TOP > 社会 > セブンペイ終了で謝罪「抜本的対策には相当な時間必要」 [セブンペイ]:朝日新聞デジタル

セブンペイ終了で謝罪「抜本的対策には相当な時間必要」 [セブンペイ]:朝日新聞デジタル

36コメント 登録日時:2019-08-01 16:52 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 コンビニ最大手セブン―イレブンのスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」の不正アクセス問題で、セブン&アイ・ホールディングス(HD)は1日、セブンペイのサービスを9月末で終了すると発表した。開始…...

Twitterのコメント(36)

安全対策に抜本的対策か。こう言われると、Payじゃない部分も大丈夫なのかってなるな
分かっている被害者808人ってかなり多いな。
かっぱさん、おにぎりサービスに魅力だから続けると言っていたけど、サービス、やめちゃうのか。 / “ [セブンペイ]:朝日新聞デジタル”
最初無知な社長が出てきて安全性には問題ない的なこと言ってたけど、結局はどうにもならないような問題抱えてサービスを開始したことを認めざるを得なくなるとか、ほんとシステム開発を舐めすぎ。
5000円あった株価が4000円切ったわけだから大概の投資家は怒り心頭だろう。
ダサすぎワロタ
この期に及んで会長は出てこないのか。心底呆れる。
他人事には思えないでございます。
どれくらい、クビがとぶんだろう。
このダメージは計り知れない。商品開発力で補えるか?セブン一強時代に黄信号。
セブンペイは終わりだけど、これから消費者によるセブンポイが始まるんじゃないの?/
PayPayとかの不正使用を参考にして対策を取らなかったのが悪い、真剣に考えないと
なお、残額分の返金については、
おにぎりの配布で対応を行うとの事。
まぁpayサービスも多いし中々ね
本人認証といっても、個人認証と匿名認証があるんだよ。携帯キャリアやカード会社は免許証などで本人確認する個人認証だが、無料サービスは匿名認証で自己申告のみ。セブンが利用した他社認証は匿名認証のみ。/
セブンペイ終了で謝罪「抜本的対策には相当な時間必要」:朝日
わっはっは!金に目が眩んだ経営者の姿は社会に対してもいい薬になった >
nanacoだけにしておけばよかったのに、欲を出して急いだから・・

でも、nanacoって使い勝手悪いんだよなぁ。。
最初からnanaco1本で行けば良かったのにね。
べつに高度な技術でもないのに!!

ここにも日本の劣化、衰退が!!
コンビニ最大手にもかかわらず、この醜態はすごいね。きっとシステム作りでもコストカット(合理化!)の嵐だったんだろうな。> [セブンペイ]:朝日新聞デジタル
これは賢明な判断でしょう。どんな事業やプロジェクトでも撤退を決断することが必要な場合もある

>
ブザマやけど案外正解かもな。普通、会社の体面もあってこんなに早く撤回もできず悪い方向へ向かわせてしまうことが多い。こういう思い切りで24時間営業問題にも決着つけてほしい。
異例の短期間でのサービス撤退です。なぜ安全対策が甘いままスタートしたのか。会見にセブン・ペイの小林社長の姿はありませんでした。
7pay終了...まだ1か月なのに...
素早い対応だとは思うけど、何故、9月末なんだろ?現時点でも、実質的にはサービス停止しているのに。
対顧客向サービス停止と、内部での原因調査やらは別なモノだし、もちろん、補償も別でしょ?
8月1日の気になるニュース
@711SEJ

結局利用者に泥被せて終わり⁈
現場の人たち皆ちゃんと逃げられただろうか
よく判断できたね、正解。→
企業統治というか技術を軽視する経営者の問題が顕在化したのでは?→「この問題が発覚するに至ったガバナンス(企業統治)の問題点を検証するため、弁護士を中心とする検証チームを設置したという。」セブンペイ終了で謝罪「抜本的対策には相当な時間必要」:
消費税10%アップ時に、キャッシュレス決済だと5%ポイント還元されるので、それに間に合わせるべく強行したんだろうけど、代償は大きいね。。。
・開発費
・不正利用の約3800万補償
・セブンブランドの棄損
9月末で終了じゃなくて7月いっぱいで終了にすればよかったのに。で、とっととnanacoカードのポイント還元率を元に戻して。

セブン&アイ・ホールディングスは1日、セブンペイのサービスを9月末で終了すると発表した。終了の理由として、登録時の本人認証の不備、抜本的な安全対策には相当の時間が必要なこと、さらに一連の不正問題で利用者に不安が広がったことをあげた。
以上

記事本文: セブンペイ終了で謝罪「抜本的対策には相当な時間必要」 [セブンペイ]:朝日新聞デジタル

関連記事