TOP > 社会 > 憲法学者91人、河村市長らの言動批判 表現の不自由展 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

憲法学者91人、河村市長らの言動批判 表現の不自由展 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

175コメント 登録日時:2019-08-13 18:34 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について、全国の憲法学者91人が共同声明をまとめた。慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中…...

Twitterのコメント(175)

展示内容が"適切である"旨まで精査して批判してるんだよね?全員名前を晒して個別の意見を伺いたい😑>
異常な「表現の不自由」展に対する普通の中止について、憲法学者91人が河村市長らの言動批判。
異常な「批判」だ。

「国民主権」の概念を格下げして、エセ人権、エセ学問の自由(軍事研究禁止等)でエセ平和主義、次はエセ表現の自由。条文原理主義だ。
「憲法学者91人」があいちトリエンナーレで河村市長に抗議文を送ったとかいうが、その文面も、91人とは誰かも、一向公開されないようなのは何故か? 学者商売なのに、憲法について公に意見表明することから逃げているのだろうか。完全な役立たず、給料泥棒、文系のクズw
毎回思うんだけど、憲法学者って何?w

新しい事を発見することもない使い古された70年も前のものをいまだに何研究してるの?

それ憲法違反やぁ!って言いたいだけの無生産者ちゃうんかw
『菅義偉官房長官が芸術祭への国の助成金交付に関して「事実関係を確認、精査して適切に対応したい」と述べた2日の会見の発言にも言及し、…』
褒める馬鹿はいないでしょうね、この辺は。
言動を批判して「表現の自由」を吠える憲法学者91人
憲法学者の存在意義てなんですかね?

・その後
「全国の憲法学者91人が、慰安婦を表現した少女像等の展示に反発し中止を求めた河村たかし市長らの言動を『表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの』『自分が気に入らないという理由だけで禁止し抑制しようとするもの』と批判した」との報道。
河村はもとより、大阪の首長2人が本丸でないの?> ・その後
#憲法学者と言って集う無駄飯食い集団
#名古屋大学愛敬浩二

「権力者が自分の気に入らない言論を禁止し抑制しようとしている」として批判?
菅官房長官の補助金巡る発言は政治家の圧力だってさ⁉️
この状況で、河村が続投出来る社会がどれだけ異常か。
私たちは自覚しないと。
活動家の作品を展示したかったら別のところへどうぞ。ただし『あいちトリエンナーレ』でやるべきではない。
で誰が聞いても騒音でしかないのを、「これもアートだ」と抜かしたら観客からフルボッコ。 -
左巻き憲法学者91名の氏名を公表してほしい。
でもって真面で元気な学生が論争に挑んでほしいものです。
「全国の憲法学者」というが”たかだか91名”のこと。何万人の中の91人だから、展示を不快に感じた国民の数に比べれば微々たるもの。まして芸術とは全く関係のない反日キャンペーンであれば、展示中止は当然だろう。
危ない、このままでは戦後が終わる⁉️😭😭
そもそも憲法学者?って…アメリカの占領下でアメリカ人が作った憲法を日本の正統なる憲法と大事にしてる学者の言ってる事なんてそれこそ正当性が無い。
「他所でやってね」と「禁止ダッ!」は全然意味違くね?とか思っちゃうワシは右傾化してんですかね?してんだろな、憲法学者様に言わせれば。でも誰しもがそんな意見を表明する自由だけはあるハズだよね、憲法学者様(笑  表現の不自由展
本当にクズの朝日新聞と屑の左巻き教授
憲法学者を出せばみんな平伏すとでも思っているのかな?
憲法学者ほど左に偏った奴らはいない。

こいつらの意見は,全く参考にならないから。
まさにこういうこと。

・その後
あ、部活研究者1人も追加で参加させてもらえませんか?
議論で説得じゃなくて数なんか・・・ /
@ShoulderbyShiga 多数の憲法学者から、「河村市長らの」言動について、以下のような見解も出ていますが。
@gogoichiro
憲法なんて解釈次第でどうにでもなる。学者の声明なんてなんの影響力もない。お疲れ様です。 w /
中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判している。
何なの?この憲法学者ってアホなの?リスト化して要保存だな。

・その後
憲法学者の反応は想定内、ペンクラブもそう。外れたのは全国知事会とは言わないけれど他県知事の何人かが大村支持を明言するという予想、つうか期待。 /
ブコメ欄。憲法学者は信用しないってのはすごいな。自分にとって気に食わなかったり都合が悪い学問は無視する宣言だもんなあ。 /
政治的な反日プロパガンダを目的にした大量生産の像
昭和天皇の写真を焼いて踏みつける動画
特攻隊を間抜け呼ばわりするハリボテ

これらが芸術とか言い張って、表現の自由だと擁護する憲法学者とか朝日新聞とか、気持ち悪いから一般国民はドン引きなんですけど。
(無残。安倍首相も大村知事と同じこと言い出したらどうするのか)「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」 /
共同声明内容も名前もあげない報道ってスペースが限られてた紙面時代が抜けてないのかな・・・。 /
憲法学者は、なぜ、大村秀章知事を批判しないのか?展示会を勝手に中止したのに、こちらは批判しないんだ。
「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」河村氏と菅氏が「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と強調している。
この件やれいわ議員の件では憲法無視の言論が幅を利かせていて、知性の敗北という感が強かったので、ちゃんと意思表示してくれてありがたい
安倍政権をフェイクニュースで批判。
朝日の記事の「安倍」を「朝日」に変えるとフェイクが真実になる。
”河村氏と菅氏が「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と強調している。”
声明は11日付で、「表現の自由は、様々な考えの人の存在を前提としている民主主義社会にとって不可欠」と指摘

河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判
こういう記事を見るたびにイライラする

91人って誰だよ?
声明内容は?

そこまで調べて記事にしろよ
検証不可能な権威付けしかない言論じゃあ役に立たん

・その後
憲法学者って日本に何人いるんでしょう。全国憲法研究会っていうところだけで500名はいるようなので、91名は少数派?
自由権規約とどう折り合うのかも聞いて見たいです。

: ・その後
菅氏にとって大勢の憲法学者とは3人だったはず。
こういう報道を見て改めて思う。
このガラクタ展示会の作品を選んだ連中、作った連中、彼等を擁護する連中にとって、不自由なのは社会のルールだとか政治体制ではなく、自身の表現の能力です。
だから名称を「表現力の不自由展」に変更すべきだと思う。
いつまでも頭が「戦後」のまま眠っているボンクラパヨク揃いの憲法学者どもが言うんだから、的外れな意見なんだろうなというのは経験的によくわかる。
表現の自由ねえ。デマを流し、日本に対するヘイトだと思うけど、偉い学者さんはそうは思わないみたいだね。狭い分野を勉強し過ぎて、あまりにも周りが見えないのかな?学者は変人ばかり。
それこそ「言論弾圧」だ!!
憲法で保障された表現の自由を侵害する河村たかしと名古屋市。#あいちトリエンナーレ 
・その後
憲法学者91人が、河村名古屋市長、菅官房長官の言動を批判

この2人は自分の考えを行政としては押し付ける。個人としては自由だとしながら。
しかし、自由の問題は対個人もあるが、対行政、対権力の問題。制限からの自由。
「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」は憲法学者も同じじゃない?
・その後

法治国家及び民主主義国家である日本において、相変わらず、津田大介と大村秀章を擁護しとる憲法学者、国民は読解力が致命的に低いと酷評されても言い訳無用やけどね。#拡散希望
明言してる河村市長はいいとして、菅官房長官は「口を挟む立場にない」と答えても「政府の補助金対象なのに無責任じゃないか」との口撃が予見されるのでああいう発言になってしまう気がするのだけどどうなんだろう? /  表現の不自…”
「表現の不自由展」が完全に「表現の自由」の問題になったね…これが今回の津田氏と大村知事の罪だな…「表現の自由」の問題にすると全体像がぼやけてしまう。
憲法知らなくても、政治家になれるし、憲法違反しても逮捕できない!
70年以上更新されない憲法を研究してる人たちってそれだけで仕事してない感じ。91人が憲法のここがおかしいから変えなよって国会議員に批判したって話は全然聞いたことない
バカバカしい。これは表現の自由の問題ではなく、公共の場でやっていいこと悪いことの問題。/ ・その後
日本の憲法学者が間違ってると言うのなら正しいんじゃないかね?
憲法学者=イコール非常識の反日活動家
飯島滋明教授って「(女性自衛官が)実戦で砲撃や爆撃を受ければ、服は吹き飛ばされる、つまり裸になってしまう可能性が」とかエロ妄想爆発させてた人やん。本当に立憲主義を守りたいなら訴訟して司法に委ねるべし。 /  表現の不自…”
声明を出した憲法学者らに不利益が無いことを願う。そういうことを平気でするのがこの国の「保守」だからな。 /
憲法学者って日本に91人しかいないのか?
河村市長たかだか91人の学者が日本人の精神的な感情を無視して騒いでるだけです。
無視しましょう。
どうせ朝日のことだからまた人数割り増してるんでしょ。
名前を開示してどうぞ。
憲法学者?くだらない寄生虫みたいな存在。どうやって飯食ってんでしょうか?汗水流して働いてもらいたいものだ。
以前、辺野古問題の時も声明を出してませんでした?こういう活動は面白いと思うのですが、この団結力にも関心があります。/
今回の件は、国費が適切かどうかの問題であって、別に表現することを抑制していないと思うけど。これってさ、国費がないと表現できないの?私費で表現するのならここまで問題にならないのでは?
・その後 91人多いのか少ないのか? 憲法学者総数ってどれぐらいいるの? 名古屋学院大って法学部ないよ???
素朴な疑問なんだけど、この91人に日韓間の戦後賠償問題をどう思ってるか聞いてみたい…
意義ある行動だと思う。/この記事書いた人は大半の憲法学者が現状の安保が憲法違反としていることはどー捉えているんすかね? /
はぇー。憲法学者ってもしかして第1条とか知らないのかなぁ
ひどい世の中にあって、学者らの、こういった行動だけが、今の日本の救いです☝️
「表現の不自由展」への河村市長・菅氏の言動批判に対して
憲法学者91人が共同声明‼
「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と強調。
日本の癌である憲法学者が勝手な嘘を。
全国の学者がひとつの共同声明を出すってすごいことだというのはついこないだ実感したな / ・その後
全面的に支持します。
ほー つまりヘイトは合憲で、批判は違憲という事ですか? 素晴らしいお考えだ! ぜひ学者殿らの名前を一覧公開していただきたいですなー 世論が叩いてくれますよ ・その後
ワイ、この件は真っ先に全部投げ出して運営委員会に相談もせずに中止を決めた某金髪が一番悪いと思ってるんやけど、その件の続報を聞かない。 /
憲法学者91人、河村市長、菅官房長官の言動批判 
・その後
この学者たちをどんな表現で蔑視して拡散しても文句を言われることはなさそうだな… ……

よ、実名もあげろや

愛知のイベントは継続した方がよい
こういうパヨク系をボロカス言うことができる
・その後
現政権の意見を支持する学者は大勢いるんだみたいな事を嘯いて、いざ数えてみたら、大勢のうちのたった3人しかいなかったって事が数年前にあったのちょくちょく思い出す。
・その後 メディアもメディアで憲法学者に頼らねえとこの異常さ伝えられねえのかよ
憲法学者91人が批判って、権威や多数決じゃないんだ。
そこから学び直そうぜ!
この識者たちの声明をどう受け止めるか。民主主義の基本のきの字。
普段ニュースで目にするのは、肩書きを持った人1人2人が何した、だのこう言った、だの取り上げたものなんだよね。

その1、2に比べて91って言う大きな数字を持ってくると、「多くの人がそう言ってるんだ」と錯覚しがち
ってのを利用した記事だと思う。

これが朝日。
憲法12条
「自由権及び人権を保持する義務、その濫用の禁止」
濫用しとるだろうが!何が憲法学者だ(笑)
🙄いくら「表現の自由」だからといって、例えば「従軍慰安婦像」の「説明板に」に「嘘」や「裏付けの無い事」をまことしやかに書いて良いという話はありますか?
どうせ朝日のやることです。国民の民意は真逆です。
憲法学者も後で恥を書く羽目になるのが嫌なら早く抜けた方が良いと思うけど。どうせ木村草太とかでしょ…
・その後
慰安婦問題、諸悪の根源は朝日が事実を捻じ曲げた誤報によるもの。それを今度は
表現の自由にすり替える。国民にとっては、朝日の言動が何よりの反面教師だな。
きな臭くなってきた。
この中に、某歌手の歌詞や某作家さんの講演会の時に表現の自由の重要性について声を上げていた人は何人いるんだろう🤔❓
自分は法学部出身だけど、憲法の講義は大嫌いでした
左翼思想を押し付けられるのが嫌で嫌でたまらなかった

・その後
またまた後から登場ゴキブリ...今度は学者さんか
なんども言うが 市長は納税者の声を代弁しただけ 公の施設で公金でやるもんじゃない!
学者さん、納税者の声は憲法違反だと言うんだな

覚悟はあるんだな また内容は賛成できないがとか言い訳すなよ
当然のまともな行動。
おおう……。しかし、またぞろ無視されて、世間からは冷笑を向けられるのだろうなぁ。
「表現の不自由展・その後」の中止について、全国の憲法学者91人が共同声明をまとめた。慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を
ふたり、学者に怒られとる。
「憲法学者91名、河村市長と菅官房長官を批判する共同声明」
どこの憲法を研究している学者様なのでしょう?ウソを象徴する像で日本の人をいじめたりや他人の写真を燃やして足で踏みつける人権侵害を良いする憲法があるなら教えてほしい。
・その後
声明をまとめた名古屋学院大の飯島滋明教授 ]
全員の名前は?
"全国の憲法学者91人が共同声明をまとめた。慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判している。"
法の理論、解釈を「法的」に考える専門家が警鐘を鳴らしている。
だが多分、あの理性なきモノどもはシカトする。
私たちが理性をもたねば本当に「民主主義」「法治国家」「立憲主義」は終わる。
・その後

「(河村市長と菅官房長官が)自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようと」
憲法学者?憲法信者の間違いでしょ
誰が読んだって、誰が聞いたって、そういう結論になる…
「日本国憲法」と「公共の福祉」を理解していない特別職公務員が多すぎる。名古屋市長や大阪府長など、それこそ辞任レベル

・その後
・その後

河村氏と菅氏が「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と強調している。
憲法学者とか日弁連とか、世の中に不要な組織じゃね?

・その後
菅氏はこの声明に対抗するために,今度は何人の憲法学者を連れてくるのだろう.
『河村氏と菅氏が「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と強調している。』
この憲法学者の方たちなら、極論だか、玉が入った拳銃を展示しても表現の自由だから展示すべきと言いそうだ。🤷
少なからぬ日本国民のなかの歴史修正主義者に対する批判も含まれていますね😃
ヘイトスピーチ問題のときに「表現の自由は制限できる」という前例を作ってしまったから、今更何を言っても無駄だと思うよ。

・その後
間違っちゃいないんだよ。これらの意見も否定はできない。
だからといって「芸術」と言えば、どんな表現も許されるのか?という部分で
徹底的に議論すべきだった。だが、脅迫という妨害が公平な議論を不可能にした。
ますます、憲法学など要らん、ということに確信が持てる。そういう人多いと思う。今時、役に立たないことわかった憲法学なんてやってる学生、企業はとらんのでは?
<憲法学者にはモラルが無い!表現の自由の境界線は無いって事か?美術館で真っ裸でウンコをするパフォーマンスーマンスも表現の自由で片付けるって事か?
なら災害時のデマツイートとかも表現の自由でなんの問題もないな
判例での憲法違反は、事前検閲による表現の自由の阻害だよね?
まさか本当に、役所はお金だけは出して口出すなって信じてるの?役所が金出している以上その結果にも責任があります。企業への補助金や公共建築物等、金出したら後フリーにしてますか?
表現の自由の水準はその社会の人権水準を測る試金石とも言われています。

憲法学者91人、河村市長らの言動批判 表現の不自由展:朝日新聞デジタル
河村氏と菅氏が「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」
慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判している

「陛下の写真を燃やして踏みつけるのも芸術・表現の自由だ」と日本国民に言ってみろ。河村を叩くのはそれからだ。
河村市長には、言論の自由はないか...
先の大戦の時と同じで、良識のある声が封殺されるんだよな
因みに、朝日は常に亡国を煽る側だな
京アニじゃなくて朝日だろ...
胡散臭い憲法学者よりも国民の抗議の方が大事。

・その後
なんで憲法学者が絡んできてるんだこれ?
憲法学者って「公共の福祉」については勉強しないの????何を勉強してるの????小学生でも知ってるよ????

ならば、今すぐ名誉毀損やヘイトスピーチを罰する法律を改正するように運動するべきだよね????それはしないの????
@ohmura_hideaki 中止を決めたのは大村さんなのに、大村さんのことは批判してないですね。何でだろう、不思議だなぁ。
大村さんご自身はその点について、どう思われます?
ヘイトスピーチとは、何かね?

・その後
学者ってことは税金で食ってるんだよね?
こんな奴らの給料になる税金は払いたくない。
消費税率上げるなら、その前にこいつら一斉にクビにしてほしい。

@kantei

・その後
ちゃんと指摘してくれる人たちがいてホッとした😅
憲法学者って91人もいるのか?・・・
河村市長をつぶそうとする顔触れを見ると
河村市長を護らないと名古屋が危ない気がする・・・・(ーдー)
ふーん。もし憲法学者さんの批判が憲法において正しいのであれば憲法改正するべきなんじゃない。時代に合っていない。それにこの人達は憲法13条はどう考えているんだろう?
@IydyH5Mrkt81lFE 新しいニュースです。もうご存知ならごめんなさいね。返信は結構です。
憲法学者?なんやねんそれ(´・ω・`)
一般市民を名乗れよ。エリート主義かよ・・・

・その後
「声明文は河村氏と菅氏の事務所に送ったという」
吉村大阪府知事と松井大阪市長にも、送ってやってください。

・その後
信頼できる人間のリストだ。
憲法学者91人…ってまた”いつもの人たち”なんやろなぁ。たぶん、辺野古反対の声明を出してたのと同じ。仕切ってる人が同じだし。>
・その後
どういう(どの程度の)憲法学者なんだろう。何とかいう馬乗りの息子だって憲法学者って自称してっから。
憲法学者91人 河村市長らの言動批判  なんだ?憲法学者のくせに多数の人らの気分を害する、公共の福祉に反するようなもんを庇うのか?市民連合は
ていうかこの国の憲法学者は本当に箸にも棒にもかからないカスしかいないんだな
権力を持つ者の好き勝手をさせないためにあるのが憲法。
違反したのは市長、官房長官。
天皇の写真を燃やした動画を表現物というのは、憲法1条に反してないのかい?

「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」

つまり日本国を毀損してるってことになるぞ?憲法学者さんよ。
憲法学者=一般社会不適合者の役立たず

・その後
学者がとりあえず庶民感情の反対から入るのは エリート意識からくる「啓蒙」行動。無知な愚民を教え諭すという 鼻持ちならぬ感覚の自己満足である 聴くだけ損だよ◆
声明は「表現の自由は、様々な考えの人の存在を前提としている民主主義社会にとって不可欠」と指摘。…河村氏と菅氏が「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と強調している。
おせーよ
"「表現の不自由展・その後」の中止について、全国の憲法学者91人が共同声明をまとめた。慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判している。"
慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判!!
当然。→ ・その後
普通に考えてそうだよな。権利から考えてみて。まぁ、政治家にはあるが、一般国民にはないという考えなのかもしれないが。
「表現の不自由展・その後」の中止について、全国の憲法学者91人が共同声明をまとめた。慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判。
典型的な二枚舌野郎ども。
「表現の自由は、様々な考えの人の存在を前提としている民主主義社会にとって不可欠」
じゃあ外国人に対するヘイトも表現の自由なんですかね?これは日本人に対するヘイトなんだよ。恥を知れ
たぶん91人の名前を見ても「この人、誰?」なのではないだろうか。所属と職階が書いてあっても見解の重さは判断できないだろう(憲法学者としての権威を判断できない)。| ・その後
単なる学者でしょ。解釈をひろげる奴らだろう。
まあ憲法学者って×××が多いからな
全くこの学者は何を勉強してきたんでしょうね
よし!やられねばならない批判。
また知識の浅い連中がなんか言ってるみたいだ
やっぱり憲法裁判所が必要だな。
あいちトリエンナーレの展示と政治家の発言について、憲法学者による適切な指摘だと思うが、ヤフーのコメント欄を見て恐ろしくなった。
公的補助であれば制限するのが当然とか、天皇の侮辱だとか、一部を切り取った見方がわんさか。
こういうことちゃんと言っておかないとどんどんおかしくなっていく…〉
憲法学者って馬鹿ばっかりなんですね◆
「あいちトリエンナーレ2019」企画展「表現の不自由展・その後」が中止させられた件で、憲法学者91人が共同声明。
展示中止を求めた菅義偉や河村たかしの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判
「自分が気に入らないという理由だけで禁止し、抑制しようとするもの」と批判しているが、見当違いも甚だしい。ヤバイぜ、憲法学者。
本件に関しては、メディアの客観的な報道には違和感がある。
誰と誰が言い合ったとか、批判しているとか。
表現の自由を最も必要としているメディアは、そのことを前面に出すべきなのでは??

・その後
日本国憲法は無効です。
この人たちは勉強し直さないと失職かな。
憲法学者はそもそも芸術家ではないし、行政のプロでもない。

・その後
愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について、全国の憲法学者91人が共同声明をまとめた。
"慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判している"
・その後 嗚呼、また自由と好き勝手を履き違えたおバカなパヨク学者さまですか(笑)自由には洩れなく責任ってものが付いて来るんだよ。
権力を手に入れると、市民の当たり前の権利行使を差し止めてしまう。
“慰安婦を表現した少女像などの展示に反発し、中止を求めた河村たかし名古屋市長らの言動を「表現の自由の重要性について全く理解を欠いたもの」と批判している。”

・その後
『 表現の不自由展』


学者として最低最悪な連中だ。

仮に日本人が朝鮮を批判するような表現をして、それが炎上したとしても「表現の自由だ」などと言って擁護する気などサラサラ無いくせに。

日本人は、真の『差別』に晒されている。
うーん。芸術か否か、好き嫌い以前に、公権力が表現を弾圧するってのは、駄目なんだなあ。
アクションに迅速さが無い…(T ^ T)
以上

記事本文: 憲法学者91人、河村市長らの言動批判 表現の不自由展 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

関連記事