TOP > 社会 > 人工血液、動物実験に成功 1年以上の常温保存も可能:朝日新聞デジタル

人工血液、動物実験に成功 1年以上の常温保存も可能:朝日新聞デジタル

966コメント 登録日時:2019-09-11 09:36 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 防衛医大などは大量出血した負傷者を救命する人工血液を開発した。ウサギの実験で成功した。人工血液を素早く輸血できれば、大けがによる死者を減らせるという。論文を米輸血学誌に発表した。 血液に含まれる傷口…...

Twitterのコメント(966)

安全な血液が人工的に作れる世の中になったんだ、献血の要らない世の中になるんだ! すげーな人間の知能って
医学の進歩すごい、、、。
どっかでこれ見たんだけどRH型まで対応できるんかな
これはすごいな。
これすごいよね、人工血液
重篤な…って、どうやって重篤な状態にしたのかそこばっかり気になってイラつく🐇ウサギに苦痛があったら動物実験なんて虐待としか思えない。
防衛医大などが人工血液を開発

ウサギの実験で成功

人工血液を素早く輸血できれば、大けがによる死者を減らせるという。

常温で1年以上保存でき、血液型を問わないなんて😱

助けられる人が増えることは素晴らしいけれど、なんだか受け入れがたい、、、
この話、ゲームネタ垢のほうのTLにも流れてきてたが今頃捕捉。カイハツシタノ防衛医大か。うーん……/
防医大流石です😄
これ、早く実用化して欲しい。輸液扱いだから救急救命士でも輸液できる。
山岳事故現場でも役に立つのかなぁ。まったく現場知らないから無責任には言えないけど。
常温で保存できる人工血液は、災害時や有事の際に非常に有効な戦力になり得る。
人工血液…またサイボーグ技術に一歩近づいたな。
趣味の献血も、懐かしい思い出に変わる日が来るかもしれない。(^o^)
人に転用できたら画期的な成果(´ー`)
「防衛医大が人工血液を開発、動物実験に成功、1年以上の常温保存も可能」朝日新聞

「防衛医大は大量出血した負傷者を救命する人工血液を開発した。ウサギの実験で成功した。人工血液を素早く輸血できれば大けがによる死者を減らせる」
おとといの記事だか
すごい 一年も常温保存できるのは強い
「重篤な出血状態のウサギで試したところ、10羽中6羽が助かり、本物の血液を輸血した場合と同程度だったという」

論文のURLあり。
【常温で1年以上保存でき、血液型を問わない。】

凄い‼️
大きく報道されていないみたいだけど、ひょっとすると医療界の革命になるんじゃない?ヒトの血は副作用があるしね。
これ大きなニュースですよね。もっと大きく取り上げてもいい
昨日のニュースだけど、人工血液凄いよね。
常温保存が可能だったり、血液型選ばないとか、色も血液っぽいとか、色々あるけど。
人同士の輸血にあり得るリスクもないし、宗教上の理由で輸血できない人もこれならOKかな?
@iwamotonaoki2 こんなんが開発されました!
“常温で1年以上保存でき、血液型を問わない。” /
防衛医大、人工血液の動物実験に成功、1年以上の常温保存も可能。

透析とかに使えるのかな。「○年経ったから血液入れ替えましょうね」とか。
えっ、これはうさぎの人工血液は成功したということ?
うさぎの医療には役立ててもらえるの?

>
とても凄い事だけれど、思うことは色々あるかな。簡単に輸血出来ると有り難み、みたいなものは薄れるよね。長生きと同じで。

常温で1年以上保存でき、血液型を問わない。このため、実用化されれば、病院に着く前に事故現場で輸血でき、救命率が上がる
これはノーベル賞もんよ
赤十字の献血が要らんくなる
スゴい時代だね💦
すげー気がついたらロボットになってそう笑
これだと、その場で合成もできるんじゃなかろうか。すごい。
こう言った進歩には、純粋に希望を感じる。反対派もいるかも知れないけど、実用化に期待。
これもジェネリックなんかね?
凄いですね、防衛医大‼️
これが実用化されれば、今まで救えなかった命が救えるようになる。
血を作れるだと…
吸血鬼さんたち安泰ですな。
人間にも適用できて、早く実用化されるといいな
人工的に作れるんだ…( ゚□゚)スゲー
おお、と思ったらまだウナギか
人間もOKだったらかなりすごいん?これ

-
なんでこんな凄いニュースが騒がれないんだ?

-
すげえ……
つい最近角膜も移植成功したし、人間はそのうちサイボーグ化して本当に死ななくなる
こりゃすごい。
いずれ人工血液が実用化されたら、献血とかもなくなるんだろうか。
しかし、研究してるのが防衛医大てのが何かリアルやな。
人類は遂にバンピーちゃんと同じ社会で暮らせる世界を実現したこれで献血しなくても将来は血がストックされ〇〇〇〇〇〇事件を代表とするAgingにも期待されお年寄りが若くなる為に血を入れ替えられるね
常温保存可能で血液型問わずに輸血出来るのはありがたいことではあるが、実験では人工血液を使用したウサギ10羽中6羽生存なのでもっと生存率上げないと実用は難しいかなぁ
これ素晴らしすぎるな。

保存期間も通常の血液より長いなんて凄すぎる。

献血する必要すらなくなるぞこれ
「人間の体液とそっくりだ!」by青木博士
本来の保存期間は、
血小板が固まらないよう
揺り動かして4日間、
赤血球は低温で20日間ほど
しかない。

それを、
1年間常温保存可能で、
あげく血液型は問わないから
救急救命士などでも
輸血可能。

チートレベルの進歩。
また…ウサギが犠牲💧
すごい事なんだけど…何かモヤモヤするんよね…

重篤な出血状態のウサギで試したところ、10羽中6羽が助かり、本物の血液を輸血した場合と同程度だったという。
大喜びする吸血鬼と、あくまで自然派で人間由来のものをと主張する吸血鬼の話とかどうだろう。
血液が固まる副作用なくウサギに人工血液が成功した
血液型を問わないってところが、すごいなぁ。→
今の本物の血液を使った輸血だと輸血前に血液型を調べる必要があって、救急隊員では対応出来ないらしい

人工血液なら現場や救急車の中でも輸血できる可能性が出てくるとのこと

---
素晴らしい😂😂😂
成功した研究者だけではなく、今まで色々な論文作りあげた方々の上に成り立っているはず。。
★ 朝日新聞デジタル

じじ川柳「実用的な人工血液開発成功か!」
常温保存可能な人工血液…
防衛医大すごい
ナノマシーン入れて人格を血液支配される怖れがあるから
手放しでは歓迎出来ない…
#防衛医大 #血液
早いとこ安価に普及することを願う
血液型も問わない常温保存で1年ってこれめちゃくちゃすごないか。

「 1年以上の常温保存も可能」
じゃあ献血いらないんじゃないか。
…と考えて献血に行く人が減る気がする。
そんなことないので献血は行って下さいと伝える必要があるならしっかり宣伝しないと。
輸血を良しとしないエホバの証人はどう解釈するのだろう。と少し気になった。
は、雷電になれるやん
まじかすごい /
人工血液…白くないんか…
人工血液!実用化すれば災害時に使えそうですね。
すげぇな!これ飛散させたら事件現場🕵️
人間にも一刻も早く利用できるようになるといいですね。
血液型を問わないってのがすごいよね。しかしもっと早くできなかったものか→
血液型を問わないというのがすごい。
ヒトへの実用には時間がかかるかもしれないが、うまくいくといいな。

漫画書く人としては、吸血鬼モノでの血液の代替品の行方が気になる
防衛医大ということで「戦争ガー」と沸き出しそうな話ではある。
こちらも驚きのニュース…
こういうニュースは あたりが率先して報道して欲しいところです。地味に見えて凄い事なのに。
ほう、それは素晴らしい。 |
将来的には輸血だけではなく、飲んだら「翼が生える」飲む血液とか出るのかな〜。
マジで凄いですね。しかも開発したのが防医大というのが色々な意味ですごい。
人工血液········救えなかった「命」を救えるかもしれない明るい希望が!!💕
スゴイ…!!!医療がまた一つ変わるのでは!?ああ……
すごい。 //
防衛省で権利主張したらこの特許だけでF-35数機買えるんじゃないか?
これは何気に凄い発表です。
インターネットもコンピュータ、原発も全て軍事技術がベースになりましたが
9条教信者はこれらの技術もこの人工血液も使わないんでしょうね(笑)
防衛医大  1年以上の常温保存も可能:
これすごいな。
近い未来、オイル交換みたいに全身の血液を入れ替えるとかも可能になるのかなー。|
「常温で1年以上保存でき、血液型を問わない」ってすごい。
血液を作る値段や手間次第だけど、献血に頼ってた部分を代替できるならいいね。
血液の他の成分を人工的に作る技術にも期待したい。
これはすごい。
健康な体を張って成分血漿献血を趣味にしているが、それも必要じゃなくなる日も来るということですね!素晴らしい!!
ゴミ拾いもそうだが本来やる人がいない方が幸せなことは技術の発達でどんどんなくなっていってほしい→
@konotarogomame

こういう問題にも防衛大臣として積極的に取り組んで頂きたいですね、忘れないで下さい!
これはすごい!
常温保存可能ならば、必要な時にすぐに使える!
ヒトへの実用化に向けて期待したい。
人工血液!凄い、献血不足を一気に解決する可能性があるやん。
-

スゴっ!実用化されるまで何年かかるのかな。
町内の赤十字委員で献血呼び掛けのボランティアをしたが、献血意思は有っても持病の薬を飲んでいるから残念だけど無理~😣と言う方も多くいた。また子供に輸血経験も有るが後に肝炎可能性の期間だった。これが実用化されれば、血液不足、感染症の心配からも解放されるのでは😍
実際、輸血する時とな血液は貴重だからめちゃくちゃ気を使う。温度管理も結構大変。これは色んな意味でいいね!
JWとか好きそうな話題かな?これ?
医学の進歩って本当に凄い。
人類が動物界で圧倒的に劣ってるのに発展しているのは、進化し続けるからだ。
さらっとすごい技術が生まれてたな…
実現すればすげぇ!!
はー、すご。
血液型問わずって革命だなこれ。

科学はこうあるべきの見本。
画期的でほんとにすごいんだが、バイオハザードを思い出したの私だけ?
人工血液すごい
普通なら赤血球は20日
血小板は3-4日
で使えなくなるらしい。
ヘモグロビンとフィブリノーゲンを加工したものっぽい、フッ素のあれじゃないのね
-
実用化されればすごいことでは?
最近こんなニュースがあった。
救急に携わる人にとっては、夢のような話。
成功と言っても6割。しかも動物での結果が必ずしも人間に当てはまるわけではない→
血液型を問わず保存期間1年。
人工だから献血に依存しない。
記事情報だと夢の存在だなぁ。実用化するには問題はあるんだろうけどね。コストとか。
しかしコストが100倍だとしても、用途によっては意味あるよねこれ。
吸血鬼の間で代用食として流行りそう……って思っちゃったの頭おかしいな?
リポソームに封入するだけでそんなに安定するのか…
献血の必要が無くなるんかな
大変有用な研究成果だが、人工血液や人工皮膚には戦場での創傷の治療に使う目的で開発されるものがある。いわば軍事技術の民間転用。
何が「軍事技術」にあたるのか、線引きがとても難しいことがわかる事例になっている。
これすごいよなー( ゚д゚)
チコちゃんに何かあった時は助かる可能性高くなったわけだ
カバネリの食糧事情も一気に改善される。
人工血液が事件の鍵を握る、内藤了さんのミステリー小説『・ブラッド 』でも多大なご協力を頂いた防衛医大・木下学先生のチームが動物実験成功!!凄い!!!
へええ。これはすごい
すごーい!
防衛医大などが大量出血した負傷者を救命する人工血液を開発、ウサギの実験で成功しました。人工血液を素早く輸血できれば、大けがによる死者を減らせると期待されています。
血液型問わないというのは、o型rh-の赤血球なのかな?
昔、四塩化炭素かなにか酸素溶媒を代替血液に使う研究なかったかしらん。
素晴らしい。HbV(ヘモグロビンビークル)を詰め込んだリポソームの表面を血液凝集作用のあるフィブリノゲンγ鎖ドデカペプチドで覆ったものか「 1年以上の常温保存も可能(朝日新聞デジタル)」
アッシュの白い血は過去か
現実がSFを凌駕していく
人間の血液由来だからエホバの証人はアウト?でも今は成分によってはOkだしねぇ
もうこれ近未来ものすぎる、現実になりつつあるのか…
「チームが開発した血液は、人工の血小板と赤血球からなる。それぞれリポソームという細胞膜成分で作った微小な袋に、止血成分と酸素を運ぶ成分を詰めた」
凄い!(しかし人工血液と聞いてまず思い出したのが樹なつみのOZとゆー漫画だったり←大好き)
人工血液と聞くとミドリ十字の大相場を思い出す人は長老
人命に直結するモノだし、革命と呼べるのだろうか…
重篤な出血を、ウサギにまずさせる人間のおぞましさ…
人間のことは人間の内で完結するべきだと思う
人工血液がついに開発された?
防衛医大まじかよw
いつもお世話になってる病院のとこだしびっくり
重篤な出血状態のウサギ、か。

一般的に、きっとたくさんの動物実験を経て、人が幸せになれる医学があるんだろうな。
本当に命は尊い。
( ^ω^) 献血いらんの
オキナガ用の代替血液ドリンクもこれでマシなものになる?という与太は置いといて、これは凄い話なのでは? /
「常温で1年以上保存でき、血液型を問わない。このため、実用化されれば、病院に着く前に事故現場で輸血でき、救命率が上がる」|
Rhマイナスの人とかも助かるかな。

>「離島など十分に血液を準備できない地域もある。人工血液でこれまで救えなかった命を救える」
保存期間もすごいけど血液型を問わないのがもっとすごいと思う
すげー。
もっと見る (残り約816件)

記事本文: 人工血液、動物実験に成功 1年以上の常温保存も可能:朝日新聞デジタル

関連記事