千葉台風関連の記事一覧

TOP > 国際 > 香港デモ、170万人参加 警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル

香港デモ、170万人参加 警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル

72コメント 登録日時:2019-08-18 21:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、市民ら170万人(主催者発表)が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した。参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模。中国が隣接す…...

Twitterのコメント(72)

香港デモは170万人 

香港の人口は740万人だから国民の23%くらいがデモに参加

日本国民の23%は3000万人くらいで、これは東京都民、神奈川県民、大阪府民を合わせた規模

香港の本気は半端ない

そして韓国の反安倍デモは15000人くらいで国民の0.03%

韓国国民好きだわ
1️⃣読売・毎日・日経・東京・産経は抗議集会からデモに移行したこと、抗議集会の目的として警察による暴力行為の検証要求を書いている. 朝日は書かない? 2️⃣朝日は「警察の許可がない違法な状態」を強調したい? /  警察許可ないまま通り埋める:…”
既に人気コメントになってるけど、香港の人口考えると凄まじい規模なんだよな170万人。当然誤差はあるだろうけど、それでも相当なはず。……しかし、中国の動きに対して大人しい世界各国が切ない。 /  警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジ…”
ちょっと、デモ隊に片寄っているし、未確認なことも事実として書いている。
けれど、なぜデモをしているかの理由が良くわかる記事。
警察発表は13万人とか聞いたような…
“香港警察はこの日のデモについて、香港島のビクトリア公園内での集会のみ開催を認め、公園外での行進は許可しなかった” 大量の人の流れが国を変えると大学で習った。香港は変えることができるのか。 /  警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デ…”
熱気が凄いな
日本も本当に国がダメになったらここまで沸き立つことが出来るのだろうか
未だ収束の見えない香港のデモですが、今度は香港政府本部ビルにレーザーポインターを照射すると言う抗議活動に変化している様ですね...。
⬆︎朝日新聞のこの見出しってすごいな、そっち側なんだ。
日本のマスゴミは本当にひどい。香港デモを街を占拠だの無許可だのと記事タイトルにネガティブな言葉を入れて印象操作をする。
デモって、警察の許可いるのか。
人口700万人の地域で170万人が参加するデモは既に民意でしょうよ。 香港とそこに住む人の扱いが酷すぎる。
前々から思うけど、
こういうのどうやって数えよんやろ。
香港人を見習って、日本人はデモを起こすべき。
逆賊朝日新聞に
許可許可うるさい。
日本の報道って、香港/中国政府寄り。何故、デモをしているかを掘り下げて欲しい。
香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、市民ら170万人(主催者発表)が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した。参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模。
先週の空港占拠には香港世論もネガティブという話があったけど、デモの人数が変わっていないし(人口の20%が参加)、世論も引き続き抵抗してるんだ。 /  警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル”
Discover(Google)から
このタイトル見ると違法だって言いたいわけだな!君たちの金主が誰だか明確になったな!もう一度言おう!死ね!朝日!
この書き方からして中国政府寄り。流石ですね。

(朝日新聞デジタル)
主催者発表で170万人で捌ける読んでたとしても(前の警察発表との比率から)40〜50万人。この規模で警察や軍と激突したら天安門事件の犠牲者を上回りそうだ… /  警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル”
うらやましい光景だ。
この記事で「警察許可ないまま」という部分が気になる。記事でも警察はビクトリア公園の集会についてのみ許可したとしており、集会やデモを押えこもうとしてる。
30万人も減ってる。このまま縮小の一途かなぁ…

(朝日新聞デジタル)
悪意ある記事書くなよ💢
公園に入りきらないから結果道路に溢れただけだろうが
NHKの映像で、警察の合同演習を見たけど、射撃や警察犬による拘束などだった。警察が銃を使えば天安門事件の虐殺になるだろう。そのつもりだろうか。トランプが習近平と電話会談して穏便な解決策を採るよう要請するら /  警察許可ないまま通り埋…”
→ 主催者発表としても170万人は凄い!自由を奪われたくないのだろう。
香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、市民ら170万人(主催者発表)が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した。参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模
日本のマスゴミや御用評論家諸氏は「香港デモは終息傾向にある。」としていたが。 ”参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模。”
最後まで大きなトラブルはなかった:朝日新聞デジタル
凄い事になっている。
民主主義を求めて、警察の暴力に屈せず平和的な行動で立ち向かい続ける若者の姿が、世代を超えて人々を奮い立たせる。希望のある未来への道を信じ歩き続ける。>「香港に法治を取り戻してほしい」「香港には公平な普通選挙が認められていないので、訴える方法はデモだけだ」
- 朝日新聞デジタル
香港の人口は約710万人
主催者発表とはいえ、すごい参加者、エネルギーだ

香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、市民ら170万人(主催者発表)が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した
朝日新聞: 警察許可ないまま通り埋める.
朝日新聞: 警察許可ないまま通り埋める.


違法を強調しているあたり、やっぱり朝日は中国政府に目線がいっているのか?
天安門事件のときは、銃撃や戦車による圧殺で制圧したが、170万人を制圧するときは、中共軍が何を使うか極めて危惧される。香港への旅行は、控えよう。>
数十万人参加 警察の許可ないまま通り埋める18日
YouTube でライブ見てきたけど平和に終了した模様。
リーダーかな?インタビューに応じている。
警察に目を突かれ流血しても怯まない香港市民の行動力。泣き寝入り文化の日本国民と対照的。170万人参加
付記:公園内に入りきれなかった参加者が、隊列を組み行進を決行。大通りを埋め尽くし、中環までの約4キロを行進。うち数千人が政府本部前に集結し、抗議活動を行った

参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模で、香港市民らは大規模デモの継続により「決意」を表明した。
香港は民主主義を守りきるために頑張っている。後は世界が香港を民主主義を中国から守りきれるかだ。
日本の民主陣営・野党は、香港は勿論、露のデモからも様々な事を学ぶべきでは。彼等は青年が中心、既存組織に頼らずネットを使い強権に立ち向かっているのです。結果は未知、が、学ぶもの多いのでは。
てか2047年に中国統合って決めてるんやから、中国共産党は色々統合するのはまだまだ後でええやろ。2040年頃から段階的にとか発表して収束させろや。
香港の人口740万人
デモ参加者170万人



参加者の方が盛られているかもだけど、誰が、どう、解決させるシナリオになっているんですかね。どちらも降りる気が無いように視えるし、死人と怪我人が増えて。早めに何とかしておかないと、その後の歴史で更なる大問題が残るかも。
“ 警察の許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル”
テレビではあんまやらないの何故
もっと、もっと読みたいです。
→香港市民はデモにどんな思いで参加したのか。市民の声を聞いた。
過去の香港史上2位の170万人か。すさまじいな。衰える様子がない。
「中国政府の介入の恐れはあるが、トランプ米大統領が警告する動きもある。台湾の人々に訴えたいのは、一国二制度を信用してはいけないということだ」
江沢民派閥に雇われてるとかw
どんだけカネ突っ込むんだよ🤣
3ヶ月目だぜ?
"中国が隣接する広東省深圳に人民武装警察部隊を集結させて圧力を強めるなか、香港市民らは大規模デモを継続するという「決意」を表明した形になった。"
『中国政府の脅しに屈しない香港市民に心からの敬意を表したい。』
みんな平和に進行すれば解放軍の出番がなくなるからね。
民主主義が攻撃を受けた時。その時の対応で民主主義の度合いがわかる。日本はその民主主義を捨てた。国会を埋め尽くし、ゲバ棒を持って、ヘルメットを被って、火炎瓶を持って。暴力的はデモの精神にに反するかもしれない。だからと言って立ち上がらない市民は民主主義を失う。
香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、市民ら170万人(主催者発表)が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した。参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模。香港市民らは大規模デモを継続するという「決意」を表明した形になった。
平和裡に終わりますように!
巨大権力には市民の集団力・生活民力
香港人のエネルギーはたいしたもんだ 日本人は自由も民主主義も与えられているのに行使しない 情けないことだ
中国が隣接する広東省深圳に人民武装警察部隊を集結させて圧力を強めるなか、香港市民らは大規模デモを継続するという「決意」を表明した形になった。
この見出しだとまるでデモ隊が悪いみたいだ。
非民主国家でのデモなのに。
やあ、にほんじん。暴徒ちゃんだョ、全員集合。もう香港デモの話なんて飽きちゃったね。しかも無許可。いけないね。ところで、あおり運転男が逮捕されたね。同乗してた化け物付。頭にうんこ味のクソを詰めたにほんじんにはちょうどいいニュースだね。さあダップン、ダップン。
“中国が隣接する深圳に人民武装警察部隊を集結させて圧力を強めるなか、香港市民らは大規模デモを継続するという「決意」を表明した形になった”

 警察の許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル
「デモを呼びかけたのは、6月に100万人超のデモを相次いで開催した民主派団体「民間人権陣線」。この日も、改正案の完全撤回や警察に対する責任追及など5項目の要求を受け入れるよう、政府に迫った。」
取り締まり側がやってる暴力もキチンと報道しような。
「同世代の女性が警察との衝突で右目をけがしたのはショックだ。私は衝突現場には行かないが、そこで体を張っているデモ隊は支持する」。さらに姿なき共感も→ 警察の許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル
”数十万人規模とみられる香港市民が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した。中国が隣接する広東省深圳に人民武装警察部隊を集結させて圧力をかけるなか、香港市民らは大規模デモによって中国に対抗するメッセージを示した形になった。”
許可のない違法状態のデモだろうが、数の力で平和的に行進を続けたことが大きい。「米国が裏で暗躍」などの中国側の非難は、数を前に意味を持たなくなる。民主的な意思表示こそ、国際社会に訴える大きな力になる。
香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、数十万人規模とみられる香港市民が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進した。
以上

記事本文: 香港デモ、170万人参加 警察許可ないまま通り埋める:朝日新聞デジタル

関連記事