TOP > 社会 > 天然炭酸水の井戸に2人転落し、死亡 二酸化炭素吸引か:朝日新聞デジタル

天然炭酸水の井戸に2人転落し、死亡 二酸化炭素吸引か:朝日新聞デジタル

149コメント 登録日時:2019-08-15 12:07 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 15日午前5時10分ごろ、福島県金山(かねやま)町大塩の天然炭酸水が湧く井戸で、炭酸水をくみに来ていた新潟県長岡市の無職諸橋勲さん(77)と、めいで同市の会社員伊佐るり子さん(49)が転落しているの…...

ツイッターのコメント(149)

二酸化炭素って何気なく吸ってるけど、濃度高かったら意識失うし、最悪中毒で死ぬからね〜
炭酸水の蛇口の話を見て、日本にも天然炭酸水あったよな…と思ってググったら、こんな記事が出てきてちょっとショック。先月の出来事だったのか…
こんな事故あったのか……。
事故が起きたのは知っていたが、ここだったのか…
サイダーで満たした25mプール泳ぎきったら1億円あげます案件だ
記事の後半に誤解されかねない例えが。事故のあった井戸とペットボトルで販売されている炭酸水は別の源泉。町の大事な収入源なので慎重に書いて欲しいもんだ。
Oooh きっと来る…
金山町の人気の観光スポットで死亡事故
死ぬほどうまい炭酸水(意味深)
あそこに落ちてしまっただなんて・・・。井戸のところより、手前の方の水が私は好きです。
炭酸湧くとこだべ❗
只見のダム向かう途中にあるやつ
あー、井戸の中にでも顔突っ込んだか近づけたか
天然炭酸水の井戸を覗き込む

溜まっていた酸素濃度が極端に低い空気を吸い一発昏倒

井戸底に真っ逆さま

って感じか…
あそこだろか、まぢかー
天然炭酸水なんてあるんだ。しらなかった。
どちらかが先に倒れて、介助しようとして2人とも亡くなったのかな?
2人の死亡は残念でしょうが、
後から行った親族まで巻き添えにならなくてよかったですね。
天然炭酸水の井戸に転落して死亡て…
水面付近は二酸化炭素が充満してるから息吸っただけですぐに視界がブラックアウト…考えるだけでも怖い…ご冥福をお祈りします
自然に炭酸水が生成されるとは驚き。しかし死亡とは・・・。
太陽の黒点が激減した結果、太陽風が弱まり、地球のバリアが弱体化し
銀河宇宙線が強くなり、マグマの活動が活発化し
二酸化炭素CO2炭酸ガスの発生量が増えており
近づいただけで酸欠に?
炭酸ガス濃度と酸素濃度が出てない上に、一酸化炭素と混同しているような記事だな。

炭酸ガスが多い事と酸素濃度の低さは関係無いと思うけどねぇ?

低くても即時失神するほどでも無いでしょ?咳き込む可能性はあるけど。

で、含有率は2割切っていたの?
井戸に転落して死亡ってことだけど
貯水タンクじゃないから交換できないし
隣接して新しい井戸でも掘ればいいけど
このまま供給し続けるのも何とも言えない気分だな。
“町によると、天然炭酸水の井戸は古くから知られた地元の名所。住民や観光客が自由にくめるほか、業者がペットボトルで販売している。2016年のG7伊勢志摩サミットや今年のG20大阪サミットでも提供された” / “ 二酸化炭素吸引…”
>水面近くは炭酸ガスの影響で酸素濃度が薄く、2人が意識を失った可能性もある

これは不可避っぽい、、
ああ。。。
会津大塩のやつか
スゲー良い所なのに台無しにしてくれたな 迷惑な死体だ 便秘治療薬の効能ある天然炭酸水飲み放題だったのに
あー、こういうのは温泉地でもあるからなー、気をつけないと。
酸欠と二酸化炭素中毒が混同されている→
炭酸ガス、侮れないんやわなあ。/
井戸水に濃厚な人間のダシが……
実家に近い所です。
こんな事故があるとは…
ご冥福をお祈りします
(´・ω・`)もうこの井戸の水飲みたいと思う人おらんやろ・・・封印かな?
うぉ、ついこの前に行った所だ。
大塩の天然炭酸水の井戸で転落事故、二人死亡・・・
保存会(?)の方が取材で「残念」って言ってたけど、この残念は「(人が亡くなって)残念」ではなく「(閉鎖濃厚で)残念」なんだろうな
ここの炭酸水美味しいんだよね
二度行ったことあるけど、あんなのどかで全然危なくない井戸で何が…/
なんとも痛ましい事故。

しかしながら、もうこの井戸は終わりだと思う。
このマイナスイメージは拭いきれないでしょ?
やり方次第だとは思うけど、大切なものを失くしたなぁ。
・・・・・・・・・気の毒に・・・
《天然炭酸水》に水没事故。
ご冥福をお祈り致しますが、こんな出汁の水は汲めない!
昔ちょこちょこ寄ってた所だ😵
職場で話題になってた話題。暑さでいつもより気化してたんだろうか。井戸に落ちてたってことは頭からだろうし意識失ってだろうしで致死的な状況だったんだろう。行楽にきてこれはショックデカいだろうなぁ。。。しばらく封鎖だろう。ご冥福を衛のりします。。。
謎タイトル…
二酸化炭素充満による酸欠じゃないの?
二酸化炭素吸って問題あるなら飲料業界破綻するわ。
硫化水素とか炭酸の温泉あると湯口に顔近づけて匂い嗅いで温泉キメてる!!!!!ってやるので俺も結構気を付けないといけない
CO2ガスの安楽死が本当に苦痛を与えてないのか議論が多々あるけど、この事件に関しては感じてなさそうに思えるよね。苦しかったらしゃがみ込むなりしそう
条件で色々あるでしょうけどこの方達はせめて落下時既に意識なく痛みなくであってほしいし安楽死も苦しくないといいな
新潟の諸橋さん死んだんか
僕も炭酸井戸とかあったら面白がって吸引しそう(°_°)
もうこの井戸は使えないかな。
あんな、ここの天然炭酸井戸、うちの地元なん……ほんま…………まじでさ……………
まじか、知らなかった…
なーんで閉鎖されているのかくらいにしか思わなかったけど…。
今日は他人の身でも
酸素ゼロの空気を吸い込んだら一呼吸で意識を失うからね?
>炭酸水をくみに行った2人の戻りが遅いため、近くで待っていた親族が発見した。井戸は深さ約4メートル、水位は約1メートル。2人に大きな外傷はなく、井戸内の二酸化炭素を吸って転落した可能性
だから、中学高校の基礎科学知識は大切なのよね。合掌。
天然炭酸水の井戸汲みも慎重にやらなくてはいけないんだね……。
炭酸水が本気を出してしまったか。
私生活でも二酸化炭素は吸ってんだからタイトルから糞だろ
地元じゃ有名だったのに
ちょっともう飲めませんねえ (;´д`)
死体が浮かんだ井戸なんて、もう潰すしかないじゃんね…。
ここ行ったよね
先だって、ここで水汲んだわ。微炭酸で美味しかったけど、、、
死人の井戸になってしまったのか。
健康の井戸から死の井戸になってしまって…。 ☞
タダより高いものはない。
えええ、、、ここ何年か前に行ってすげー良かったからまた行きたいと思ってたんだけど、、、
これはもう飲めないなあ
炭酸泉じゃなかったら窒息せずに済んだろうか
これどういう状況なんだろう?井戸に頭でも突っ込んだの?
どう落ちたんや
そんなことあるんか…
天然の炭酸水にも興味あるけど…
またまたまたまた葛藤だ。
!!!注意書きはなかったのかねぇ<`ヘ´>
『危険!炭酸ガス噴出中 覗き込むな、酸欠で死ぬ』と書いておけば良いのでは。
自分、とある温泉で注意書きが有ったがわざと近づいて息を吸ったらクラッとしたことある。
⇒ 福島県金山町 大塩温泉 「金山町によると、大塩の天然炭酸水は古くから知られた薬泉。地元住民や観光客が自由に飲めるほか、県外の業者がペットボトルで販売している。」
ここのお水おいしいし天然の炭酸水が井戸からポコポコ湧いてて面白くて好きだったんだけどな…
よなよな怖くて行けない…ではなく危険なんだな→
もうこんなとこで水くまれへんやん
単純に転落死かと思ったが、なるほど酸欠もあるのか。もう一人が救助しようと降りて二重遭難の可能性もあるな。「福島県金山町大塩の天然炭酸水が湧く井戸、深さ約4m、水位は約1m」 / “ 二酸化炭素吸引か:朝日新聞デジタル”
@asahi_tokyo
二酸化炭素って毒なの?
こうして自由に飲める天然炭酸水があるのか。
ありゃあそこで・・
うあ…
もう飲めないな…
福島県金山町の 二酸化炭素吸引か?(朝日新聞デジタル)
»

コンクリートで埋め立てて二度と使えないようにするべし( ・`ω・´)
人間が死んだ家とか土地とか全て売買禁止するべし( ・`ω・´)
県外の業者が販売。
酸欠は一瞬。こわいよ。
鳥を使った酸欠の安全教育のビデオで見た。
天然炭酸水の井戸で、77歳と49歳の男女が、ガスを吸って転落か?

 2人に大きな外傷はない 福島県金山町大塩の天然炭酸水が湧く井戸

 8/15(木) 11:51 朝日新聞
長岡市民が犠牲になったのが
炭酸水まにあ。の私は、いつかここに行ってガブガブ飲むのが夢だったのにー😭

夢が絶たれた😱

炭酸水好きの福島県民を代表し、
ご冥福をお祈りします。
井戸に顔突っ込んで酸欠で転落ってことかね?
普通に怖いんだが…
何度か飲みに行った事のある井戸
酸欠でしょうか?
ご冥福をお祈りいたします。
休憩にちょうどいい場所だからたまに寄るとこだけど、そこまでの濃度になるなんて。天然のガス系(でいいのかな?)は気をつけないといけないね
山に囲まれたとある田舎にある露天の炭酸泉。
肩まで浸かると、湯船から出てくる炭酸(二酸化炭素)で時々、息苦しくなりますw
ぬるま湯でも、真冬の風呂上りはポッカポカですけどね~
あぁ、行きたいなぁ。。。
久しく行ってない。。。
今季は必ずいくw
夏の大塩炭酸井戸は水位が低くなり、身を乗り出すと危険。不注意で2名も亡くなられたことは残念。希少かつ地元の方も手入れしている良い井戸のため、今後も自由に水が汲めるようになることを願う… / “ 二酸化炭素吸引か:朝日新聞デジ…”
あらあら。
この井戸はもう使えないな…
これ、只見のサイクリングでなんどか寄ってるところじゃん。マジかー
酸欠なら井戸管理側の過失が高い、井戸を覗き込まないなどの警告表示があったかどうか
お亡くなりになった伊佐さんが親戚かどうか心配😓父方の祖母の旧姓が伊佐だから。。何にも両親から連絡ないということは無事ということだと信じたい。。
もう、使えないね。
これから安全対策にお金掛けて、今後この天然炭酸水を汲みに来る人は現れるのだろうか?
炭酸水が湧く井戸なんてあるのか
少し氣になる記事。
2019/08/15

「 二酸化炭素吸引か」
-  最近またあの風呂に錠剤入れてリラックスみたいなやつ目にしますねえ(CO2が出る)
僕の勉強不足でしたらすみません。
二酸化炭素を吸引たら気絶しちゃったって事?
二酸化炭素で気絶するの?
朝日の書き方が間違ってるの?
思うんだが、二酸化炭素って吸って死ぬのか?w
どう考えても酸欠で意識失ったんだと思うんだが?
酸欠と二酸化炭素は別物
新聞記者は小学校を出直したら( ´∀`)
日本のPerrierだな。
美味いのかね?
「炭酸水をくみに行った2人の戻りが遅いため、近くで待っていた親族が発見した」

…うーん。
文章に違和感。
この違和感、わかってくれる人いるかな。
何度か寄っことがある所ですが……
井戸の中で死亡って、死んだ方には悪いけど、観光資源としては致命的
この井戸水を汲んで飲むって考えられない
この井戸は使え無い
もう飲めないやつや
ここツーリングで行ったな♪ そんなに危険な井戸だったのか? |
二酸化炭素を吸ったら死んじゃうのか…地球の大気中に含まれてますよ?選民である朝日新聞の方々も常に吸っておられますよ!
これ、不謹慎かもしれないけど観光地、名物としては致命的すぎる事件だよね。人が亡くなった井戸の水を飲みたがる人がいるのかって考えると。
地元じゃないか!!
何てこった…
こういう事故ってどうやったら防げるのかね…
▼まじか…(;´Д`)
うっへぇナマナマしい
井戸に顔突っ込んで酸欠、意識失い転落だろう。
二酸化炭素吸引かってする前に、もう少し掲載内容精査すればいいのに。
これじゃ炭酸水=自殺行為になる。
「二酸化炭素吸引か」
今この瞬間世界中の人々が吸引してるよ……「酸欠か」とか「ガス中毒か」とかいくらでも書きようがあるのに
「伊佐る」
15日午前5時10分ごろ、福島県金山町大塩の天然炭酸水が湧く井戸で、新潟県長岡市の無職諸橋勲さん(77)と、めいで同市の会社員伊佐るり子さん(49)が転落しているのを、近くにいた親族が見つけた。
金山町の大塩の炭酸水で死亡事故発生
二酸化炭素吸引というより酸欠でしょ
意識を失うほどの強力な二酸化炭素が発生する井戸なのですかね。/
これ、本用に危険!!
二酸化炭素の濃度が濃かったら一呼吸で気絶するから。
:超高濃度のCO2かな。
二酸化炭素でしぬの?頭打ったんじゃないの?(´・ω・`)
一酸化炭素なら倒れるのもわかるが、酸欠になるほどの二酸化炭素濃度だったのか?
二酸化炭素吸引が死因みたいなアホな見出し。死因は酸欠か?だろバカ朝日新聞。
やべぇ、よく知ってるとこだ。
まじかよ二酸化炭素最低だな
天然の炭酸水が出る井戸があるなんて初めて知ったけど、もう誰も行かなくなるだろうな('A`)
二酸化炭素って有害なんだね?!
二酸化炭素は吸っても大丈夫だよ。
えええっΣ(Д゚;/)/
柵あったやろ、あそこ⁉️
以上

記事本文: 天然炭酸水の井戸に2人転落し、死亡 二酸化炭素吸引か:朝日新聞デジタル

関連記事