TOP > 社会 > 平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?著作権ないけれど…:朝日新聞デジタル

平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?著作権ないけれど…:朝日新聞デジタル

96コメント 登録日時:2019-08-14 08:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 平等院鳳凰(ほうおう)堂(京都府宇治市)の写真をジグソーパズルにして販売した玩具会社を平等院が今年3月、京都地裁に訴えた。鳳凰堂の外観に「著作権」はない。それでも訴えたのはなぜだろう。 訴状などによ…...

Twitterのコメント(96)

「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい」そこが論点なの
ジグソーパズルでバラバラが耐え難い?言いがかりにしか聞こえません。
建築物の外観に著作権は無いのに、「うちの写真でもうけるんなら
利益をよこせ」ってごねてるわけですか? なんとも銭ゲバな感じで
俗世まみれのイメージで平等院の社会的評価が低下しますね。
@tanji_y 1000年近く前の建立で、10円玉硬貨等にも使われている図柄はパブリックドメインじゃないとおかしいと思う

平等院側の『バラバラにされるのは耐え難い』も意味不明だし

私はリアル紙面で知ったが、ネットでは有料会員でしかやのまんさんのきちんとした主張を読めないのが残念
📄 💬 >「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい」
なんじゃそりゃ
寺側が「バラバラにされるのが宗教的に堪え難い」って訴えるからどんな冒涜的な代物かと思ってみたら普通のジグゾーパズルだった。
平等院鳳凰堂のパズル←坊主が訴訟を起こす
10円硬貨になって噴水に投げられてる平等院が今更何を言う
>>〝パンフレットに「撮影した写真の営利目的使用の禁止」〟〝大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要〟
>「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要で、一石を投じたい」
どういう権利として認められるのがいいか考えさせられる話。でも『パズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい』は正直全然わからない^^;美しいからこそパズルを完成させて飾りたいのだろうに。

平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?
これは無理筋だろ・・・。こんなん成立するなら何でもありだわ。
橋口玲弁護士は「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。
パズルでバラバラにされるよりも、ほぼ同名のキャラがテニス漫画で相手を襲撃してるほうがよっぽど
法的根拠がないのに、無理なんじゃないか。記事中にもあるけど、10円玉は宗教的感情を傷つけないのか?
10円玉が反例だよ。10円玉が使っていくうちにくすんでいくのがそんなに悔しいか
著作権がない建物の写真をコントロールする権利がどこまで認められるか
橋口玲弁護士「鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい」
福井健策弁護士「囲い込みが過剰になるとコンテンツが自由に使えない弊害が大きくなる」
笑った。  

>平等院の社会的評価が低下
>大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい
これは写真の扱いの今後が決まるので、判決よく見届けたい。
わかりやすさ重視の見出しというのはわかりますが、著作権の認識で争いがなければ差止請求できるわけがない、というのもまた疑似著作権的な発想かなぁと思います。その通りに誤解してる反応もちらほら。

▷平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?著作権ないけれど…(朝日新聞)
“大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい”何いってんだこいつ /
すごく無理矢理感が。
出来上がった景色に権利があるは違和感ある。公共施設や税金によって維持されているものは特に。何様なのかと。
社会的評価が低下したと言って訴えてるのに何故著作権の話が出てくるんだ?/判例ができると今後のためになるのでしっかり争って結果を出して欲しい。 /
うーん、厳しいのでは「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要で、一石を投じたい」 /
10円玉はいいのか?守礼門なんか2000円札だというのに。
拝観時に結んだ契約違反となり販売は差し止められるだろう。その契約成立の有無が問題となる。著作権の問題ではない。
著作権ヲタとしての後輩、赤田記者の記事です。

これね、少なくとも著作権を根拠にして認めちゃいかんと私は思いますよ。境界線をどこに引いていいかわからなくなって、大変な社会的混乱を呼ぶ。
「撮影した写真の営利目的使用の禁止」が根拠なら絵だったらどうなんだろ。
外観そのものに著作権はなくてもそれを撮った写真には著作権あるのでは…と思ったらそういうことでもないようだ。パブリシティ権みたいな考え方を持ち込みたいというなら分からなくもないか。
びじゅチューンで「あしゅらコーラス」や「ファッショニスタ大仏」が消えたのもこの関連?
<平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?著作権ないけれど…>(朝日新聞・赤田康和記者)


「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい」と平等院は主張しているというが、10円玉として流通しているのとどう違うのだろうか。
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。

虚構新聞か。
→「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情」は一般人には理解出来ない。要は「金を払え」という事ではないのか?!現代の日本の宗教は金に塗れている
立体物の撮影では撮影者に著作権があるのは著作権の基本だとおもったのだが? /
最近はこういうのを見るたび、ソフトな金銭強要にしか感じなくなった。 /
バラバラの話は雑味にしかならないと思う。なぜってパズル全否定になるから。 /
これがもし平等院が敗訴したら建物の写真を撮影してそれを無断でパズルにして売っても問題ないと解釈していいかな
写真の営利利用目的禁止は普通の話だけど「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい」ってのがなかなか
著作権のふりした横車。疑似著作権。「寺社や博物館・美術館が所有する文化財や美術品について写真の本への掲載を拒んだり、使用料を請求したりする例は少なくない」 /
著作権は生じなくとも肖像権を主張するケースは多い。あと宗教施設に関してはトラピスト修道院が撮影禁止のはず。理由は今と同じでパズルにしたこと。
そもそも建物の撮影禁止とかよくあるけど、ああいうのも法的根拠あるのかな。どこかで契約結んでいないと意味がない気がするけど、パンフに書いてあるというのでは無理がある気がする。 /
思ったより言いがかりでびっくりした /
何かジャニーズに通じるものがあるな? /
撮影した写真の営利目的使用禁止はわかるが↓これはまじわからん、そういう宗教なのか個人的な感情なのか・・
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。」

平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?
京都のお寺さんのお話は分かりにくい。
簡単に言うと、「寺の取り分がないのは許せない。」と言うことでしょう。
あるいは単なるイケズです。

パズルでバラバラにされるのってそんな耐えがたいことなのか。。。- 鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。
この新聞の記事では当該建築物自体には著作権はないとしているが、実は台湾では多くの建物に著作権や商標権登録があり商業使用する際には気をつけることが大切。 #台湾 #商標 #商業使用
お、京都っぽい
まあ負けるのはわかってるけど「いちいち訴訟起こされるのも面倒だからやめとくか」ってなるのを期待してるんだろうな
橋口玲弁護士「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。」
本当に裁判すれば寺側に勝ち目は薄い、というのは前々から言われていたと思うが /
ぜひ原告には敗訴してもらいたい
おおお。「アート活用懇談会(座長=青柳正規・前文化庁長官)は8日、文化財・美術品を活用するための構想をまとめた。中立的な組織が寺社の文化財の撮影を代行し、デジタル画像を利用者に提供…」/
この記事にある「アート活用懇談会(座長=青柳正規・前文化庁長官)」がまとめたという活用策に注目です! /
なんか、言ってることが理科できない。
 「バラバラにされる事が堪えられない。」ってどういうこと。
 最近、何を言いたいのか解らない事が多い。
平等院鳳凰堂の主張が全くわからないのじゃが・・・。鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのが耐え難いって、ジグソーパズルそのものを否定してて意味不明。
これは無茶苦茶だ。こんな主張が罷り通れば何もできなくなる。
ちゃんと筋通さないと後々面倒なことになる…みたいな話は以前から多数あったが、訴訟まですると、寺側に不利なパンドラの箱を開けかねないのでは…? /
今朝載った拙稿。たくさんの方に読んでいただき、感想やご意見もたくさん表明いただき、感謝です。→→
は、はあ…。→“橋口玲弁護士は「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。寺院に配慮したルールが必要で、一石を投じたい」と話す” / “平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?著作権ないけれど…:朝日新聞デジ…”
疑似著作権⁉️
こちらも人格権的な事案です。訴訟上の不利を承知で提訴したのでしょう。
絵はがきがポストの下の方に押し込まれたり燃えるゴミとして燃やされるのは構わないのか /
"大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい" めちゃくちゃよい、一切認められない申立だろうけど感情を表明することが目的だろうし、すごい、感動した、それはそれとしてスラップでは?
他の方も指摘しているが言いがかりではないか。平等院鳳凰堂側は金の亡者としかみえない。 /
似た話でオフィスビル風景撮ってたら警備員がやってきて写真消せと言われる案件を思い出したけど、最近聞かないのは外国人観光客が増えて対応できなくなったからかな。 /
宗教的人格権に基づき写真使用等を差し止めた重要裁判例として、徳島地判2018年6月20日判時2399号78頁がありますね。/
カルト認定でいいんじゃないの /
著作権法に詳しい福井健策弁護士はこうしたあいまいな権利を「疑似著作権」と呼び同種の主張が近年、目立っているとみる、と。→
ジグソーパズルに対して「バラバラ耐え難い」って、なんじゃそりゃw
写真撮ってきて BOOTH で販売しよう。
アタック25に使われるのもダメなのかなあ
写真に関する契約の問題を、「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。」として、変に情緒に訴えるのは、さすがにどうかと思う。ジグゾーパズルじゃなきゃいいということでもないだろう。
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい」
いや、パズルってむしろ揃えるものだし。
日本中で鳳凰堂(10円の表)がサビや手垢で汚されているのは平気なのかな?
平等院鳳凰(ほうおう)堂(京都府宇治市)の写真をジグソーパズルにして販売した玩具会社を平等院が今年3月、京都地裁に訴えた。鳳凰堂の外観に「著作権」はない。それでも訴えたのはなぜだろう。
バラバラにしなければいいの?ってなるけど。
著作権のない写真の商用利用って問題で、どうなるのか気になる。
これは間違いなく平等院が負けるだろう。バカな訴訟してやがるな、平等院。 /
面倒なので寺社仏閣写真の使用は避ける派です😇
裁判でがっつり結論が出ることを期待。この辺りの案件、法的根拠の曖昧な請求が多くて面倒なので。 /
パズルとはいえバラバラにされたのが耐えられん
という宗教的な感情

