TOP > 社会 > 「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル

「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル

126コメント 登録日時:2019-08-20 07:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 夏の高校野球も大詰め。全国選手権大会開幕前から、岩手大会の決勝では、準決勝で完封したにもかかわらず、それまでの投球数を考慮して大船渡高校が163キロ右腕、佐々木朗希(ろうき)投手(3年)の登板を回避…...

Twitterのコメント(126)

1試合100球以前に、アメリカでは数10年前からリトルリーグなどで球数・イニング制限を課している。また、「ダルビッシュはなぜ故障したのか」に至っては無茶苦茶
なんていうのか、西川の水を飲んだらおなかが痛くなる可能性がたかまりますよ、飲むのはやめましょう、っていう主張に対して、「水道水をのんでいてもおなかが痛くなる人がいる」ってのは何の反論にもなってないわな ^^;
多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識
高校野球 投球数制限論もしかり
1試合100球
あれは科学的根拠ではなくカネを巡る争いの産物
日本の高校生に当てはめるなんてナンセンス
これ一応全文読んだけれど言われるほど「老害」感無かった。張本もダルもどっちにも言い分があるからどっちの話も聞こうみたいに言っているし、高校野球の疲労の問題にも触れている。
これはひどいなぁ。江本さん、間違ってるよ。

高校野球含めて野球には全く興味ないけど、素人でもこの主張のデタラメさは分かる。ダルビッシュが球数制限の中で故障したのは故障には様々な原因があるから、多投→故障は正しいけど故障=多投でないだけ(続く)
自分も思っていたことを、こういう説得力のある人が書いてくれるとより整理される。なんでも二項対立ではない。
違和感。信念の根拠がつきつめると「自分が大丈夫だったから」というだけのように読めてしまった。あと甲子園球場に対する執着というか執念もなんかちょっと怖い…
むしろ「ダルビッシュでさえ故障するんだから、高校生に無制限に投げさせるべきでない」と考えるのが普通でしょう。
「球数制限すれば故障がゼロになる」なんて誰も言っていない。
恥知らずにも朝日新聞と高野連は、こういう人物にしゃべらせて球数制限を潰そうとしている。
→その通り!人の考えは、百人百様が理想だと思っている。多数意見に直ぐに変節して何も感じない方がおかいいと思う。自分と対立する意見にも耳を傾けるのが民主主義の本来のあり方だ!
「現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく『新しいこと』=『正しいこと』と認識していると感じている」なる >>>
大リーグの「1試合100球」という目安だが、江本さんは「あれは球団と投手の代理人が金銭交渉をして出来たもの…だとしてもNPBでも100前後でダメになる人が目立つ。練習不足の指摘は同意だけど限界はあるよ
自分にも親戚に肩を壊した年上の従兄がいる。詳細は知らない。野球をやっていたのは聞いてたけど。。
根拠を検証すべきというのはその通りだと思う。
つうかPitch Smartについて朝日新聞が調べもせず、こういう戯言を垂れ流すのはいかがなものか?
"江本さんは、現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じているという。"→投球数とケガの相関はハッキリしている。根拠レスは江本のほう。 / “「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞…”
NPBがJリーグのようなユース世代の育成組織を持っていれば、球数制限や登板間隔ルールを導入して将来ある選手を守るはず。現場の監督の判断に委ねるだけでは責任放棄と同じ。そういうとこだぞ、高野連。 / “「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新…”
:なかなか面白い。
朝日新聞の「保守」っぷりが物凄く出てるな マスコミの"両論併記"なんだろうけど、球数制限論を科学的でないとする論客呼んでる時点でポジショントークだよなあ /
高校野球の投球制限。
ツーストライクからのファウル7本目はアウト!とかにせんと、ファウル狙いばっかりになってまう
江本孟紀さん「今の日本はスポーツだけでなく、政治を含めて全て『善か悪か』を決めつけて選択を迫る風潮がある」「お互いに正しい部分はあると思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに……」
都市対抗野球みたいに同じ都道府県の投手を甲子園に連れて行ければいいのに。そうなると都道府県での格差が云われるのかな。 /
この人もホンマアホ。科学的根拠無い? 論文一つさえ読んだことないやろ。球数制限しても故障することはある。人間の体も消耗品。こうやってメディアに出ることでこせこせ金稼ぎしている。
球数制限の件。是非はともかく、意見の食い違いが起こっているのは、現時点での科学的根拠が乏しい(高いエビデンスレベルで白黒はっきりしてない)からなのでは?つまり、こういう調査もっとやってメタアナリシスすればそれで決着つきそうな気がする。
こーゆー人は故障を恐れず1日1000回スクワットして足腰を鍛えて欲しい…。そして自家用車や公共交通機関に頼らず生活して。
50年前とは気温も違うでしょ?
今、部活で水飲まなかったら死ぬ‼️
珍しくいいこと言うw
私も投球数制限は反対派。大船渡・佐々木投手のような「球界の至宝」と、高3で野球人生が終わる大多数の投手を並列で語ったらだめですよ。才能のない投手は思う存分投げて燃え尽きさせてあげるべき。
こういう老害が早く絶滅しますように。 /
“また、高温で炎天下での試合は体力的に厳しい面もあるといい、「日本高校野球連盟は、投球数制限の前に大会のスケジュール変更を検討するべきではないか」”
反論の出し方が間違ってる。投球数制限を非と言うなら「今までに誰も投手の方が壊れていない」事を証明しなければならない。
老害は死なず ただ消え去るのみ
高校野球は本当に代わり時だと思うけどねー。
ロートルにバカが多すぎる。
高校野球をいじるな!という朝日新聞の叫び /
どうせそんな話だろうと予想していたけれど予想通りだった。
投球数制限に科学的根拠がないと主張する江本氏の根拠は、“自分は大丈夫だったから大丈夫なはず”だとさ。
最近の若者は〜、っていうのと大差なし。

老すれば鈍すっていうのかな。

江本孟紀氏、投球数制限に異論
メジャーの球団がなんの根拠もなく制限しているわけがないのだけど。
「エモト」とかいうただのアンチ巨人の時代遅れの言論など読む価値はないねw
球数制限に科学的根拠がないとおっしゃるのであれば、いくら投げても大丈夫という科学的根拠を示して欲しい。
「張本−江本理論」とでも呼びたくなるw
二項対立の危うさを指摘→「張本さんにもダルビッシュにも言い分があって、お互いに正しい部分はあると思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに……」→ 江本孟紀氏、投球数制限に異論
根拠があって新しいことが生まれるから正しいのですよ。。
江本の頃より高校生球児に求められる球速等確実に上がっているので今まで通りは無理がある。多少安全側でもそっちに持ってかないと。 /
張本的な老害アピにせず、健全議論のために科学的根拠を示せるなら良いと思う。しかしこの記事、高校野球を興行で金儲けに使ってる朝日新聞に掲載してる点はいかがなものかとw

- 「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル:
善悪に分けて思考停止した方が楽に生きられるからね
お見受けしたところ、具合悪そうですね、余計な事に口出ししないで、ゆっくり養生して下さいませませ。
これは何度も言った事を改めてまとめるけどさあ。
ダルビッシュ投手はより能力なりを上げる事を求められるという事か。
ハードなメジャーリーグで仕事をしているという話。
江本さんいいこと言ってる、全文読むべき
記事中の
「現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じている。」というのは、
確かにとも思う。
一方で、伝統や慣習を重んじる人も根拠を検証することなく「今までやってきたこと」=「正しいこと」と

続く↓
朝日は球数制限に懐疑的なのか? /
アホか。まず子供の肘を守れよ。
投球と故障の関係性に関する論文めっちゃ出てるのを紹介しても、多分反論するだろうな。
中読めんけど、他のコメント見る限りあんまりちゃんとした根拠に基づいてないんやろな、、だからまたって言われるよ。
確かに、ダルビッシュもまーくんも大谷もメジャー行ってから怪我したことから考えるとメジャー流がいいのか疑問もあるねー。それぞれの国にあったやり方がいいのかな。
これまた根拠なく語る典型的人物を再登板させた記事か?:
有料記事で全文読めないからよく分からんけど、制度化したらその世代の選手が負けるたびに「投球数制限のゆとり世代だから」とか言われそうだなとは思った。
高校野球を主催する朝日新聞が球数制限に異論とは。投手潰すつもりか。
日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じている

新しいことをイコール正しいと認識していると言うが、昔からのことイコール正しいの方がしっくりくる
江本氏善悪二元論がー、ダルビッシュだけじゃなく老人も敬えとか言ってるが。トミージョン手術がアメリカと比較して日本の若年層に多いとFactがでとるのにな。記者も数字で背景を解説するべきでは。
江本にしてはまともなこと言っとるやんけ
ダルはどう反論するか・・・↓
善だの悪だのって、人間倫理の話か何かだと思ってるの?
投げたければ投げればいいし、このへんでやめとこって思ったらそうすればいい。「年寄り」とか「黙れ」とか罵る必要はどこにもない。
えもやんにしてはかなりまともなことを言ってる
過去の人なんだよなぁ他人事なんだからほっとけばいいのに>
「今の日本はスポーツだけでなく、政治を含めて全て『善か悪か』決めつけて選択を迫る風潮がある」

簡単に切り分けて考えられることなんてほとんどないと思う。自分の頭で自分のために考えたい。
江本氏、多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じている、と⇒「「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論」朝日新聞、2019年8月20日
権藤博氏の登板が待たれる。 /
異論の示し方はそれこそ根拠薄弱。総論的な懸念は共感するし、根拠なき安易な制度化は疑問だが、放置して高校生が故障するのは最優先で回避すべき。大会日程の検討でも良いから具体的に言え。→
エモやん、たまには面白いこと言うやん🤣
これを読んで、やっぱりダルビッシュ投手の言うことの方が信用できると思った。>
”濡れ手に粟”な甲子園を守るため、嘘新聞必死すぎw >
それなら本当に科学的な根拠から制限したら良いと思うのですが、きっともっと少なくなるのでは
高校野球も大詰め。全国選手権大会開幕前から、岩手県大会の決勝では、準決勝で完封したにもかかわらず、それまでの投球数を考慮して大船渡高校が163キロ右腕、佐々木朗希投手の登板を回避させたことが話題になった。
ダルビッシュが故障したんはメディカルチェック不十分じゃろ。それに勤続疲労。投球数制限しとってもそうなる、の筋。
江本はもう黙れよ
これどうなんでしょうね

肩は本当に消耗品なのかどうかしっかり研究して投球制限すべきか考えるべきかと

ただ、金の猛者の大リーグがなんとなくで投球制限設けてるとは思えないんですけどね、、
投球制限をしたら絶対に故障しないとでも言いたげな幼児的あげ足とり。ほかの部分もかなりアレ。
科学的な根拠があって100球なんですがそれは。まあ、高校野球などの場合には回数制限の方がいいかもしれない。ファールで球数稼ぐとかそういう手法を取るケースが出かねないから。 /
わかってないね。でも江本や張本の時代は根性論だったので、そこで学んできた人たちは、その学びを否定したくないのだろう。その陰で、潰れた人が多数いたはずだがそこには目がいかんのやね。
今と昔じゃ気温はもちろん、球速アップによって腕にかかる負担も大きくなっているというのに。
夏の甲子園を聖域扱いするなよ。朝日か/
「張本さんにもダルビッシュにも言い分があって、お互いに正しい部分 はあると思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに」
引用部分に関しては完全同意
これタイトルも若干悪意あるよな。全文だと別にダルビッシュが間違ってるなんて言っとらんのに。江本は半端ねえ嫌いだけどぶっ飛んでおかしいことは言っとらんわ。記事の後半だと高校野球のスケジュール変更やら提案もあるし。
なら登板間隔を開けるために無理な日程を改善しないとね。それに伴う資金的な問題は、投手の肩、肘を犠牲にして金儲けしているところが負担したらどうですか?朝日新聞とスポンサーさん。
江本氏は根性論で教えを乞い、それが染み付いている。ならば「古い見地に基づいた伝統ならば正しいのか?」という問いにどう答えるのだろう。 /
「あれ(大リーグの投球制限)は球団と投手の代理人が金銭交渉をして出来たもの。科学的根拠ではなくカネを巡る争いの産物であり、それを日本の高校生に当てはめるなんてナンセンス」調べて言えばいいのに。
《現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じているという》とあるが、その後に自身の経験談のみ(これが根拠?)に基づいた提言が続き、ん?という印象。
すべての記事を読んでないが、確かに何でもアメリカを真似る必要ではない。しかし、江本さん自身もその理論が意味がないと検証はしたのだろうか。
この人やべぇだろwwww
古いとかのレベルじゃねぇぞw

大リーグの「1試合100球」という目安だが、江本さんは「あれは球団と投手の代理人が金銭交渉をして出来たもの。科学的根拠ではなくカネを巡る争いの産物であり、それを日本の高校生に当てはめるなんてナンセンス」と説く。
日本では、高校レベルの野球で子どもから大人まで夢中になれるし、選手は注目される。これだけでも、すごいこと」

すごいのではなく異常であり狂ってるだけだ。
「根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識している」まで読んで、えっそうなの!?って思ったら「と感じている」と続いてて、あんたも根拠ないやん!ってノリツッコミした。
自分たちの論の方が根拠に裏付けられてないのに…。
朝日も、とうとうエモやんを担ぎ出してきたよ。結局、アメリカでは野球の全国大会がないからプロ入りまでの選手の故障が少ないだけだろうが。球数制限を実現されると、どこが困るかわかったよ。
エモやん元気そうやんけ。御意見番に出てきて欲しい→
やっぱりこいつア○や
ダルビッシュなぜ故障江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル
投球制限を設ければ戦術もガラっと変わってくるし、投手勢が豊富な強豪校が有利になることは否めない。他のナインの子への配慮も必要であろう。単純な問題ではないと思うので、広い視野での改善策に期待したい。
エモやん、相変わらずブレない野球観だね。オイラもなんでもMLB追従は野球の退化を招くと思う。それより、米国に渡った日本人投手の故障率に着眼すべき◆
これでもまだ投げさせろって言うんか?
この考えに賛同。正解は人ごとに違う。▼張さんにもダルビッシュにも言い分があって、お互いに正しい部分はあるも思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに……▼
野球界色々とやばい。
ダルさんに怒られそう笑
こういうDQNの言い分を記事にするのどうなの。>
元プロですらこんな認識やで ほんま、OBがあほやから野球がでけへん /
「カネをめぐる争い」の裏には、いかに生涯賃金を多く稼ぐか≒パフォーマンスを長く・最大限に維持するか っていう合理性があると思うんだけどな /
お年寄りこ困ったさん!
情報量が少なすぎ、一部の情報で公の場で発表している。やばいっす笑(O_O)
確率の話だけど、小さいころから球数制限された人の方が肘を壊す確率は低いと言ってる人もいる!
主催新聞社の本音を江本氏に喋らせた?
が面白くて、自社にお金が入ればそれで良いのだろうか?
多様な意見の取り上げ、はあるにせよ、この記事は 購読者として抗議!
トミー・ジョン手術の4割が高校生以下という事実はどうなん? /
確かに「新しいこと」=「正しいこと」ではないかもしれないね
でも少なくとも過去から積み上げられた情報があってそれを根拠にしてる。思考停止で主観的に自分達の時代が正しいと考える方がよっぽどおかしいでしょ
そもそも「肘は消耗品」という前提のもと、練習にも試合にもここまで厳しく制限をかけるのはスポーツとして違和感がある。
江本さんは、現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じているという。
利害関係者である朝日新聞の記事。清々しいまでにポジショントークですね。がっかりする。
いい加減に根性、精神論で過去の人がスポーツ語るのやめようよ。あんた達が投げてた甲子園はせいぜい気温28度。
しかも、金銭交渉が悪とか米国式が悪とか。
選手にとって何が良いのかが本質であって方法なんかどれが正しいかなんて議論はムダ。
野球が衰退する根拠は野球界にあり。
僕もタバコ吸ってるけどガンになってないので、タバコは健康に悪いというのは嘘ですね。
全部読めないけどさ、この程度の固定概念で取材料貰えるなんて、楽な商売だよな。記者も記者で、「どう思いますか?」なんて聞いたらエモやんの返答なんて、たかが知れてるよ
医師関係者が口を揃えて投げすぎだって行ってる中で科学的根拠がないって…
否定するだけの科学的根拠はあるのか?
えもやん嫌いじゃないけどこらアカンわ。何も根拠無く球数制限と騒がれてる訳じゃない。何でもアメリカを追うなはその通りだが、根拠と合理性の上にあるなら別。否定するならするで根拠がいる
本当にこの世代の野球関係者はダメだな。『現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識している』って仰るが逆に「古いこと」=「正しいこと」にしたがっているだけでは?
以前から何度も指摘しとるように小さい時から球数制限の厳しい米国では大リーガー投手の肩・肘の故障者が異常に多い。高校の時から大して投げとらんダルビッシュはMLBで3度も故障。ようやくエモやんが言ってくれたわ。
朝日新聞も必死やなw何なら球数制限無くても高校生の肘が壊れないという科学的根拠を示せや。
高校野球で商売してる朝日の考えなのか。
ダルビッシュ選手は他の問題でしょ。高校生の肩は消耗する視点でのダルビッシュ選手の考え。野球をしている小学、中学生の肩などの検査では問題発生していまよ。
最悪や。こんなんに指導されたらたまらんわ>
この人、やたら偉そうだから現役の頃さぞかし優秀なんだろうと思ったら、戦績ショボ過ぎてズッコケたわ。
説得力ない
「日本では、高校レベルの野球で子どもから大人まで夢中になれるし、選手は注目される。これだけでも、すごいこと」

その考えが選手潰してるんじゃないのか?
「タバコを吸っても肺がんにならない人もいるし、吸わなくても肺がんになる人がいる。だからタバコは無罪」というのと同類の主張。
コレで本当に反論になってると思ってるのか?
現実に多くの故障者がいることはどう考えているのか?
以上

記事本文: 「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル