千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」:朝日新聞デジタル

IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」:朝日新聞デジタル

695コメント 登録日時:2019-08-20 15:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 猛烈な暑さだった今夏。東京五輪に向けたテスト大会でも酷暑が問題になるなか、国際オリンピック委員会(IOC)もホームページで選手向けの予防指南書「BEAT THE HEAT(暑さに打ち勝て)」を公表し…...

Twitterのコメント(695)

冗談抜きで各国政府やアスリートの方々は東京オリンピック辞退するのが一番の選択肢になってるよなこれ…
これは心配。時期をずらせないのがツラい。
まずIOCの“お偉方”が全員、「野外観戦」していただきたいけどねw…全員スーツ姿で、空調の効いた部屋への“逃亡”は許さん。>
おいおい、掘られたらどうすんだよ
選手だけでなく、ボランティアの人も命がけ。
というか熱中症で死人出ると思う。
- 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

草も生えない
医療関係は、ボランティアで応対なんだけれど。それでも参加するの?
とことん無能を晒し続けるなぁ。
プロスポーツは人間性を著しく低下させる。
個人的にはどうでもいいイベントだが、多額の税金が投入されているのは納得がいかない。

>IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」
2019年8月20日15時32分
【 】 ばかなの?
IOC委員は、他人事だよな!
「東京」を選んだのは誰なんだ?
「招致委員会は…大会日程について「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と記した」って。|
自己責任の国だからね。仕方ないね
競技環境に慣れるためのトレーニングさせる時点でそれをスポーツと呼んでいいのだろうか
なんかコレ、8,000m峰へ登る時の高度順応だよね(違)
オブラートに包んだ言い方をするけど、バカなんじゃないのかな?
果てしなく知能指数が低いオリンピック……
10月にやれば日本のイメージはすごーくよくなるだろうに。わざわざ一番過ごしにくい時期にやる意味(>_<)
なんかもう、なりふり構ってない。
暑さ警告じゃなくてさ、選手に負担させるんじゃなくて、 場所を変えるか、時期を変えるか中止しろよ。-----
なんでこんな季節にこんな所でオリンピック??

罰ゲームとしか思えない。
IOCも暑さにやられてしまったのか?
暑さ対策のひとつに「サウナに入って慣れろ」なんて…
@tim1134
この国ほんと大丈夫か?どこがアスリートファーストなんだよ。
「晴れることが多く温暖であるため、最高の状態でパフォーマンスを発揮できる」とした東京五輪の大会日程は来年7月24日~8月9日。

消防庁によると今年7月29日~8月4日の1週間で、全国1万8347人が熱中症で救急搬送。23区内の死者数は7月1日~8月18日で101人。

……地獄!!
昔むかーしサッカー日本代表監督が言ってた戯言を思い出したな。2004-05年頃、中東や東南アジアのアウェイ戦の前な。
(あー、記憶が蘇って腹が立ってきた)
競技に適した気候なんでしょ?だから東京で開催になったんだし。なのに、何故警告とか準備が必要なの?
普段の練習より競技しやすいですよ~。
→ 少なくとも2週間は東京と似た高温多湿な環境(40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用など)で練習すること

暑さばかりはどうしようもないからな… 不安要素ばかり出てきて心配
ーJOCと違って、まだこちらの方が「出るならこれくらいの覚悟と準備が必要なほとヤバイぞ」と具体策を出してるだけマシ。
ほんまかいなw 無理して始まる前に体壊しそう
東京五輪、虚構新聞みたいな記事がわんさかでてきてんな
1週間の順応期間…やっぱ選手への負担も大きいよなあ。
竹槍精神いまだに😨少なく共2週間は東京と似た高温多湿な環境で練習する
▽水分補給プランを立て大会前から実施
▽ウォーミングアップは冷却剤を入れたベスト利用
▽競技中はサングラスや日焼け止めを利用する等😖
40~42度の入浴や70~90度のサウナ利用等も有効
IOCも早々と自己責任論で逃げをうってきたな。これを先に出されたからには選手からの非難は全部東京都に向かう。
もう違う競技じゃんw
いやいや…命に関わるから…😓💧

>高温多湿な環境への順応については40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」<
何言ってんの?サウナに入って暑さに慣れろと?馬鹿なの?選手のこと何も考えてないのな...。
夏の甲子園も乗り切ったんだから、来年のオリンピックも大丈夫なんでしょう、きっと。
神のご加護を。
酷暑の霞が関CCも、事前にサウナでカラダを慣らしておけば耐えられるかも。これはコロンブスの卵w 【 】
お前らが入念な準備しろよ。
狂ってる。
え...(´・ω・`)IOCはオリンピック選手をコロしたいのかな(´・ω・`)
/ 「特に高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。」
"特に高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」と呼びかけている。"

変な例で挙げてサウナを貶めるな
選手は棄権してください。金メダル如きよりあなたの命の方が重い。
エイプリールフールかな?
五輪関係者の上層部は涼しい所にいるから関係者ないよね

あと

日焼け止めとサングラスは暑さ対策関係ない
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?



なんでこんな時期に五輪をやる。これでは暑くなって選手が出れなくなる。地獄の五輪がくるぞ。
ゼネコンの為に大ウソと大金を使って招致したオリンピック、
大本営発表を垂れ流すマスコミ・・・どうしようもない国に
なにを言っているんだ?
「90度のサウナも有効」 
IOCは、ボランティアにもサウナ代を出してくれるのかな…?
IOCさん、とんでもないこと言いだしてんで。
もう本当に本当にアホだ。
70~90度のサウナで高温多湿な環境へ順応できるというのは、なにか科学的な根拠があるのですかね?ないとすると、IOCは非科学的な団体であり、大きなスポーツイベントを開催するような資格はないと思います。
これはいいですね^_^
やはり、何度読んでも「BEAT  HEAT(暑さに打ち勝て)」などという感覚はおかしい。もっとも、IOCなんて猛暑でも冷房の効いた豪奢な部屋でふんぞり返っている連中だろう。
さて問題です。
これは「本物」でしょうか?
それとも「虚構新聞」でしょうか?
夏コミ耐久でやった方が効果的だと思う(適当)
いつの間に、オリンピックのモットーは「より高く、より強く、より速く、より耐えて」に変わったんだ?!
海風の影響で好記録が出難いからと安藤忠雄案の臨海競技場の利用を認めなかったのもIOC。
五輪開催の環境要件て何?
>IOC、選手に東京の暑さ警「90度のサウナも有効」
国立競技場新しくするお金で下水処理施設改善したり、開催時期をずらして涼しい時にやればいいのにサウナ入って慣れろとかどんどん馬鹿な方向に行くのは何故?
国際オリンピック委員会も選手に猛暑対策を呼びかけ。この中だと「日焼け止め」は僕も炎天下の草刈り(機械を背負ってやる)で試して効果を実感。それでも1時間やればヘトヘト。

マラソンのトレーニングに、新たに高温順応が加わった瞬間
いやいや!ソレはチョット違うんじゃないか!
サウナにいくら入っても東京を涼しく感じはしないって!
整っちゃうだけだって!
読んでた - 東京オリンピックで勝つには特殊能力が必要って・・・
そもそもスポーツとは?
サウナで暑さに強くなるならフィンランド人が最強という事になるが?現場に出ないエライ人が牟田口になるのは日本だけじゃないんだねえ。
心肺機能強化のために高い山で訓練するというのは聞いたことあるが、猛暑対策にサウナ訓練とは初めて聞いた。
サウナを利用…

ホットヨガ?!
水風呂禁止で
この暑さを一時的に順応できるか?
自分は、夏前に熱中症対策トレーニングしてるけど。それでもキツイわ。
期間中、都内の救急対応をどうやって確保するんだ?
90度のサウナって
★IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」(朝日新聞)

”「BEAT  HEAT(暑さに打ち勝て)」を公表し、入念な準備を呼びかけている”
温暖化五輪?耐熱テスト?
“国際オリンピック委員会(IOC)もホームページで選手向けの予防指南書「BEAT  HEAT(暑さに打ち勝て)」を公表”

IOCも韻を踏んでる場合じゃないだろ。組織委と共犯だな。マジで死者出るぞ!

IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」
IOCにも「大和魂」宣撫の根回しをしたのか


「国際オリンピック委員会(IOC)もホームページで選手向けの予防指南書「BEAT THE HEAT(暑さに打ち勝て)」を公表し、入念な準備を呼びかけている。」
平和の祭典だのアスリートファーストだの美辞麗句はもう結構だ。

金儲けのためのただの興行だと正直に言え。

まあ、仮にそうだったとしてもおかしいのが笑えないのだけど。
JOCも異常だが、IOCも異常。東京に決定する前に確かイギリスの医学者が東京は不適格と警告していたのに聞き入れなかった。暑さになれろよりも、暑さを回避すべきでは?
「2020年の東京オリンピックは高温多湿で大変だから2週間はサウナとかで訓練してきてね!」
…おもしろい。
事前にサウナで慣れてこいと?
最早、何を行ってるのか意味不明💧
それより大きくて静かできれいな水風呂用意してみんなでととのおー
”IOCは20年五輪の開催都市を募る際、7月15日から8月31日までの開催を求めていた。秋だと大リーグなど、欧米の人気スポーツと重なるため、多額の放映権料を払う海外のテレビ局に配慮”
虚構新聞を超えている現実
非科学的な「根性論」を感じる
年齢問わず全ての日本人は、運動会や体育祭、競技会に備えて同じことをしろ、と???
>特に高温多湿な環境への順応については、40~42度
>の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として
おめでとう、IOCも「共犯者」になってくれるようです。
オリンピックに照準を合わせ
必死に練習している選手に
失礼だと思う
どんどん虚構新聞が追い込まれていく。//
『特に高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介』
これは情弱。日本には打ち水とアサガオがあるから。
そういう準備ができる環境を設けますって話じゃなくて、単に各自でそういう準備しといてねって話なのね……
今朝のアイルランドでのニュースで、東京オリンピック期間中の暑さへの懸念を取り上げてた一方で、この国の対策といったらこのザマだよ。
そもそも東京で五輪やる必要性はないんやけど、、金使って、暑さ凌ぎで変な傘作ったり、水打ち水で酷暑に対抗、う●こ水の中で競技させようとか、大事な築地市場まで破壊、、もはや意味不明な国際イベント、、
IOCのこの対応は“さもありなん”という印象しかありません。そもそも彼らはコンテンツビジネス優先で「7月~8月に開催しろ」と言い放っているのですから。アスリートなんて二の次ですよ。
暑熱順化が必要なほどの東京オリンピックで、特に長距離系競技の選手がどういう対応をするのか、戦術戦略はどう変わるのか、とても興味あります。
→ 「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」

「90度のサウナなどで東京の暑さに慣れてから来てください」という訳か…
クソの役にも立たないϵ( 'Θ' )϶
もうどう考えても、おかしなことになってるよね?
90℃のサウナも有効って…これマジで言ってるの?バカなの?
試練だね。事故が無ければよいのだか。
『特に高温多湿な環境への順応については40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」と呼びかけている。
BEAT HEATってダジャレじゃん!ダジャレで暑さは乗りきらん。焼肉様が根性出しても炭火には勝てぬように、ヒートは燃え尽きるほどヒートだし、刻むぞ血液のビートだろ!
灼熱の東京で運動するためにサウナで身体を慣らしておけということだそうだ。
東京在住・在勤の人間でも体調を整えるのが難しいのに、いきなり極東の日本にやって来て身体を慣らせというのは無茶苦茶だと思う。
なんじゃ、こりゃ? そもそもIOCがこんな警告をしなきゃならないことがヘンなんじゃないのか? 自分の競技のための鍛錬や調整に集中したいはずの選手が、どうしてこんな、高温多湿の国での狙撃を引き受けたゴルゴ13みたいな過酷な“順応”をしなきゃならないのだ??
死地の扱いになりそうだな…(´・ω・`)
@rougan_syufu @HBbpv サウナで慣れてきてとか、マジで言ってるらしい。虚構新聞かw
サウナの他にも具体的な対策アドバイスしてますから! まず選手向け予防指南書のリンク貼ってよ!:
な!!
世界よ、刮目せよ
これが技術の日本
先進国家日本である!!
言うなれば山でトレーニングして本番の高所に慣れるべきみたいな話にしか見えないが、みんな叩きたくてしょうがないからこれも叩く /
"特に高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。" ...五輪って我慢大会だったのか。/
嘘やろ?

『環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」』
先日、東京五輪の猛暑撃退に祈祷師を投入という、虚構新聞のネタが話題になったけど、今度はIOCがガチでサウナによる猛暑対策を打ち出すとはねえ…(~_~;)
「暑さに打ち勝て」の精神論や
70度〜90度のサウナで2週間ほど前から慣れれて置けとか
オリンピック前に◯のフラグ立つ、、、
全く有効な対策も打てず、挙句打ち勝て!とか根性論に頼り出す始末
いい加減にしてくれ、これ以上世界にバカを晒すんじゃねえ
総掛かりで日本を貶めようとしてんのかとさえ思うわ
IOCもインパールまっしぐら あるいは東京五輪死の行進 東京五輪大虐殺
それぞれの競技には適した気候や場所があると思うんだけどなー
招致委員会はIOCに提出した立候補ファイルで、大会日程について「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」
招致委員会は招致したら解散、責任取る人もいないしねw
ちょっと何言ってるかわからない。
東京は熱帯地域とみなされていますね。
本当に狂ってるのかも知れにゃい...:
オリンピックが我慢大会になってる
「多額の放映権料を払う海外のテレビ局に配慮」するオリンピック、その時期は「最高の状態でパフォーマンスできる理想的な気候」と嘘をつく日本の招致委員会。こんな東京五輪を楽しめるのか。
「BEAT THE HEAT(暑さに打ち勝て)」とあるが、辞書サイトでは、beat the heatの定義はto remain cool in hot weatherと出ている。暑さ対策を日本的精神主義に読み替えているだろ。朝日
「70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介」

サウナでの順応を推奨する世界初の五輪とそれを何の疑問もなく記事にするメディア(^-^)凸
JOCではなくIOCの発信なのか…➾特に高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用なども有効法として紹介。「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低でも1週間は順応期間を設けるように」と呼びかけている。
悲惨なオリンピックになる予感は、どんどん高まる➡IOC、選手に東京の暑さ警告
どうもギャグではないらしい🤔
朝日新聞 :
指南書で警告
高温多湿な環境への順応の為、40~42度の入浴や70~90度のサウナの利用など紹介「東京と似た環境下での練習を2週間確保できない場合、最低1週間は順応期間を設けるように」
冷やせじゃなくてサウナに入って慣れろってw 
これもう頭沸いてるだろwwww🤣
「猛烈な暑さだった今夏。」そうかな?去年はもっと暑かった。もう忘れたのか。波があるとすれば、来年は今年より暑いんじゃないか。
わろた。サウナを順応に利用するとは笑。
笑えない冗談では
うわー.本気で言ってるとしたらIOC医事委員会って頭が沸いてるとしか思えない.
昔「ザ・我慢」という番組があったのに思い至る。
高温多湿な環境への順応については、40~42度の入浴、70~90度のサウナの利用なども有効法と紹介
さすがに裏金で動いて東京開催を決めた組織らしい→
おかしいのはJOCだけじゃなくてIOCもだったってオチ。男塾か!
我慢大会やん もういろいろとおかしい。選手大丈夫なの!?
JOCじゃなくてIOCが!?
森喜朗あたりが言うのならわからんでもないが…
勇ましい発言をする人が増えてるような気がするケド、いよいよとなっても流石に兵隊に採られはしない年齢になってて良かったよ…特攻、玉砕、死の行進、何だってもう一回も二回もやるだろこれじゃ… / “IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」:朝日新聞デ…”
いつからオリンピック競技が「根性オリンピック」になったんだ?

国際オリンピック委員会(IOC)が《ホームページで選手向けの予防指南書「BEAT HEAT(暑さに打ち勝て)」を公表し、入念な準備を呼びかけ》たらしい。

熱中症で死者が出たらどうする?
DEAD OR ALIVE!サバイバル五輪(-ω-;) IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」
IOCも馬鹿ってことだね・・・・汗
逃げた方がいい
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
先日の虚構新聞の護摩行と大差ないやんけ…
なんだかホントに日本人として恥ずかしくなってきたよ。
これ言ったオジサンに好きなスポーツマンガは?て聞いたら巨人の星って答えそう
巨人の星世代のオジサンたちが主導権握ったまま「男らしい決断力」で突き進むからこんなことに
大ガマン大会であることをIOCが認めたか。:
全ての人たちが犠牲者‼️今からでも夏の五輪は変えるべき‼️
もう東京五輪には選手の健康状態を考えたら、空調バッチリの室内競技以外は出ないほうが良いよ…。アホだよこの委員会…。これ、絶対に選手のことより自分達のカネのことしか考えてないだろ…。
「ウォーミングアップは冷却剤を入れたベストを利用すること」?こんなことで、ベストのパフォーマンスを出せるとは思えん。
もっと見る (残り約545件)

記事本文: IOC、選手に東京の暑さ警告「90度のサウナも有効」:朝日新聞デジタル

関連記事