TOP > 社会 > 東北新幹線、時速280キロで走行中ドア開く 緊急停止:朝日新聞デジタル

東北新幹線、時速280キロで走行中ドア開く 緊急停止:朝日新聞デジタル

276コメント 登録日時:2019-08-21 17:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 21日午前10時17分ごろ、東北新幹線仙台発東京行き「はやぶさ46号」(10両編成)が仙台―白石蔵王駅間を時速約280キロで走行中、運転台に9号車のドアが開いたことを知らせる警告表示が出たため、緊急…...

Twitterのコメント(276)

このニュースさぁ、わかる人が読むと不可解な点があるんだよね…。
…なんだろうこの違和感。
本来、鉄道員によるドアコック取扱はよっぽど慎重です。

コスト削減を優先しすぎたBPO・アウトソーシングは、鉄道会社が築いてきた高レベルの安全作業仕様が委託先の清掃会社まで標準化されなければ、今後もこのようなエラーは得てして起こるでしょう。 #東北新幹線
仙台クオリティ
まだまだ安全対策でやるべき事が有るんだよね‼️見直すべきですね。
走行中でも開くんだな。とても怖い。
危うく新幹線初の乗客死傷事故になるところでしたね。
「車内清掃で作業員がホームとは反対側のドアコックのレバーを引いたが、ドアを開けずにレバーも戻し忘れていた。出発前の最終チェックでも見落とされていた」
はやぶさだしお盆過ぎてたから良かった、ってところか。お盆のやまびこだったらって考えると怖すぎ
高速でドア開いたら怖いなぁ。
@koseirap

掃除係の人は逆側で扱ってたみたいっすね。
シュワルツェネッガーみたいなのが途中下車するのが脳内再生されたわw
一昨日はやぶさ乗ったとき、立ち乗りだったからずっとドアに寄っかかってたんだけど.
(朝日新聞デジタル)

その時に人がいたらどうなってたんだろ?車外に吸い出されてしまうのか?
ニュースの見出しと「ドアコックの閉め忘れ」が強すぎて、
偶然居合わせた元傭兵のコックが活躍する某を思い出したわ
危な過ぎる!
えっ!?それだけで開いちゃうの(;゚∇゚)!?
仙台駅を出発する前の車内清掃で作業員がホームとは反対側のドアコックのレバーを引いたが、ドアを開けずにレバーも戻し忘れていた。
『仙台駅を出発する前の車内清掃で作業員がホームとは反対側のドアコックのレバーを引いたが、ドアを開けずにレバーも戻し忘れていた。出発前の最終チェックでも見落とされていたという』

腑に落ちなかったが、納得。
自分が乗っていたら…
と考えたら怖いよね😣💦
ドアコック操作と確認の不備でしたか。
他にも偶然が重なったけど、ヒヤリハット案件で済んでよかったじゃん。
ひえぇ⋯。
すれ違ってたら相対速度560km/h⋯。
ドアの開閉だけじゃなくて、ドアコックの開閉も運転台に表示されるのかと思ってました⋯(>。<)
E7系でも表示はドアコックカバーの開閉だけなのかな?
おはようございます
天気☁️気温19℃最高気温24℃予報
ダウ↑ナス↑先物↑㌦円106後半

 緊急停止‥‥スリル満点です😲

では、皆さま本日もよろしくお願いします🙇‍♂️
銀行のばーちゃんがいってたのこれか。
よく書類無くすとかが、録画で手順が一発でわかるって。
引用「9号車のドアが開いたことを知らせる警告表示が出たため、緊急停止した。」
大事にならなくて良かった。典型的なヒューマンエラーなんだろうけど。担当者がすぐに最新車両ではすでに対応済みみたいだし現場もある程度予想してたのかなぁ。しかし怖い。
俺なら風圧の中でも華麗なステップで屋根に上がってソーラン節踊るけど、普通の人はそこまで出来ないだろうし、飛ばされたら胡座かいて飛ばないといけないから大変だろうな。
これ、人落ちたらバラバラだよね…恐怖。
>作業員がホームとは反対側のドアコックのレバーを引いたが、ドアを開けずにレバーも戻し忘れていた。

この状態で発車できちゃうんだ…
ここで車体が吹き飛ばないのが飛行機と違うとこだな。終着駅ごとの清掃時に非常コックを毎回使う運用ってどうなんだろう。
え…でも…開いたのってグリーン車だから…立席はいなかったんだよね…多分…
@kaorurmpom 仙台駅ホームでの清掃みたいですね。
考えると怖いしか出てこない
怪我人がいないということで何より…
「JR東日本がデッキにある防犯カメラの映像を確認したところ、仙台駅を出発する前の車内清掃で作業員がホームとは反対側のドアコックのレバーを引いたが、ドアを開けずにレバーも戻し忘れていた」
ヒューマンエラーなのがすぐ判明してよかった。E5系の構造欠陥の恐れとかで運行停止とかなってたら...    緊急停止
航空機や新幹線の話になると、マスコミはどんな事でも大々的に報道する傾向にあり、正直ウンザリ気味です。航空事故や鉄道事故の報道は、飛ばし記事だらけで全く当てにならないからです。(続く)
いつも利用している新幹線だから、このニュースみてひやっとした。。。
いや、1週間後乗るんですけど怖すぎん?
これ盆休みの混雑してる時だったら死人が出てるね。
うそマジすか。ファイナルデッドシリーズ的な。
はやとくん…開けちゃダメ…
心臓に悪い😭はやぶさちゃん!
悪用される前に早く整備してー
清掃員のうっかりミスが直接の原因のようですが、「次からは気をつけろ!」と号令をかけるだけだと、誰かがうっかりしただけで、再び同じ事件が起きちゃいますね
笑っちゃいけないけどわろしwwwwwあっぶなwwww
時速280キロで、座って弁当食って、お茶啜れるほうが驚きですがね。
清掃担当者の手動開閉や車掌の人力確認に頼るんじゃなくて、そもそもDコックが解放された状態でも走れることが問題なんじゃないの?
走行中にドアが開くとはこりゃ一生のトラウマになりそう😢
ふと、
ドアが開きっぱなしの
昔の『汽車』を思い出しました!
いやいや!280㎞ですからね〜〜
とんでもない話です!
走行中は扉に近づかない事ですね!
隙間が空いた程度か全開か、いずれにせよ怖いので、デッキには立たないことにします。
たまにE5系(はやぶさ)に乗りながら
ドアに寄っ掛かっている事があって

「このスピード、あっ、これもし開いたらヤベェーなー😂そんなコトないだろうけど😜」

と思っていたが、そんなコトないだろうが本当に起きた😰

仕事柄新幹線は頻繁に乗るので
寄っ掛かるのヤメトコ。
ロックされていないのに出発できたのも怖いな。
僕まだ厨二っ気が残ってるからこういうの見ると公安の捜査官が任務中に…とか想像してしまう…まぁ怪我とかした人いなくてよかった
なんてこったぁ ヒェ〜
これ風すごいよね
きっと
あかーん‼︎( ゚д゚)
怖すぎる😭同時刻にはやぶさやな乗ってて仙台にちょうどいたじかん。
ちょうどデッキにでて、ドアの側でグズる息子をあやしていた

この新幹線じゃなくて良かった😭わたし投げ出されてたよ
「デッキ乗車はやめましょう 仙台鉄道管理局」
これちょっと意味不明なんだよなあ
コワイ! ・・・と思ったら清掃担当がドアコック締め忘れたオチか
どっかのガイジが走ってる最中にドア開けたのかと思ったら、普通にJRの人為的ミスとシステム設計ミスだった()
怖いねぇ......
清掃員の締め忘れ?
乗客のイタズラじゃなくて?
多分ドアコックを引くとドアコックのふたが閉まらない構造になっているのだと思うが、その記述なしに「ドアコックのふたが開いていることを検知する機能」云々と書かれてもわからんと思うが

> 緊急停止(朝日新聞)
おっそろしい…
普段電車乗る時もなるべくドアには寄りかからないようにしてる。
恐ろしい…
ワイは幸いこれに影響されずに、安全に旅できましたが、自分の車両で起こったと考えるととても怖いです。新幹線ホームにも駅員全くいないし、ホームドアもないから、いつ転落してもおかしくない。
えーーー。人的ミス?アラームは?
←清掃員の背後もこっそり調べる必要あるのでは…
@ericcarpton5 8/21午前10時17分頃、東北新幹線仙台発東京行きはやぶさ46号(10両編成)が仙台-白石蔵王駅間を時速約280kmで走行中、運転台に9号車のドアが開いたことを知らせる警告表示が出たため、緊急停止した。車掌が9号車を確認したところ、ドアがほぼ全開となっていた。 怖い話だよね。
指定席以上の金払わないデッキ乗車組を走行中に始末する強行に出たか。
そもそもドアコックが引かれているのに、なぜ発車時にドアは閉まった状態だったのか…
イーサン・ハントが乗ってた可能性がある😅
近くに居たら投げ飛ばされそう.
おぉぅ…事故がなくて良かった…
ドアコック扱いは誤るとこうなっちゃうという怖さも周知すべき。
風速にしたら70メートル
以上は吹いてるってことに
なるよな
コワっ!!!!
二度と無いようにして下さいねー怖すぎるっ😱😱😱
こええ。 / “ 緊急停止:朝日新聞デジタル”
えっ…こわ…
おいおい(^_^;)💦💦
え、、こわ
お盆期間中の帰省ラッシュだったら、大災害だな。
ドア付近に立っている通称門番撲滅のために山手線でもたまにしれっと開けてやればいいのに
もしもめいわくにならないようにデッキで電話してたり
混んでて立ってたらと思ったら怖すぎる 飛んでってしまいそう
-
常時使う非常用ドアコックとは
これは重大インシデントにはならないの?
JR東日本は人的ミス多いような気がする
こわ!
を通り越して
 
( ゚д゚)ポカーン
怖っ!てゆか非常用設備の常用を誘発するようなアホ設計が駄目でしょ。
デッキで電話よくするけど。。
東海道新幹線だけど。。
怪我人出なかったのほんま不幸中の幸い。。
人的ミスはあるもんだけど、、それを防ぐ為の予防線が足りなかった
デッキに乗客が立っていたらと思うと恐怖→ 、時速280㌔で走行中ドア開く 緊急停止(朝日)
ピーク時、チケット取れなかったらドア付近よりかかる人だから、、、。誰も落ちた人いなくてよかった。
ひかりより速く、ゆるやかに(何回言えば気が済む)
こわいよ!ドア横に立ってるときに「今ドア開いたらやべーよな」って思ったこと何度もあるけど現実になったのか…
明日じゃなくてよかった・・・
"G"なら走行中の新幹線から脱出し、追跡をかわす、というコトも可能かもしれない。深追いは危険だぞ。
むしろ手動で開く状態なのに280㌔越えてスヒード出すくらいじゃないと扉が勝手に開かない構造を称えるべき
>>デッキにある防犯カメラの映像を確認したところ

今は全部撮られてるからねぇ。
はやぶさ9号車はグリーン席だから廊下に出たまま乗るのはできないけどこれがやまびこの自由席車両だったら怖いなあ…
何事も無くて何より。 今後の対策をしっかりすれば問題なしでしょう。
誰も落ちなかったってどうやって確認したんだろ
お盆のラッシュ時じゃなかったのが不幸中の幸い →
"非常時のほか、車内清掃の際に作業員が一部のドアから出入りするのにも利用されている。"

JR東日本はこの運用は特に見直すつもりはないらしい…
こういう運用を想定した設計なんだろうか?
見た瞬間、怖いと思った、、。
自分が乗ってる新幹線で
起こったらと、、、、、、。
怪我人いないのすごいな
時速280キロでドア全開はハリウッド映画みたいやん
たまに新幹線のドアが開く話を見聞きする。混雑時だったら怖いな。

"時速約280キロで走行中、運転台に9号車のドアが開いたことを知らせる警告表示が出たため、緊急停止した。車掌が9号車を確認したところ、ドアがほぼ全開となっていた。"
こわすぎやろ😇😇😇
新横浜〜東京間新幹線民だからデッキのドア付近やドアに寄りかかって立ってる事多いからこわっ😇
ドア寄り掛かりながら、これ寄り掛かりすぎて開いたりとかあるんかな?絶対ないだろうけどwとか考えてる事もあったけどありえるんか!!ひえ〜〜〜
あのスピードでドア全開は怖すぎる😨
>防犯カメラの映像を確認したところ、仙台駅を出発する前の車内清掃で作業員がドアコックを引いたが、そのまま戻し忘れていた。出発前の最終チェックでも見落とされていた
もしドアに寄っかかっていたらヤバいなこれ。
これはこわい…
これは怖い。人が車外に投げ出されなくてよかった…
ドアコックが開いたままでドアを閉める事って出来るのだろうか?🤔
これ、満車でドアに誰かもたれかかってたら大事故やったな…
信頼を失いかねない案件だわ
そもそも非常時に使う装置を日常的に使用しているのは問題では
これは怖い。ただ、改修されるまで詳しい仕組みは公開しない方が良いような。。
連休時期じゃなくて良かったなぁ...
なんかいろいろよく分からない。
Dコック扱いで開扉した状態で車掌側で扉扱いしても閉扉にならないし、であれば発車自体できないと思っていました。Dコック戻し忘れは事実として、それで一見正常に発車できた方がもっとおかしい気がします。
はっ?!こわ!!怖すぎる!!
これいつか起きるんじゃないかと思って電車のドア付近に立てなかった。
え‥?!
怖すぎる💦
DSが励磁してたらドアコックが宙ぶらりんでも戸閉め回路構成されちゃうのか…コック自体にマイクロスイッチでも仕込むのが理想か
こわいこわい!
もしかしたら来月に子連れで新幹線に乗るかもしれないんだけど、愚図ったらデッキに移動しながらかな〜とか思ってたのよ。

もしドア付近で子供あやしてたら…想像しちゃった😰😰😰
ふわーん。夢の世界へようこそ。笑
これは怖えーわ😱安全対策急務ですよ❗
ドアコック引いたままだとドアは自動で開閉出来ないはずだけど仙台駅では閉まったまま&乗員乗客含め誰も気付かなかったってこと?色々なところに気付けるポイントがあったけど運悪く全部見過ごされちゃったか…。
原因はドアコックの締め忘れですって。
ヒューマンエラーですね。
E7には搭載の安全装置がE5には無かった、ってのを見て、もうE5も古参かぁみたいなこと思った。
(´°ω°)いたずらかと思ったら作業ミスかよ
こんなこと。あるんだね。
Dコック開いててもドア自体が閉まってたら走れちゃうのか…こわい
@kahoku_shimpo -- 朝日新聞デジタル
朝日新聞の記事が、詳しい状況を解説している。
再発防止策が車両側に安全装置を追加するだもんな、東すごいや
もっと見る (残り約126件)

記事本文: 東北新幹線、時速280キロで走行中ドア開く 緊急停止:朝日新聞デジタル

関連記事