なんか理解できるわけないやろアホか
建物に著作権はない以上、平等院側に販売を差し止める法的根拠はない。これを認めてしまうとあらゆる写真の商用利用に過大な制限がかかる。 /
(50円玉や100円玉じゃなくて)10円玉に使われるのは耐えがたくないのかね? 知らんけど
権利のクリアがどれだけ重要かを理解してないからこうなる
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたい」
引用→
橋口玲弁護士は「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい(略)」。
(小学館「日本美術全集」を)担当した清水芳郎取締役は「文化財は国民共有の財産という感覚が日本ではまだ希薄だ。(略)」
10円玉の扱いとかはいいのだろうか|
「疑似著作権」なるもの(提唱者の福井健策氏は限定的・批判的に使っているようだが)は一般市民の権利を侵害するのではないか。パンフに書いたからといってルールとして有効なわけもないい。〜
平等院がやのまんを訴えてるみたいだけど、やのまん以外も鳳凰堂のジグソーパズル出してるし組立キットとかペーパークラフトもある
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。」
ってなんだこれと思ったら弁護士が言ってるのか…
表現の不自由 /
〈パンフレットに「撮影した写真の営利目的使用の禁止」を明記しており、パズルはこれに反すると主張〉
これが根拠❓
私有物ならともかく、文化財について制限する根拠はないはず。
ちょっと待て、建てる前はバラバラの状態だったろ?
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情」
無茶にもほどがある。教会、寺院、神社のジグソーパズルなんて山ほど存在するんですが。
⇒ 民法の単独行為で著作権法を排除できるのか。恰も「著作権」があるように言えるのか。文化的に良くも悪くも京都の独自性・閉鎖性が顕著である。他の文化財でも掲載料をとる習慣はどうなのか。
平等院がジグソーパズルの差止を求めた裁判を追跡し、「疑似著作権」や、率先して公開する「開かれた博物館・美術館」の動きに視野を広げた記事。コメントしました。
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい。」(平等院側弁護士)
昭和天皇のパズルなんかも作ったらガソリンで脅迫されそうだ。
勝手に商売に使いやがってケシカラン…というのはわかるけれど、法的紛争としてみれば「やのまん」の勝ちやろなぁ。鳳凰堂だけの話やない、他にも波及するから譲らないだろうし。>
「大切に守ってきた鳳凰堂がパズルでバラバラにされるのは耐えがたいという宗教的な感情を理解してほしい」 /
以上

記事本文: 平等院鳳凰堂のパズル、なぜ訴訟に?著作権ないけれど…:朝日新聞デジタル

関連記事