TOP > 社会 > 京アニ犠牲者公表、実名の意義は 決定権は事実上警察に [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

京アニ犠牲者公表、実名の意義は 決定権は事実上警察に [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオが7月18日に放火された事件は、発生から3週間以上が過ぎても犠牲者35人のうち25人の氏名が公表されていない。京都府警は遺族への丁寧な説明を重ねつつ公…...

ツイッターのコメント(143)

事実を歴史に記録するメディアの役割から遺族の気持ちを無視して実名報道したのに、賭け麻雀という身内の犯罪は歴史に記録したくないから実名報道しないんですね
@h_ototake
こういう署名記事なんかすぐ出てくるのに何が言いたいの?晒し返してやる、みたいな気持ちでもあるの?
@nustudy @UN_NERV 有料記事だから子細は書かないけど

そもそも、ずっと、氏名を公表するなと言っていたわけではない可能性が高い。
>ただ、時期について、代理人弁護士は今月7日、「実名報道を控えていただきたい旨を希望しているのは、もっぱら開示される時期の問題」「永久にお控えいただくよう、お願いしているものではない」と説明している。

これは知っておいてほしい
有料記事で、登録しないと読めませんが参考になる記事です
@syogo11 >2005年に閣議決定された犯罪被害者等基本計画では、被害者の実名を公表するかは「総合的に勘案しつつ、個別具体的な案件ごとに適切な発表内容となるよう配慮する」と規定。決定権は事実上警察に委ねられた。
幾ら論戦張っても「実名で他人の不幸を煽動的に報じたいだけ」だと思えてしまう。偏見かもしれませんが。
朝日新聞は当初被害者の実名公表は警察に決定権があるとしていたんですよ。
でも待ってても警察が動かないので業を煮やしたんだね。

(新聞社以外に)誰もそれを望んでいないのにね。
決めるのは警察でも報道でもない。まずは遺族だと思う。なお記事ですら公表時期の問題だと代理人弁護士が語っていてこの記事を出して報道のエゴを見せつける必要はないと思う。
犯罪の歴史を残す上で被害者の氏名を公表する必要性なくない?必要なのは犯人の氏名と規模と方法とかでしょなにに被害者の指名を使うの?
警察発表があればそれを錦の御旗にし、自分の責任を回避してゲスな記事を書く。
日頃は触れないくせに警察発表があれば裸になっただけでジャニタレを晒し者にしたのと同じで見苦しい。
実名報道をすると「公益性」がある。という主張は私には理解出来ない。
また、報道される事で同じ遺族同士のネットワークが出来る。という主張も私には分からない。

連絡が必要だと思った人にはこちらから連絡する。
少なくとも私たちは

繋がりたくない。

と思った。
恐らく四十九日法要が過ぎた辺りから、同意が得られた段階で公表と言う流れになりそうだよな。
さりげなく警察のせいにして責任回避?
「事実を歴史に記録するメディアの役割」とか書いてるが、ネットに記事はある程度時間が経つと削除されているし、報道被害や捏造やヤラセにちゃんと謝罪もしない
警察が犠牲者の氏名公表に慎重なのはメディアの責任だろ?
事件関係者を、特に加害者を匿名にしてる例なんて山ほどある。◆ 著名な犠牲者の方の実名公表は、公益性の観点から必要だと私も思う。が、それ以外の方々の実名など必要ないでしょう。
この記事で最も重要な内容は献花台にゴミを置いていくヤツの正体が判明したことだと思う
全ての記事を記者のプロフィールと自宅住所および電話番号が入った署名記事にしろ。
社会の木鐸を気取るならそのくらいの覚悟を見せろ。
話はそれからだ。
そこまで知りたい情報じゃないのになんで焦ってんだろうか。
亡くなったかた知れたらいいのは関係者だけでしょ。そんなん身内だけで連絡できるわけで、マスコミ必要?
いいだけ報道でやらかしている朝日新聞がこういうこと言いますか…。
Web上にもちゃんと記事があった。
>2005年に閣議決定された犯罪被害者等基本計画では、被害者の実名を公表するかは「総合的に勘案しつつ、個別具体的な案件ごとに適切な発表内容となるよう配慮する」と規定。決定権は事実上警察に委ねられた。
記事の内容云々より写真の千羽鶴見てモニョる
京都アニが放火されて3週間以上たち、犠牲者のうち25人の氏名が公表されていない。京都府警幹部によると、遺族の気持ちなどを重視し公表に時間がかかっているらしい。
クズどもが。
遺族のご意向が最優先よな。亡くなられた方の事も知りたいが、生き延びた方のことも知りたい。生存者名公表が難しいなら全員で1〜2分のアニメでも作ってスタッフロールでも流してくれたら嬉しい。 / “ [京アニ放火]:…”
どのような意図や権利で警察が遺族に亡くなられた人たちの実名を公表する理解を求めているのか、固執するのか。遺族が望まないのであれば実名を公表する必要は感じない。

 決定権は事実上警察に|朝日新聞デジタル|
「公開まで時間がかかってる」とか公開前提な文章だけど、そんなに急かしてまで金稼ぎしたいのか…?
これが異常だと思う俺がおかしいのか?
もっとも知るべき人は既に知らされてるんじゃないかな…
これに関しては最終的には原則公開が必要だと思うけど、「非公開にする為の正式な手続き」というのが存在しても良いかもしれないよね。
匿名で報じるのは性犯罪の被害者らに限っているためだ

もう犯罪を限らなくても良くない?
被害者遺族の意向を尊重で、匿名は匿名でさ
これはほかの事件と同じように「事務的手続き」として機械的に公表して報道各社の判断に任せた方がいい。
「警察側で恣意的判断をすべき」ってのは危険だと思うよ。

その後、遺族になんらかの被害が出ても「加害者が悪い」であって「公表したのが悪い」ではないでしょうよ。
マスコミは「公表」=「取材OK」と勘違いしないで欲しいな〜
 決定権は事実上警察に(朝日新聞デジタル)
希望してない人のそれを意に反して公表するのは、被害者遺族を二度辛い目にあわせるように感じられ自分は賛成できない。ご遺族の権利や主張を尊重してほしい。
実名による報道をしないと共有できないような報道の仕方が悪い。「お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています」
京アニの犠牲者を使って金儲けをしたい朝日新聞、今度は発表しない警察を悪者にして世論を誘導しようとする
本当は、あらゆる事件事故の加害者・被害者の氏名は全部公表して、それを見聞きする側の一般大衆が正しく受け止められればいいのだが。結局、加害者・被害者の名前を伏せる必要があるのは、「見聞きする一般大衆が正しく受け止められないから」なので。
気持ち悪い記事内容に気持ち悪い写真付けて報道する気持ち悪いカスゴミ
メディアによるセカンドレイプ的な被害がずっと言われてたけど、京アニ被害者遺族で故人の活躍を知ってほしいって協力を申し出る人もいるのよね。そういう動きまで非難する人がいるそうで。
正しくは「マスメディアが他人の不幸を題材にして給料を稼ぐから、被害者は犠牲になれ!親族は協力しろ!むろん無償でな!!」です。
現実共有の為に実名報道が必要などとはメディアの思い上がり。メディアの餌食になるだけだしプライバシーの面からも必要ない。殺人事件に公益性などある訳ない→»
今から実名が知りたいなんて、事件を面白可笑しく書き立てたいマスコミだけだと思うのだけれど
「重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています」
だからマスゴミって言われるんだよ(怒)実名出さなくても世界中が重い現実を共有している現実をまず見ろよ!遺族が望まない事をして何が共有だ!ふざけるな!
» こればかりは難しい問題。一昔前だったら実名報道一択だったのだろうな。
そもそも広く名が知られた人とかは別として、一定期間実名を公表しない方が行き過ぎた取材にならなくていいように思う
それは京アニとその被災者家族に任せるべき事だ。いずれ映画のクレジットでも明らかになる。部外者の新聞・マスコミが騒ぎ続ける事ではないでしょう。
公表する必要性を全く感じないんだけど誰が困るんだ? 公表した瞬間メディアが押しかけて胸糞悪い取材という名目で遺族を蹂躙して回るんだろ?害しかないやん。

NowBrowsing: :
意義なんてそもそもないわ。広く知らせる必要があるならご遺族が対応するでしょ。
ブン屋やテレビが氏名を公表してもゴミが押し寄せる以上のメリットが耳の垢程もないので公表する必要はない。我が身を恥じよ。まずは全ての記事の記者とカメラマンの氏名を名乗ってからだ。
事実の記録、としては実名の方が望ましいのだけど下手に実名が漏れると厄介なことになり得るのも事実だしなぁ…
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR