TOP > 社会 > 京アニ被害者らへの寄付金、税制優遇へ 住民税など減額 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

京アニ被害者らへの寄付金、税制優遇へ 住民税など減額 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

 京都アニメーションで起きた放火殺人事件の被害者らへの寄付金について、政府は税制上の優遇措置を認める方針を固めた。政府関係者が明らかにした。京都府が近く発表するという。 政府関係者によると、京都府に寄...

ツイッターのコメント(34)

どこから?誰から?「税制上の特例措置を求める声が相次いでいた。」
そういうことなんか関係なく純粋に身銭を切って寄付した人が多いと思ってたのに。
>
やるなとは言わないが、あらゆる犯罪被害者の寄付金を優遇すべき。----
これはどうなの?
ふるさと納税のスキームを使うということか。京都府から京アニもしくは遺族の方への分配方法によるけど、非常にグレーな減税措置だな。分配金はオープンにできないだろうし。
今ごろ知ったけど何これ?? /
これ自体はとても良いけど、同時に全ての犯罪被害者に対しても同じようにしてあげて欲しいし、救済もして欲しい
加害者がお金持ってなくて、払われない被害者の方が圧倒的に多いのですから
これを機に制度化しないと単発で終わりで何も残らないような?
もちろん被害者の助けにはなって欲しいけど。
あっホントにやんの?MAJIDE?
日本は法治国家なんだけども、この処置は何に基づいて行われるのかな?
言いたい事は分かるが、意味が分からない。こういうのがアリなら、我々も政府に対して税金という寄付をしているので、優遇措置が欲しい(笑)。
京アニだけ?なんで?
これを始めに犯罪被害関係者への優遇措置が広がればいいけどな。
特例はアカンやろ。
京アニが作るアニメのファンだし、今回の事件は本当に許せない犯罪だと思ってるけど、これは意味が分からない。
一人一人が自主的に寄付することと、そこに政府が支援するのは別の話でしょ。
 住民税など減額:朝日新聞
何で政府が個別に決定するのか。いよいよ酷い。
へっ?これ決定???
いやいや……凄惨な事件だとほ思いますが、それとこれとは違うでしょ???
政府の対応に頭をひねらざるを得ない。寄付をした人たちは税制の優遇なんて期待していないと思う。むしろ、善意が汚されたように感じるのでは。 →
何だろう、これは? 事件被害者への寄付は全部そうするってことか? どうして京アニだけが特例なのか? メディアで反響があるからか? つまりは人気取り政策か? 税制を人気取りに利用するのか?
京アニ被害者への寄付金の税制優遇はとてもとても良いことなんだけど、他の犯罪被害者への寄付金もすべて優遇すべき。絶対。犯罪に大小はないから。

「事件の被害者らに対しては多額の寄付金が寄せられており」
うん。

「京都府に寄付することで、住民税などの減額を受けられるようにする。」

文章になってないよね。しつかり取材からどうぞ。

この報道では、京アニの事件を契機に犯罪被害者への寄付の税制優遇の仕組みを設けるのか、京アニに限定した特例の話なのか分からん。前者なら良いが後者だったら論外。
地方公共団体への寄付という形であれば、控除や損金処理は可能。京アニへの寄付は該当しない。犯罪被害者への地方公共団体の援助に差が出るのは問題。
分かるように説明して。
「税制上の優遇処置を受けたアニメ」を作る会社に無理やりされてしまう.|
犯罪被害全部に適用しないと・・。
というか,こういうやり方って,税金の扱いとして絶対にやっちゃいけないことの筆頭でしょうが(・∀・;)
京アニを政治利用するんじゃない。どういう法的根拠で政府が勝手に決められるんだろう。他の刑事事件被害者についても今後は同様の処置を執らないと法的な公平・公正保たれないだろう→
組織的犯罪だったと、人々は益々、疑念を強めている。
全く理解できない。犯罪被害者への寄付へ税制優遇するなら、財団法人や認定NPOなど、しかるべき法人格を通じて、使途指定で寄付してもらうとか、従来の税制枠組みを活用すべきでは?
他の事件でも認めないと公平性が保たれないのでは.注目を浴びたこの件だけとなると,政権がこの事件を“利用している”のではと疑う.
『政府は税制上の優遇措置を認める方針を固めた。』
 住民税など減額:朝日新聞
何で?優遇されてんの?→
思いつきで 税制をいじくるな!
 住民税など減額:
なにこれ?意味不明やんか
法的根拠はどうするんだろ?ちゃんと法制化して一般化されるならいいけど京アニ優遇してそれで終わりってんじゃ法的公平性も何もなくなるし後から何を言われるかわかったもんじゃない気さえするが。
会社と被害者のための税制対応はわかる。
寄付金の使われ方は遺族と会社で決めるべきで国が口出す話じゃない。
寄付した人の税控除は何を考えてるのか分からない。
京都アニメーションで起きた放火殺人事件の被害者らへの寄付金について、政府は税制上の優遇措置を認める方針を固めた。政府関係者が明らかにした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR