TOP > 社会 > 人工血液、動物実験に成功 1年以上の常温保存も可能:朝日新聞デジタル

人工血液、動物実験に成功 1年以上の常温保存も可能:朝日新聞デジタル

 防衛医大などは大量出血した負傷者を救命する人工血液を開発した。ウサギの実験で成功した。人工血液を素早く輸血できれば、大けがによる死者を減らせるという。論文を米輸血学誌に発表した。 血液に含まれる傷口…...

ツイッターのコメント(1085)

医学の進歩の影で
たくさんの動物が犠牲になってるんだな…と
こんな記事を読んでて
不意に心が痛む
知らなかった!
常温で1年以上保存が出来て輸血の際に血液型を問わない人工血液が動物実験に成功していた。
昨今の新型コロナウイルスの蔓延による献血による血液の不足の事態等。
早急な人工血液の実用化を期待する。
コレの治験と実用化と量産がまにあっとればな……
こっちのほうにも予算ぶっこんでもらってギア加速してもらうしかないか……
血液不足で死ぬ人間やまほどおるからな……
吸血鬼『味は…味の方はどうなんだ!?』
@konotarogomame こう言う日本の凄い発明、もっと大々的にニュースの全国紙の一面で宣伝しましょうよ!あと大きな予算付けて世界一を取りましょう!



でも実用化まではまだだから、それまではコロナ対策の為にも今は献血を集めましょう!
@happy_waku @konotarogomame

防衛医大が人工血液を作りました。
歴史的な夢の発明です。
世界が望む物です。
献血者の中に擬陰性者がいて採血者や輸血対象者へ感染拡大させるリスクも無くなるんです。
これほどの人類への貢献をした組織にさらに血液不足への負担を申し出るのはかなりあつかましいです。
@kazacky @TAKI_Biwakoking この技術ってまだ問題あるんですかね?
約半年前の記事だけど、これを機会に本格的注目されて良い研究かなと記憶の隅から引っ張り出してみました。
献血不足で人工血液ってのをふと思い出した…他にもあったような。
@paynomi そういえば人工血液成功のニュースちょっと前にみたの思い出しました。爆益いまのうちー❗️かもですね😉✨
今後の献血数の減少に備えて、売血を再開するよりこの技術が発展することを期待。
人工血液は不可能というけどもうすでに実用段階まであと一歩まで来ている
@tusk_saihate @bokkan_sha もう人工血液出来たからこれで良くない?
@yomogidango0909 献血も過去のものになる
献血でとやかく言う暇あったらこれに投資したほうがええのでは?
これの実用化が早くなればオタク向けの宣伝もオタクの血液も無くなるで♨
人工血液か!!
しかしの、末裔レベルの俺だとトマトジュースの方が美味しいんだよね多分ね
@ditty100  人工血液は1年間保存まで期間が延びた輸血用血液。ということで、揺り動かさなければいけないらしいけれど、加速度が一定レベルで増減するならば、血液の品質維持にも良いかもしれません。
1年間の期限付きということで、まだSF的ガジェットとしての価値もある。
9月11日の記事で実用化はまだされていないようですが、素晴らしい発明です。
血液の細胞により保存期限が違いますが、そのまま輸血可能なものを1年も保存可能ということで、献血の負担が減ります。
ちなみに、人間は1200mlほどの失血で命に関わるので、少量ながら重要です。
因みにこれ開発したの防衛医大( ̄△ ̄)
軍事開発に関わる研究はしない! とか言って防衛省からの助成金を態々断ってた学者様方に、防 衛 医 大 のこの研究について是非ともコメントを伺いたい。
すごー、まだ動物実験の段階だけど、人工血液なんて作れるのか。

実用化されると良いねぇ。
まだ動物実験だけっぽい?
そういえば人口血液のニュースが最近あったのを思い出した
 1年以上の常温保存も可能
@teiTshooter 人工血液だと1年以上保管できるそうですよ。
防衛医大
【人工血液 動物実験で成果】 

1年以上の常温保存も可能
日本は献血不足に加え救急車内の救命士が輸血できないという法的制約もあるんだな。

~ 1年以上の常温保存も可能
献血で盛り上がれるのも今のうちやな!!
人工血液実用化はよ
来年あたりに費用課題と安全性も改善されるので、そのうち献血はなくなるかもしれませんね。
ポスター問題はこれで解決でしょ。
@fumini05 まだ開発成功したところでした

この記事です
諸問題を解決するには人工血液が開発・普及されればいいのでは?と思ってぐーぐる先生にお尋ねしたらこんな記事が。

近い未来に実現して、今回の騒ぎも笑い話になるといいなあ。
人工血液の動物実験が成功したとか。
これで献血の必要はなくなるし、ポスターの胸がでかいことが問題になることもなくなるなぁ。
あの問題の論点はそこじゃないけど。
成分に問題がないなら無理ない範囲で献血したい・して欲しいと思うけど、しばらく前に見かけた人工血液も早く研究が進んで運用されたらいいなぁと思う。
@atsuya 防衛医大が実験に成功してます。大発明。
献血の萌え絵ポスターに反対する人は、
献血に反対するんじゃなくて、そもそも献血が必要なくなる世界のために活動してくれ。
これの応援とか。
あったあった。
@matsumoto_toki @kinmanshouji 人工血液ってないのかなーって、ググったらなんか作るの頑張ってる人達いた(๑>◡<๑)
献血問題面倒になったから、「そもそも血液を集める必要がなくなればいいのでは?」って思って検索したら既に研究が進んでいた。
自衛隊の開発した「人工血液」が実用化された場合、特定の思想を持った人は、その輸血を断るのだろうか。
@Erik_programme ついこの前に流れたニュースですが実用化と一般普及すればまだ希望はあるかも知れんですね。
人工血液が普及してればこんな不毛な争いはなかったんだ
人工血液はもうすぐ実用化しそうだけど、人工血液ができれば作成可能であろう人工母乳の方は“女の甘え”扱いで作る必要性すら認められなさそうだな。貰い乳は献血の輸血と同じだし、安全で誰の肉体的負担にもならない乳児の免疫と栄養補給源が実用化されればベストだろ。
ポスターでもなんでも使って時間稼いでこの防衛医大などの人工血液で苦労なく輸血できるようになればいいが
実用化されて安定供給が可能になったら献血の存在理由はなくなるのだろうか…。
@Maga_Black 実際に生理食塩水で賄えるなら
感染症リスクが伴う今の輸血はとうにやめてるよね
普通に考えれば気づくよね
きっとそいつの血液生理食塩水なんだよ

代替血液の動物実験が成功したらしい
もっと見る (残り約1035件)
 

いま話題のニュース

PR