「工程なんか無い。全部丸投げ」販売会社社長の一問一答 [追跡メイドインジャパン]:朝日新聞デジタル

 「ブロニカ」を手がけた大阪市の時計販売会社の男性社長が8月、朝日新聞の取材に応じた。主なやりとりは次の通り。 ――ブロニカを開発しようと思ったきっかけは。 1万円くらいの価格で、品質のいいものを作り...

ツイッターのコメント(10)

そういえばちょっと見たら当該商品っぽい腕時計が販売停止扱いみたいになっていましたね。
これをものづくりとは呼ばない。少なくとも私は呼ばない。法律とか利益とかそんなものは関係ない。自分で満足できる日本製がものづくり。自分は日本人。二流人ではありません。
食品の国内製造というのも気になる。原材料がほとんど輸入品(主に中国か)のものがたくさんあるようだ。
こっちのやり方は正直好きでない…。
これ景表法違反じゃないかという気がする。現行の運用細則に照らせば、ムーブメントが日本製なら日本製と表示しても景表法違反にはならないだろうが(もっとも裁判所がどう判断するかは別)、中国製との表示を除去して日本製を表示することは違反の可能性が高いのではないか。
「ブロニカ」は香港から輸入して刻印や裏ぶたの取り付け、防水検査などの最終検査を日本でやればメイド・イン・ジャパンだと思って「日本製」にした、と。→
製造国偽装やがな~~
こういうのを詐欺できっちり追い詰めないと撲滅できんのやろなぁ…/
また大阪の経営者か。なんでこんなろくでもない経営者ばかり大阪に集まるの?つらたん
;当然!嘘には工程も何も必要なし。モリカケを見て、安倍・取り巻き連は、何から何迄自分達の都合の良い様に全て捏造・でっち上げ!あの工程には官僚も入っていましたが。
以上
 
PR