TOP > 政治・経済 > 自民が比例区の得票数、大きく減らす 議席数はキープ - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

自民が比例区の得票数、大きく減らす 議席数はキープ - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

104コメント 登録日時:2019-07-22 12:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自民党は今回の参院選比例区で、前回2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。棄権者も含めた全有権者に占める割合を示す比例…...

Twitterのコメント(104)

ちなみに1989年にメタクソに負けた時の比例絶対得票率が17.07%。それと同水準でも自民が勝つのは、野党はそれ以上に票を取れていないからです。過半数が棄権者という事態は深刻です。
「大きく減らす」といっても、これまでと比べてとくに低い得票数とは思わない。"「候補者を増やせば、党全体の得票数の押し上げにつながる」との思惑があったが、比例票を大きく減らし、狙い通りにはならなかった" / …”
朝日新聞の発行部数は500万部程度でしたっけ?人口の4~5%、世帯の10%、その程度にすぎない新聞が国民の代表ぶって行動していることはどうお考えなのか…
a.反消費税に熱がない。アンチステルスストーカーもキモい→人の足を停めるのは”諦観”。
b.少数派ほど足を動かす"意思"が強い。投票率50%は1人2票に等しい。チカラが勝手に倍増した→山本山田N国…
c.棄権の権は参政権の権。『絶対得票率』負け惜しみはちげーだろ。
@mt3678mt やっぱり、選挙制度おかしいんだよね💢💢💢
で、何?っていう感じのグラフだな。

そもそも比例代表ら「各政党が獲得した投票数に比例して議席を配分する制度」なので、議席『数』が変わらないならそれ以外の『割合』をもって論じるのはただの数字遊びですよね。
コメントできぬ。ぐぬぬ。
民主主義の根本である選挙制度が歪んでるのに、選挙の結果出たんだから(民主主義の結果)に文句つけんなよとかいう人が相変わらずいるんだよなー |
棄権者も含めた全有権者に占める割合を示す比例区の絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある。(本文より):朝日新聞デジタル
書いてあることは事実なんだろうけど、その得票数の減った自民に寄ってたかっても議席数で及ばない野党の皆さんはいろいろと考えた方がいいと思うし、選挙は前回との比較なんて何の意味もないし、1票でも多くとればいいだけだしね🤗
左翼と日系がいなくなれば、野党もちゃんと支持するんですけどね…
やると言ったことは、とりあえずやってるから、自民党がどんな状態でも支持を集めているのですよ。
参院選、自民は選挙区で9議席を失い、比例でも200万票以上の票を減らし、単独過半数も切ってしまった。常識的に考えれば惨敗に近い。それを勝利と強弁し、消費増税の実施、改憲までも推し進めようとしているのが安倍首相である。国民はその異常さにもう気づかねばなるまい。
参議院や衆議院の選挙の自民の絶対得票率を問題にするなら、沖縄の県民投票の賛成反対も絶対得票率で印象操作した方が良いんじゃないですかね。ほんとどっちもどっちだわ。|
よくご確認ください。
自民はジリ貧、未来がありませんね。
とりあえず は算数ができなくても入社できるようです。
は数学すら歪ませる。
朝日が立憲候補者朝日記者が東京で落選したから
八つ当たりはじめよったわw

朝日の記者って算数の計算もできんのやで
自民は全有権者の17%の得票やのに38%も議席とった(キリッ

共産は4%の得票やのに9%の議席とったってことになるでwww
朝日ってアホなんか🤣
17%の得票率で、議論も無しに国政を好きにできるのは、今の日本の民主主義の問題点。/
比例区のシステムを作った人は天才。
自民は、得票数が減っても議席数は減らない。爆😩
少しは風が吹いたのか…
ケチなアカヒの有料記事でリンクの内容が分かり難いので、リンク貼り直しておきます。
また印象操作みたいな事言ってるな。
投票率が減った分じゃないのかね?
この記事にどんな意味があるのか?投票率が下がったんだから、得票数も絶対得票率も下がるだろ?
こんなクソ記事書く暇あったら、棄権の中身(良い棄権●%、悪い棄権●%)でも吟味してよ
投票率全体の低下。

《一方、比例の獲得議席数は、前回と同じ19。比例で自民に投票したのは全有権者の17%前後だが、比例区50議席のうち、38%を獲得した計算になる。支持に大きな広がりはみられないものの、低投票率に支えられたといえる。》
なんで「絶対得票率」なんて奇妙なものを持ってくるのでしょう? 投票率で数字が上下するじゃないですか。
後、目盛り!
「大きく」減ってる…のかなあ
比例で自民に投票したのは全有権者の17%前後だが、比例区50議席のうち、38%を獲得した計算になる。支持に大きな広がりはみられないものの、低投票率に支えられたといえる。//  議席数は減らす
全有権者に占める割合を示す比例区の絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある。
低投票率は自民党支持層が行かなかったからとも読める。助かったのは野党かも。自民党の世論調査支持率は30%超えている。
野党第1党の立憲民主党は800万近い比例票を獲得し、8議席となったが、結党直後の17年衆院選の1108万票からは大きく減らした。
/ どうせ自民が勝つから、自分ひとりくらいの票で世の中変わらない、という人たちは選挙そのものに行かない。これが安倍政権の最大の害だと思う。
この事実を広めたい。投票率の低さもあるけど、自民党離れは予想以上に進んでる→【得票数は前回の2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。全有権者に占める割合を示す比例区の絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性も】
自民党はたった17%の支持しか得ていないが選挙制度の欠陥を利用して過半数を超える議席を得ている。日本は17%の衆愚によって亡国へ進んでいる。
9議席も減らし更に比例得票数は
前回と比較し
 2011万票 ➡ 1800万票
に減らしたのに。安倍首相のメディア操作が無ければ必ず「自民党敗北」と報じられます。安倍政治の誤魔化しと騙し政治がここにも
17%の支持で、38%の議席を得る
「比例で自民に投票したのは全有権者の17%前後だが、比例区50議席のうち、38%を獲得した計算になる。」
比例で自民に投票したのは全有権者の17%前後だが、比例区50議席のうち、38%を獲得した計算になる。
…低投票率に支えられたといえる。
投票率減っているんだから、どこも減らしているんだけど何?このアホ記事 というか一見民主とミンミンを足すなってのw 丸川無視で塩村写真ばっかりだったり、惨敗なのに勝った勝ったと戦時中の戦意高揚のプロパガンダから変わっとらんなアカヒは
「自民は過去2回の参院選で20人台に絞っていた比例候補を今回は33人擁立。「候補者を増やせば、党全体の得票数の押し上げにつながる」(党関係者)との思惑があったが、、」
絶対得票率17%を根拠に自民圧勝は民意でないと言う🐴🦌左翼

立憲民主は、それよりず-っと低いんだけどね

🐴🦌左翼には難しいのかな

共産党は得票率4%もないんじゃないの、何の価値もない
これで増税や改憲が支持されたと考えるなら、それは大いなる考え違いだろう。
自民が比例区の得票数、大きく減らす!
自民が比例区の得票数、大きく減らす‼
自民が比例区の得票数、大きく減らす‼‼
それに、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もあるってよ。

朝日新聞デジタル
これを大きく報道してよね。
全然自民党なんて勝ってないんだから。
これ、まるでフェイクニュースみたい。投票率が6%落ちたのだから第1党の絶 得票数は減るに決まってる。別に自民支持ではないですが、この手の牽強付会が多過ぎる今日この頃。
「絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある。」これは、「自民」の支持率17%ということを物語っている。どんな世論調査よりも実数に近いだろう。
なんでこれを大きく報道しないんだーー!よしもとも大事だけど、選挙後も大事だし、こういうことが次の選挙に繋がるのに😢にほんのテレビ大丈夫か😢😢😢
全有権者数を母数にした、こじつけ。
なんか読者を馬鹿にしてるみたい。
それより、どうして盛り上がらなかったかを分析すべき。
政権のアラ探しばっかりで、政策論争にならなかったからでしょ。
2012年以降の安倍政権下で最低得票率かも。
自民離れ、少しずつ動いている。
逆に言えば、既成政党に投票せずこの寝た人々を起こせればそこが次の選挙の覇者になりうるわけで /
得票を減らして同じ議席を確保出来る選挙システムっておかしいね。得票に応じた議席出ないと納得出来ないですね。
朝日の読者って騙されやすい人多そうだが、朝日側はそう言う読者層が誤解しやすいようにワザと記事作ってる気がする

自民党が「低投票率に助けられた」と言うが、どう見ても低投票率で助けられたのは自民党以外

 議席数はキープ:
「自民の比例獲得議席数は、前回と同じ19。比例で自民に投票したのは全有権者の17%前後だが、比例区50議席のうち38%を獲得した計算。支持に広がりはみられないものの低投票率に支えられた」→
自民党は比例票も減らし、総議席も10減。普通なら代表と選対の責任問題では。
投票率が低くて
得票数も少ない
議席数キープしちゃダメでしょ
当選議員も減らせばいいのにねえ
自民党の岩盤支持層は、消費増税容認派の投票棄権者。支援を頂いた彼等から特別にご祝儀がわりに消費税20%を!
自民も公明も立憲民主も今回参院選で得票を大きく減らした。低投票率は与野党問わず既存政党の否定なのだ。世の中の不満は鬱積している。山本太郎が永田町全体を敵に回し政界の地殻変動を起こす土壌は整ってきた。落選はむしろ永田町と距離を置く好機となろう。次は総選挙だ。
第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある。  アベ政権の支持率、いくつだっけ?
いかさまと言う事がこういう時にはっきりする。
「200万票減」て、この票、れいわ新選組にでも、
行ったのかな?
全有権者の約17%の票を獲得した政党が、実質的に独裁政権となってしまうのか・・・。
全体の投票率が減ったなら、有権者全体から算出する絶対得票率が減ることなんて当たり前だし、投票率の減少幅と割合がほぼ一致しているのでフェイクニュース扱いされかねないのでは?
これでも自民党の圧勝と言えるのですか?
これ投票率の低下もあるだろうけど、あとはまさか人口減?
"自民党は今回の参院選比例区で、前回2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。全有権者に占める絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある。"
オイラ的ざっくり計算によると、前回2016年の比例区総得票数が56百万で自民得票数が20百万、今回の比例区総得票数が50百万で自民得票数が18百万。自民得票数÷総得票数は共に36%で変化無し。だからこそ「議席数はキープ」なんでしょ。

何か言いたいらしいけど基本的に謎記事
『2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。』自民もだんだん得票できなくなってきてるなぁ・・・。
山田太郎が居なかったらもっと少なかったな。
"前回2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。棄権者も含めた全有権者に占める割合を示す比例区の絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある。"
「比例で自民に投票したのは全有権者の17%前後だが、比例区50議席のうち、38%を獲得した計算になる」
国民の17%しか支持していない自民党が議席数では過半数近く議員を輩出する今の選挙制度に問題がある。
自民党は今回の参院選比例区で、前回2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。比例区の絶対得票率も・・過去最低の17%を切る可能性もある。
自民、比例区200万票の得票減。議席はキープしたが、低投票率のおかげ。棄権者を福も全有権者の自民への投票は、過去最低の17%を切る可能性も。

つまり約6人に1人しか自民に投票してない事実!
自民の比例の票がそのまま、【れいわ】にスライドしたようなもんだけど。早くれいわが政権とって、この比例のおかしな計算方式を、まともに戻したら良い。
自民の議席維持は低投票率に支えられた。自民の絶対得票率は低下傾向が続いている。…
安倍政権・自民党への不支持増加は鮮明。
選挙は制度次第。
この矛盾を是正する方策が必要だ。
大体、自民党はいつも同じくらいの得票率ってことだな。野党が勝てないのは勝手に党が分散して意思統一できないところに大きな要因があるということですね。 /
これでも、憲法改正議論かよ。
自民が比例区の得票数を大きく減らす 議席数はキープ。つまり、50%を切る低投票率に救われたということだ。連日安倍や小泉進次郎が応援演説をして、たくさん金を使って広告を大量に流してもこのありさま。目を覚ます有権者がもっと増えれば、たちまち自民党は負ける。
この記事、とても大事だと思う。
別に大きく減った訳で無し。
安倍政権の悪口めっけたから嬉しそうに記事にしたたったわけね~ww

悔しいのう、悔しいのう、朝日新聞。
消費税10%と年金を人質に国民を安倍晋三から引き離そうとしたのだがなw。


朝日新聞
これを見るととても「圧勝」などと表現できるものではあるまい:
自民票が減っているのは確かですが、消費増税を決めた時点で今回の結果は予測の範囲内だったことでしょう。しかし、今後も減り続けるのは確かです。更なる加速を!
自公の時代は衰退期に入ってるってことだね。れいわ新選組が示した日本変革の流れはもう止まらない。
「候補者を増やせば、党全体の得票数の押し上げにつながる」(党関係者)との思惑があったが、比例票を大きく減らし、狙い通りにはならなかった。
選挙制度と低投票率によって、わずか全有権者の17%、2割に満たない支持のみで議席数を維持する仕組みは極めて非民主主義的。旧民主党政権時代に選挙制度を是正しなかったことが自民党政権を延命させてるとも言える。
自民党は大きく投票数も議席数も減らしているのに、新聞等の見出しに安倍政権勝利という見出しが多いのは何でだろう。。
「棄権者も含めた全有権者に占める割合を示す比例区の絶対得票率も、第2次安倍政権下での国政選挙で過去最低の17%を切る可能性もある」>
低投票率に支えられている自民党。
比例で自民に投票したのは全有権者の17%だが、比例区50議席のうち、38%を獲得した計算になる。
野党も市民も今回の選挙結果を自画自賛しているがまったくナンセンス 大敗だ
すみません、2/3は超えてないですね。
でも、得票数減っても議席がそこまで減らないのがほんとにくやしい。
低投票率に支えられた与党
自民が比例区の得票数、大きく減らす【朝日】
自民の絶対得票率は低下傾向が続いている。第2次安倍政権での国政選挙でみると、16年参院選でいったん18・9%まで上昇したが、17年衆院選では17・5%まで下落し、今回はこれを下回る可能性…
なんとか自民の勝利にケチをつけたいのはわかるがね…。全体の投票率が下がってるんやから得票数が減るのは当たり前やん。これで減ってなかったらそれこそ地滑り的大勝利と言われるで(^o^;  >
ボケ全有権者と投票者数を使い分けんじゃないぞ。じじばば相手の詐欺だよ。訴えるぞ
自民-200万票。一人負け。
たった17%の得票率で、
議席は確保したものの、この得票率で国民投票のある「憲法改正」に意欲をしめす安倍首相。

どんな“勝算”があるというんだろうか?
参院選が終わって、トランプ大統領との“密約”や自衛隊の参戦なんかに与党の公明党がどこまでついてきくれるか?
こういう基本的な現状把握がだいじ。雰囲気でわかった気になってはいけない。 /
そんなん、投票率が低かったからだろ…
そこまでして自民退潮という話にしたいのか?

___
朝日新聞の、低投票率は自民党に有利って神話、そろそろ諦めたほうが良い。
立憲民主党の比例当選者は軒並み労組の組織票だしね。
自民党は今回の参院選比例区で、前回2016年と同じ19議席を獲得したにもかかわらず、得票数は2011万票から大きく下げ、1800万票前後にとどまりそうだ。
以上

記事本文: 自民が比例区の得票数、大きく減らす 議席数はキープ - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

関連記事