千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル

「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル

281コメント 登録日時:2019-08-23 17:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 京都先端科学大学理事長で、日本電産の永守重信会長(74)が23日、京都市内であった全国高等学校PTA連合会の京都大会で講演をした。同社を一代で世界最大手のモーターメーカーに育てた経験から「先生の授業…...

Twitterのコメント(281)

悪いけど「先生の授業ノートが30年前。そんな基礎知識をスマホ時代に教えてどうするのか」という認識が、そもそも前時代的。大学にコミットする経営者ほど、大学教育へのリサーチが足りない→
名経営者が優れた教育者と限らない例。 >
@nennpa つ 「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。そんなことを教えて、社会に出してどうするんですか。」
ヤバさしか感じない。京都先端科学大の教職員のひとは大変そうだな…。
悩み
子音クラスタの同時調音規則が良く分かって無かった…
ググっても纏まった資料が見当たらないし…
ググり方が悪かったのかなー
(スマホあれば基礎知識が要らないとか言ったのは誰だ)
インターネットで基礎知識をカバーするなら英語を話すスキルもいらないんじゃない?このロジックだと。

個人的には基礎知識がないと取捨選択出来ないし、英語も出来た方が良いと思うけど。
金をたっぷり出して、このオヤジが口を出さなければ、可能かもしれない
これを読んで「あーいかにもバカが言うことやな」とわかる人を育てていきたい
京都先端科学大学(京都学園大学)が「関関同立を超える」「京都大学を超える」とか言ってる.
まず,人の母校を引き合いに出して,宣伝のだしにするのやめてほしい.
品性下劣すぎでしょ.

そして,北陸先端科学技術大学院大学と奈良先端科学技術大学院大学に失礼だと思わないのか.
基礎研究をググれば出てくるなどツッコミどころは沢山あるけど、ミニチュア東大を作っても仕方ないわけだし、このくらい尖っていてもいいのではと思う。
「何様だこの爺は」と思ったが会長様か。
企業のための大学を作ろうとしているのに京大や関関同立を追い越すってなんかおかしい。
ここまで言うならこれから11年間、東大京大その他の大学生を採用しなければいいじゃんねぇ。自分とこの学生だけ採用すればいいじゃん。なんとも愚かな人だこと。
なぜ、この手の人びとは「経営で成功したから学校をやっても成功できる」と安易に考えるのか?…:
まあ自分の金で自分の大学改革するならいいんじゃない?
ただ、優秀な京大生が目指す進路とここの大学の優秀な学生が目指す人物像は一長一短だから抜くとか抜かれるとかはないと思う
友人とこの大学の前を通るたびに、「「京都先端科学大学」ではなくて「京都末端科学大学」だったら、自分たちのマニアックな研究にも救いの手を差し伸べてくれそうだよね」と話している。
俗論受け売りのオヤジ並み。30年前のノートで講義する教員とかいないよ。学生がスマホで遊んでると言いながら基礎はスマホでわかるとか無茶苦茶。専門の授業を聞いたら分からなかったってそりゃ自分が…
「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。」ゆたぼんが大人になったら言いそうなこと全部言ってる。こういう人間を高等教育の現場に置いておいてはいけない。 |
僕はこういう話に結構期待してしまうんだよね。

本当に製造業のことを分かってる人が大学を経営したらどうなるのか。目標をどこにもっていくのかな。

企業の下請けみたいな大学にならなきゃいいけど。でもそれを望んでいる学生も多いかもしれない。
「某一流大学の授業なんて、何を言っているのかわからない。僕の専門分野を聞きに行っているのにですよ。僕がわからないのに学生にわかるはずがない」こんな人がデカい顔をしてられるんだからそりゃ衰退するわね
大学の顧客は(学生でなく)企業。学生は企業に売り渡す商品。大学の価値の指標は「大学ランキング」。ある意味とてもわかりやすい大学観で、「まあそういう理念の私学もあっていいのだろう」としか思えない。
この人ほんっと無理
おう上等じゃ、基礎教育がスマホ自習で済むと思とるようなアホの養成所が京大抜けるもんなら抜いてみさらせ。
この理念では、企業で即戦力になる一兵卒を育てるだけでは?京大生の下であくせく働く部下ばかり輩出しそうだ。→
ああ、ムリムリ。ひどいアホを理事にしたもんだ。:
「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。そんなことを教えて、社会に出してどうするんですか」
この人は、大学を「企業に使える人材を供給する機関」だと勘違いしている。そんなもの大学じゃない。大学が育成するのは「人材」なんてつまらんもんじゃないよ。
甘ったれてんじゃないよ。

=====
2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル
頑張ってやって下さい。ダイバーシティーが広がるのはいいこと。//
高校だと10年で地図がガラッと変わってしまうことがあるのだが,それって「東大合格者」「甲子園」といった上位の権威に引っ張ってもらってる.資格試験も然り.その限りでは目指しやすい.そしてここでも「世界ランキング」という権威に引っ張ってもらってる.
「某一流大学の授業なんて、何を言っているのかわからない。「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたらすぐわかります。」なるほど😇
この記事に対する批判が集まっているが、我々は大賛成だ。俺たちもインターン受け入れしてくれ〜!
「30年前の授業ノート」
こいつもだ。どうして大学教育に口出しする連中は、現状を把握せず自分の大学時代の経験からしかものを言わないのか。
永守重信氏「大学の目標もはっきりしている(中略)本当に役に立つ人たちをつくりあげるということ」。いまだに本気で「本当に役に立つ人たち」「企業にとっての即戦力」という、都合のいい人間像を抱いているのが信じ難いですね。絶望的に愚かだと思います。
スマホ時代になると大学一年の線形代数の授業はなくなるんですか?(なくならねーよ)。

「先生の授業ノートが30年前。そんな基礎知識をスマホ時代に教えてどうするのか」
大学って就職予備校なんやな
大学名から想像し難いけど人文学部もあるんですね。
以前から理事長の方針や発言に批判が多いけど、ガンガン金使って世界的に著名な史学者や文学者を招聘して自由に研究してもらえば面白い事が起こるのでは。
日本電産の永守会長の意気、かっこいいなぁ。簡単ではないと思うが、注目だ → 『教育の現状を批判。世界大学ランキングで2025年までに「関関同立」を、30年に京大を抜くとも宣言』
「教育は教えるだけではなくて、人間を育てるということなんです。」
この記事を 読んで 良かった。
多分、理事長の講話とかが必須科目になるにちまいない。
“スマホで調べたら全部わかります。そんなことを教えて、社会に出してどうするんですか。”←そのデータを誰が研究していると思っているのか?歴史学なんてネットに載っているのはトンデモの方が多いぞ! / “「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日新…”
学生は大学の商品じゃないという意見がありますが、全然そんなこと言ってませんね。読み間違えているのに正論だと思って叩くって怖いです。
>>「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長
先端言いはるんなら石川と奈良に挟まれてはるんをなんとかしはったらどうですかぁ
新入社員にトイレを素手で掃除させることで有名な人ですね。それ以上の説明は不要。
京都先端科学大学、その大学名の通り日本の大学の先端をいっていて、もはやの他の大学は崖っぷちですね。
「授業ノートが30年前から変わってない」というのは批判することでは無いと思う。科学の根幹は簡単には変わらない。スマホを時代の学生に教えるって…スマホ時代の先を生き抜いていく学生を育てる気は無いのか?
科学という言語をすでにマスターしてる(=スマホで学べる)18歳は死ぬほどレアってほどでもないので、そういう人だけを集めて付加価値をつける、という経営戦略は一応筋は通ってる

なお筋は通ってるはずの経営戦略が爆死した「法科大学院」という前例がある模様。
中身もなかなか突っ込みどころ満載な気もしますが、1番驚いたのは大学の理事長が学生のことを「生徒」と言い、更にそれがデジタルとはいえ新聞記事になっていることです。
いつのまにか偏差値的思考にコーティングされた学問領域を外側から見たときの衝撃が記事化されている。
支離滅裂具合がすごいw|
専門はできない→大学教育の責任
英語はできない→教育制度全体の責任+企業の採用条件の問題
礼儀はできない→家庭の問題

だと思いますけどねぇ。全てを大学の責任にされましても…。
弁護士なら、ここに供述の信用性チェック入れるわなw

「某一流大学の授業なんて、何を言っているのかわからない。僕の専門分野を聞きに行っているのにですよ。僕がわからないのに学生にわかるはずがない。先生のノートを見たら30年ぐらい前のノートを見てやっている。」
お手並み拝見といきましょう。
教育に首突っ込んだらダメな人間の典型。この手の痴れ者がこの国の教育を貶める>
理工系は専門はできないといけないと思うし、英語は何とか経験を積ませることが可能だと思うが、礼儀作法は大学でやって身につくの?
大体、礼儀作法って仕事するのに必要?
コイツアレだよ
休みたければやめろとか言って総バッシング食らったクソ野郎だよ
こういうバカ老人をさっさと退場させないと日本の未来は暗い気がするのう
海外の理工系の大学生向け教科書は、非常に分厚く、基礎からみっちり書かれている。永野氏は職業訓練校の出身らしいが、まともに教育を受けた経験は無いのだろう。
永守理事長「今の一流大学…昔なら受かっていないような子…今は、一流の予備校でテクニックを覚えて暗記をすれば受かる」→どうして「一流大学でも大学入試は暗記で受かる」という謬見は根強いのか。/「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日
定員割れしてる私大はこの路線で良いと思う。
大学全体の4割有るし。今よりマトモな就職出来るでしょ
インターネット上から、基礎知識を迅速かつ網羅的に(間違っているかどうかの判断も含めて)調べるのは普通の大学生(大学院生も含む)は、
まぁできないと思う。
基礎研究などスマホで調べれば分かるから不要とか、経済学部が決算を組めない名刺を出せないとか、独自の問題意識に基づいた大学の評価基準があるのかと思ったら世界大学ランキングとか言い出してなんか草。
大学の先生批判するのも良いけど、「採用する側もブランドでとるしかない」っていう態度を改めるのも良いと思いますぜ。
永守重信は老害これははっきりと言っていきたいと思います。
拙著『色街をゆく』についても、「全部ネットのコピペ」といわれることがあるが、ネットの情報には限界がある。拙著もお粗末な内容だが、それでも各地を歩き回った結果だ。

「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります」
「経済学部を出ても、決算を組めるのかといったらできない。専門用語もわからない。名刺の出し方もわからない」この程度なら新卒の求人に簿記や秘書、専門の資格を書いた方が早いのではないかな。|
「某一流大学の授業なんて、何を言っているのかわからない。僕の専門分野を聞きに行っているのにですよ。」「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。」なるほど。
僕は、大学とは「科学的な考え方を学ぶ場所」だと思っている。古くは弁論術から発している考え方だと思う。一方で、社会に求められる技術を提供する学科もある。代表例は医学。どちらも社会には必要で、同一線上で比較されるものではないと思う。
大学は就職予備校ではありません。という感想しかない記事😔
なんで、日本の経営者、それこそ立ち上げ系の人って「今日俺が言ったことを(文字通り)明日シリコンバレーで結実させる人材以外は不要」みたいな変な夢を見てる人多いんだろ?
なめられたものだ。
「2025年までに「関関同立」を、30年に京大を抜くとも宣言した」
「企業はお客さんが買ってくれる商品を作り出して、売らないといけない」あなたたちは学生を大学から買ってないでしょ。人事のための人件費で買っているというのは通らないぞ。
基礎学問がネットで身に付くんならこんなにヘイトまみれの出鱈目がネットに流れる訳がねえだろうが(嘲)
工学では基礎は役に立つというのはコンセンサスだと思ってたのだが最近は違うのか????>
「自前で大学もってエリート技術者や幹部候補生養成するわ」という日本電産
(会長がポケットマネー100億円を出して京都学園大を買収)

しかし「基礎を教えて何になる。スマホで調べりゃいい。最先端のモノづくりに活かせる知識だけ教える」という姿勢は吉と出るか凶とでるか…
基礎ってのは簡単というわけじゃない、全ての理論のベースになるもので
そこからいろいろ派生と応用が生まれる。複素数のn次方程式は複素数の
範囲で高々異なるn個の解を持つ、は「代数学の基本定理」と言われるが
基本だからといって簡単ではない。
あんたが礼儀作法云々言う前に、あんたの言い方作法を直す方が先だよ。
逆に考えるんだ。この理事長はスマホで調べると基礎科学が完全に理解できるような異世界からスマホを持参してこの世界に転生してきたんだと
偏差値とブランド主義が日本を歪ませていると言う言葉には納得しますが、人々の揺籃であるべき企業がそれに固執している現状を考えるとどうしてもそれに縋らざるを得ないでしょう
「スマホで調べたら全部わかります」ってもうめちゃくちゃなのだが、教育にめちゃくちゃな口を出す他の財界人とちょっと違うのは、この人は口だけじゃなくてお金出して自分で大学を変えようとしてるとこ。それ自身は立派というか、余計たち悪いというか...
大学の理事長の割に大学教育の理解が致命的に酷いな。産業界のニーズに応える人材を輩出することが大学教育の第一義的目的だと考えているようなら京大や関関同立を抜く(笑)云々以前の問題と言う他ない。
”今の大学は、英語は話せない、専門はできない、礼儀作法はできない。そんなのをどんどん出してくるんです。”……礼儀作法を教えるのは大学の仕事じゃないと思うんだけど。 →
まあ2030年だったら年齢的にもう弁明できないだろうけれど、2025年ならばご存命かと思う。その時に「関関同立」を抜いてなければ、当然相応の責任を取られるのでしょうね。楽しみにしています。:
さすがに基礎教育軽視と大学ランキングは両立できないのでゎ
いや、お前が自分の「専門」すら分かってないだけだろ。30年前のノートとか関係ない。

「某一流大学の授業なんて、何を言っているのかわからない。僕の専門分野を聞きに行っているのにですよ。僕がわからないのに学生にわかるはずがない。」
礼儀作法とかアホちゃうか?
学生を商品として見てるみたいで嫌な言い方
企業はお客さんが買ってくれる商品を作り出して、売らないといけない。しかし今の大学は、英語は話せない、専門はできない、礼儀作法はできない。そんなのをどんどん出してくるんです。
2030年までに京大抜くどころかそのへんの高校に追い抜かされてそう
社員教育する気なしっていうのが笑える。時々永守はん、変なこと言うよね。
単純に「京大に負けない最強の職業訓練校を作ります!」って言えば世間の反応は「おぉ〜」で終わるのに、こんなこと言いながら「大学ランクで京大抜く」なんて言っちゃうあたり、その程度の人なんやって
その「スマホでわかる基礎」を理解するのがどれだけ大変な事か。
先端だけ伸ばしまくっても根元からポキっといくよ。
全文呼んだわけじゃないけど、まぁまずこのコンセプトなら1000年経っても京大は抜けない。大学ではなく社会人養成専門学校だね。「大学」なんていうモノじゃない。
スマホ時代には30年前のノートで基礎を学ぶのがだめらしいけど、例えば90年前のディラックとかをじっくり読んで、世界について深く考えたり煩悶したりする掛け替えのない時間はそういう場合いつ確保できるんですかね / “「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理…”
これは研究機関たる大学には失礼じゃありませんかね
京都あるあるやねんけど、京都学園大とか、京都産業大学をあえて「京大」と略す自虐ネタがある。10年かけて元の京都学園大を超えたいという壮大な自虐ネタに聞こえなくはない。
こんなんでも大学の理事長になれるあたり大学のレベルもたかが知れるというか
>そして2030年に京大を抜く。偏差値ランキングではなくて、世界大学ランキングで抜きます。
この人世界大学ランキングがどうやって決まってるから分かってないだろ
おかしい。うちの系列の職業訓練学校がなぜ東大よりも人気にならないんですかね?文科省の大学なんてやめてこっちにおいで、理想郷はここだよ。
こういう記事を読むと「大学は何をしに行くところ?」って素朴な疑問が生じます。私も答えはわからない。
「世界大学ランキングで2025年までに「関関同立」を、30年に京大を抜くとも宣言した」。こういう宣言、勇ましくはあるのですが、どうなんでしょうかね・・・

「『2030年までに京大抜く』京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル」
経団連が欲しい人材をそのまま体現できる大学教育とは?
結局、「企業に都合のよい職業訓練学校がつくりたい」だけやん、この老害
そんなんでは「大学」としての価値なんて一切上がらんし、大学ランキング上げるのも、当然無理
大学ランキングは「どれだけ企業の言う通りにしたか」で評価するわけやないからな
「先生の授業ノートが30年前。そんな基礎知識をスマホ時代に教えてどうするのか」また新たな名言が生まれてしまったな。記事全文読んだけど、これネタじゃないかなぁと思うくらいどこから突っ込んだらいいのかわからない。なんていうか、香ばしい香りがするなぁ。
>しかし、もっと悪いのは先生。(中略)私もそこに座って15分ぐらい聞いてみようとしたら、何と5分で寝ましたよ。
結局寝てるんじゃんww
全体的に老害の極みという内容で白目になりましたわ
「基礎の知識はスマホで調べれは分かる」なんて間違ったことを言わないでほしい。
2030年までに、やっぱり基礎が大事でした!って反省できればいいね。
京都先端科学大学、京都学園大学から妙にふんわりしたネーミングになっちゃったなーと思ってたけど、理事長が電機会社の会長に変わってたのね…
企業倫理なんかに則って大学運営したらアカデミズムが崩壊するのは目に見えてる…いずれ専門学校になっちゃいそうで怖い
落語みたい。
「採用する側もブランドでとるしかない。ところが今の一流大学の半分以下は普通の生徒。昔なら受かっていないような子ですわ。」
なら採用しなければいいのに。
採用して文句ですか?
わかるわけないだろうが。

"大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。そんなことを教えて、社会に出してどうするんですか。"
「大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります」←ひえ〜! びっくりの、あり得ない発言。
大学を専門学校か何かと勘違いしてはおられませんかね
「採用する側もブランドでとるしかない。」あたりで何かが丸出し
『大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。』!!?!?!?!?

「研究」=「知識を教える」 ???
で基礎の知識はスマホで全部わかる?
なんかカッコいい名前の大学ができてるやん、って思ってたら京都学園大学が改名しただけと聞いて拍子抜けしている。
凄くレベルアップしましたね。昔、弁当が漢字で書けなかった知人がいたけど。名前が漢字で書けたら合格>原付試験>(中略)>関関同立>京大っすか?→
どうして教育論は陳腐化したステレオタイプから抜け出せないんでしょうね。
「先生の授業ノートが30年前。」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル
京大の新しい学部は「先端科学」学部っていうのか。
「京大抜く」以前に言ってる内容がダサすぎて、素人目にもトレンドが追えてない経営者って解るよ・・・それにそういうのって大学の役目なのか?
----
自分が思う「さいきょうのきょういく」みたいなのは飲み屋でだけにしてほしい。/
「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞
この人は工業高校→職業訓練大学校を出てるんだね。だから大学に対して「実学をやらせろ」と迫るんだろう。それなら「先端科学」と名乗らないこと。先端がある以上根元があって、それを学問では基礎と呼ぶ。
そこまで英語英語言うなら、TOEIC900超とか英検準一級以上は税金払わなくてよいことにしてほしい。あと、英語教師に敬意を払え。
>私もそこに座って15分ぐらい聞いてみようとしたら、何と5分で寝ましたよ。寝ているのは学生のせいではないんです。先生がおもしろくない授業をしている。→
@pudding_smooth ごめん
京都先端科学大学が
2025年までに関関同立を
2030年までに京大を
抜くという話だった(どっちにせよつらい)
そりゃすごい…
やばすぎませんか?「スマホで調べればわかる」て世界が誕生した時からスマホで調べたいことの中身、全てが解明された世界線から来たの?

「基礎研究」や「文系」が軽んじられてしまうのはその重要性が理解されていないからなんですよね… 特に目先の利益に囚われる人には
「しかし今は、一流の予備校でテクニックを覚えて暗記をすれば受かる。」

あ?

どこの一流の予備校がテクニックを教えてるって?

おうおう、具体的に言ってみい。
基礎知識を教えないで何を教えるのかね。明日には陳腐化するかもしれない最新の知識かね

「先生の授業ノートが30年前。そんな基礎知識をスマホ時代に教えてどうするのか」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル
たしかに基礎知識はスマホで出るんだろうけどさ、出てくるだけでしょ?理解して取り込んでいくには話変わってくるでしょうよ
ここまで言うなら、何か策があるのだと思う。必要なのは、よい教員とよい学生を集めることだと思う。
この人は技術者だから、この提言は一定の意味はあるな。特に教員側への苦言。
> 「先生の授業ノートが30年前。そんな基礎知識をスマホ時代に教えてどうするのか」と教育の現状を批判。

なら、京都先端科学大学自体もいらないんじゃ
「基礎研究はスマホで」大学の学長の声明、これも日本の高等教育に対する皮肉だろうし流石京都だなぁって感想。
大学は研究機関ということをこの人は多分知らないんだろな
日本電産の永守さんを大学関係者が一斉に叩いてるけど、そーいう所が駄目なんじゃないの。
永守さんはM&A先を尊重する事で有名だし、話せば分かる相手だと思う。私財を投げうってやろうってんだから、敵対するのではなく味方にした方が良いんじゃないのか。
はっきり言う。
こいつバカ。
基礎研究はスマホ見ればわかるという知見を得た
とても良いことだけど、企業も大卒以上を採用条件に入れたり入社後の給与やキャリアに差を付けないようにすべきだよ。
「世界大学ランキングで2025年までに「関関同立」を、30年に京大を抜くとも宣言」後者はわかりませんが、前者は可及的速やかにぜひ。 /
この記事やたら叩かれてるけど、京大に勝つという目標からすればこんくらいいわなあかんと思う。戦略的には正しそうだけど、僕はあまり好きではないし、共感できない。
何を言ってるのか理解に苦しむ
知と、高等教育研究機関としての大学への冒涜
基礎はググれ?その"基礎"が正しいであろうことを言ってるか否かどう判断するんだよ
基礎がなきゃその判断もできない
「経済学部を出ても、決算を組めるのかといったらできない。専門用語もわからない。」だったら経営学科とか金融学科から取ればいいだろ、往ね
ランキング好きなおじいさん。
さっさと引退して、家で寝ててくださいね。
大学の教養レベルの内容、スマホで調べても全然理解出来ないので自分の頭が悪過ぎの可能性出てきた。
> 大学は基礎研究、基礎の知識を教えるんだと言う。でもそんなのはスマホで調べたら全部わかります。
行き過ぎたリップサービスなのかと思って中身を読んだら酷かった
大学において「商品」や「顧客」にあたるものを認識できてるだろうか?
ランキングで抜くとか抜かないとか、教育者として本質的なことではない。なにやら「本当に役に立つ人たちをつくる」そうで。「きかんしゃトーマス大学」にでも改称すれば?
おい、じーさん
大学は社畜製造工場ではないぞ?
ひさびさに腹が立ったわい
30年に京大を抜くとも宣言」

KPIを明示して :-P
しかし、学問の話は置いといて、理想の大学新卒が全然いないので、だから自分で大学運営するというのは悪い話ではないと思う

むしろそれをせずに批判だけするのは怠慢とさえ言える
もっと見る (残り約131件)

記事本文: 「2030年までに京大抜く」京都先端科学大学の理事長:朝日新聞デジタル

関連記事