TOP > 政治・経済 > 参院選投票率、戦後2番目の低さ 朝日集計48.80% - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

参院選投票率、戦後2番目の低さ 朝日集計48.80% - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

155コメント 登録日時:2019-07-21 23:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 今回の参院選の投票率(選挙区)は、各都道府県選管発表を朝日新聞社が集計したところ48・80%となり、24年ぶりに50%を切った。前回2016年参院選の54・70%を約6ポイント下回り、戦後最低の95…...

ツイッターのコメント(155)

日本って素晴らしい国だな~
半分の人が投票する先が無くても、首相を始め財相、官房長官が小物感丸出しでもなんとかなってるんだから。
日本って素晴らしい。
半分以下の投票率の内、一体どれだけが組織票以外の票なのか?組織票は指示通りに動く票。自分の勤務先のフロアが約100人いる。10万の票が指示通りに動けば、フロアの人間全員が従うとして、1,000フロア分の人間が逆らわずに動く勘定。
これこそ本当の異常事態。
私のまわりは期日前投票とかもみんな行ってたし、投票所にも人が来ているようにみえたから今回は投票率いい気がしてたんだけど、、、。
投票率は48.80%。以前も書いたけど、五割にみたなかったということは、投票行為をする側が少数派になったということなのよね。これについては帰ってから書こう。

これって投票として成立させちゃっていいの??国民の半分が政治に参加できていない状況で決められる物事って…。国民の代表者を成していないのでは?
朝日新聞も、その原因、大手マスゴミの一つだろうが。他人事みたいに書いてるんじゃねぇ!------
51.2%の棄権者は、反吐が出るほど政治や政治活動家を気持ち悪いと思っており、汚物を見るような眼差しを政治や政治活動家に向けているのかも知れない>
投票率が50%もないのか…がっかり…
票数も、投票率も、報じられてる数字は正しいのでしょうか。れいわを始めとするする野党の演説の熱狂ぶり。でも投票率が下がった?もう、何もかも信じられません。
の低さは、既存政党しか報道しないマスコミにも責任あり!

多くの国民は、シラケているんです!

国民の知る権利に応えよ!
48.8%…。
政治に興味がない人間が増えたのは政治と政治家の責任。
重々承知しているけど。
自分の子や孫に「自分が一票投じようが世の中は変わらない。お前らの未来なんて責任持たないよ」と言っている。
悲しさ無力感が心を攻撃する。
それでも言葉を発し続けるしかない。
これ小学生のランドセル重たい問題と同じ。
単純にネット投票出来るシステムあるのにしてないだけやろ。
誰がこの時代にわざわざ投票行くねん!
しかしこんなボロボロの投票率で、よくぞ自民党から10議席も削り取り、単独過半数割れに追い込み、改憲勢力を3分の2割れに抑え込むことができたものだ。これはまぎれもなく野党共闘の成果。そして安倍政権は、明らかに退潮フェーズに突入した。
戦後2番目の低さ 

って言うんだけど、マスメディアの力がなくてこの数字って、けっこうスゴイと思う。下手すりゃ40%割ってもおかしくないほどの、陰にこもった安倍支持のマスコミだったから。
体感では59%くらいはある。
なんじゃこれは、、
なぜに!?
もう、どうしょうもない無関心。
これじゃ民主主義の地獄だよ。
みんなで投票行動や政治への関心を掘り起こそう。
テレビで報道されなかった選挙。

もっと投票率が伸びるための工夫が必要。テレビに出来ないわけがない。
で、報道は投票率を上げるためにどれだけのことができたのよ?

- 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
やっぱり、絶望した人が多かった。
嵐が来るのがわかりきっているのに何の備えも無くピクニックに行ってしまった人が51%居たと言う事だね。
批判覚悟で暴露するけど、在外投票登録間に合わなくて今回投票出来なかったの…あれだけ投票促してたのに。気づいたのが遅すぎた。恥ずかしいし悔しい😭その結果がこれ、ごめんなさい😭😭😭
えーーうそーーー!!マジかーーーーー!?!?
嘆かわしい。マイルドヤンキーは投票に行かない傾向にあるからなあ。
投票日当日の投票率が、36% だぞ。 低過ぎだろう。
終わってみればかなりの低い投票率。
笑わせる!!
超一流有名一般人タレントが!!
連日、投票にと、

騒いだ結果がこの有り様だ!!
昨日のライブも楽しく終了し、ツアーが終わりました。日記は今日書きます。

それにしても、選挙結果はともかく、この投票率の低さは一体なんなのでしょう。参院とはいえ、50%に満たない国政選挙なんて、ちょっと考えられません。残念すぎてガッカリしています。...
50%を割っちゃったかぁ…行く人と行かない人の温度差を感じます。
政治の雰囲気をもっと軽くして、スポーツみたいにエンタメ化していくことも必要なのかも。
自分としては静かで知的な政治が理想だとは思ってるんだけど。
まあそんなもんやろなあ
投票率やばー…戦後二番めの低さですって。興味持ち出したタイミングでことごとく下回る投票率…!!
国民の半分以上は、この国の未来について意思表明してないってことか…😭
これでは日本の民主主義が成立しない。半分以下の人が日本の世の中を決めているという現状。このような状況が続くようならば、義務投票制導入も真剣に考えなければならないのではないか。
投票率低っ! 
#参院選2019 
#山本太郎
投票しないで「年金が〜、日米関係が〜」と仰る方の気が知れないし、最早投票すらしないのは何だろう。投票したら税控除を受けられるようにすれば良いのでは。
立憲がこんなに……
芸能人を乱立させ、所属議員も……色々ありましたが。。。
選挙いこうね……。
投票率は低いけど、一先ず改憲勢力の議席が164席確保に失敗して良かった…しばらくはね。
与えられた民主制度

今回の参院選の投票率(選挙区)は、各都道府県選管発表を朝日新聞社が集計したところ48・80%となり、24年ぶりに50%を切った。前回2016年参院選の54・70%を約6ポイント下回り、戦後最低の95年に次ぐ、2番目の低さとなる。
1995年の人口は1億2557万人(44.52%:69,666,236人)、
2019年の人口は1億2623万人(48.80%:64,629,760人)、
投票年齢層の拡大を考えると、戦後2番目どころの話ではない。投票人口が戦後最悪となったってことだね。
投票率低いな。政治に関心がなくても投票には行って欲しいな~。
自公の圧勝は避けられたし、自民の10議席減は良かったけど、この状況でこの投票率ってのはもう恐怖でしかない。
そろそろ日本もシンガポールやオーストラリアみたいに選挙へ行かない奴へのペナルティを与えた方がいいんじゃないか。沢山のアカウントがSNSで「選挙へ行きました!」とドヤ顔報告してるけど、「いやそれウンコするくらい普通の事だから」って思ったりはしてる。
投票率の低さ、マスメディアの勝利である。特に国民にとってのNHKの役目は終わったと思う。
まさか50%を割ってしまうとは…行かなかった人全てがそうでないと思うが「自公が勝つだろうから行かない」それを諦めの意味で思ったりそれか積極的な意味(つまり現政権の継続を望む)で思ったりしたのか?
選挙行こうよ(><)
ずーっと同じ政治、同じ人…
年齢は上がっていくばっかりで新しい風なんかちっとも入らないよね。
選挙に行かないなら今の政治に文句なんて言えないよ。
選挙結果よりも、投票率が48・80%だったことが何よりも驚いている。

有権者の半分以上の人が投票に行ってないなんて…

このことは深刻に考えなければならないよね。
なぜなんだ?
あまりにも低過ぎる………
しどい数字だ
テレビで放送しない、新聞に書かない、学校で教えない。すべての活動の成果かと。
あと、うちの職場(ブラック)では、粛々と日常の業務が進んでますので、選挙に行けないようにする企業活動の成果も!
半分以下という衝撃
それだけ政治が身近にない遠い存在ということかな
2/3に届かなかったか。1人区で負けすぎ。この低投票率の中、善戦と言えるのか >
ふざけた投票率ですねー。選挙権を持っている人の半数以上が何されてもいいと思ってるのか
#クロス
九州豪雨をはじめ訳あって投票出来なかった人もいる中、5千万人を超える人が、意志を示せなかった日本社会の状態が異常です。
安倍政権への支持も2割ぐらいなもので津々浦々などほど遠い。
がっかり。
この間、会社で年金セミナーみたいなの受けた時、2065年には若者1人が年金者1人を支える時代が来るって言ってた。その時代を生きる人、マジで選挙行かないと後で痛い目見るのは自分なのに。その時も国のせいに出来ると思ってるのかな。私は生きちゃいないだろうけど心配だよ。
投票率が低い
圧倒的に与党有利
もう日本から出ようかな
3年以内には海外行く
55年体制崩壊後の自社さ連立に次ぐ投票率の低さとか信じらん。これが民意であり民度でもあるんだね。
絶望的な低さではあるが、絶望したらあかんなぁ……と。
おはようございます!

参議院選挙、投票しない人が多過ぎる。
さすが古市効果
最低投票率の自社さ政権の頃と同じような諦めムードなのか?
投票率が低いお陰で自民党さんが勝てました…。ですね。
TV局の忖度などもあっての低投票率で、与党ニンマリのはずがこの結果。
獲得議席の結果以上に、政治の土台が野党側に動いているのだと思う。
個人的には、名前を書いた人が当選したという久々の喜び~!
つかこれって選挙と言えるのか?怖い。
テレビで取り上げないせいでしょ。なに言ってんだか。
参院選の投票率低いですねえ。私も人生で初めて白表を投票してしまいました。どこも選べなかった。。
民主主義はどうでもいいと思っている人が半分以上いるということだ。住民参加型の地域づくりに関わっている身からすると、投票率を上げる何らかの方法があると思うのだが。→
3割は中間経過だったけど、朝日集計で戦後2番めの低さ、48.80%だって😢
残り5割の人はどこで何してたの…?大雨で動けなかったの?
これが一番悲しい。
 朝日集計48.80%
朝日集計48.80%:朝日新聞
今回の参院選の投票率は、48・80%となり、24年ぶりに50%を切った。
前回2016年参院選の54・70%を約6ポイント下回る。
戦後最低の95年に次ぐ、2番目の低さとなる。
消費税、改憲を問う大事な選挙のはずですが、投票しません。何故なのか、理解できない。考えてみます。
やはり,日本語に住まう言語存在は,思考することができない
期日前投票がこれだけ伸びても投票率が上がらないなら、絶対に行かない層が半数はいるんだろう。人に人生を任せたくないと俺なら思うけど。
今回の参院選の投票率(選挙区)は、各都道府県選管発表を朝日新聞社が集計したところ48・80%となり、24年ぶりに50%を切った。前回2016年参院選の54・70%を約6ポイント下回り、戦後最低の95年に次ぐ、2番目の低さとなる。
なにがヤバいって、これやろ。。。
愚民ども…。
@isawanin2 @japan_qarmy 本当なら嬉しいです✧٩(ˊωˋ*)و✧選挙の開票結果、更新しながら見ているけど、あんなに人が集まったのに皆が投票行かず、投票率も低かったとか書いてる記事が信じられなかった『  』おかしいでしょ!!
投票行かなかった人に増税など政治について文句を言う権利はない。投票すれば子育て支援や働いてる人の為の法案も通るかもしれないのにもったいないな。
投票率そんなに低いの!?😰😰なんでだろ。Twitterでは毎日色んな人が色んな主張をしていて、自分の生活や社会を変えたいって訴えているのに、より直接的に変えられる選挙には参加しない。
情けない国やな、日本って💢自公政権与党の政治屋どもにやりたい放題されてるのに…💢
アプローチの仕方が違うんだろうか。
選挙シミュレーションワークショップ作ってみたい。
投票率50%を切る……(絶句)

過半数を超えない場合は無効&やり直しにすべきでは? そう言うとどうせ「金がかかるから無理だ」と言われるだろうが、かかれば良い。それを避けたいなら投票に行けば良いのだから…。
投票率50%割れって、市議会選、県議会選レベル。住民投票なら無効案件。任期6年の議員を選ぶ国政選挙とは信じがたく。
国政選挙、それも憲法が問われるような選挙でこの低投票率は衝撃。

何が国民を選挙から遠ざけているのか。政党だけでなく我々個人が民主主義の根幹を心に問いたださねばならない。
ネット投票ならもっといくとか、そんな安直ではないと思ってて。
僕はもう政治宗教の話を飲みの席でもして良いと思し、コミュニケーションの積み重ねが必要だと思う。
しょーがねーよ…だって入れたい人とか政党とか一つも無いんだもの・・・
やったぜ!マジョリティ!
自分の周りだとみんな投票に行ってそうだったから意外。
18歳までに広げたのが「率」低下の原因だったり? どうなんだろう。
消費増税は反対で今回の選挙投票しなかった人って、まじで何考えてるんでしょうね。
マ ジ で 😲 ⁉️

大雨被災は仕方ないとして、それでも、それでも…そうですか…😖
今後の日本の将来を占う大事な選挙だったのに、民主主義のあり方が問われていたのに、これほど投票率が低いことに衝撃を受けた。
今日、投票しなかった人へ。投票しないのなら、後で政治や経済がどうなっても文句は言えないですよ。
「分断」の恐ろしさを感じる。
この歴史的とも言える低投票率で、改憲勢力を2/3より下に抑え、自民党の改選議席割れにしたのは大きいな。それだけ有権者の間に「このままじゃダメだ」という危機意識が広まっているのだろう。
20歳未満がどのくらいなんか知りたいな
えらい低いんなら見直すべきやと思うし
あかんわ。1票ムダにしたらあかんわ。
もっと見る (残り約55件)

記事本文: 参院選投票率、戦後2番目の低さ 朝日集計48.80% - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

いま話題の記事