TOP > 社会 > 「滑ってんじゃねーかよ」スパイク蹴る…湘南監督に指摘:朝日新聞デジタル

「滑ってんじゃねーかよ」スパイク蹴る…湘南監督に指摘:朝日新聞デジタル

142コメント 登録日時:2019-08-13 19:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 Jリーグ1部(J1)の湘南で、曺貴裁(チョウキジェ)監督(50)の指導にパワーハラスメントの疑いがあるとして、Jリーグが近く調査に乗り出すことになった。指導スタッフや選手、クラブ幹部らも含め広く事情…...

Twitterのコメント(142)

福島合宿でのケガって、澤田選手じゃない。
トレーナーより監督が優先って怖すぎだし、それで今季絶望のケガって選手が可哀想すぎる。
スパイクの件はモノに当たりたくなる気持ちもわかるけど、福島合宿の件は本当に悪質。

てかこんな環境下だから、湘南の選手達が審判に詰め寄る場面も多いんじゃないだろうか
昔なら良かったかもしれないが現代でそれは・・・アウトじゃないか?
この件もそうだし、昨日の浦和を見る限り通常通りの対策では神戸ではズルズル滑りそう。
チームが残留争いで苦しいとこういう話も出てくるということか・・・この手の話は立場によって全く違う話になるので話しそのものがどうなのか?
高校の頃部活のヘッドコーチが朝鮮高校出身の人間で、それもあってか曹貴裁とはパッション的な部分が似てるなーって思ってたんだよな。
さすがもっとも旧日本軍の伝統を受け継いでいるとされる韓国軍での兵役経験者だと!
ひどいな…練習強行させて、靭帯損傷はやばすぎ…こういう罵倒ってプラスにも何にもならんよね…監督としての力はあっても契約解除は仕方ないっすね
現場に社長や会長も居たらしいとなるとなあ。下の記事、全文は会員登録しないと読めないけど、冒頭だけでも十分な内容。
ニッカンかと思ったら、親会社の記事だった。こりゃ完全にアウトだな。

“練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。”
これが一番の大問題だな。 【7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。】
暴走し過ぎだな湘南ベルマーレの監督さん
アウトでしょ。これでも留任したほうがいいってのか。/
変な韓国人に監督なんかやらせんなよ(蔑)…
パワハラを一切認めるつもりはないけど、大金と何万のサポーターの期待と自分の首がかかってたら厳しくなるでしょ。怒るのは妥協してないってことでしょ?スタッフや選手に厳しくし続けるしんどさはある
膝の怪我の件が事実なら、パワハラどころかかなり重いんじゃないか。
無理やり練習させて前十字靭帯やったのってここれかぁ… /
ひでーなコレ…朝日とはいえ一般紙だからかなり信憑性高いかも。
スパイク蹴るのはどうでもいいけどこれはイカンね…→「練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。」
>練習中に選手が左ひざに違和感
>を訴えた際、様子を見ようとした
>トレーナーを監督が制止し、
>練習を再開させた。
>その直後に選手は左ひざの
>前十字靱帯(じんたい)を損傷、
>全治8カ月と診断された。

これ、真実なら、チョウ監督アウトだろ…
サッカーもこんな感じなのか。湘南ってベイスターズみたいなドキュメンタリー出してなかったっけ?
言及してる人によって言ってることが全く違うからこの記事も本当なのかもしれないし朝日が大怪我した湘南選手に合わせてパワハラと結びつけた位まで振り幅があるわ。
チョウ・キジェ、これはアウトだなぁ…
あの神戸戦、サポーターもみんな「みんな滑ってんじゃねーよ!」って思ってもんなぁ。
パワハラには「感じ方」や「信頼関係」という逃げ口上があるが、膝のケガの話が事実ならそれまでの実績が帳消しになるぐらいひどい話。アサヒだから裏取りしなきゃいかんけど。
朝日だけどこの記事が本当ならかなりショック 怪我につながるのは擁護できん
ファーガソン監督も「ヘアードライヤー」と形容され、スパイク蹴ってベッカムに当たりそうになった一件はレアル移籍につながった。
ジダン監督のベイルの扱いも、ハラスメントと言われればそうだよね
現状、世界一のサッカー指導者と言われるマンチェスターシティのペップ・グァルディオラ氏も、時折ハーフタイムに「気合入れ」として選手の頬をはたくことがあります。この問題は信頼関係がすべてです。一概に指導者だけの責任とは言えません。
膝に違和感覚えた選手に強制的にプレー継続させるなんてやるわけないだろバカか
こんな作り話いくらでもできる
神戸戦のスパイクツルツルは蹴っ飛ばすでしょw
サポも蹴っ飛ばしたかったくらいだしw
匿名の正義厨か/
これが事実、特にトレーナーを制して練習を続けさせて前十字靭帯損傷が本当なら完全にアウトでしょうね。
湘南ベルマーレというと湘南スタイル=全員サッカー、のイメージ。ドイツでコーチングを学んだというのでパワハラ対策は万全かと思ってた。
変な名前のやつを監督にするからだろ
事実だとしたら、どうしてこの様な人間にプロ指導者のライセンスがおりるのか、理解に苦しむ。
会長とか同席してたならその時点で何らかの処罰を与えると思うんだけどな〜
全治八ヶ月の件は、もうサッカーファンが野球煽りとかできないレベル
パワハラの疑いが発覚したのは、日本サッカー協会への匿名による通報がきっかけ。…湘南監督に指摘 (朝日新聞デジタル)
朝日新聞

『パワハラの疑いが発覚したのは、日本サッカー協会への匿名による通報がきっかけ』

ハラスメントは、そういうつもりではなかった、愛情をもってのことだった、は通じない時代
この件は調査結果を待つとして、プロから少年サッカーまで指導者のあり方を見直す機会に
一般紙の報道。これが本当だとしたらどうなんだろう…

ミーティングや会議などで話が熱くなって、クーラーとか色々蹴る奴いる

で、それで伝わる選手もいる…

怪我のくだりは、ホントなら絶対駄目ですが…
調査はこれからだろ。何で朝日がいろいろ知ってるんだ?ていうか、裏付けなく適当に書いてんだろ!
スポーツ新聞はクソばっか。
この記事書いた人はちゃんと神戸戦を見たのかな?
前半から選手は滑りまくり、そして後半もあまり改善されずチャンスを潰しピンチを誘発して結果4失点
ちなみに去年も滑りまくってた
だんだん話が具体的になってきたな(´Д`)
チョウさんのパワハラ疑惑、朝日は憶測じゃなくて断定的に書いてるな。何とも言いづらいけど、Jリーグは全員にヒアリングを行うということなので、まずはしっかり調査してほしい。
湘南ベルマーレの曹監督、選手のスパイクを蹴ったり、練習で澤田恒選手が膝に違和感があると申告したのに練習続行させて直後に断裂で全治8ヶ月とか完全にパワハラ

これからまだ出てくると思うけど、退任は避けられないし、指導者としてのキャリアは完全に終わったと思う
"練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。"
パワハラってほんと基準曖昧だよなあ。した方もされた方もどうとでも言えてしまうし捉えられてしまうし関係あんのかよみたいなやつも関連づけられてくしなあつらいなあ
監督を擁護したり、RIZAPがどうとか言ってる人がいたが、これが本当ならアウトです。今の湘南は好きなので個人的には残念。
もしかして、日韓関係が悪化してることに乗じて腹いせした?
7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。

澤田選手のことか?
朝日は相当具体的な話出してきたな。膝やっちゃったのは7月に移籍してきたばっかりの澤田選手みたいね
限りなくアウトに近い。スパイクの件は置いとくにしても違和感訴えてる選手にプレー続けさせて怪我させるのは指導者として最悪。名前は出さないけど事象に該当する選手もいるし、朝日がエピソードでっち上げたのでもない限りキジェのキャリアは終わり
ちょろちょろと情報がでてくることから、だれかがマスコミにリークしているのは明らか。これじゃあ公平な調査ができないんじゃないか。
キジェのパワハラの件、膝に違和感のある選手をトレーナーにみせないで大怪我させたってのが本当なら完全にアウトだわ
(朝日新聞デジタル) ? 曺監督や一部のコーチがチームスタッフや選手に対して、数年にわたり、人格を否定するような暴言や、精神的に追い込むような指導を繰り返していた。
弱いチームのくせに調子に乗ってたのがあかんかったな。
流石に朝日はスポ新と違って裏取ってるだろうからこの記事を信じるとして、部活でよくある「手法はパワハラだがついていけば強くなれる」パターンの指導者だったってことかな。サバイバーには慕われるところも同じ。 / “スパイク蹴り飛ばし…J1湘南監督、パワハラ指摘相…”
ヤフコメでは「辞めさせたい人の陰謀」「人望ある」「結果出してる」「選手に愛されてる」とかだったな。古い感覚だとそうなるのか。まあ最近だと、暴力振るっても軽い処罰で済んだ広島緒方監督の例もあるからなぁ。 / “スパイク蹴り飛ばし…J1湘南監督、パワハラ指摘相…”
7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。

これマジで?😰
調査結果を待たなくても決断が必要そう。
前十字靱帯の損傷の話とか、それプロクラブで本当に起こったの?と思ってしまうような話が載っていて信じがたいな…。
7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。
今日、このボケ使おうかな。

つまらないギャグの後に。
じゃあリバプールのクロップ監督がJのクラブで監督やらしたら即パワハラでアウトだね。
(´-`).。oO(ノエスタは実際に選手めっちゃ滑ってる。ただあれはどっちかっていうとハイブリッド芝の方に問題があるんだと自分は思うんだけど。。。
他はともかくこれはイカンな。

7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。
監督も監督だけど今時の子だね。これくらいで嘔吐繰り返すとかクラブハウスに近寄れなくなったとかメンタル弱過ぎ。だからこんなチームにいるしかないわけよ。/滑ってんじゃねーかよ」スパイク蹴る…湘南監督に指摘
うーん、膝に違和感あったのをトレーナーが見られずその直後…っていうのが本当だったら完全アウトでは…選手生命に関わるわけで…水飲ませない昔の部活の指導者みたいだ…
一番黙っててほしかった朝日新聞が具体的に書いてるというから仕方なく全文読んだ

個人的には「受け止め方次第の事象の積み重ね」という印象

相変わらずフニャフニャしたことを、何でもかんでも付け足してる

これなら大丈夫だと、少し安心したんだけど、、、
湘南の新聞記事が『全て事実だ』と仮定した法学部的な話

まず被害者がPTSDを負ったならば監督は傷害罪に問われます。

更に監督を庇うような発言をする選手の皆様は、犯罪行為の実行を容認すると見られ幇助犯となる可能性があります。

調査結果を待った方がいいのでは…🤔
これは具体的だし、 キジェさん駄目だな…しかし、となると当初ライザップ絡みで報じた報知記事が謎となる。
膝の件が本当だったらダメかな・・・。
この記事に言いたいことはただ一つ。
「ノエスタは滑る」
ダメだコイツ👎
擁護する選手もいるけどそいつらはお気に入りだからだろ?
ブラック部活の顧問レベルじゃん。外見から組長とか言われてる監督よりもよっぽどヤクザなレベル…
※今度は朝日かぁ。「そういう事はあった」というのは確定っぽいな
このようなケースはだいたいワンマンチームにありがちですが、今回のようにクラブには代表がいて社長がいてって中で現場にはSDもいるということはもっとはやく対処できたのも事実。

「滑ってんじゃねーかよ」スパイク蹴る…
この辺の記事の内容が事実ならアウトっぽいな。
チョウキジェさん、完全アウト。まったく擁護できない。うつ病になった3選手、靭帯断裂させられた選手がいたにも関わらずリークがあるまで発覚しなかったということは、クラブとして相当問題あるね。
@onmitsu_runout ここにきて一気にクロになりそうな情報が出てきたんですよね


実際にこの怪我はリリースが出てるので整合性は取れてるんです。アベノブさんには悪いですがこれは…
7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯を損傷、全治8カ月と診断された。
:

これが事実だとするとタイミング的に澤田のことか。
スケートちゃうねんからスパイク変えても滑ってるなら選手の問題よな
そら監督怒るんじゃね?そこはパワハラなん?
他の部分はしらんけどさ
札幌が5-2で勝った後も何かしたんでしょうね /
これは誰だ怪我した選手・・・
ここまで具体的な記事が出てきてしまうといろいろね…うーーーん
膝の違和感訴えた選手を強制的に練習させて前十字靭帯断裂はアウトだろう。今時の高校野球監督でもやらねーわ。走るサッカー自体は好きだが指導者としては失格。
趙さんの件メディアだけから情報が出てきておかしい。

特に後出しで記事を上げてきた朝日新聞なんかは、これまでの体質的にでっちあげのファンタジーにしか思えない。

被害を受けた選手が申し出ない限りは真実が分からない。
膝の怪我の件事実ならアウトだな曹貴裁さん
怪我するまでの経緯があるにしろ決定権が監督にあるとか全く関係なく
練習止めてあげなきゃダメでしょ
事実なら見損なう 事実なら
この記事が本当なら曹貴裁のパワハラは相当酷いだろう。
澤田選手だって調べればすぐ分かる。
にわかには信じがたいが告発されてもしょうがない。
これが事実ならアウトだなぁ。特に膝に違和感あるのに、プレーさせた話はかなり厳しい。
一般企業の感覚では、スパイクや雑誌投げつけもパワハラ認定。
ちょっとやり過ぎな印象。
あと、チョウ監督だけではなく、クラブとして感覚が鈍ってるんじゃないかと。そこが怖い。
事実なら相当やばそう
そうやって煽るな。プロなんだしミスれば指摘をされるでしょうよ。
この人に限らず、まともな指導力があれば普通の言葉だけで指導が出来る。
人格を否定するような暴言や精神的に追い込むような指導はしない。暴力的な指導を許してはいけない。
もしもこれが誤報なら土下座レベルだよな… 大丈夫、朝日新聞?
このキレかた…火病だな。
こりゃもうダメだな。
>DFの選手に「(滑りにくい)ポイント(交換式のスパイク)を履いても滑ってんじゃねーかよ」と問い詰めた上、そのスパイクを蹴り飛ばした
いろいろ理由はあるんだろうが、ここ5年で全治8カ月が6件くらいあるっぽい。
やっぱり異常な気がする
3か月の間に3人もオーバートレーニング症候群発症ってのはそれだけで事の重大さが分かるな。
これが本当なら完全な黒だ
澤田の怪我の原因はこれか…
曺貴裁監督といえば鬼軍曹で有名な監督だったんでしょ?
ヨーロッパサッカーでいうマガトだわな。
今回の件が本当に問題とするならばベルマーレ上層部も一蓮托生。正直、何を今更感があるんだよ。
パワハラと感じさせてしまったら今の法律で監督は裁判しても勝てない。プロスポーツ監督が訴えられることに違和感あるの俺だけなのかな?
チョウ監督信じたかったけど、これがほんまならアカンわ…
この記事が事実なら、擁護の余地がない。報道が先行して当人の言い分が出てくる前ではあるが・・・。 /
これまじだったら非常にまずいんじゃないの。次ないんじゃ
パワハラがあったのかどうかは知らないけど、7月の福島合宿での左ひざの前十字靭帯損傷の話が本当だとすれば、プロでもさすがに度を過ぎてる…
今年7月に加入したばかりの澤田恒選手のことだろう。
ちょっとこれは…
澤田の件はあかんよね
ここまで、突っ込んで書いたということはそれ相応の確証があるってことよね。朝日新聞としては
ついに一般誌にも具体的な内容が載ったか。なかなかショッキングな話だな…
クラブ側も経営側も全く知らなかったでは済まされない。
知っていて放置していたのは、組織としてあってはならない。
膿を出して出直すか、消えてなくなるか。
ここが正念場。
何事かと思ってて乱闘騒ぎで追えてなかったけどこんなことがあったのね…
最後の怪我って澤田かな?
残念だけどアウトだろうな。これを機に、育成年代まで含めて、サッカー界からパワハラ指導が無くなることを祈る。>
無理させて十字靭帯損傷8ヶ月とか、3ヶ月程度の間に3選手がオーバートレーニング症候群≒うつ病で練習に来られなくとか具体的な記事。見過ごしたRAIZAPも同罪では? >
なんか湘南ベルマーレとサポに批判させといて小出しに出してくるのヤラシイなぁ
まあこれが事実だとしたら妥当
最後なんてやばいやつやん
ロッカールームやクラブハウス内の指導スタッフがいる部屋での話が出て来ているという事は、誰からの通報なのかかなり絞られてしまうでのでは...

短剣を忍ばせた誰かが身近にいると思ったら、選手はなかなか試合に集中できないよ😢
>7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。

これって澤田くんのこと…?
「7月の福島合宿では、練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯を損傷、全治8カ月」
これで2選手は誰だかわかったのかな。しかし、サポにしてみたら、いろんな意味で気が気じゃないよな。なんでこのタイミングで…。
もう情報バラバラや
7月の澤田選手の負傷の理由が事実ならあかんだろ...。
練習中の怪我はあるけどもこれはなー。
はい
朝日新聞なんで大丈夫ですよ
皆さん
新聞記者は盛って記事を書く傾向にある事は留意するべきだ。そうしないとニュースが目に止まらないからね。
退任は避けられないとか何を根拠に言っているのかね。まだ調査が終わってもいないのに。
今更この記事見たけど、事実なら澤田は曺さんのせいで怪我したって事になるのか?

神戸戦についてはマジ転びすぎなのでキレて当たり前
めっちゃ内容詳しいなぁ
日に日にネガキャンが進んでますね。物に当たる人は確かに好きくないが厳しい口調は試合中も試合後のコメントも見てれば違和感はない。ルヴァン決勝の時に交代した選手を交代させるくらいシビアな面も凄いとすら思ってた
えらく詳しい(具体的な)記事が出てきた。 /
@daigonishi22 西選手は、

監督からスパイクを蹴り飛ばされたり、
雑誌を投げつけられたら、

どうやって戦うのか教えて下さい。
有料記事の部分(無料登録で閲覧可能)に具体的なことが出てますが、まんま昭和の体育会系ですね。今の選手には理解できないと思います。

スパイク蹴り飛ばし…J1湘南監督、パワハラ指摘相次ぐ:朝日新聞デジタル
これアカンやつや…「練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯を損傷、全治8カ月と診断された」
こういうのって罪に問われないんですかね→「練習中に選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断」
今までで一番詳しい記事かな。澤田恒のことも出ている。 /
スパイク蹴り飛ばし…J1湘南監督、パワハラ指摘相次ぐ:朝日新聞デジタル
“選手が左ひざに違和感を訴えた際、様子を見ようとしたトレーナーを監督が制止し、練習を再開させた。その直後に選手は左ひざの前十字靱帯(じんたい)を損傷、全治8カ月と診断された。”
あうと案件
スパイク蹴り飛ばし…J1湘南監督、パワハラ指摘相次ぐ
J1湘南監督、チームから外れる パワハラ疑惑で調査へ ライザップの権力闘争に巻き込まれた感もあるけど、これが湘南の選手の闘争心を更に焚き付けることになるのでは?
パワハラが現実味を帯びてきた件←

J1湘南監督、チームから外れる パワハラ疑惑で調査へ(朝日新聞デジタル)
以上

記事本文: 「滑ってんじゃねーかよ」スパイク蹴る…湘南監督に指摘:朝日新聞デジタル

関連記事