TOP > 社会 > 重ねた忖度が生んだ「不自由社会」 芸術が消され、次は [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

重ねた忖度が生んだ「不自由社会」 芸術が消され、次は [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

154コメント 登録日時:2019-08-14 05:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた。過去に文化施設などで展示できなくなった作品を見せる企画から、新たな「不自由」が生まれてしまった。誰が、美術館から作品が消え…...

ツイッターのコメント(154)

芸術に名を借りたヘイト日本展というのが正しい。
慰安婦像に袋を被せようとした人が怒られ、挙げ句の果てに自分が袋をかぶって写真を撮ると言うことが有った。袋を被せられたなら、そのまま展示してこそ芸術ではないか?

#「表現の不自由展」中止
誰が、美術館から作品が消える社会をつくったのか。次に消えるのは、何か。以下有料記事につき省略
(2019/8/14 朝日新聞)
#「表現の不自由展」中止
永田浩三さんのコメント使ってるのに「NHK番組改変問題」に触れないとか、それなんの「忖度」?というネタですかこれは。/ ・その後
朝日は個別の問題を一般的な問題にして隠ぺいを図る
今回の最大の問題は「表現の不自由」というテーマを隠れ蓑にして特定の政治スタンスの喧伝が行われている疑い

・その後
御都合主義な記事を垂れ流さないで。表現の自由も報道の自由も左右の思想関係なく平等に扱えば誰も文句は言わない。被害者ぶらないで。
次は朝日だな。戦争を煽った犯罪で。。。。 ・その後
朝日新聞本社で展示を!
河野外相「あそこは日本の施政権が及びませんから」

・その後
・その後

日本を嘘でおとしめた新聞社ですよね!
吉田 清治、本名:吉田 雄兎 さんとともに(^^)
結局説明できない「芸術だからー」のただの反日プロパガンダでしたね。アメリカの国旗も侮辱して中止要請まであったのにこれで芸術とは認められませんよ。

・その後
重ねた忖度が生んだ「不自由社会」芸術が消され、次は‥
東京工業大教授中島岳志氏「今回の抗議はネット上で知らない人達が結びつき「拡散アメーバ状」に仕掛けたものだと、時代の閉塞感、不遇感、不安定、そういう問題が絡んでいるのは事実だと思う」
《『反日』とみなしたものは、どんどんつぶしていく。次の段階では、個人のツイッターやフェイスブックの書き込みにも攻撃が及ぶと思った方がいい。クレームがきて、家を暴かれ、ものすごいファクスが来て。傍観していたら、いつか自分たちの日常が決壊し、大変なことになる》
不自由社会?芸術が消されって?「あいちトリエンナーレ」では展示作品を使って反日活動=テロ工作が行われた。日本を卑しめた反日作品作成者、彼らを擁護する、愛知県知事、津田大介などの関係者を現行法を最大限使って刑務所に送らなければならない。#国賊 #テロリスト
・その後
主張が一方的すぎて芸術の土俵に上がれない。エロ本に修正が入っているのと一緒。
・その後

あぁまたアカヒがアカヒってるのか
国民の象徴の肖像が焼かれたんだから全日本国民から損害賠償で訴えられるんだけど判ってる?
・その後

次は朝日新聞が原子レベルまでに消滅する番だ、高重。
・その後

「クレームがきて、家を暴かれ、ものすごいファクスが来て。今回は単なる芸術家の問題とみて傍観していたら、いつか自分たちの日常が決壊し、大変なことになる」
次の標的は個人になり、ますます息苦しい社会になっていくかもしれません。
そして、朝日新聞の記事である。
肖像が燃やされたり、顔が踏まれた造形の展示の中止を、“不自由社会”と表現している。
これが今の日本の報道の実態である。
・その後//その前に、韓服の少女蔵は全ての戦争性被害者の象徴。日本軍は自国の従軍看護婦も慰安婦にしました。穢れた「英霊」の美化はやめよう。
散々言われているだろうが、事の発端はお前の所の記事のせいだろうに、何他人事みたいに言っているの。
・その後
「『反日』とみなしたものは、どんどんつぶしていく。...今回は単なる芸術家の問題とみて傍観していたら、いつか自分たちの日常が決壊し、大変なことになる」> ・その後
朝日に何を期待するわけでもないがSNSから「反日は許さない」という軍靴の足音がと言うひどく一方的な記事。俺なんか朝日と仲良しの連中にレイシストは許さないってリアル脅迫までされてんのやけどな。
何を言ってるのかな
政治に批判はつきものだ
芸術にも見る側の批判は当然だ
批判してはならない聖域などない
それをただの社会への不満としてしまうのは 矮小化でしかないだろう
次に消えるのは・・・積み重ねた嘘記事で動きの取れない朝日新聞

・その後
芸術が消され、次は:朝日新聞

有料記事です
朝日新聞は徹底してあの企画展を擁護する姿勢です
記事内に出てくる永田氏は思想的に反日な人です
黒幕ではないかとも噂されています
捏造誤報新聞社にとって、正しい世の中は不自由でしょうね
強制連行の嘘を自由に語れない朝日新聞社ですが、何に忖度をしているのか興味あります。
次に消えるのは朝日新聞じゃね?って思ってたらすでに言われている件。

・その後
世界中に腐るほどいる(いた)売春婦。なぜ韓国人売春婦だけ日本の血税を使って宣伝しなきゃならんのだ?

・その後
意識的に天皇が焼かれる展示物のことを書かない朝日新聞。
次に消えるのは、都合の悪いことは隠す朝日新聞である❗️

・その後
#
朝日は狂っている。捏造から始まった慰安婦を展示する事自体、捏造の拡散ではないかい。ましてや検閲ではない、従軍慰安婦像が見たいのなら韓国の日本大使館前に行けばよい。誰もとがめないから。
『誰かを不快にさせる芸術は論議を呼びそうだ』とかなんで書かないのかねぇ?右寄りの『表現』には文句つけるのにね。⇒ ・その後
次は:朝日新聞が消されてほしい。

・その後
芸術って誰かに対する当て付けなの?
朝日新聞社は慰安婦像や昭和天皇の写真を燃やして踏みつける行為を芸術だと思ってるらしい。
朝日新聞、無駄に参戦。
多分状況理解出来てない、社会(日本人)や政権を叩ける翻訳機を使うてるようwwww

・その後
朝日は昭和天皇の写真を焼いた動画や特攻隊を茶化した展示をスルーするな!特攻隊の遺族がこの展示を見てどれだけ心を痛めてるのか考えた事はないのか、外道が!!
ヘイト展消えて!
フェイク朝日も消えて!

・その後
「像が結果的に政治性を帯びていることは事実だけれど、向きあったり隣に座ったりすることで、政治的な道具として語られる手前のところで、感情を喚起される。芸術ってそういうものだと思う」 ・その後
・その後
#朝日新聞
朝日新聞と愉快な仲間たちだと思います
次に消滅するのはwww
今回の騒動、芸術品でない物を芸術品と言ったことが反発を買っただけのこと。大騒ぎする事じゃないし、これを芸術家(と呼ばれる人)が政治利用しただけの事。
そしてそれをマスコミが意味も理由もなくいつまでも騒ぎ立ててるだけのこと。
日本人って自虐が好きだよね。ほんと。
日本政治思想史が専門の中島岳志・東京工業大教授は、今回の抗議は、プロの政治団体ではなく、ネット上で知らない人たちが結びついて方法を共有し、「拡散アメーバ状」に仕掛けたものだとみる
他人事みたいに語る朝日新聞の卑劣さ。
朝日新聞は、共産党系の団体に圧力かけられて潰された自衛隊のイベントを一行でも報じたか?バカ。
築地の新聞?
「これが芸術だ!理解できない奴、ダサい」的なのはやめて。うんざりするだけだから。

・その後
次は朝日新聞一択!♪ヽ(´▽`)/
いつもの。
被害者面をして話を逸らすいつもの手法。お前(朝日)が言うなの典型。
・その後
・その後

次に消えるのは何かって?
次に消えるのは朝日新聞、お前たちだよ。
SNSを通じて政治的、社会的な事象に意見表明する機会を得た一般人の声を影響力のある人も無視できなくなったということでは。SNSの多数意見が常に正しいわけではないことには気をつける必要はあるが。 ・その後
・その後

火種の一つは間違いなくあなた方でしょう。
他人のふりして記事を書く朝日新聞。
・その後
次に消えるのは朝日新聞だよ^_^
次に消えるのは朝日新聞じゃね
単に芸術として人の心を動かす魅力がないことが最大の問題だと思います。
政治的イデオロギーが問題ならゲルニカだってそうです。
真に優れた表現を目指すという芸術家の本懐から外れて理屈をもて遊んだ「芸術」作品を、誰が喜んで見るのでしょうか。
自由と野放図は違うんだなぁ

・その後
後からゴキブリ 真打登場

予想どおり 曖昧な文章で事実をねじ曲げるフェイクな印象操作

誠実な納税者の抗議をイメージ上脅迫に結びつけ市長がその先頭に立ち表現の自由を圧迫!陛下への侮辱はスルー

いざとなれば言い訳可能な曖昧な文章

卑怯者
・その後
次は何が消える?
・その後
捏造慰安婦があかんねん。朝日新聞社が捏造した慰安婦があかんねん。朝日新聞が発端で世界へ拡散した似非慰安婦があかんねん。
忖度というか、歴史修正主義者の活動のなれの果て。書いてないが、朝日新聞も奴らに加担しているんだよ!-- ・その後
朝日が創作した虚偽。何の反省も無く。朝日新聞社の存在は社会の不幸です。
・その後

抗議が殺到し中止になったのは『時代の閉塞(へいそく)感、不遇感、不安定、そういう問題が絡んでいる』だそうです。
この記事が某氏を追い詰めるーということがもしあるのなら、A氏の一連のツイートもロジック上同じことになるのでそれはないと思うけれど。
ご安心ください。
誰もが「芸術」と認めれば今回の様な事にはなりません。

今回の物は
「不快極まりない展示物」
だっただけです。
次に消えるのは新聞だと思いますよ。マジで

・その後
引用:... あいちトリエンナーレの芸術監督を務めた経験がある五十嵐太郎・東北大教授は、政治家が慰安婦や天皇を扱った作品に「公金を使えない」と発言したことに対して、同調する人が少なくないことに「衝撃を受けた」(続 ・その後
例えば公共施設に◯ンコをぶちまけたら大騒ぎになるでしょう。それと同じ話で、初めからそうなる事がわかっている展示を行い、実際大騒ぎになったら「時代の閉塞感」「不遇感」…全部他人のせい。世の中を舐めるのもいい加減にして欲しい。
お困りですか?
そろそろ民意をもってアサヒシンブンが消えそうですからね。
≪「公権力が(表現の自由を)制限することができないというなら、公的資金をもらっちゃだめ」≫(編集者発言)

河村市長やネトウヨに代表される党派的な主張が通るなら、納税行為自体の妥当性が問い直されることになるのではないか。

・その後
・その後

根本原因は朝日新聞の「捏造記事」、その張本人が説教をたれる。KYサンゴ事件と同じ構図。
何も反省していない朝日新聞、早く潰れてくれ。
「こんなの芸術じゃない」と言っている人がいるが、何を芸術と感じるかは個人の自由。
「公序良俗に反する」と言っている人もいるが、公序良俗違反とは平たく言えば法律違反。今回法律違反全くない。

 芸術が消され、次は:朝日新聞
民意の広がりを拡散アメーバだとさ。自分たちに都合の悪い民意は無視し、都合の良いごく一部の意見を総意と言う。

・その後
先日、単に(左右に関係なく)「選挙公報をきちんと読めるかどうか」に懸念を示しただけで標的になった経験から、本当に誰にでも起こることだと思う。
官邸の委員を務めていても標的になるくらいですから、あなたにも、ある日突然起こる。
・その後
あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた。過去に文化施設などで展示できなくなった作品を見せる企画から、新たな「不自由」が生まれてしまった。誰が、美術館から作品が消える社会をつくったのか。次に消えるのは、何か。
これって全文読んだら天皇の写真を燃やす展示や間抜けな日本人の墓の展示の話が出てくるのかなぁ。逆に朝日新聞は韓国に忖度しすぎじゃねえのって疑問しかない。
そもそも主催者側に覚悟が足りない。こんな展示は炎上するのに決まってるのに、すぐに中止を決めてしまった。表現の自由っていうのは、そんな浮ついた気持ちで守り抜けるもんじゃないでしょ→
そもそもこの慰安婦問題は朝日新聞の婦捏造記事から始まっている‼️その朝日新聞がいけしゃあしゃあとよく書けるよ👎廃刊‼️
・その後
朝日新聞の前で展示すればいいのに。

・その後
お前ら朝日だよ。。。
・その後
次は朝日。
だからがんばる朝日。
でも何も変われない朝日。という記事。
・その後
重ねた忖度が生んだww腹よじれるわwwww
ついでに芸術じゃねえよ。プロパガンダの道具じゃねえか
新たな「不自由」が生まれてしまった。誰が、美術館から作品が消える社会をつくったのか。次に消えるのは、何か

もちろん次に消えるのは、このような記事を書いて情報操作・心理操作することで特定の言論を消す社会をつくっている朝日新聞に他なりません
芸術って 何でも良いんだね

相変わらず バカだな!

こんなの芸術って言ってるの 頭おかしいだろ!
朝日はほんとクズやなぁ。。
そもそもおたくのとこの記者が誤報道して世界中に広がり、こういう状況の一因になってるんやろ!!
最近も日本語と英語訳で異なる記事書いてたくせに!!

あと、表現の自由だと言って何でもOKではない!
(主張する人達って、ダブスタが多い!)
無料で読めるとこまでしか読んでないけど、朝日って「時代の閉塞感、不遇感、不安定」ってずーっと言ってない?最初からこれを言わせたくてしょうがないのが丸わかりで不快。
朝日新聞が「表現の不自由・その後」が中止に追いやられて『誰が、美術館から作品が消える社会をつくったのか』と言っているが、この展示会の協賛・協力は公益財団法人 朝日新聞文化財団、芸術監督の津田大介は朝日新聞社論壇委員。これは「朝日新聞が仕掛けた」ものだ。
「軍靴の足音」「(特定の)アジアに謝罪を」と煽り続けた新聞社が形成した「世論」。それに対し重ねた忖度が生んだ「不自由社会」。自衛隊の「はたらくくるま」が絵本から消され、震災に貢献した自衛隊の広報展示が消 / “ 芸術が消され、…”
・その後

焚き付けて外交問題に発展させた朝日が収拾に動かず何を言うか。
捏造が得意な朝日新聞主催でやればいいやん。補助金なしで。

それにしても「拡散アメーバ」とか...こういう人たちは、いつも、よくわからない敵を創造していくね。お金もらってるならしゃあないが、そうでないなら酷い統合失調症レベル。
どうぞ、大阪あたりで大日本愛国芸術展覧会を華やかにやってほしい。
はすみとしこ先生らの美しい漫画群、ユーモアに満ちた平和碑(慰安婦像)のパロディ作品、愛国日本人の誇りに満ちた演説記録映画…
こんなにも日本人の愛国心はおぞましい、もとい美しいと示して欲しい。
朝日さんはこういった議論のすり替えが大好きなんですね。
そもそも「平和の少女像」自体が単なる他者の作品のコピーでしょ。
「韓国の作品の模倣」に芸術性はあるの?
 
・その後
朝日新聞をはじめとするマスコミは、SNSが力を持つ前、気に入らないものを難癖付けて猛烈に攻撃して葬り去ってきた過去の積み重ねがあるからね。次に消される予感でもあるのかな?

 芸術が消され、次は:朝日 ・その後
・その後

「特権階級意識を持つマスメディアと戦う!」って趣旨の朝日新聞阪神支局襲撃事件の被害者小尻知博記者を侮辱する表現の自由アカヒ新聞はを認めてくれますか?
・その後

(・ω・) 次? (@asahi )じゃねーの?消されんの
さすがは反日新聞。
傍観していたら次の段階で日常が決壊する…って、それ、とっくに元朝日新聞記者のご家族の身に降り掛かっていることじゃないですか…

・その後
重ねた忖度が生んだ「不自由社会」芸術が消され、次は ・その後
イスラム教を侮蔑したパリの愚かな風刺画が殺戮を生み出したのは当然の帰結。あれを表現の自由だと抗議した連中は自己中で相手をリスペクト出来ない愚か者。今回の展示も同レベル。消えるのは朝日
出た~~~。安定の朝日新聞。

・その後
これはね、安倍が首相でいることが全て。菅や麻生でも似たようなものだろう。まったく違う考えの人がトップになることが社会の雰囲気を変える。
→ 芸術が消され、次は
もっと見る (残り約54件)

記事本文: 重ねた忖度が生んだ「不自由社会」 芸術が消され、次は [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

関連記事