TOP > 政治・経済 > れいわ「非常識」の前評判が一転 野党の勢力図に影響か - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

れいわ「非常識」の前評判が一転 野党の勢力図に影響か - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

135コメント 登録日時:2019-07-22 22:05 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」が、発足から3カ月余で迎えた参院選で2議席を獲得した。旗揚げ当初には「非常識な挑戦」との評価も政界にあったが、「消費税廃止」など既存野党にない公約やSNSを駆使した…...

Twitterのコメント(135)

れいわ「非常識」 馬鹿さに若さが騙される。 非常識 大好き若者 銭失い
+


彼が最初にでてきたときに、左右関係なく”非常識”で片付けた政治家、ジャーナリスト、彼らがいかに時代遅れだったか。センスがないので退場して若手に道を譲ったほうがよいよ。
国民感情から乖離している職業政治家たち
>れいわ設立当初、野党内では「野党結集と言うが、やっていることは分派だ」(国民民主党幹部)、「政党要件がない大変さを分かっていない」(立憲民主党幹部)と冷ややかな見方が強かった。
既存政党は見放されつつ有ることが分かった参院選だった。
泣ける…ありがとう朝日新聞さん
本当にありがとう

誠実さと良心的なね、そういうの感じます…前から存じていましたが、わたし以前に、一緒くたにしてしまって申し訳ありませんでした。
迂闊でした…感謝です
朝日新聞デジタル
朝日新聞さん、「非常識」ではなく、「過去に例がない」とか「既存の型を破る」という表現の方がより合っていますよ。

自民党らの作った「常識」や「悪しき慣習」にとらわれないことを評価すべきです。

「非常識」は、印象操作ですよ。
共産党以外、けっこう野党の方が今も冷ややかな感じ。

>れいわ設立当初、野党内では「野党結集と言うが、やっていることは分派だ」(国民民主党幹部)、「政党要件がない大変さを分かっていない」(立憲民主党幹部)と冷ややかな見方が強かった。
時節柄で例えると…アポロ計画を個人でやってしまった感はあるよなぁ。
ポピュリストだろうとなんだろうと、議席と人気があると無視できないものなんだな・・・
はじまったばかり、生まれたてのほやほやです。
実績のない間は冷ややかに世間は観るもの。
これからみんなで成長したいですね。(笑)
全文読んでないけど、これに懲りて他の野党が本気出してくれることを望むわ
安倍一味の方がはるかに非常識集団。
★ 河合達郎

じじ川柳「常識が異常な日本では新勢力が変革の核になる!」
朝日が推すってことは・・・。
いえいえ、頭悪いのはあなた方の方ですから。世間の空気を読んだ結果です!
散々、公表せずに😡⚡
太郎はずっと真っ直ぐだよ😠
この「前評判」とやらを鵜呑みにしたのか、誰かに忖度したのか、れいわをまともに扱わなかった既存マスコミ。今回は新聞・テレビがネットに負けたことを率直に認めるべきだ。でなければ、将来はない。
既存野党もラブコール。山本氏「野党と手を組まないことには政権交代まではいけない。…ただ、消費税の部分では絶対に譲れない」
難病患者を国会という大変な場所に送り込んだというのに、れいわ支持者からの当選者2名の病状、体調を心配する声があまり伝わってこない。
(一時的なものかもしれないが)
個人で99万票の得票を集めて落選。
これほど"菊バッジをつけてない、
しかし不気味な民間人"もおるまい。
(u_u)
後先考えないバラマキを主張する政党が議席を得るようでは、日本も終わりだな。
「前評判」?
選挙前、消費税廃止を謳うこの政党を、大新聞様は誰かに忖度して「評判」さえ立てようとしていなかったのでは?
ホンマ、よ〜言うわ。
ふーん、前評判なんか殆ど報道しなかったのに、開票後にこんな記事書くとは、、、、、
。『今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす』山本個人は一目置いてるが、選挙に勝ちたいだけの元ミンスは入れるなよ!それでみんなの党も希望の党も消滅した!w
面の皮が厚いやつが手のひら返すのは、いつどこでも同じ。

返すだけマシよ。歓迎してやればいい。

けど自分はその相手を覚えといた方がいい。

何かあった時「あの時、こう言ってましたよね」って言えるから(笑)
山本太郎のれいわ新選組は、与党も野党も含めたいわゆる「既成政党」への不信感や不満を吸収した形なのではないだろうか。「賞味期限」が続くかどうかは、次の総選挙で判断するという感じかな。
→「れいわ新選組」の政策を詳しく知らないが、消費税を止めて変わりの財源を何にするのか分かっているのかな?今更法人税を50%以上とか高くしたら、有力企業は本気で国外脱出を始める。
目先の問題より、重度の障害者が国会で必要なのか

れいわ支持者は何を考えているの?
「今回の全比例候補で最多の99万票超の個人票を集めた。今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。」え?それは違う気がする。
脅威に感じるなら対抗策は簡単、経済政策パクるだけでいいんですよ?>野党のみなみなさま(っていうかパクれ /
有権者の耳を心地よくしているだけ? 経済、安保、教育等々 具体策がない
消費税廃止の方向で野党共闘が出来たら良かったんだけどな。今度の総選挙でも(解散があったらだが)それを争点にすればいい。
日本に住む多くの人々の声を察知する能力が彼だけにあったということ。選挙後の会見で思わず支持者達に先にお辞儀をして記者達にごめんなさいね、こちらが大事だったので、と。
「政党要件を満たさない新興政党が直後の国政選挙で議席獲得したケースに日本新党がある」「衆院選でも党勢拡大し、細川氏は党設立から1年余で非自民連立政権の首相に」小沢氏もまだいるしなぁ。
開票まで大手のマスコミは徹底的に無視。
非常識の前評判のレッテル貼ったのは誰なんだろね?
山本太郎の党は、次の衆院選で100人規模の擁立をめざすという。歴史修正主義者や新9条論者、新右翼や内田樹、孫崎享・矢部宏治一派だけは擁立しないで欲しい。
朝日は相変わらずの全力「山本太郎推し」だが、自民支持票が彼に流れることはゼッタイにない。立憲、国民、共産、社民😜との潰しあいになるのだろう。苦しゅうない、どんどんやってくれ‼️来たる衆院選での次の一手はLGBT🏳️‍🌈チルドレンかな🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♀️⁉️
《消費税廃止を訴えてきただけに、「消費税の部分では絶対に譲れない。減税は絶対だ」と述べ、連携の前提条件にする姿勢も見せている》
山本氏は、比例票発掘のため東京選挙区から比例に転出する「捨て身の戦術」に出て落選したが、今回の全比例候補で最多の99万票超の個人票を集めた。今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。
ジャーナリストなられいわの主張を掘り下げた記事を書いてほしいわ れいわ旋風の話なんて、ゴシップ雑誌の記者に任せてさ
これからが勝負‼️ここがスタート‼️太郎さんを一致団結して支えましょ‼️
テレビとか出まくるだろうから、事実上3議席のようなもの。
しかし、これで安心してはいけない、衆院選までにこの勢いを更に加速させる必要がある! ♯れいわ新選組
山本太郎氏@tamamototaro0 の次の一手に、野党は注目しています。「山本氏は『野党と手を組まないことには政権交代まではいけない』。ただ、『消費税(廃止)の部分では絶対に譲れない』」→ 「非常識」の前評判が一転
投票の価値あり、
「れいわ」は1992年に出てきた日本新党に似てると。興味深い。もし次の衆院選でれいわ新選組が大躍進すれば山本太郎を総理に担いだ野党連合政権というのもチャンスあるかもね。
。。。。消費税ゼロは可能です。いうてた。
可能なことは理解できるが、お前じゃ無理だ!が答えだ。
こんなもんに熱中するのが理解不能
つか、既存の野党がクソだから
こうなる

で、落武者共が復活かけて
に乗り換えまでが視えるわww

(•∀•)
「非常識」...もう少しまともなタイトルはつけられないのかな。
ガンガン行け、太郎!
立憲民主と国民民主はれいわに票が流れた原因を分析して猛省し、政策も参考にすべき。れいわの躍進は意味があることだと思うけど、政権交代の現実的な選択肢ではない。
やっと朝日が報じた。ここからだ。野党は れいわと繋がる。
生産性で人を計らない世の中に。希望と準備の第一歩。次を楽しみに 私たちも歩こう。
↓↓↓
2017年の衆院選で、消費税増税について、国民で負担を分かち合い、必要な人たちに給付を行っていくという議論を深め、野党間での認識の共有と国民の納得が得られていれば、左派ポピュリズムであるれいわの台頭は招かなかった。返す返すも残念。
何年か前に、天皇陛下に手紙を直接渡して、ヒンシュクを買い、変人のレッテル貼った、ジジババの認識も変わるかな⁉
太郎を甘く見てるヤカラは、必ずソノしっぺ返しを受ける。排除を目論む向きは墓穴を掘る。愚かな考えを捨てたまえ!・・・❖
正直2議席取るのは予想外だった。 / - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル”
きっと山本太郎さんへの圧力や風当たりは強くなるけど、それでも頑張ってほしいから、彼が折れてしまわないようにわたし達も全力で支えて、見守って行かなきゃ、と思った。
非常識に変わりはない。メディアが一転しただけ。
山本太郎人気は熱狂だけじゃない。「常識」ではもう勝てないと判断した有権者が太郎に賭けた。この結果は他の野党を常識から解き放つ大義名分となる。連携にとどまらず新しい戦い方の野党に期待。
朝日は、今度は「れいわ」か。
浮動票(大衆票)狙いの山本太郎を煽動するのは左翼メディア。
悲しいかな、首都東京は左翼メディアに煽動される都民が多過ぎる。
「次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。」
7月23日の気になるニュース
山本氏は、比例票発掘のため東京選挙区から比例に転出する「捨て身の戦術」に出て落選したが、99万票超の個人票を集めた。今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。
もうこの流れは誰にも止められませんよ‼️
世間から注目を浴びる所謂社会の弱小者を広告塔に使い票を獲得する偽善的なやり方は目的の為には手段を選ばない卑劣な山本らしいわ。次の衆院選ではLGBT・生活保護受給者を含めた失業者達をも多数立候補者として最大限利用するんだろ。
すっかり「令和おじさん」を吹っ飛ばしたね。痛快 →
常識という名の「思い込み」が崩れ始めた。たった2議席が政界再編の鍵になる。
選挙が終わったら報道する。
ひどい朝日。
選挙期間中に適正に報道すべきだった。
🌱✨ジャックと豆の木みたい( *´艸`)❤️「非常識」の前評判が一転
気がついたら維新が与党の中に入っていて、それでも改憲勢力の3分の2に足りない。普通なら負けというところ勝利と言ってる、どこか勝利なんですか?だれも聞かない。野党は勝利宣言してしまえ!昼行灯なのはそういうところ。
パフォーマンスだけの山本太郎、キチンと議員活動を行えるように責任持って対応しろよ。 国民の税金から支払われる事を忘れるんじゃね
--非常識と歯牙にもかけなかった大手メデアが一転して持ち上げる。笑ってしまう。それでもこれが風にも台風にもなる。この怖さ。
朝日新聞: 野党の勢力図に影響か.
「非常識」の前評判が一転 

:朝日新聞


野党が秋波、
ガン無視してた大手メディアも同様💦
「山本太郎としての議席は失ったが、れいわとしては大きく前進した」。22日朝まで開票速報を見届けた山本氏は、記者会見で満足げに語った。
そら100万人近い人がひょっとしたら社会が変わるかも知れないと淡く予感したからよ。/ 60年安保を少しだけ想起しておれは楽しかったよ。いい夢だ。 / - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル”
党名だけでも投票する気がしない
清々しいほどの後出しジャンケン。
メディアも既存の野党もね。
「れいわのように、現行の「政党要件」を満たさない新興政党が発足直後の国政選挙で議席を獲得したケースに日本新党がある」・・・さて台風の目になるかどうか。>
記事にもあるが、野党共闘陣営は山本太郎を完全に見くびっていた。それだけに衝撃は一際大きいだろうね。>
れいわ新選組の躍進は市民運動の勝利です。左派ポピュリズムなんて分かったような解説はくだらない。市民の浄財で選挙をやったと言う事が大きい。連合がいなけりゃ選挙もできないという事ではない。
3年後6年後に公約を果たしたかきっちりと検証しないと。個々に集まった票は与党に対する不満の表れと考えるべきだろうな。
マスコミが取り上げ持ち上げしなければ、いいっ放し公約など何の意味も無い! 影響力の確認かい?
ネットを使った戦略ってあなた達が報道しなかったから結果的にそうなっただけ。
最後に新党との比較出してるけど、TVニュースが報じなかった中でと強調して下さいね!朝日新聞さん!

既存のジャーナリズムの崩壊。
前回は東京都民しか山本太郎氏に投票できなかったが今回は全国から山本太郎氏へ投票できるようにしたため、前回東京都だけで獲得した66万票が200万票以上になったということか。すごい。→
比例の個人票は昔の全国区みたいなもので100万票取るのはテレビスターだった。
彼はスターでは無かったが、ドラマでの反町隆史さんのライバル役が印象に残っている。ちょっと変だけど真っ直ぐな男の役だった。
拡散、世襲議員跋扈する政治を変える⁉️😵☺️
れいわは比例区で約228万票(4・55%)を集め、公職選挙法などに基づく政党要件を得た。
若い世代の支持を得ているのも大きいと思います。
「身を切る改革」とはこういう事だ!だいたい個人票99万票も獲得して!
落選っておかしくね?!
〈れいわは比例区で約228万票(4.55%)を集め、公職選挙法などに基づく政党要件を得た。優先的に当選する「特定枠」の2人が当選した。〉
政党要件を突破しています!
メディアは出すべき!
NHK!
れいわ「非常識な挑戦」の前評判が一転 野党の勢力図に影響か:「消費税廃止」など既存野党にない公約やSNSを駆使した選挙活動で支持を広げた
7/22 21:50
山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」が、3カ月余で迎えた参院選で2議席を獲得した。旗揚げ当初は「非常識な挑戦」との評価も政界にあった「消費税廃止」など既存野党にない公約やSNSでの活動で支持を広げた。山本氏は議席を失ったが、れいわは...続きは記事を
共感・同情票は集まっても、それ以上に批判票が逃げたら意味はない。/
 野党の勢力図に影響か:朝日新聞
"山本氏は、比例票発掘のため東京選挙区から比例に転出する「捨て身の戦術」に出て落選したが、今回の全比例候補で最多の99万票超の個人票を集めた。"
いけいけどんどん!
自分も協力できる限り協力します!れいわ新選組と共産党に!
非常識の前評判つくったの誰だよ。
よし❗次を待っているぜ❗今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。
地域に票田を持っていた自民党への期待が薄らぎ、それを取り返す勢いも人脈もなくなった。高齢者に人気があったのはかつての話。次の選挙ではその意味で、意外性というよりも票がこういう新参政党に流れそう。 / - …”
朝日新聞がヨイショし始めた。
次期衆院選へのリベラル的なネタとして利用を始めたね。
さん、維新は安倍政権の一翼を担う大事な与党勢力です!
『公平』や『中立』という錦の御旗を振りかざし『公正とは何か』を一顧だにしなかった今日のメディアは実に情けない。私は報道機関は『公正』すなわち、立場の弱い人々のために正しいことを考えるものだという意識がある。それを本来『第4権力』と言うのではないかな⁉
能天気な書きようだな
消費税廃止で、日本の財政は維持されるのか。
何故、批判しないんだ?朝日新聞は無責任ではないか?
今後はメディアが「れいわ」を持ち上げて既存の野党が批判される・・・という構図になっていくでしょうね。そこにどう対応できるか?というのが野党に問われる。
『一転してない。ますます不信感が増している。徳政令って何だ?最低賃金1500円って何だ?韓国で失敗している政策並べて不信感を持たない訳がない。』
非常識という人は、消費税と不公平税制の因果関係を知らない無知だ。
散々シカトしての、後出しジャンケン記事。
政策云々よりも、街頭演説で反対意見も丁寧に聞いて答えるということに現れる既存政党にない姿勢が受けたのでは?多数派にならないと思いますが、見習う点はあると思います。
次の衆院選は100人規模!!!

"れいわは比例区で約228万票(4.55%)を集め、公選法などに基づく政党要件を得た。山本氏は全比例候補で最多の99万票超の個人票を集めた。今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。"
この一連の流れの感想を、小沢さんがどう感じたのかを知りたい。何で誰も行かないの?アホなの???
山本氏は、比例票発掘のため東京選挙区から比例に転出する「捨て身の戦術」に出て落選したが、今回の全比例候補で最多の99万票超の個人票を集めた。今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす。
面白くなってきたな〜。これぞ選挙結果の威力。民衆の力。→
旗揚げ当初には「非常識な挑戦」との評価も政界にあったが、「消費税廃止」など既存野党にない公約やSNSを駆使した選挙活動で支持を広げた。山本氏は議席を失ったものの、れいわが野党の勢力図に影響を与える可能性
まずは野党をまとめて
政権を樹立する日も
近い事だろう
やはり、朝日新聞が「れいわ新選組」にすり寄ってきた。これは?彼らの真の姿を《朝日》が証明した?
野党の軸は太郎君だよ!
安倍晋三は人々をだまします。PM Shinzo Abe cheats the people of Japan!🤢🤮😰
早くも1992年参院選で電撃的躍進を遂げ、翌年に党首が首相に上り詰めた日本新党の前例が引き合いに出され始めた。どうなるのかな?
朝日新聞デジタル


「山本氏は、今回の全比例候補で最多の99万票超の個人票を集めた」
氏は小沢一郎氏から離れた事でわだかまりなく応援できる様になった。
小沢氏は前回総選挙も含め何度も野党共闘を振り回してくれた。
思えば最近は小沢信者のツイートもあまり見かけない。

常識って多数決だし
私自身非常識の固まりかも(^_^;)
常識的発想の中ではデザイナーはすぐ潰れる

今の政治改革するんだから
永田町の常識を変える
なら非常識で良いと
永田町の今の常識が非常識ですから
朝日は選挙期間中にれいわに多額の寄付金が集まっている状況や、れいわの支持者の声を記事にしていた。これからも山本太郎とれいわの報道を頼むぞ。
「参院選では、党の方針に反してれいわの看板政策の「消費税廃止」を訴えて当選した立憲新顔も現れた。」
これ、石垣さんだな。
彼女はれいわに移ってもいいくらいかもしれないが、橋渡し役になってもらいたい。
いいですねえ。選挙前から野党とは協力し合ってたしね。消費税は廃止でいいよ。あとは下部組織をどうするか。立民もだけど。
朝日新聞の野党分断扇動記事きたよ。

ぼくが思ってることをそのまま言えば、朝日新聞は官僚の傘下に組み込まれたのだと思う。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

〈山本氏は「野党と手を組まないことには政権交代まではいけない」…ただ、消費税廃止を訴えてきただけに、「消費税の部分では絶対に譲れない。減税は絶対だ」と述べ、連携の前提条件にする姿勢も見せている〉

 :朝日
さあ、朝日がれいわ上げを始めたぞ。またポピュリズムにはしるの?戦前・戦中に日本を地獄へ追いやった反省はどこへ????
山本太郎議員は野党候補応援して共産からも感謝されてるし、消費税ゼロとかしっかりしてる。東京選挙区にでないで音喜多なんか当選したのは残念だが
山本太郎は党首として次の衆院選で出馬して議員に返り咲きできるチャンスを得たので「(あえて参院選に)負けて(衆院選で)勝つ」というわけか
『今後は非議員の立場で代表を続け、次の衆院選で100人規模の擁立をめざす』

都知事出馬するのでしょうか?
「消費税廃止」は幸福実現党も謳っていたのでは?
いや、彼らが謳っているのは「消費減税」だね。
@asahi ←今後、立憲や共産、社民は「れいわ」に票食われる立場になっていくんじゃないか。旧世代左派は要りませんって感じでさあww
以上

記事本文: れいわ「非常識」の前評判が一転 野党の勢力図に影響か - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

関連記事