TOP > 社会 > 大分の渓谷で孤立した18人、全員を救助 命に別条なし:朝日新聞デジタル

大分の渓谷で孤立した18人、全員を救助 命に別条なし:朝日新聞デジタル

49コメント 登録日時:2019-08-15 10:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 台風10号の影響で、大分県玖珠(くす)町の大谷渓谷で河川が増水して14日夕から男女18人が孤立し、同県の日田玖珠広域消防組合と県警が15日午前、全員を救助した。二次災害の恐れがあるとして、一時は救助…...

Twitterのコメント(49)

同じ日に同じ人数ってか…。
"引っ張られてた"んじゃね?
分からず屋はあの世に連れて行こうって…
ちょうど20年前の丹沢玄倉川のDQNの川流れと同じ日同じ人数ってまじか、、不気味すぎ。。
こんな事故?なんかがあったら、自己責任論を言う方がいますが、正直、台風が来るのが分かっていて、バーベキューをするってのが、自然を甘く考えているとしか思えない。
この田舎者グループは相当しぼられるな。救助の後の説教が凄そう。
今回全員助かったけど20年前に起きた事故では18人中13人が亡くなられた。正直もうこういうことは二度と起きてほしくない。命と引き換えのレジャーなんてありえない。
任務だから、警察も消防も命がけで救助する。でもそれぞれには大切な人がいる。この家族の親たちは自分の非を認め、しっかり反省してほしい。
あえて警鐘のために厳しい事を言う。
何度も警告を無視してBBQをしていた、この集団の大人たち。自業自得だよ。救助にかかった損害金を倍にして払っても足りないくらいだ。
大人たちは自分たちのせいで我が子を殺しかけた事実を深く肝に銘じることだな。
玄倉川水難事故を彷彿させる、全員無事で本当に良かったが危ないよ…
台風が来るとわかっていてバーベキューとかいかがなものか?
ある意味、平和すぎる18人みたいだ。
「自分達は大丈夫だ」とでも思ってたのかな?
命に別条なし.


無事で良かった
なんでこんな時にバーベキューやっとったんか、大人メンバーはしっかり絞られておけ
よかった。本当に良かった。二十年前の同じ日の同じ人数の同じような事件があったから。亡くなった方がこっちに来さすまいと防いでくれたのかしら。
大分の孤立した18人が助かったのは良かったけどさ、生後5ヶ月の赤ちゃん連れてよく行くよね。

大型の台風が来るって毎日ニュースやってるし、BBQなんだから天気予報くらい見るよね?

危機回避能力が皆無なのか、情報のインプットがないのか。
恐ろしい

反面教師にしよう!
増水した川でキャンプなんて、一定層より上の世代はしないはず。
知らない人は玄倉川、中洲で検索してみて。
40代の大人がいてこの様かよ。
安全についての最低限の判断すら出来ない人はアウトドアしたらいかん。
40人体制で捜索してようやく発見されるようなバーベキューはもはやバーベキューじゃないような気も /
大型台風接近時に、増水の危険がある川に行く必要があるのだろうか!?。
なるべく他人に迷惑をかけない生き方を選択していただきたいものだ。
佐賀から来てた人たちなのね
なんとなく大分県民じゃないとは思ってた🤔
台風来てる中で
BBQなんかしてた
馬鹿共の救助ご苦労様ですm(_ _)m

馬鹿共のおかげで
無駄に税金を使われたのだが
これはどうなんだろう⁉

費用弁償して欲しいと
個人的に思うのだが
毎回思うけれど…⁇⁇
詳細理由わからないが…どうなのよ…この状況
良かったねぇ
@sbinnn21 @hrskksrh お疲れ様です。引用元の記事がリンク切れしていますので、一応貼っておきます。
これって完全な自業自得でしょ

- LINE NEWS
台風に向かって子供連れで行った?渓谷に?。。。何故?救助者が命をかけるかもしれない行動。
20年後まで語り継がれる事案にならなくてよかったね
だから!
何でこんな時に川にバーベキュー行くのよ。
信じられん。なぜ、台風来てるのにBBQを強行したのか?

- LINE NEWS
おお、いたのか無事で / “ 命に別条なし:朝日新聞デジタル”
こんな時に何やってんでしょうね。世間は、昨日から台風に備えているっていうのに。救助隊の方々に死傷者が出なくてなにより。
うーん良かった良かった。マジで良かった。子供も多かったみたいだし。救助にあたった人もほんまにお疲れさまでした。/
こういうバカは救助なんてせずに水が収まるまで放置してその跡に回収に行けばいいのに
天候や水位の状況判断できんのにそないなとこ遊びに行くな
それぞれが考える「人間」の範囲がわかる。こいつなら死んでもいい、死ぬべきだ、死んだら大爆笑、と考えることのできる「こいつ」の手前までが人間。私の場合、今のところ境界線の向こうに行ったのは安○晋○だけだ。永山則夫であれ宅間守であれ、最後まで生きるべきだった。
良かった、救助された。
でも救助された子供の顔を映すのは止めといてほしかったな。責められるべきは大人だと思う。
仕事とはいえ、馬鹿に付き合わないかんとは/
気象庁がずっと台風の大雨に厳重注意って言っている最中に渓谷へBBQ?え〜と、、、どういう思考回路な方たちなのでしょうかね?私にはまったく意味不明の行動です。 .
アホはバーベキュー禁止な
無事なのはよかった。無事なのはよかったんだけど。
玄倉川水難事故からちょうど20年目だったのね。なくならないねぇこういうの。台風きてるって言ってるのに。
バーベキューしていたのか。。。自然は怖い!いつ牙をむくか分からない。
台風10号の影響で、大分県玖珠(くす)町の大谷渓谷で河川が増水して14日夕から男女18人が孤立し、同県の日田玖珠広域消防組合と県警が15日午前、全員を救助した。
良かった。大人の無計画で子どもを巻き添いにしないように。これだけ、台風と言ってるのに、川でバーベキューなど言語道断。助かったから、初めて言える強い言葉。
の影響で大分県玖珠町の大谷渓谷で河川が増水、14日夕から男女18人が孤立していましたが、消防と県警が全員を救助しました。無事で何よりです。
こういう人たちからは、一人100万円ずつ緊急出動料を徴収すればいいのに
って我が家の小学生が言ってる。
命がけでバーベキューとは。猪突猛進だな。
以上

記事本文: 大分の渓谷で孤立した18人、全員を救助 命に別条なし:朝日新聞デジタル