京アニへの寄付「税制上の特例措置検討」 世耕経産相 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

 世耕弘成経済産業相は22日午前の閣議後会見で、京都アニメーションの放火殺人事件の被害者らへの寄付について、寄付金をより多く受け入れられる税制上の特例措置の実施を検討していることを明らかにした。アニメ...

ツイッターのコメント(22)

これは、税金使う所じゃないんじゃないの? 犯人が、賠償するか、売ったガソリンスタンドの店員に請求
京都アニメへの善意はわかる。しかし行政がからむのであれば、なぜこのケースでは税が軽減されるのか、ほかのケースでも適用されるのか、説明が必要。万が一にも、国の成長戦略にかなう企業だけに適用されるようなことはあってはならない。
世耕経済産業大臣の意向を全面的に支持します。
世耕大臣の発案かわからないけど、とてもステキな判断だなっておもいました。人々の善意を最大に活かす。
消費税でも対応でも思ったが、税制考えるのは、財務省の仕事で、あんたは要望出す側だろう。それとも、最近は税制は経産省の所掌になったのか?
いっそこれを期に犯罪被害者には一律に適用するべきでは

 世耕経産相
寄付するほうの税金控除対象にもしてほしい!
これは是非とも実施して欲しい案件じゃないかっ!
ほんっとおおごとになったな……。 / “ 世耕経産相 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル”
 

 
PR