TOP > 社会 > 大学入学共通テストの検定料、センター試験と同額に:朝日新聞デジタル

大学入学共通テストの検定料、センター試験と同額に:朝日新聞デジタル

 文部科学省は、2020年度から始まる大学入学共通テストの検定料を、現行の大学入試センター試験と同額に据え置く方針を固めた。国語と数学で導入される記述式問題の採点作業などのための運営費が増えるが、受験...

ツイッターのコメント(16)

@yasuhiro008 @honeycomb_h @Shirleythe1983 センター試験の受験料は据え置きです。

記述にかかる費用はまるまる税金からの支出となるかと。

他にも共通ID関連でもコストがかかるはずでしたが延期になった分はどうするんでしょうかね?
英検とか英語検定料が別途かかるから費用負担増という理解で合ってる??
これは全く予想してなかった!
@zbnbablj3943

お金の使い方ね。おかしなことになってますよ。
税金の無駄遣いだな
だから、共通テストなんてしなきゃいいのに
個別試験だけで良い
もはや、センター試験を廃止する意味がわからないな。
まさか「新しい日本のための優先課題特別枠」? もしそうなら、経常費17億削られるんだが…もとの文書はサイトのどこに?(URLか正確な文書名を書いておいてほしい、デジタル版だけでも)
お金と頭の使い方を完全に間違っている。
大学側が共通テストを課さないければ、税金負担もなくなるのか?ムダだし、改めて大学入学共通テストの意義を考えてもいいかも。
===
これ、共通テストの検定料がセンター同額だろうが、英語の民間試験が必須な子たちには、その分の負担純増わけよ。
なにが受験生の負担低減のため、よ。
都合のいいところだけを見せるように発表してからに。
新共通テストはいりません。こんなムダなことに税金を使うまでもなく、いままでのセンター試験をやればいいことです。ムダなコストの原因になるヒアリングも不要。
プラス民間試験2回分と交通費と地域により宿泊費ね。そりゃー値上げしたら大変な怒りを買いますからね。
共通テストの検定料、センター試験と同額に:朝日新聞デジタル
50億円の補助金ということは、1人あたり約1万円。
記述式請け負う方としては、本当にきちんと採点業務しようと思えば、儲けが出る水準かどうかは分からないけど。負担する国民としては、それなら止めて欲しい。
国数の「記述式問題の採点作業などのための運営費が増えるが、受験生の負担増を避けるために国から補助金をあてる方向で、来年度予算の概算要求に関連経費約50億円」

50億円÷受験生50万人=1万円

政府の補助金がなくなると、いわゆる「センター試験」は1万円値上げします。
国・数の記述式問題の採点などにあてる(家計からの金を民間試験団体に流す)ために「来年度予算の概算要求に関連経費約50億を盛り込む」 甚だしい税金の無駄遣い。財務省には厳格な査察をお願いしたい。
大学入学共通テストの検定料、センター試験と同額に


文部科学省は、2020年度から始まる大学入学共通テストの検定料を、現行の大学入試センター試験と同額に据え置く方針を固めた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR