TOP > 政治・経済 > 都知事選、五輪に水差す? 小池百合子氏の任期あと1年:朝日新聞デジタル

都知事選、五輪に水差す? 小池百合子氏の任期あと1年:朝日新聞デジタル

 東京五輪・パラリンピックで、世界の人々を迎え入れる開催都市の「顔」は誰になるのか。来年7月末の小池百合子・東京都知事の任期満了まで、あと1年となった。焦点の一つが、都知事選を行うタイミングだ。五輪の...

ツイッターのコメント(48)

東京都知事も代わる可能性があるのかぁ☺️
@jijicom 都知事選もからんでますますややこしいことになるのかな。
有料記事なのでぜんぶは読めないのだけれど💦
来年は
もあるんです!
2020年6月30日~7月29日の間で。
東京五輪は7月24日開幕。

どーなるんだろう…。
ずーっと前からわかってたことだけど。

 小池百合子氏の任期あと1年:
そういえば結局、都知事選もどうするか決まってないのね。2カ月前の記事。
小池都知事が笑顔で開会式に出るよりはいいでしょう!
都知事選はいつだろう。「来年6月30日~7月29日の間」で最適のタイミングとは。
ほう
>小池氏の知事としての任期満了日は、来年7/30だ。公職選挙法は自治体の首長選について、任期満了より前の30日以内に行うことと規定。そのため、次の都知事選は来年6/30~7/29の間で投票を終える必要がある。
 一方で、東京五輪は来年7/24に開幕する
次の都知事選は来年6月30日~7月29日の間で投票を終える必要
早めにやろう。
ゼロ公約はどこいった?→
昨日の配信記事で恐縮ですが、こちらを書きました。本日の朝刊3面にも掲載されています。都知事の任期満了まで、あと1年
願わくば
「立つ鳥後を濁さず」🙄😑
舛添さんの言うこと聞いといてあげればよかったのに →
何勝手に伸ばしてんだよ。任期は三年半って言ってただろうに(´・ω・`) まぁどうせ問い詰めても、質問に答えない答弁がダラダラ続いて、都庁詰めのバカ記者は素直にうなずいて記事にするんだろうけどな。 / “ 小池百合子氏の任期あと1年:朝日…”
小池氏は都知事選に出馬した時にに「任期は3年半として混乱を避ける」と発言していたけど今では無かった事にしてマスメディアもスルー
「実行支配」してなし崩しでオリンピック終わるまでやる気…
東京大改革って何かやったのか?

都議会自民党をブラックボックスと批判して当選したが、つい最近はすり寄ってた。

きれいごとなら民主党と変わらないのでは?
やはり次の都知事選は気になるなぁ。また小池さんになるのかな?
小池知事は任期満了まで、あと1年。五輪と都知事選が同時期にやってくる。立候補の会見では「任期を約3年半にして、混乱を避ける」とたしかに言っていましたが、本人が再選されれば意味なし。落ち着くところは7月5日説。
次はないんだから、規定通り選挙すればいーのよ。
本気かな。 五輪前に引き継ぎは無理でしょ。
いや2020年1月の選挙が公約でしょ
オリンピックやめたら。
そもそもこうなる事はわかってたのにね
今更だよ
しかし、なんだったんだろうね
あの都民ファーストブーム
😶😶😶
「今春、元副知事を特別秘書に、IT大手ヤフーの元社長を参与に充てる人事を手がけており」
⬇️以前から問題になってる。やはり特例法で前倒し選挙を認めるべき。政治がこれぐらいも出来ないなら、危機対応なんて出来やしない。
水を差すのは五輪開催中の熱中症🥵。なに倒れてんだよ、選手/観客/ボランティアのくせに。…言う用意はできている。みんなもきっとできている。生け贄募集中。
理性を持ってオリンピックを成功させよう‼️。
小池の最大武器は五輪、あの厚化粧の顔がTVにワンサカ。が、安倍の最大武器も五輪、日章旗乱舞下改憲・独裁樹立ですものね。この五輪の顔取り合い、結局は都民無視の両者の利益だけを考えて決着では。
「五輪の準備に邁進(まいしん)することがすべて。次の選挙のことを考えていると、どっちを向いて仕事しているのかということになる」

次の選挙のことしか考えてないくせにこの言い種…嘘吐きがオリンピック主催都市の顔に居座り続ける不快感。
前倒しして、五輪に影響がないようにするって、あの当時言ってたような。/
小池氏と二度と東京都の知事にさせてはいけない。
東京オリンピックを2年遅らせ、結果環状2号が五輪に間に合わなくなった。工事の遅れで死人も出ている。
政治は結果だ、最悪の2年間に都民は終止符をうつ時だ。
『元副知事を特別秘書に、IT大手ヤフーの元社長を参与に充てる人事を手がけており、都幹部は「2期目の政策に向けて手を打とうとしている」とみる。』
緑のたぬきは嫌よ
なぜ,選挙が「五輪の雰囲気に水を差す」のかさっぱり分からない.いちおう選挙だけはまともに行われている国であること,日本の選挙のやり方を世界中の人に見てもらえばいい.
2019/7/30記事。次の都知事選は来年6月30日~7月29日の間で投票を終える必要がある、と。今のままだと2020年7月5日(日)が選挙になり現職有利になるだろう>
東京五輪・パラリンピックで、世界の人々を迎え入れる開催都市の「顔」は誰になるのか。来年7月末の小池百合子・東京都知事の任期満了まで、あと1年となった。焦点の一つが、都知事選を行うタイミングだ。
早く辞めろ!そして二度と政治に関わるな!/
7/5にやればすむこと。
なにをいまさら…。そうなるから9月までやらせてくれ、という舛添さんをよってたかって引き摺り下ろしたのは誰なんだ、という話だな。朝日新聞もその尻馬に乗ったろ? >
五輪あるのに都知事選挙するとかスケジュール変更出来ないのかね
年内の衆議院議員選挙に出馬。
小池百合子は間違いなく当選しないが、自民党は本気で票の取れる人間を候補者にしないと、山本太郎・蓮舫あたりに奪われる可能性があるぞ
残念だが都知事選は今や人気投票になってるからな
そうか、来年は都知事選か
そういえばこの人はいったいなにをしたのでしたっけ...
1回限りの特例としてパラリンピックが終わってから選挙期間開始にすりゃ良いだろ。
こんなの最初からわかってたんだから、舛添をあと1ヶ月ちょい引っ張ったら良かった話。
舛添自身それがわかってたんだから、「4年後大変になるから、あと1ヶ月やらせて下さい」と大きな声で言えばよかった。

今さらだけどね。
んなもん、とっくの昔から分かっとるやろうに。
前倒しだろうよ。
特例法なぞ、ないわ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR