TOP > 社会 > 「ガラケーの女」デマ、法的措置へ 被害女性が会見:朝日新聞デジタル

「ガラケーの女」デマ、法的措置へ 被害女性が会見:朝日新聞デジタル

237コメント 登録日時:2019-08-23 18:00 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 茨城県守谷市の常磐自動車道で男性会社員があおり運転を受けた後に殴られた事件をめぐり、「傷害容疑で指名手配された男の車に同乗していた女だ」というデマ情報をインターネット上で流された都内在住の会社経営の…...

Twitterのコメント(237)

こうした処置はどんどんなされるべき。無責任を放置する社会は根底から崩れる。法的な処置をもっと簡単にできる方法があればいいのだが。
私も↓こちらの様に会見をやりたいなぁー。
"女性の代理人弁護士によると、17日未明から、女性の実名やインスタのアカウントを特定しながら「ガラケー女」「自首して」などという投稿がツイッターにあった。女性はすぐにフェイスブックで否定したが、女性が代表を務める会社にも同日だけで280件の電話があった。"
ホントこういうのやめて欲しい。火のないとこに火をつけ回る人多すぎる。
誰もが加害者にも被害者にもなる世の中だということを心しなければ・・・
もっとやった方がいい

本当の意味での「匿名」なんて存在しないよ
みんなこれ、対岸の火事とすら思ってないでしょ?

私もこの方の名前と写真が流出しているツイート見ました💧

殆どの方は情報が間違っていたら?を考えずに行動されてると思いますが、あっという間に拡散されてしまうのがSNSの恐ろしいところ💧

昔テレビで、事実無根の情報を拡散された芸人さんが、10年もの間被害にあわれた
特定の系のツイートはいいねもリツイートもしない。
頑張って欲しい
これはバカみたいに何の考えもなく他人を追い込んだ薄っぺらい連中だけでなく、ネット社会の中で、今だからこそより人間性が必要になっているという事を表している。この被害者の女性が今まで以上に幸せになられる事を祈ります
雑談たぬきやら掲示板の類、twitterで不容易に不確かな情報を書き込むと大変だぞ。気をつけろよネットキッズ&右翼。
いいぞ、もっとやれ!
被害女性が会見(朝日新聞デジタル 2019/08/23)

弁護士は、デマ情報を公表した人だけでなく、「まとめサイト」の運営者らも責任が「極めて重い」と指摘。発信者の情報開示をツイッター社などに求め、損害賠償を求める訴訟に踏み切る方針。
なぜ容疑者にフォローされてた?
知らない人と関係してたとおもわれたのはそれも問題…
- LINE NEWS
同じ苦しみ傷みを味わった者として、是非とも、ネット社会の今後の在り方の為にも、より良いジャッジと対策を講じて欲しいものです。
どんどんやってください
繰り返される群集心理狂気
古くは魔女狩りや松本サリンでの河野さん。
根拠の確認もせずにデマを拡散する奴に対しては、簡単に損害賠償を請求できるようにテンプレ化して欲しいね :
これは、私も思うよ。
風俗してた、宮本の彼女だとか嫌な思い出を残す話を盛んに他人から聞かされる苦痛は誰が責任とるの?って。
同様の事象で台湾の外交官は自殺した! 責任は徹底的に追及して善き前例を作って欲しい‼️
こういうのはとても良いですね。無責任なツイートやまとめサイトが多いですからね。
確証もないことを呟き、安易に拡散して、叩きやすいものは叩いて‥いつまでこんなことしてるんでしょうね。SNSの使い方間違ってる人が多いよね💦。気をつけましょう。
気軽に何でも書き込めるSNS だからこそ気を付けなきゃならない。
せっせとデマを拡散し無関係の人を誹謗中傷した連中は自業自得なので1ミリも同情しないが、今度はその連中をデマ被害者の会社や弁護士にせっせと通報する奴が出てきているのは何と言っていいのか…。ネットの闇は深い。
いいぞもっとやれ
こう言うのがあるから、根拠のない情報を信じて広めるのは辞めるべき。
正義感なのかノリなのか知らないけど、情報を「広める責任」を感じて欲しい。
/
投稿写真の位置情報や過去のツイート等複数の情報から個人特定するプロは昔と比べて少なくなったのかな?スピード求めて真似事してる素人はこういう形で犯罪者になってしまう事をそろそろ理解してほしいものだ。 「ガラケーの女」デマ、法的措置へ:朝日新聞デジタル
しっかり検挙して、デマを流す責任の重さを知らしめてほしい→
どこまでできるか難しいところはありそうですが、実害被っているんでしょうから、損害は発生しているはず。
悪質な個人情報の拡散について、行った当事者も反省するべきですね。
この手の事(加勢も含め人を攻撃する事はやめろ)を言うと「そんなこと言ったら何も言えなくなるじゃないか」とか言う人いるけど、うん、言わなくていいよ。人の事なんだから。って思う。//
手軽に訴えられないとバランス取れないよねぇ。「SNSで手軽に発信できる時代だが、責任を取れるのか考えてほしい」 /
この時代すぐデマが広がるので、正義感ぶって晒すヒーロー気取りマンが1番怖い
不適切な言葉で拡散した人や、インターネット上の「まとめサイト」の運営者らも責任が「極めて重い」と指摘。
じゃ 貴女はだーれだ?
こういうデマに関わる人の心理って京アニの犠牲者の名前公表したがるマスコミと同じだよな。 >
徹底的にやって頂きいわゆる晒し屋と煽り屋を追及して罰を与えて下さい。マスゴミはこれをちゃんと追いかける様に。。。
捏造・歪曲記事を書くマスコミが罪にならないのはおかしいと思う😌
とりあえず間違ったツイートは訂正しときましょうね❤
この”特定”情報は、最初から根拠らしきものがなにもなく、明らかにガセネタっぽかったよな。そういうもん素直に信じて暴走するのは、どこかの国の反日とまったく同次元と思う。

"  被害女性が会見:朝日 "
魔女狩りはやはり起きている。というか、SNSのせいで昔より簡単に起きるようになっている。
デマを拡散しない、
罪のない誰かが傷つくような情報は扱わない

ネット業界に身をおくからこそ、
ここだけは忘れてはならない
ネット自警団の冤罪は、これからどんどん厳しく取り締まらないとね。法関係で冤罪をなくそうと努力しているのに、ネット自警団の冤罪の度合いの計り知れなさ。 / (54 users)
一番最初にデマを飛ばしたのは誰か?
おそらく被害者に恨みを持つ知人だろう。
そして既に証拠隠滅を図っているとみられる。
まぁそうだよね
正義感でがんばった皆さんは犯罪者になっちゃうのかな
こういうことがあるから、インターネットって怖いなぁと思うんだよね
@masaki520824 S原さんを侮辱したり写真を載せるのは賠償請求の対象になるよ。どうするべきかよく考えてね。
煽り運転関連、5回殴られたやつよりもこっちの方がヤバくね?
裁判を起こすのは負担はあるだろうけど、今後のためにデマ広めた奴らに是非きちんと責任を取らせて欲しい。 /
これは本当に酷い話。根拠もないのにネットで誹謗中傷する連中は、一度酷い目に合うべき。
リツイートのみも法的措置。トレンドブログに関しては民事告訴に積極的。
刑事告訴も検討。
リツイートもブログも消しても遅いぞ。
インスタグラムに攻撃してしまった人らは覚悟した方がいいだろうな
まあ少しでも利口ならすでに謝罪メールのひとつでも送ってると思うが
これ、SNSで拡散した輩共の足はつくのかね?
是非とも法の裁きを受けてほしい
裏付けも無いのに、正義を盾に他人を攻撃する奴を許してはいけない
「ハッシュタグ+実名」も、ある意味晒し者にしてると思うのはおれだけか?
この女性に対するツイート、調べると本当にひどいものだらけ。元の事件よりも衝撃を受けました。あおり運転だけじゃなく、こういうところでも法が機能してほしいと思いました。/
デマ流した人、逝ってよし!
人間的にクズだよな……。疑いの目で人を見てやる正義感?それともタダ、誹謗中傷したいだけ?
今後のネット社会の健全な発展のためにも、徹底的に法的責任を追及すべき。「SNSで手軽に発信できる時代だが、責任を取れるのか考えてほしい」
これ自体はとんでもない話だし法的措置も当たり前という感じだけど、朝日新聞をはじめとする新聞って本当にネットのデマだけは張り切って報道するよね。自分たちがデマを流しても同じように騒いだのを見たことがない。
当然の対応。
法的措置に出ないと分からないようなバカには良い薬になるでしょうね(´-ω-`)
「マルサの女」みたいなあだ名つけんなww
叩く人ってほんとバカだよね…
会社に凸とかあり得んわ😩
そりゃ怒るでしょうよ
法的処置、とことんやっちゃえばいいよ
ちゃんと前例作ってほしいから応援
これは由々しき問題。第2、第3の被害者を出さないよう、お互い気をつけたいものです。
現実にこんな事があるんだ、明日は我が身だ、恐ろしい・・・
以前にも似たような事例あったよね。ちゃんねるとかで実名住所勤め先を晒されて叩かれた人がまったくの無実だった、みたいな。ネット民何も学ばない。
これ頑張ってほしいね。
ネットも現実社会と変わらんよ、無知のまま行動するのは罪、なんでも鵜呑みにすると痛い目見るのは当然。
確実に裁判なって欲しいです。SNSの在り方を問うのに良い機会だと思います。安易な発信や助長をする様な投稿が減ることを望みます。
当然だわな。ここでキッチリやらないと第二・第三の被害者が出る。
そして今度は拡散した人達を誹謗中傷する方々が現れるわけだが
>インスタグラムには大量の誹謗(ひぼう)中傷が寄せられ、女性が代表を務める会社にも同日だけで280件の電話があった。

一人残らず罰した方が、世のため人のため。
⇒ドラマ「3A」を思い出した
ネットの情報って玉石混交だと改めて感じる。

リテラシーがないと、デマもあっという間に拡散する時代。

各個人で情報を精査する重要性を、再認識すべき事案。
自首・・・するんだよね?デマ流した人
疑ったやつらどう責任とるんや?
すみませんでしたって謝るだけじゃ納まらんぞ?俺ならツイッター、インスタに書き込んできた奴等と280件の電話してきた奴等全員許さんよ
おまえらの事だぞ!!!
当然の措置だ。
「曝し屋」と呼ばれるネットハッカーは、自分の罪を数えると良い。
これほんとうにひどい。仮に事実であったとしても誹謗中傷していいものではないし。
拡散した人ねぇ。
リツイートは、『これマジかい?』みたいな意味でリツイートする事あるけど‥‥
デマを流す側の論理、みたいなの聞いてみたいです。ただ目を引きたいだけではないような気がする。そこから何かが見える・・・、と考えるのは甘い、か。
徹底的にやって欲しい
食べてみたい
もう少しだね
オープンチャットなんてできたんだね
ライブみたことないんだ
デマ拡散は明らかに当事者意識の無い愉快犯だと思うので法的措置は良い判断だと思う。
これはぜひ訴えまくってほしい。無責任な拡散する輩が減るといいな。
勇気ある行動。
是を機にデマ情報を拡散した輩は全て実名で徹底的に吊るせば良い!
此の類も或る意味では私刑…日本国憲法に反する行為なのだから
法治国家で在る以上は徹底対応すべきで、
此処で感情を優先すれば法の安定性を欠く!!!
こういうのはどんどん法的処置していくべきだと思う。拡散した馬鹿も含めて自分がどれだけ無責任な考えで動いてるのかを自覚させるために
安っぽい正義感で人権侵害を繰り返す連中もいまや社会悪だ。

8/23(金) 17:44
>最初にデマ情報を公表した人だけでなく、不適切な言葉で拡散した人の責任を「極めて重い」と指摘。

>特定できれば損害賠償を求める訴訟に踏み切る方針を表明。名誉毀損罪での刑事告訴も検討。

忘れた頃に警察が来るかもね・・・w
アカウント消しても無駄だから・・・。
どんどんやったらいいと思う。言い方は悪いが、いわゆる当たり屋が出るレベルで損害賠償でかい案件が出てくることを望む。でないと、この嫌な風潮が変わらん。
妥当な結果がしっかりと判例として残ることを祈るばかり……
ネットリテラシーの無い人多すぎるからもっと取り上げて欲しい。
でもこれ出来るの会社経営の女性だからだよなー金ある
正義の押し売りの果ての結果 謝罪した方が身のためよ。
判例作ることから。バカッターを徹底的にやってほしい。
拡散?特定班?
なにやってんだか。
被害女性が会見:朝日新聞 "弁護士は、最初にデマ情報を公表した人だけでなく、不適切な言葉で拡散した人や、インターネット上の「まとめサイト」の運営者らも責任が「極めて重い」と指摘"自動で(?)トレンドに表示するサイトはどうなのだろう
警察や報道が早めに犯人の情報を公開していれば防げてたんじゃないかな。
デマを拡散した奴らが悪いのは分かってるよ。
本件関連で間違って拡散してきたフォロワーさんは確か見当たらなかった気がするけど、TLが本件のリツイートで回りまくった人はネットでの人間関係見直したほうがいいんじゃね?と思います。
煽り運転はひどい話だけどこちらのデマもかなりひどい話だよなー。 >
不確かな情報の
拡散は
止めるべきですな!
やったれやったれ!これを機に「〇〇事件の犯人は〇〇で〇〇商事勤務?Facebookや学歴など調査!」みたいな、タイトルの割に内容のめちゃくちゃ薄いゴミサイトが無くなれば尚良し。
こういうのはガンガンやった方がいいよ。
私が思っている以上に、被害女性は傷ついた。犯人扱いされた。SNS等は、人を傷付ける道具じゃない。彼女に傷付ける行為を行った人は、自分の行いを償ってほしい。
リツイートした人も…か、
SNS内で一般人による冤罪だからね、
ちゃんと考えてツイート、リツイートしなきゃ
今回の件には間に合わなかったけど、ネット上のデマ対策としても、警察が正確な情報を迅速に伝えるのって大事よね/
不謹慎かもしれませんが、この様な事例を世の中に知らしめて欲しいので徹底的にやってほしい。
ネット社会の怖さだな
片っ端から請求していって欲しい。
ネットリテラシーの授業料を損害賠償で払わせよう。
「SNSで手軽に発信できる時代だが、責任を取れるのか考えてほしい」と訴えた。
50過ぎて何にも考えてないのかなコイツ💧なかなか女性を軽蔑はしませんが、この人はちょっと💦
>女性は「SNSで手軽に発信できる時代だが、責任を取れるのか考えてほしい」と訴えた。
もうこういうのどんどんやっていいと思うよ。
きをつけようね
最初にこの情報を作り流した人がどの様な意図なのか知りたいところ。全ての人を対象とするのは裁判としては無謀だ。目的と復讐は必ずしも合致するわけではない。◆
デマの問題は「スマイリーキクチ中傷被害事件」からずっと。デマがどれほどリスクの高い悪戯か社会に理解させるには、見せしめは絶対に必要。謝罪で許さず、きちんと罪を問わなければ無くならない。
これな、本当に危ないと思ったよ、ホント
朝日新聞のおかげで、我が国は韓国から目の敵にされているんだが。それについてはどうなん?
あーあ。被害者がここまで腹括ったんだ、結果的にデマ撒いた人達も腹括りましょうね_________
犯人・罪人だと確定してもいないのに責め句をネットに吐き出せる心理が理解できない。
一網打尽にしてほしい💀
だから、ガラケー女って呼び方はどうかと。
宮崎文夫容疑者(43)が傷害容疑で逮捕されている。交際相手の喜本(きもと)奈津子容疑者(51)=犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕=も車から降りて、宮崎容疑者が暴行する様子を携帯電話で撮影していた。
悲しいけど過去の判例から見て勝ち目はないな
そんなこと言ったらテレビのコメンテーターなんか自分の想像や陰謀論を唱える人がいる人は無期懲役
自身の発言には責任を持たせないとね
言い方悪くなるけど見せしめにもなるし被害を受けた方には徹底的にやってほしい
「匿名なら何でも言える」と思ってる
バカッターに刑罰を!
>不適切な言葉で拡散した人や、インターネット上の「まとめサイト」の運営者らも責任が「極めて重い」と指摘
相手が悪かったね。会社経営者ってのは、戦い・守る人種
あおり男と繋がりがあるからやん、あんなクソ男と繋がってるからこないなことになるねん
調べない取材なんてもちろんしない知識もないなのに断定して無責任に情報発信
こんな馬鹿どもに二度とsns利用する権利を与えないような仕組み作ってほしい
昔読んだケータイを持った猿の次元じゃない
こういうのはどんどんやったほうがいいね。自分がその立場になったらと思うと恐ろしい。|
寝て起きたら犯罪者扱いてダイナミックに犯罪現場に加害者チームで参加してますやん。
ネットリンチには法的リスクがある、ということが常識化した社会になって欲しい。特に、広告収入のために裏付けのない情報を流布する系のサイト運営者とか、自宅や勤務先に電凸する輩とか。 /
「ガラケーの女」デマ…最近はなにか事件が起こると我先にと情報を伝える(だいたいが薄っすい情報だが)まとめサイトやトレンドブログでも受けようとする輩が多いが、考えもんだね。拡散する側も考えようね。
個人的にはいい流れだと思います
しかるべきが取られてほしい。
訴える勇気ある人がこんなネットデマの被害にあった人のなん%くらいいるかな?凄く少なそう…デマを言う人も騙される人も悪い笑笑

情報の信憑性は確認しないと今の時代なんでも作れちゃうから笑笑
これは徹底的にやってほしい。デマを流した莫迦どもは賠償金支払いと刑事罰の可能性に怯えているがいい。私もスクショ出す用意はあるよ。あと、ネットリテラシー教育の教材にするといい。
これは、ネット上の煽り運転だな。犯罪だ。
これはガンガンやった方が良い。安易な個人特定とか、本当にたちが悪い。
実名投稿だったらこんなことしないよね。できないよね。今はSNSでのいじめとかも簡単そう。命に関わることだってあるだろうし、今こそ何らかの罰則が必要だと思う。
男も最初別の名前出回ってたけどそっちは該当者いなかったのかな?🤔
もっと見る (残り約87件)

記事本文: 「ガラケーの女」デマ、法的措置へ 被害女性が会見:朝日新聞デジタル

関連記事