TOP > 社会 > 京アニ放火事件、京都府警が犠牲者10人の氏名公表 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

京アニ放火事件、京都府警が犠牲者10人の氏名公表 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで7月18日に起きた放火殺人事件で、京都府警は2日、犠牲になった35人のうち10人の身元を公表した。事件発生後、府警が亡くなった人の氏名…...

ツイッターのコメント(30)

○日系の容疑者の実名は紙面に載せたがらないのに京アニ放火テロの被害者は不思議ですねぇ…
もしかしてアニメ産業へのヘイトでしょうか?
遺族と会社が納得しているのなら別に構わない(興味がない)し、そうでないならマスメディアの要求でしかない
朝日新聞デジタル
《朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。》
← それでは、在日の人も本名で報じていますか?
やまゆり園の時も、遺族の了解のもと、ひとりひとりが人格ある個人として歴史に記録されるよう、同様の措置を取ってほしかった…と私は思います。加害者の名前を何百回報道するより、はるかに必要な措置でした
記事の文末、朝日新聞は実名による報道が必要と付記。 / “京アニ放火犠牲者、警察が氏名公表 遺族了承後の10人 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル”
>木上(きがみ)益治(よしじ)さん

読み仮名の表記を姓名分けて書くのなんでなん
警察も朝日もクソだね。
共同通信同様にクソ。
プラポリふませりゃ何してもいいと思ってるリクルートと同じでしょこれ。
>犠牲者の方々のプライバシーに配慮しながらも、お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。
理由になっていない。共有するために実名報道?つながっていない。
被害者の気持ちなんか考えてないだろ。
「犠牲者の方々のプライバシーに配慮しながらも、お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。」一文が矛盾している。
ほーん、最後の一文を見て、
での「ブン屋に娘を嫁にやるな」ってんのが今でも通じると、よく分かりましたわ。
ジャーナリズムに名を借りたゲスい商売ですわねぇ…
「お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。それが、社会のありようを考えるきっかけにもなると思っています」って。 /
涼宮ハルヒの消失で有希が両手を広げるシーンを夜間にしたこと。
らき☆すたの22話
あなたがいなかったら、絶対に出来ることでは無かったです。
本当に、本当に、ご冥福をお祈りします。
「プライバシーに配慮しながらも」「社会のありようを考える」。こういう常套句で、報道姿勢を正当化するのは限界だと思う。そのために今、ご遺族や関係者に取材を強いることが本当に記者のやることなのか。
- 朝日新聞デジタル

心からお悔やみ申し上げます。
@tos
京アニ放火事件、京都府警が犠牲者10人の氏名公表|朝日新聞デジタル

公表された10人は全員京都府在住か。当たり前といえばそうだけど、京都に暮らして京都で作ってたんだなと。
警察め
余計な事しやがって
今回の実家公表の件に違和感を抱いているのは私だけだろうか。

通常、重大な事件や事故の関係者名を公表している警察が今回だけ配慮するのはおかしい。それなら全てにおいて、今回と同じ対応をすべき。マスコミの配慮不足もあろうが、まずは警察側の問題だ。
京アニ放火事件、京都府警が犠牲者10人の氏名公表
警察は最終的に発表する義務でもあるのか?。なんでそんなに発表したいん?「 」
いろいろと意見や考えはあると思うけど、いずれ後々の作品のスタッフロールで察することになるわけだし、混乱が起きないようにするためにも犠牲者の氏名公表は仕方ないと思う… -
慎重に公表していくのは異例の対応だとか
京アニ放火事件、京都府警が犠牲者10人の氏名公表

記事の最後に、実名報道に関する朝日新聞の考えも書いてあります。
武本康弘監督は事前に記事も出ていて知っていたけど、西屋太志さんも犠牲になったのか……orz >
こういう丁寧な手続きが、事件報道には以前から求められてきていたし、今後はさらに重要になっていくと思う。
京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで7月18日に起きた放火殺人事件で、京都府警は2日、犠牲になった35人のうち10人の身元を公表した。
朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。/京アニ放火犠牲者、警察が氏名公表 遺族了承後の10人:朝日新聞デジタル
京アニ放火犠牲者、警察が氏名公表 遺族了承後の10人 承前
それにしても朝日新聞が用意した記事用ツイート、ハッシュタグで って凄いな

亡くなられた皆様に謹んで哀悼の意を表します
R.I.P
以上
 

いま話題のニュース

PR