TOP > 政治・経済 > 埼玉県知事選、野党支援の大野氏初当選 自公推薦破る:朝日新聞デジタル

埼玉県知事選、野党支援の大野氏初当選 自公推薦破る:朝日新聞デジタル

 16年ぶりに新顔同士が対決した埼玉県知事選は25日投開票され、上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた元参院議員大野元裕氏(55)が初当選を果たした。自民、公明が推薦したスポーツライター青…...

ツイッターのコメント(138)

予想通りの結果だったー!
来年の埼玉県財界人チャリティ歌謡祭はこの人が出るのか…。
Discover(Google)から
まあ、野党側が勝ったのは良かったと思う。ホッとした。ーーーーー
「安倍自公政権」の崩壊の始まり。
これから雪崩現象が起こる。
お楽しみはこれからだ。
埼玉県民ですが、完全に消去法で投票しましたね。
この人に任せたい!ではなく。 / (朝日新聞デジタル)
青島は政策いわな過ぎで負けた感じかな。大野は政策いってた
いくら有名と言ったって、政治の実績がね、
良いニュース。野党支援候補勝利。自民は知名度だけはある候補擁立して菅官房長官が2回も埼玉入りして応援。それでも自民党候補敗北。埼玉県民の投票率は30%台前半。前回は29%。30%に達していない。
枝野氏の地元、自民党が総力を挙げた選挙で勝利したのは大きい。
利権まみれの土屋王国の時代に戻すわけにはってのもあるだろうな。
野党共闘、強い❕❕❕❕
埼玉県知事選「告示前から自民党の二階幹事長と岸田政調会長が応援に入り、告示後も閣僚や党幹部が連日訪れた。菅官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り。他県の知事も応援に駆けつけるなど、組織戦を展開した」が、野党支援の大野氏初当選 朝日新聞デジタル
隣の芝生は青く見えるって言うけど、おらが県にもこんな知事さんが欲しいのう。

今まで埼玉県民にはその辺の草でも食わせておけとか言ってゴメンね。
ーーー
元防衛大臣政務官とスポーツライターとどちらに県政を任せられますか?
という問いに有権者が出された答えだと思います。
知名度、タレント頼みの自公の選挙感覚に鉄槌。前科ありの甘利に選対資格なし。
氏当選
埼玉県知事選
投票率が前回より10%近く上がった。投票率があがったことが彼の勝利要因。翔んでさいたま 効果かも。
元プロ野球選手で高い知名度があり、阿部さんの支持率も上がっているのになぜ負けたのか? 地殻変動が起きているのかも。
無関心はださいたま!!
のキャンペーン、大成功ですね。
投票率がだいぶ上がった。

埼玉選管、素晴らしい。
心から敬意を表したい。
投票率32%って低っ‼︎って思ってたけど前回はもっと低かった…さすが埼玉県民…やれば出来る子です(^^)
よしよしよーし!
東京都のベッドタウンでの勝利は大きい!
大野元裕氏おめでとうございます!
※自公破れる。大野もとひろ氏は元々民主党参議で、中東問題専門だったな。増税には賛成してた。
よっしゃ!
、野党支援の大野氏初当選 
ざまあ
埼玉県知事選挙、大野元裕候補当選。大野さんおめでとうございます。所属政党等は別にして、僕は大野さんを応援します。元々彼の専門は安全保障や危機管理ですが、2期の議員活動で課題の自治、社会福祉も学ばれたと思います。頑張って下さい。
有名人票でヒョコヒョコ当選しないのはいい。応援入った二階・菅などの連中の影響力もそんなものということ。
でも投票率32.31%ってすげぇなあ。
日本人って民主主義嫌いなのかも⁉️
あまり県政上の争点が見えなかったのが、残念な気がする→

、野党支援の大野氏初当選
自公推薦破る:朝日 「上田県政の継承と発展」とは、朝鮮学校への無償化除外だったり、首長主導での歴史修正主義的な育鵬社の教科書採択だったり、親学に肩入れしてたりのことかな、野党共闘の声ばかりで無批判だったこと忘れない。
幹部や森田健作が来ても自民負けたか!
何をやってるんだろうねw野党候補が勝ってしまう選挙とかw強い候補を立てられない、自民党も悪いけど >
投票率が上がってる。少しだけど💦。
それでも自民支持層をかためられなかったと甘利😳「告示前から自民党の二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が応援入り」「告示後も閣僚や党幹部が連日訪れ」「菅義偉官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り」「千葉県の森田健作知事ら他県の知事も応援」
「投票率は32・31%(前回26・63%」 /
元プロ野球選手とか、とりあえず知名度ってやり方に無理があったよね。
投票率30%代で、これだけ「大物」の応援があって落選。まあ二階さんはブラックすぎて応援にならないだろうけど。。
青島って人、浦和サポがサッカー日本代表のスポンサーに凸して謝罪させた実績あるの知らなかったんだろうね。
静かな戦いだった埼玉県知事選挙が終わりました。自民党にNOを突きつけたわけではなく、7割の人は政治に関心や期待をしていないという事。これで、不便な県庁と何も出来ない県政は続く事になった。
〈やったぜ! 埼玉〉
野党共闘に市民が加わり自民・公明が推す候補に勝利。
安倍政権打倒の道筋が見えてきた。
「上田県政の継承と発展」を掲げ、4期16年で財政再建などに取り組んだ上田知事の実績を示して「上田県政を後戻りさせてはいけない」と訴えた。
国政選挙に繋げよう!
"上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた元参院議員大野元裕氏(55)が初当選を果たした。自民、公明が推薦したスポーツライター青島健太氏(61)ら4人を破り、事実上の与野党対決を制した"
やっぱり埼玉県人には草でも食わしておいた方がよさそうだ。www
知事選の投票率が32%台って埼玉県民は何を考えているのか…
初当選おめでとうございます。
強大な、与党に勝利するためには、
政策を煮詰めて、共闘しなければ勝てないことを証明しました。次のステップに共闘戦略を進化させましょう。
   #野党は共闘
埼玉県は面積も予算の規模も大きい分、政治経験があった方がいいという判断を多くの有権者がしたのではないか。上田前知事の応援も大きかったと思う。青島氏は政治経験のなさと、安倍自民の傀儡になりそうな懸念はあっただろうな。全国的に今、その傾向が強くなってるだけにね
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 投票率は32・31%(前回26・63%)! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

»
上田さんが、推したから当選したのかなあ。歌謡祭どうなる?
大野氏の当選、まずはメデタシ。まあ外交のプロ、割と保守的な人みたいだけど、自公候補に勝ったのは良いこと。入れた甲斐あったね。
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR