TOP > 社会 > 黒染め・下着の色指定…ブラック校則の撤廃に6万人署名:朝日新聞デジタル

黒染め・下着の色指定…ブラック校則の撤廃に6万人署名:朝日新聞デジタル

 理不尽な学校の決まりが子どもを傷つけているとして、「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」のメンバーが23日、活動に賛同する約6万人の署名と改善を求める提言書を、柴山昌彦文部科学相に提出した。提言書...

ツイッターのコメント(17)

我が子も今、先生の発言
【頭髪での退学推奨】され苦悩している。本日学校へ行ってきます。
こんなのに固執してるあたり日本の衰退ってするべくして衰退してる感ある
アホすぎる校則。
そもそも人を見た目で判断するなと教えながら、人を見た目で判断してる学校。元々赤毛を黒染めさせられた事があるのはオイラだけではない。この校則こそクズだ。
理不尽な学校の決まりが子どもを傷つけているとして、「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」のメンバーが改善を求める提言書を文科相に提出しました。地毛の茶髪を黒染めさせたり、下着の色を指定したりする校則に絞った実態調査などを求めました。
あー、僕の時もあったあった。ポニーテール禁止は笑ったな。うなじを露わにする髪型がダメみたい。そんなマニアックな高校生いるか?と思ったら、前の席の女子のうなじにこもよおして、起立できなかった男子生徒がいたという都市伝説?があったなあ。
校則、全廃でいいんじゃね
「スーパーバイザーを務める、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表で評論家の荻上チキさんは・・「ここ30年で校則は強化されている」と指摘。「社会に出たら理不尽なものでも耐えなければいけないとの声があるが、本来の教育理念から離れている」と改善を求めた」。
昔からあった学校のこういう意味不明理不尽ルールのせいで理不尽は改善するものではなく耐えるものって植え付ける洗脳だよなぁ
こういうもののせいでブラック企業とかのさぼらせると本気で思う

学校ってのは社畜養成機関よな
ブラック校則をなくそう!
朝日新聞ネット版にも掲載されました。
「ここ30年で校則は強化されている」と指摘。「社会に出たら理不尽なものでも耐えなければいけないとの声があるが、本来の教育理念から離れている」と改善を求めた。
いよいよ動きますね。
多様性を認め、服装(学生服など)、頭髪など、みんな同じとする校則を廃止すべき。
個性を大切にし、個人と向き合う学校づくりを進めてほしい。
「『社会に出たら理不尽なものでも耐えなければいけないとの声があるが、本来の教育理念から離れている』と改善を求めた」

やっぱりこういうウンコ思想を植え付けているのは学校なんだよね。
しかも、黒髪強制だけじゃなくて下着の色まで強制とか😱
人権問題だよほんと。
「社会に出たら理不尽なものでも耐えなければいけないとの声があるが、本来の教育理念から離れている」本末転倒。社会の理不尽と戦える子をこそ育てるべきでしょう。
校則とはまさに理不尽な拘束の代名詞。人権侵害の何ものでもない。いつから存在していつになったら消えるのか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR