TOP > 政治・経済 > 埼玉県知事選、野党支援の大野氏初当選 自公推薦破る:朝日新聞デジタル

埼玉県知事選、野党支援の大野氏初当選 自公推薦破る:朝日新聞デジタル

138コメント 登録日時:2019-08-25 22:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 16年ぶりに新顔同士が対決した埼玉県知事選は25日投開票され、上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた元参院議員大野元裕氏(55)が初当選を果たした。自民、公明が推薦したスポーツライター青…...

ツイッターのコメント(138)

予想通りの結果だったー!
来年の埼玉県財界人チャリティ歌謡祭はこの人が出るのか…。
Discover(Google)から
まあ、野党側が勝ったのは良かったと思う。ホッとした。ーーーーー
「安倍自公政権」の崩壊の始まり。
これから雪崩現象が起こる。
お楽しみはこれからだ。
埼玉県民ですが、完全に消去法で投票しましたね。
この人に任せたい!ではなく。 / (朝日新聞デジタル)
青島は政策いわな過ぎで負けた感じかな。大野は政策いってた
いくら有名と言ったって、政治の実績がね、
良いニュース。野党支援候補勝利。自民は知名度だけはある候補擁立して菅官房長官が2回も埼玉入りして応援。それでも自民党候補敗北。埼玉県民の投票率は30%台前半。前回は29%。30%に達していない。
枝野氏の地元、自民党が総力を挙げた選挙で勝利したのは大きい。
利権まみれの土屋王国の時代に戻すわけにはってのもあるだろうな。
野党共闘、強い❕❕❕❕
埼玉県知事選「告示前から自民党の二階幹事長と岸田政調会長が応援に入り、告示後も閣僚や党幹部が連日訪れた。菅官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り。他県の知事も応援に駆けつけるなど、組織戦を展開した」が、野党支援の大野氏初当選 朝日新聞デジタル
隣の芝生は青く見えるって言うけど、おらが県にもこんな知事さんが欲しいのう。

今まで埼玉県民にはその辺の草でも食わせておけとか言ってゴメンね。
ーーー
元防衛大臣政務官とスポーツライターとどちらに県政を任せられますか?
という問いに有権者が出された答えだと思います。
知名度、タレント頼みの自公の選挙感覚に鉄槌。前科ありの甘利に選対資格なし。
氏当選
埼玉県知事選
投票率が前回より10%近く上がった。投票率があがったことが彼の勝利要因。翔んでさいたま 効果かも。
元プロ野球選手で高い知名度があり、阿部さんの支持率も上がっているのになぜ負けたのか? 地殻変動が起きているのかも。
無関心はださいたま!!
のキャンペーン、大成功ですね。
投票率がだいぶ上がった。

埼玉選管、素晴らしい。
心から敬意を表したい。
投票率32%って低っ‼︎って思ってたけど前回はもっと低かった…さすが埼玉県民…やれば出来る子です(^^)
よしよしよーし!
東京都のベッドタウンでの勝利は大きい!
大野元裕氏おめでとうございます!
※自公破れる。大野もとひろ氏は元々民主党参議で、中東問題専門だったな。増税には賛成してた。
よっしゃ!
、野党支援の大野氏初当選 
ざまあ
埼玉県知事選挙、大野元裕候補当選。大野さんおめでとうございます。所属政党等は別にして、僕は大野さんを応援します。元々彼の専門は安全保障や危機管理ですが、2期の議員活動で課題の自治、社会福祉も学ばれたと思います。頑張って下さい。
有名人票でヒョコヒョコ当選しないのはいい。応援入った二階・菅などの連中の影響力もそんなものということ。
でも投票率32.31%ってすげぇなあ。
日本人って民主主義嫌いなのかも⁉️
あまり県政上の争点が見えなかったのが、残念な気がする→

、野党支援の大野氏初当選
自公推薦破る:朝日 「上田県政の継承と発展」とは、朝鮮学校への無償化除外だったり、首長主導での歴史修正主義的な育鵬社の教科書採択だったり、親学に肩入れしてたりのことかな、野党共闘の声ばかりで無批判だったこと忘れない。
幹部や森田健作が来ても自民負けたか!
何をやってるんだろうねw野党候補が勝ってしまう選挙とかw強い候補を立てられない、自民党も悪いけど >
投票率が上がってる。少しだけど💦。
それでも自民支持層をかためられなかったと甘利😳「告示前から自民党の二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が応援入り」「告示後も閣僚や党幹部が連日訪れ」「菅義偉官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り」「千葉県の森田健作知事ら他県の知事も応援」
「投票率は32・31%(前回26・63%」 /
元プロ野球選手とか、とりあえず知名度ってやり方に無理があったよね。
投票率30%代で、これだけ「大物」の応援があって落選。まあ二階さんはブラックすぎて応援にならないだろうけど。。
青島って人、浦和サポがサッカー日本代表のスポンサーに凸して謝罪させた実績あるの知らなかったんだろうね。
静かな戦いだった埼玉県知事選挙が終わりました。自民党にNOを突きつけたわけではなく、7割の人は政治に関心や期待をしていないという事。これで、不便な県庁と何も出来ない県政は続く事になった。
〈やったぜ! 埼玉〉
野党共闘に市民が加わり自民・公明が推す候補に勝利。
安倍政権打倒の道筋が見えてきた。
「上田県政の継承と発展」を掲げ、4期16年で財政再建などに取り組んだ上田知事の実績を示して「上田県政を後戻りさせてはいけない」と訴えた。
国政選挙に繋げよう!
"上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた元参院議員大野元裕氏(55)が初当選を果たした。自民、公明が推薦したスポーツライター青島健太氏(61)ら4人を破り、事実上の与野党対決を制した"
やっぱり埼玉県人には草でも食わしておいた方がよさそうだ。www
知事選の投票率が32%台って埼玉県民は何を考えているのか…
初当選おめでとうございます。
強大な、与党に勝利するためには、
政策を煮詰めて、共闘しなければ勝てないことを証明しました。次のステップに共闘戦略を進化させましょう。
   #野党は共闘
埼玉県は面積も予算の規模も大きい分、政治経験があった方がいいという判断を多くの有権者がしたのではないか。上田前知事の応援も大きかったと思う。青島氏は政治経験のなさと、安倍自民の傀儡になりそうな懸念はあっただろうな。全国的に今、その傾向が強くなってるだけにね
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 投票率は32・31%(前回26・63%)! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

»
上田さんが、推したから当選したのかなあ。歌謡祭どうなる?
大野氏の当選、まずはメデタシ。まあ外交のプロ、割と保守的な人みたいだけど、自公候補に勝ったのは良いこと。入れた甲斐あったね。
これ、与党野党の戦いでないだろ。青島候補の自滅しか無い。埼スタ問題でレッズサポを敵に廻したのが敗因。埼玉県では浦和レッズが大きな影響を与える事を証明した。
実績のないタレント候補よりはマシという結果だと思うけど、この低投票率でよく自公の組織票に勝ったね。
前回よりも投票筆はあがった埼玉県知事選挙。「投票率は32・31%(前回26・63%)」
地方選にはなんとも弱い安倍自民党。。。
「青島氏は高い知名度があり、選挙戦を優位に進めているとみられていたが、大野氏の猛追を振り切ることができなかった。告示前から自民党の二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が応援に入り、告示後も閣僚や党幹部が連日訪れた」
埼玉県知事選、野党支援の大野元裕氏初当選 自公推薦の青島健太氏破る
≪防衛大臣政務官を務め、中東情勢専門家として危機管理にも携わった政治経験をアピール。公休を取って県内を一緒に回るなど全面的に支援を続けた上田知事の影響力もあり、課題の知名度を上げていった≫
投票率が伸びてる!良い事ですね。
「投票率が上がれば自民党が負ける」は本当だった。
それにしても菅義偉官房長官が来たから負けたっていうツイートを見て、国民の政治の関心度が上がっている印象を受けました。
見るからに感じ悪いオッサンやんけ。
これは意外。てっきり知名度がある青島さんが当選すると思っていた。
翔んで埼玉を恨みまくる上田清の巻。
地方の首長選は、政党とはあまり関係ないよね。
自公推薦の青島健太が破れたのは、青島健太なんかに知事を任せられないという純粋な理由かと。
安定していた現職の上田知事の後継者だし、自民支持層でも今回は大野氏に投じた人が多かったのでは?
これだけの低投票率で与党系候補が負けるとは、組織戦が通用しなかったのだろう。それにしても、有権者も政党も政治とは日々の生活に直結するものと言う意識が無さ過ぎる。
大野氏の当選は良かったが、今回の県知事選投票率が32.31%とは...。有権者が権利の行使をここまで放棄する事に何らかの対策が必要。暴論かもしれないが、私は罰則ありの義務投票制にするべきだと思う。
投票率低いから民意は反映されていない、朝刊の記事が楽しみだ
埼玉県民として気になっていた知事選、大野さん当選でよかったと思う。
青島さんはコメンテーターとしては良かったと思うが、政治経験ないのにいきなり知事は厳しいと思います。

こういう人を候補にした自民党は??
野党もダメダメだけど
なんで青島さんを知事にしようとしたのかな?
糞食らえ、自民、公明。
この難しい時代に、畑違いのスポーツライターを据えようとした自公は、県政を意のままに動かす駒の一つとしか考えていないのだろう。森田健作も要らない気がするんだが。/
 自公推薦破る:朝日新聞
というわけで、埼玉県知事線で野党が勝利。
てか、タレント候補で地方選を戦うにはよほどネームバリューないと無理があるのでは?自民党側が選挙を甘く見ていたとしか。
これだけの人員を動員した自民党に競り勝った、意義はとても大きい。《告示前から自民党の二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が応援に入り、告示後も閣僚や党幹部が連日訪れた。菅義偉官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り。
自公推薦負ける!
16年ぶりに新顔同士が対決した埼玉県知事選は25日投開票され、上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた元参院議員大野元裕氏(55)が初当選を果たした。
タレント知事にならなくて良かった。
無能で声だけデカイ青島じゃ当然だが・・・
しかし、大野氏・・・立憲・共産の人って
自民と公明が推薦した野球評論家の青島健太さんを破って初当選とのことです。
-----------
これを梃子にN国党の更なる勢力伸張(特に次回衆院選)を期待する。自民公明がNHKスクランブルを決断するまでは、自民公明勢力の衰退加速を祈りたい。>
● 菅義偉官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り

でもダメだった自民系候補。埼玉県民がマトモだったことが一番だが、これだけ滅茶苦茶な安倍政権と、菅官房長官みたいな性悪オヤジから応援されたら、負けは必然とも言えるだろうな。今や安倍・菅の応援、必敗だ。
朝日新聞よ!
立憲民主党で勝ったような記事を書くな!
まぁ良かったけど、あの「変人」で「歴史修正主義者」で「親学推進者」でおまけに「差別主義者」の上田清司知事の後継者!?実はウヨだったって言わないよな!?!?
ま、順当だろ。しかし投票率が低い。埼玉都民が多いから仕方がないのかな。
埼玉県政は大阪以上の、というかこっちが本物の緊縮路線。その継承を野党統一で推してるのだから、与野党の対立は政策なんか関係ないことが分かる。  自公推薦破る
大野さん当選は、市民と野党の大結集による逆転勝利!国政での野党結集にも強烈な後押しに。あと見逃せないのは、首長選に現職の国会議員を辞して臨む背水の陣という覚悟も有権者は冷徹に見ている。最新の世論調査で、立憲と国民の統一会派支持が42%。安倍一強打破は可能だ。
自民党公明党の総力戦が敗北!

二階岸田菅が応援し
他の自民県知事の応援も無意味。

低いけど前回から二割以上投票率も上がった!
賢い埼玉県民は
横浜市長の白紙の嘘にだまされないと気がついたのだろうか?

これからも猛追で自民公明に勝って
日本を民主国家に変えよう!
投票率がやっと30%超えて、ダサイタマの影響あったかな?野党候補が良いかはわからないが、さすがに、自公候補の元プロ野球選手のお爺さんスポーツライターの政治音痴はやばいでしょ。
素晴らしい>
「上田県政の継承」

最低
もう日本の首都はさいたまってことでよろしいんじゃなくて?
自公推薦のタレントさんにならなくて良かったと思います。
しかし投票率が前回より上がって
32.31%って。。。
二階俊博幹事長,岸田文雄政調会長,菅義偉官房長官,森田健作知事ら残念でした✨
本当に心からお悔やみ申し上げます(笑)
今後は埼玉県民を侮らない事ですね🎈
以外と結構な大差が付いたんじゃない❔
自公は月夜ばかりと思わない事ですね👿
ああ愉快‼
タレント候補だから仕事が出来ないと決め付けるわけにはいかないけど、政治方面での実績がないというのはやはりマイナスポイントではあるなぁ。沖縄・大阪以外で与党系候補が負けたのは久しぶり。>
こりゃちっとおもいしろくなってきた。でも、二階、岸田ってもさっとしたのが応援に入ったって、ブラックホールみたいなもんやろ
あちら様の候補者選定プロセスがアレだったので馬鹿にするなと思っていた人も多いはず、溜飲が下がりました…。
低い投票率で野党支援の候補者が当選した埼玉県知事選は一体何が争点だったの?
正直言うと当選した際の具体的な内容説明がわかりやすく書いてあったのが大野さんしか居なかった。

他候補者の内容は酷い事この上なかったぞ。
党の応援が入りすぎ?勘ぐるくらい・・。安倍首相の高麗派イメージ相手方応援疑惑もあり、引き落としもある? さて、演説会が2つありますね。日時確認!!
『告示前から自民党の二階俊博幹事長と岸田文雄政調会長が応援に入り、告示後も閣僚や党幹部が連日訪れた。菅義偉官房長官は告示前と告示後の2度にわたって県内入り』面目丸つぶれですねえ・・・。
良識ある判断だったと思う。明確なビジョンを示す示す候補がしっかり当選。よかった。
政権サイドが応援に力を入れると逆に負ける、という、参院選でも見られたあのパターン。
今回気の毒なのは青島さんです。候補者難の自公の都合で落下傘候補として突然祭り上げられただけでしたね。お疲れ様でした。まず体を休めて、スポーツライターとしてのご活躍を祈ります。→  自公推薦破る:
前知事支持もありましたので当選もあるのでしょうが、これで与党が消費増税に少しは危機感持ってもらえればいいんだけど、しないやろな。 / “ 自公推薦破る:朝日新聞デジタル”
候補者と支援の政党のちぐはぐが無ければな。
埼玉県知事選は上田清司知事や立憲民主党が支援した大野元裕氏(55)が初当選。自公推薦の青島健太氏(61)ら4人を破り、事実上の与野党対決を制した。投票率は32.31%(前回26.63%)……前回より上がったとはいえ、3分の2の人が投票してないのか。。。
よかった、よかった。対抗馬の青島健太氏は元ヤクルトスワローズの選手。自民党推薦でなければ投票してたけど。
私が埼玉県民だったら棄権した。自公候補を破ったとはいえ全然喜べない。
あ~あ🍃
埼玉のたばこ規制にバックスピンかかるの必至だわな。
大野さん、当選!嬉しい!やった😄
大野さん当選は目出度いけど、投票率低いな••••。 “投票率は32・31%(前回26・63%)“
埼玉知事選挙で県民のための政治を掲げた大野もとひろさんが、自民党が幹部を派遣して必勝を期した自公の推す青島氏に競り勝ち当選しました。
わーいやったあ☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノヒャッホーィ♪😄✨ わたし含めた家族全員がいれた大野さんが、埼玉県知事に!!😆🌈✨💖このお方、ちょっと亡くなったおじーちゃんと似てるの(爆)😁
大野まさひろ当選か、まあ妥当
安倍政権は埼玉県民には見放された。
うむ、まあ大野氏には問題点もあるけれど、自公推薦候補が勝つよりはずっと良い。投票した甲斐があった。
中東がプロ野球に勝ったのか。現在の緊迫化する国際情勢に対する国民の危機感がよく表れている。
やったぞ!立憲民主党などの野党が推した、大野さん当選確実だ(^^♪ 安倍自公政権にダメージだな!!
上田県政の後継者ってことだから上田さんの票がそのまま入った感はある。
よかった😭
@Harumisuzuki2 もう知ってるかな?「 自公推薦破る」
で野党支援の大野氏初当選し
自民公明の新人候補を破る↓


投票率が30%越えは野党統一候補が有利。
有名人候補を推薦した自公の敗北。
スポーツライターの青島健太は好きだったものの
彼には政界に行くべきではないと思ってた。
スポーツ界で頑張って欲しい。
埼玉県知事に野党共闘の候補が当選とのこと。埼玉のみなさん、おめでとうございます。
今の住んでる状況に特に不満ないし
後継を推してたから勝ってくれてよかった
大穴で全部手書きの学級新聞のノリで出してきてたおばちゃんきたらどうしようかと思った
「菅義偉官房長官は、告示前と告示後の2度にわたって県内入り」
それでも自公が負けたんだね。埼玉県民の皆さん、お疲れ様でした。
とりあえずよかった、と埼玉県民としておもう。
おめでとうございます。これを教訓にまい進してください。
投票に行かないのは罪だ。組織票が民意になってしまう…。
チハ「元民主党の議員さんとは(・_・;)。」
投票率が30%越えたか。そうなると野党統一候補が有利になる。有名人候補では勝てなかったか。ただ、埼玉県のインフラ整備は諦めてもらうしかないな。
埼玉県の「親学」推しは変わるのか、変わらないのかに注目したい。
"16年ぶりに新顔同士が対決した埼玉県知事選は25日投開票され、上田清司知事や立憲民主党などの県組織の支援を受けた元参院議員大野元裕氏が初当選を果たした。自民、公明が推薦したスポーツライター青島健太氏ら4人を破り、事実上の与野党対決を制した。"
ふうむ、上田氏の推薦受けた大野氏で決まったか。「 自公推薦破る:朝日新聞デジタル」
あたりまぇだよなー?
大野って、昔から思ってるけど、権力欲が強いよねえ。。。
上田知事の政策に肯定的が大勢で、その現職が後継指名した候補が普通負けるはずはないと思う。序盤の情勢分析で各社青島優勢だったのは、知名度が影響したのですかね(参議院議員<キャスター)
うわっびっくり。 →
埼玉県知事選で元参院議員大野元裕氏が初当選。スポーツライター青島健太氏ら4人を破り、事実上の与野党対決を制した。投票率は32・31%で3割を超えた。前回は26・63%/
以上

記事本文: 埼玉県知事選、野党支援の大野氏初当選 自公推薦破る:朝日新聞デジタル

いま話題の記事