TOP > 社会 > 京アニ事件、個人被害額40億円超 ふるさと納税活用も [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

京アニ事件、個人被害額40億円超 ふるさと納税活用も [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

 京都アニメーション第1スタジオで起きた放火殺人事件で、京アニの代理人の桶田(おけだ)大介弁護士は29日、死傷した京アニの社員・役員の個人の損害額は労災補償などを差し引いても少なくとも40億円を超える…...

ツイッターのコメント(29)

京アニ25億集まったらしいけどまだ足りてないのか。
個人的には将来、京アニが生み出す資産を考えると100億でも足りないと思う。
ーーー
確かに、この被害額なら会社に一銭も残りませんね。
この件に関しては、国も京都府も、特例作ってでも対応して欲しいと切に願う。
京アニと被害者の利害を京アニの代理人が一手に引き受けてるかのようで、かなり危うい感じがある。
これまで集まった寄付が25億。まだ全然足りないのか。。。-
23億の寄付金が集まっても25%弱が国庫へ行く問題の方をなんとかしなきゃ。

という話を考える上で被害者の名前が必要か?
思考停止のクソ警察・クソマスゴミ。
11月3、4日に予定していたファン向けの感謝イベントを、ファンが参加できる追悼行事に趣旨を変える方向で検討しているという。
まじか!!
今までの寄付金約20億円でも無課税で被害者・犠牲者遺族に分配してもまだ半分にも満たないってことなんだね。
犯人に払わせろ。
ふるさと納税に活用するのに反対するわけじゃないけど
九州地方の水害による災害も頭に入れてほしい。
確かに京アニは殺人放火だけどもっと日全体に視野を広げてほしい
35人死亡も重いが40億円超の被害も重い。幼稚なオタクは害悪でしかない
(検討中の案では)"個人からの寄付は、京都府がふるさと納税で京アニを支援先とするメニューをつくり、そこへの寄付を促し、寄付者が住民税などの減額を受けられるようにする"
情が無いかも知れないけど、京アニもそれだけの被害が出たのなら法人税の損金、損益申告して税控除うけるでしょ?
その上、寄付金に対しても優遇措置って必要?
京アニは営利目的の私企業であり非営利公共団体では無いのよ…
国まで出てきて措置する行為に違和感しかないわ!
もっと寄付しなきゃ!
寄付金に対する減税もイチャモンがついたが
ふるさと納税については、その比にならない位
反対意見が多い様で…。
京アニ自体、会社再建より死傷者のケアに重きを置いてるのだから
良い落としどころが良いんだが…(~O~;)
ファン感謝イベントの予定を追悼イベントにすると書いてあるね
その結果、遺族や負傷者が労災補償金や、犯罪被害者給付金を受け取ったとしても、少なくとも約40億円が不足する見通しになったという。
京アニの弁護士がどうにも引っかかって、調べてみると真っ黒な経歴だね。辻褄の合わない話とお金の話ばかりしているし、何よりも「代理人」という立場で「さも京アニが話しているかのようなミスリード」を誘ってる(ように見える)。警戒すべきはマスコミよりもこの人だと思う。
35人も亡くなって40億円って、一人あたり1億円ちょっと。
これから出来たはずのことを考えると、これですら十分と思えない。
こういう犯罪が長年無職の人間に出来てしまうって、ホント社会の大失敗だよ…
 ふるさと納税活用も:
普通の犯罪被害者はこんな補償を受けられない。制度として確立してほしい。
いちいち金額に換算しないと、ことの重大さがわからんのか
代理人によると、京アニへの支援金は23億4千万円を超え、ネット募金などを合わせると約25億円が京アニに寄せられている。
金持ち優遇 →
「遺族や負傷者が労災補償金や、犯罪被害者給付金を受け取ったとしても、少なくとも約40億円が不足する見通しになったという。
京アニへの支援金は23億4千万円を超え、ネット募金などを合わせると約25億円が京アニに寄せられている」
@irecocococo 検討段階だから現時点ではまだ正式に告知はされてません
そりゃあ、それぐらいになるよなぁ…。
京アニ事件、個人の被害額だけで40億円超 弁護士算定:朝日新聞デジタル

11月3、4日に予定していたファン向けの感謝イベントを、ファンが参加できる追悼行事に趣旨を変える方向で検討しているという。
以上
 

いま話題のニュース

PR