TOP > 社会 > トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格:朝日新聞デジタル

トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格:朝日新聞デジタル

255コメント 登録日時:2019-08-15 11:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 2020年東京五輪に向けたトライアスロンのテスト大会で、1、2番目にフィニッシュした選手がともに失格となった。手をつないでゴールしたことがあだとなった。 15日に東京・お台場海浜公園で行われた「IT…...

Twitterのコメント(255)

めちゃくちゃおもしろい
スポーツって何なんだろう
手つなぎゴールは都市伝説だと思っていたのに…実在したなんて…。
まぁ、競技としては妥当ですね
陸上長距離走の名作漫画「マラソンマン」でも、主人公、師匠キャラ、ライバルキャラのお互いの手で支え合っての同時ゴールで失格になっていた…
イギリスはまず選手にその漫画を読ませるところからスタートした方がいいのでは🤔
📄トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格 💬 >「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなされ
「ゴール直前に選手を抜くのはマナー違反」との主張で物議をかもしたスポーツがあるかと思えば、同時ゴールしたら失格になる競技もあって、世の中面白いですね。
トイレ臭い海でスイムさせられて、挙げ句の結末がクソ。本番でなくて良かったね~
競技規定に記されてるなら妥当でしょうね / “トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格:朝日新聞デジタル”
ルール違反だから当然ですが、アサヒシンブンの「結果は覆らず、予定されていた表彰式も行われなかった。」 の締めくくりは、そのルールが悪いとか、東京五輪はこのように悪く運営されるとか、印象操作の匂いしまくり
同時にゴール。八百長まがいとみなされたんやろな。五輪のテスト大会兼英国代表選考会なので大きなニュースになったんだろうが…ローカルな大会でもあかんやろ、これは。>
同情はしますが、処分としては適当でしょうね。
クソみたいなルール(笑)がスポーツを穢す例
トライアスロン大会の英国選手、なんとかならんのかな。ルール把握していない選手もオオボケなんだが……(´・ω・`) 3位とはかなり差があるし、足の位置とかでなんとかw
なんで抗議?何を抗議?ルール知らないでやってるの?
: 2020年東京五輪に向けたトライアスロンのテスト大会で、1、2番目にフィニッシュした選手がともに失格となった。手をつないでゴールしたことがあだとなった。…
気の毒な気もする❗️
でもルールだから仕方ないか⁉️
「失格」ちうのも気の毒なんだけど・・・
臭い・汚いウ〇コの海を炎天下泳がされた彼女たち
知ってか知らずか? 意外に楽しそうで
余計に気の毒、哀れを誘うのでありますw orz
この2人は仲良いんだろうけどルールなんで失格は仕方ない。
観衆が本当に観たかったシーンは、どっちなんだろうね。🤔
気の毒だがルールは守ろう
ゴールしてから手を繋げば良かったのでは?
ルールなんだから仕方ないよね😅
意図的に順位を操作することは禁止とのルールで… >
ルールとはいえ、ゴール、感動的なシーンやったのにねぇ…。( ´△`)
アホやろ
讃え合いたいなら、レース終わってからやったらええねん
明確にルール化されてる以上、テスト大会やからいいとはならんよ
それにしても、イギリス人選手がキッカケで出来たルールで、イギリス人選手が失格とか、英国チーム関係者全員、もうちょいシッカリしよか
ルール読め(笑)
「最後は一緒にゴールしようね」言うといてゴール直前で裏切られるよりいいと思いますけど。
「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」なんてルールがあったんですね。トライアスロン五輪予選。ルールをよく確認しておかないといけないという教訓かな。残念過ぎる‼️
∞☆∞
許してやればいい話で終わるのにな
手をつないでのゴールは日教組が教えたのに。。。
どうやら、16年に似たような事象が問題視され、翌17年に追加されたルールが適用されたみたいだけど、こんな国際規模の大会に出場する選手が把握していなかったのか? ルールを把握してたのかが気になるな...
感動的なゴール・・・かと思ったら。
こんなルールあったのねぇ。
しかも東京オリンピックの代表になれないかもとか・・。
世の中「別によくね」で済むことが多すぎだろw

くだらねー笑
トライアスロン、1位と2位で失格になった二人は、どう感じているのでしょうか。ルールなので仕方ないとは思いますが、とても残念。。。
勝負だという大前提を忘れていた選手が悪い。
作法のブログまだかな🤔
なんでそんな事を・・・
ルールはルールだからねぇ
いくらプレ大会でも
えっ?
そんなルールあるんだ💧
なんか可哀想。
ーーーーー
朝日新聞: トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格.
仲良し、ワン、ツーフィニッシュ
ルールなら仕方ない
個人競技なのにお手て繋いでゴールて競う意味ないやん。
手をつないで徒競走しとけ。
なんだかなぁ。
「東京五輪の選考大会、お互いがんばったよな!仲良くゴールしたろ!」→失格

ルールならしゃあないわなw
★トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格(朝日新聞)

”「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなされ、失格になった。”
いらんことはせん事です。
手つないでゴールとかバカ?
代表選考も兼ねたレースでしょ?
親善試合じゃあるまいし
そもそもレースに出るなら
大会ルール位把握位しとけよ
ルール知らなかった方が問題では>
想定されてたならしゃーないねぇ、、、本当の意味で同時なんてないからどっちかに順位つけりゃー良いだけな気もするけど。この場合この写真から向かって右が優勝でいいやん。
そりゃそうだろ…
勝負の世界だぜ?
完全にアフォ笑笑笑笑笑
ルールがあるのは百も承知で個人的にはなんてけつの穴の小さい判断と思う。協会だか公団だか財団だかしらんが順位がが全てじゃないだろ
レース中にこれは当然の結果。これやって抗議したって受け入れられるはずもない。
常に失格としていたのか、それとも今回突然そうなったのか。他の順位であっても失格はあるのか、今回一位だったからか。
やばなぁ・・・JRAを見習え 

トライアスロン、手つないでゴールしたら...1・2位失格 (朝日新聞デジタル) - ニュースパス
トライアスロンで1位と2位が失格かー

まあ、ルールとして明記されてるんならしょうがないかな。
東京世界陸上の競歩でロシアの選手が肩を組んでゴールしたのを思い出しました。その時は1着2着の順位が付きましたが、現在のルールだとどうなっているんでしょうね
テスト大会なんだからユーモアのセンスがあってもいいと思う!
競技だからね、仕方ないね
ゴールの作法か… 競技は違うけど。
八百長・賭博対策考えたらこういうルールは必要だよな
2020年東京五輪に向けたトライアスロンのテスト大会で、1、2番目にフィニッシュした選手がともに失格となった。
ルールが間違っている。
ルールは正しく破ることが発展につながる。そのことを歴史は何度も証明しているのになぜ学ばないのか?
ハセツネでは「手をつなぐことはサポート行為」と問題視されたケースも
>女子の部でのことだった‥

レズなのか
へぇぇぇ!知らんかった!
まぁ、本番じゃなくて良かったじゃん。
ルールが浸透してなかった本部にも問題あると思うけどルールはルールだしね。
本当に本番じゃなくて良かったねw
これらはルール把握してなかった選手の責任。
まじですか・・
ううむ、なんだかなぁ。そもそも何でそんなルールがあるんだろう?

トライアスロン手つないでゴールしたら…1・2位失格:朝日新聞デジタル
故意にしなければ別にいいじゃないかって思ったけど、表彰式まで時間制限ある中で、故意だったか確認するのも難しいから、ルールに沿って事務的に対処するしかないのか
失格はやり過ぎ。
日本人はスポーツを苦しまなきゃいけないものだと捉えている節がある。
楽しもうよ。
いや見逃してやれよ。かわいそう
ルールはルールだからね。
流石に…笑
おかしいと思わなかったのかどっちか笑🤣
ルールとはいえ、何とかならなかったのか?
厳密に適用することのに意味があるのだろうか?
《「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなされ、失格になった。》
選手が他の選手を直接的に助ける(手を引くとかbikeで風避けになるとか)行為はどうも禁じられてるらしいから手を繋ぐ行為は片方が片方を引いているとでも判断されたんだろうかね。
珍事でニュースになってるけど、コッソリと最後に選手が熱中症の疑いで搬送されたとか書いてるし…
オリンピックは無事出来るのか?
2人でゴールしちゃダメなんだね
衝撃的だったΣ(゚д゚;)
子供の時にTVで見た時に聞いた、トライアスロンでは「完走した者は全員が勝者」という考えがあるから順位に関係なくゴールした選手全員にゴールテープを用意し祝福してくれる。素敵だと思ったのに、
テスト大会なんだから、失格にしなくてもいいと思う。アマチュアスポーツは、楽しんでするものです。敢えて言えば、きちんと順位をつければいいさ!
ちょっと笑ってしまったわたしはダメな子??
しっかりしてください!
せっかくがんばったのに…
市民マラソンで手を繋いだら、記録無しになるのかな。ルールの厳格さと、選手コーチ自身のルール確認の甘さか。結局優勝者となった人が納得いかないだろうけど。
これって可哀想すぎよね‼️( ̄ヘ ̄メ)
「意図的又は不自然な同着を禁止」というルールに抵触とのことだけど、1位と2位が明確ならば同着とは言えないのでは? / “トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格:朝日新聞デジタル”
意図的に一緒にフィニッシュしたら失格とは…。
規則理解してないと怖いな。
オリエンテーリングだけでない。ルール解釈に於ける国民性。
これ英チームから抗議あったっていうけど
代表選考兼ねてたからって理由なら選考では1位2位扱いにすりゃいいんじゃないの?
自分ところのルールは曲げずに他所にルール曲げろって言ってるの?
トライアスロンでは「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」とは・・・😱なら、ドラマみたくケガした仲間と「最後まで走ろう!」となっても、最後は順番が分かるようにゴールということか。ゴール直前で「手伝ったから順位は俺先ね」とかなったらある意味ドラマだな🤣
これは選手の責任としか。抗議する意味が分からない。/…最後は2人が手をつないで笑顔でゴールへ。これが「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなされ失格。英国チームは抗議したが「ルールにのっとった。非常に残念なこと」と実行委員会
ルール上仕方ない()
これはあきませんわ……
本日のズンドコ案件
SHINJOのサヨナラホームラン取り消し思い出した
大昔の東京世界陸上の競歩でロシアの選手が肩を組みながらゴールしたのは認められたに。観ていても優劣付けられない程の高レベルなレースで感動的だった。/
微笑ましい光景に見えるけど…。

実際、本番の大会でやったら抗議されて失格になる行為なのでテスト大会で良かったと思うべきか。

細かい決まりがどんどん増え、把握しきれない事はあるだろう。
いやぁ普通に中高生の大会ですらダメだと思うのだが……
意図的に一緒にフィニッシュしてはいけない、そんなルールがあるのね。マラソンとかにも同じような規則があるのかしら??
これで失格とかスポーツ下らなくて興味失せるわ
こういう記事みたときってだいたい意見は真っ二つになるんよね(・ิω・ิ)
俺的には遠足はウチに着くまでが遠足、競技はゴールするまでが競技なわけでルールとして決まってるんやったら失格はやむを得へんのよね。
可哀想とかはまた別のお話やし_(:3 」∠)_
東京五輪、トライアスロンのテスト大会で手つないでゴールした1・2位が失格となりイギリスが抗議。

ルールにあるらしい
みんな〜〜〜
ルール上、意図的に同時にゴールするのは不正なんです。
そりゃ,意図的に順位操作していることになりかねないからなw:
熱中症の選手が出たことは無視。
ゴールしてから手繋げるし抱き合えるわなぁ

.
こう言ったルールが是正される老害が守ってくれている現代社会と、老害が消えてルールがなくなった世代の競争。

どっちが役に立つのか分からない。

我々は価値観の変換点を目撃している。
ふむふむ😗
汚水が流れ込んで臭いし、ほんとに水温31℃越えていなかったのか?

テスト大会なら、それくらい良いじゃんw

一緒にゴールなんて寒いことやるから・・
知らなかった
実行委員会はアホか!😣
「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなして、失格にしただって!? 
意図的に一緒にフィニッシュしたという「不正」を働いたんじゃなくって、「思わず競争相手の健闘を称え合った」んだよ!
失格を取り消せ!
やはり一緒にゴールしようぜ、と途中まで2人仲良く走って、ゴール前で裏切ってぶっちぎるのが正解ということか。(最低)
もうだいぶ前の話だけど1991年東京での世界陸上男子50km競歩で先頭にいたソ連の選手同士が肩組んでゴールしたことがあったな(順位はついた)
確かに良くなかったかもしれないがまだ五輪じゃないし順位関係無しに記録くらい残してあげるべきでは
手繋いだ本人辛すぎでしょ
ルールなんだから仕方ないのかもしれないけど、かわいそうすぎる。そんなルール知らなかったんだろうな。
『英国内での東京五輪の代表選考を兼ねたレースでもあり、英国チームは抗議したが、「ルールにのっとった。非常に残念なこと」と実行委員会』
え!見た感じ二人競い合ってなんかあったかい感じがしたが失格?
勝負かもしれないが?
なんだかなぁ

(朝日新聞デジタル)
トライアスロンて厳しいのね?
トレイルランニングでは割とありがちな気がするけど?
キタタンなんて3人一緒だったよ?
一位がね!
かなしい
ルールはルール、しかしこれこそ14日に遡りルールを改正すれば良い。
クジ引きなり、ジャンケンなりで決めるくらいの智慧があってもいいよね。
アホだなあ
ルールだからしょうがないと言えばそうですが、喜びのあまり取った行動で、この結果は悲しすぎる😣
草。悲しい世界。
頭が固いねん!
プレとはいえITU規定ならしゃーない
傍から見れば美しい光景だし私もそう思うんだけど…彼女達もルールに抵触する恐れがあると知らなかったはずはないでしょうに…悔やまれます。
ルールすら知らないお馬鹿なイギリス!笑っちゃいますよねえ
これか
そりゃなあ…
ルールって難しいわ。
ルールで決まってたならしょうがない。スポーツマンなら、特にトッププレーヤーなら、自分がやってるスポーツのルールは把握してないと。
堅いこと言うなよと思ったけど、例えばこれが格ゲー大会の決勝で、意図的にダブルK.Oとかされたら萎えるだろうなとかも思ったw
ルールくらい把握しとけよ
もっと見る (残り約105件)

記事本文: トライアスロン、手つないでゴールしたら…1・2位失格:朝日新聞デジタル

関連記事