TOP > 社会 > 「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル

「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル

 夏の高校野球も大詰め。全国選手権大会開幕前から、岩手大会の決勝では、準決勝で完封したにもかかわらず、それまでの投球数を考慮して大船渡高校が163キロ右腕、佐々木朗希(ろうき)投手(3年)の登板を回避…...

ツイッターのコメント(126)

1試合100球以前に、アメリカでは数10年前からリトルリーグなどで球数・イニング制限を課している。また、「ダルビッシュはなぜ故障したのか」に至っては無茶苦茶
なんていうのか、西川の水を飲んだらおなかが痛くなる可能性がたかまりますよ、飲むのはやめましょう、っていう主張に対して、「水道水をのんでいてもおなかが痛くなる人がいる」ってのは何の反論にもなってないわな ^^;
「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論

多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識
高校野球 投球数制限論もしかり
1試合100球
あれは科学的根拠ではなくカネを巡る争いの産物
日本の高校生に当てはめるなんてナンセンス
これ一応全文読んだけれど言われるほど「老害」感無かった。張本もダルもどっちにも言い分があるからどっちの話も聞こうみたいに言っているし、高校野球の疲労の問題にも触れている。
これはひどいなぁ。江本さん、間違ってるよ。

高校野球含めて野球には全く興味ないけど、素人でもこの主張のデタラメさは分かる。ダルビッシュが球数制限の中で故障したのは故障には様々な原因があるから、多投→故障は正しいけど故障=多投でないだけ(続く)
自分も思っていたことを、こういう説得力のある人が書いてくれるとより整理される。なんでも二項対立ではない。
違和感。信念の根拠がつきつめると「自分が大丈夫だったから」というだけのように読めてしまった。あと甲子園球場に対する執着というか執念もなんかちょっと怖い…
むしろ「ダルビッシュでさえ故障するんだから、高校生に無制限に投げさせるべきでない」と考えるのが普通でしょう。
「球数制限すれば故障がゼロになる」なんて誰も言っていない。
恥知らずにも朝日新聞と高野連は、こういう人物にしゃべらせて球数制限を潰そうとしている。
→その通り!人の考えは、百人百様が理想だと思っている。多数意見に直ぐに変節して何も感じない方がおかいいと思う。自分と対立する意見にも耳を傾けるのが民主主義の本来のあり方だ!
「現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく『新しいこと』=『正しいこと』と認識していると感じている」なる >>>
「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論  大リーグの「1試合100球」という目安だが、江本さんは「あれは球団と投手の代理人が金銭交渉をして出来たもの…だとしてもNPBでも100前後でダメになる人が目立つ。練習不足の指摘は同意だけど限界はあるよ
自分にも親戚に肩を壊した年上の従兄がいる。詳細は知らない。野球をやっていたのは聞いてたけど。。
根拠を検証すべきというのはその通りだと思う。
つうかPitch Smartについて朝日新聞が調べもせず、こういう戯言を垂れ流すのはいかがなものか?
"江本さんは、現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じているという。"→投球数とケガの相関はハッキリしている。根拠レスは江本のほう。 / “「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞…”
NPBがJリーグのようなユース世代の育成組織を持っていれば、球数制限や登板間隔ルールを導入して将来ある選手を守るはず。現場の監督の判断に委ねるだけでは責任放棄と同じ。そういうとこだぞ、高野連。 / “「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新…”
:なかなか面白い。
朝日新聞の「保守」っぷりが物凄く出てるな マスコミの"両論併記"なんだろうけど、球数制限論を科学的でないとする論客呼んでる時点でポジショントークだよなあ /
高校野球の投球制限。
ツーストライクからのファウル7本目はアウト!とかにせんと、ファウル狙いばっかりになってまう
江本孟紀さん「今の日本はスポーツだけでなく、政治を含めて全て『善か悪か』を決めつけて選択を迫る風潮がある」「お互いに正しい部分はあると思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに……」
都市対抗野球みたいに同じ都道府県の投手を甲子園に連れて行ければいいのに。そうなると都道府県での格差が云われるのかな。 /
この人もホンマアホ。科学的根拠無い? 論文一つさえ読んだことないやろ。球数制限しても故障することはある。人間の体も消耗品。こうやってメディアに出ることでこせこせ金稼ぎしている。
球数制限の件。是非はともかく、意見の食い違いが起こっているのは、現時点での科学的根拠が乏しい(高いエビデンスレベルで白黒はっきりしてない)からなのでは?つまり、こういう調査もっとやってメタアナリシスすればそれで決着つきそうな気がする。
こーゆー人は故障を恐れず1日1000回スクワットして足腰を鍛えて欲しい…。そして自家用車や公共交通機関に頼らず生活して。
50年前とは気温も違うでしょ?
今、部活で水飲まなかったら死ぬ‼️
珍しくいいこと言うw
私も投球数制限は反対派。大船渡・佐々木投手のような「球界の至宝」と、高3で野球人生が終わる大多数の投手を並列で語ったらだめですよ。才能のない投手は思う存分投げて燃え尽きさせてあげるべき。
こういう老害が早く絶滅しますように。 /
“また、高温で炎天下での試合は体力的に厳しい面もあるといい、「日本高校野球連盟は、投球数制限の前に大会のスケジュール変更を検討するべきではないか」”
反論の出し方が間違ってる。投球数制限を非と言うなら「今までに誰も投手の方が壊れていない」事を証明しなければならない。
老害は死なず ただ消え去るのみ
高校野球は本当に代わり時だと思うけどねー。
ロートルにバカが多すぎる。
高校野球をいじるな!という朝日新聞の叫び /
どうせそんな話だろうと予想していたけれど予想通りだった。
投球数制限に科学的根拠がないと主張する江本氏の根拠は、“自分は大丈夫だったから大丈夫なはず”だとさ。
最近の若者は〜、っていうのと大差なし。

老すれば鈍すっていうのかな。

江本孟紀氏、投球数制限に異論
メジャーの球団がなんの根拠もなく制限しているわけがないのだけど。
「エモト」とかいうただのアンチ巨人の時代遅れの言論など読む価値はないねw
球数制限に科学的根拠がないとおっしゃるのであれば、いくら投げても大丈夫という科学的根拠を示して欲しい。
「張本−江本理論」とでも呼びたくなるw
二項対立の危うさを指摘→「張本さんにもダルビッシュにも言い分があって、お互いに正しい部分はあると思う。どっちが完全に正しくて、どちらかが間違っているというわけではないのに……」→ 江本孟紀氏、投球数制限に異論
根拠があって新しいことが生まれるから正しいのですよ。。
江本の頃より高校生球児に求められる球速等確実に上がっているので今まで通りは無理がある。多少安全側でもそっちに持ってかないと。 /
張本的な老害アピにせず、健全議論のために科学的根拠を示せるなら良いと思う。しかしこの記事、高校野球を興行で金儲けに使ってる朝日新聞に掲載してる点はいかがなものかとw

- 「ダルビッシュなぜ故障」江本孟紀氏、投球数制限に異論:朝日新聞デジタル:
善悪に分けて思考停止した方が楽に生きられるからね
お見受けしたところ、具合悪そうですね、余計な事に口出ししないで、ゆっくり養生して下さいませませ。
これは何度も言った事を改めてまとめるけどさあ。
ダルビッシュ投手はより能力なりを上げる事を求められるという事か。
ハードなメジャーリーグで仕事をしているという話。
江本さんいいこと言ってる、全文読むべき
記事中の
「現在の日本では多くの人が根拠を検証することなく「新しいこと」=「正しいこと」と認識していると感じている。」というのは、
確かにとも思う。
一方で、伝統や慣習を重んじる人も根拠を検証することなく「今までやってきたこと」=「正しいこと」と

続く↓
朝日は球数制限に懐疑的なのか? /
アホか。まず子供の肘を守れよ。
投球と故障の関係性に関する論文めっちゃ出てるのを紹介しても、多分反論するだろうな。
中読めんけど、他のコメント見る限りあんまりちゃんとした根拠に基づいてないんやろな、、だからまたって言われるよ。
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

PR