TOP > 政治・経済 > 自民沖縄県連、地元2紙に抗議会見 識者「圧力」指摘も - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

自民沖縄県連、地元2紙に抗議会見 識者「圧力」指摘も - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

 21日投開票の参院選沖縄選挙区をめぐる地元紙の記事に対し、自民党沖縄県連の中川京貴会長らが24日、抗議のための記者会見を県連事務所で開き、記事の訂正と謝罪文の掲載を求めた。会見を開いて特定の報道機関…...

ツイッターのコメント(103)

これが逆の立場だったら、野党も一緒になってギャンギャン騒ぐだろうね。---
「圧力になりかねない」というより100%圧力以外の何物でもないだろ。朝日新聞は識者選びを間違えたのか権力に寛容なのか、これが既成事実化してマトモな報道機関の権利を損なうって事を理解しているのか? > @asahi
16時からの砂鉄さん予想。今日はこれと読む。
「自民党、気に入らない報道機関に、報道ソースを明かせと 圧力をかける」

「 識者『圧力』指摘も」(朝日)
事実と違うのなら具体的に指摘して反論すればいいし、名誉毀損に当たるのなら粛々と法的手続を執ればいい。政党や政治家が抗議会見まで開いて取材源の開示を要求して圧力かけるとかひたすらダサい。
なるほどパワハラ /
「大失敗との指摘は当たらない」とでも言っておけば良かったのに。
図星を指されてうろたえたのか。
子分は親分に似るよねえ。自民の親分からしてNHKに出てって「勘繰れ」と圧力をかけた人であるだけになあ/ところでこれ完全に「表現の自由」の典型たる表現への政治からの不当な圧力だけど戦士諸氏はどうお考えかな /  識者「圧力」指摘…”
酷い自民党だよ。こんな主張など報道の自由の範疇だからびびってはいけない!自民党はドンドン無茶苦茶な要求をしてくるぞ。沖縄県民こぞってコイツらを叩くべし。
自民党お得意の報道への圧力だろ。前科があるからね、自民党は。
相変わらずゴロツキだね、自民党は。
タイムスも新報も突っぱねるよね。
安倍自民党の際立った特性: 報道への介入、圧力!!
オヤビンからの支持か、はたまたオヤビンの真似して調子に乗ったか?
後者かな
安倍晋三以下…自民党って県連もこれか…ある意味すごいな…

自らを省みることを自民党はもうしないんだろうな
もう反社会的勢力と大差無くなって来たのかもしれないね
匿名の発言に対して、どうしてこんな指摘ができるのだろう。
新聞社が匿名の発言者を公表できるわけがないし、県連の調査で発覚するくらいならそもそも匿名で発言なんてしない。
政治家はフェイクニュース流されても黙ってろってか?
こうして、自民党がどんどん嫌いになっていく。早く自民党は潰れていただきたい。 /
参院選沖縄選挙区をめぐる地元紙の記事に対、自民党沖縄県連の中川会長らが24日抗議のための記者会見を県連事務所で開き記事の訂正と謝罪文の掲載を求めた。識者は「報道への圧力になりかねない」と指摘。
問題は、自民党沖縄県連盟が、新聞の情報源を知らせるよう求めていること。
取材源の秘匿(1度約束したら、誰から話を聞いたか明かさないこと)は報道の基本のキなのに。
事実ではない報道が有れば訂正を求めるのは当然のこと。ちゃんとやり取りすればよい。圧力でも何でもない。
@act_DoItForLove @oak_tree3 @theokinawatimes この記事ですね。なんか「抗議と訂正を求めただけ」なんて言う人もいますが、政治権力はその行使に慎重でなければならない。こうやって沖縄タイムスの記事を名指しで記者会見を行うこと自体、大問題
"特定の報道機関を名指ししたことに、識者は「報道への圧力になりかねない」と指摘" /
発言者の明示まで求めてたんかこれ。なんじゃそりゃ…。 /
参院選沖縄選挙区をめぐる地元紙の記事に対し、自民党沖縄県連の中川京貴会長らが24日、抗議のための記者会見を県連事務所で開き、記事の訂正と謝罪文の掲載を求めた。会見を開いて特定の報道機関を名指ししたことに、識者は「報道への圧力になりかねない」と指摘する。
言論弾圧だ あとで抗議するかもしない
マスコミ報道への横暴さを感じる抗議なるもの、自民党の権力を振りかざし横暴の限りをつくす傲慢な自民党の体質そのもの。自分の利害のみで報道への圧力をかざす、民主主義と無縁だ。
ファクトチェックは必要。
圧力は無用。
「他の報道機関に対して『同じ目に遭わせるぞ』という脅しに近く、一度許すとエスカレートする危険性がある」。これでは政権に都合の悪い記事がますます減っていくことになる。これでいいのか?
暇なんだね、自民党。→  識者「圧力」指摘も:
敗北したから、八つ当たりですね。言論の自由を守ろう!
県連は「報道に圧力をかける意図は全くない」と説明した。ただ、安倍政権下の自民党は、2014年の衆院選でテレビ各局に「公平中立」を求める文書を送付するなど、報道への「介入」ともとられかねない事案が目立つ。
あんな問題含みの候補者を推薦した自民のレベルが低い。人材不足?呆れた有権者の心情が投票率に表れている。
こんなケツの穴の小さいことやってっから沖縄で勝てないんだよ
報道への圧力許さじ💢
毎回負けるのは、沖縄の民意でしょ💢
沖縄タイムスと琉球新報は左翼新聞でしょうね。沖縄県民に言いたい。左翼に流されない様に正しい情報をで判断をして下さい。感情に流されては韓国人と同じですよ。
沖縄の偏向メディア(琉球新聞・沖縄タイムスならびに系列テレビ局)=KS党
沖縄県民、みんな知っています。
なのでいまさら抗議?って感じですw
---
自民党への嫌がらせはきれいな嫌がらせ
参院選沖縄選挙区で敗れた自民公認候補について、公認をめぐる県連内の異論や組織票を固めきれなかった点を取り上げ、敗因を分析した。県連は「事実じゃない内容も結構あった」と主張した。
“2紙への公開嫌がらせのような今回の会見も、政権のこれまでの報道機関への対応の流れの上にある。他の報道機関に対して『同じ目に遭わせるぞ』という脅しに近く、一度許すとエスカレートする危険性がある” / - 201…”
識者「圧力」指摘も:朝日新聞
「2紙への公開嫌がらせのような今回の会見も、政権のこれまでの報道機関への対応の流れの上にある」
と、参院選選挙期間中に「誤報」で選挙結果に影響を与えようとした新聞社が言うてますw
やっぱり「識者」に指摘させただけで新聞社として抗議はしないんやな…
専修大の山田健太教授(言論法)は「2紙への公開嫌がらせのような今回の会見も、政権のこれまでの報道機関への対応の流れの上にある。他の報道機関に対して『同じ目に遭わせるぞ』という脅しに近く、一度許すとエスカレートする危険性がある」と話した。
私が自民党政治は早く終わらせないといずれえらいことになると思う理由の一つが、メディアに対する圧力のかけ方が強く、結局ビビってしまうメディアが多い、ということです。TBSがラジオのデイキャッチ、テレビのサタデージャーナルを打ち切ったのもその一つと思っています。
琉球新報と沖縄タイムスに対する誤報の指摘が「報道への圧力」だと言う朝日新聞。
ならばそんなものはもはや怪文書、アジビラの類いであって、ファクトを伝える新聞を名乗るのは止めることだ。
識者「圧力」指摘も(朝日新聞デジタル)

メディアに対して抗議することがなぜ圧力になるのか意味不明。政治家も人間。反論さえ許されないならメディアはやりたい放題ではないか。自分たちも権力者であることをわすれてはならない。
安倍政権下の自民党は2014年衆院選でテレビ各局に「公平中立」を求める文書を送付するなど報道への「介入」ともとられかねない事案が目立つ 
#言論弾圧
#安倍晋三政権
#自民党
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR