TOP > 政治・経済 > 30代以下支持、増す自民 60代以上と逆転 出口分析 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

30代以下支持、増す自民 60代以上と逆転 出口分析 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

292コメント 登録日時:2019-07-21 21:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 朝日新聞社の出口調査を分析すると、参院選の比例区投票先で、自民が30代以下の若い有権者の投票を近年増やしてきたことが読み取れる。 30代以下で自民に投票した人は、2007年には21%だったが、13年…...

ツイッターのコメント(292)

引退し普通に年金もらえる老人が与党を叩くのはなぜか。若者は自分たちを圧迫してるのは老人だと気付きつつあり、その矛先が迎かうのが怖いからだ。
@sharenewsjapan1 30代以下の若者の自民党とその他の政党への支持率が増加して、60代以上と逆転したと朝日新聞ですら認めているのに、よく真逆の事が言えますね…!
@CDP2017 救われたのでは?
@nakaryu0613 FF外からすみません。自民党の支持層は若い人が増えていておじさんおばさんたちの支持は下げてるんです。
おじさんおばさんたちは野党を支持する人が増えているようです。今回の自民党の勝因は若い人の投票によるものです。
元々、若者の8割は熱狂的なアキバ系麻生支持層と言われている。
18歳からになると当然自民が強くなる。
老人は、痴呆老人から公明に流れていく。結果として逆転したのだろう。
なんかこの切り出し方も釈然としないんだが、いちおうそのまま受け取るとして、これだとよく言われてる「投票率低いと与党有利」ってのも揺らいでるんじゃね?
ほー興味深い
参院選の度に 30代以下投票率を約10%ずつ増やしてきたということか
これは意外な…
民主系は急落後コアな支持者が支えてる感じなのかな
選挙に行かなかった人は増税、働いてない人の選挙権は0.5とかでいいんじゃないか? //
今いる殆どの野党が居なくなって、初めて国民対自民党の構造が出来る気がする。

あくまで個人的な考えでしかないけれど、一日本人としては、本当に野党の連中が邪魔でしょうがない印象。
これは何度も言っている愚痴だが、いつまで日本の新聞社は世代という雑な括りだけで選挙結果分析をしているのだろうか。米大統領選では所得、学歴、宗教、問題関心分野まで調査されている。アメリカにできて、日本にできないとは言わせない。
近い将来、憲法改正され、名目はどうであれ、
紛争地に強制派遣されるのはこの若い世代やその子どもたちだということ分かっている?
過去から学んで欲しいし、学校でも昭和初期からしっかり事実を教える。
すべて当事者意識を持って社会を観てほしい。
この記事によれば、40〜50代は自民支持してきた60代以上の老後を支えなければならないが、自分らが高齢化した際は若い世代からの支援も期待できない暗澹たる未来が見える
若者の投票率上がったところで現状維持派が一番多いんだからそりゃ変わらんわな
我ら人生再設計世代グラフ化してもらえずw
ネット世代がマスコミが報じない旧民主系議員の実像を知り、自民へ支持が流れている証拠ですね。
おい、ちょっと待て。
若者にとって、野党はなぁ。
冷戦終了以前の、社会主義に幻想を持つ年寄りがそろそろ死ぬ頃だからでしょ。
食べれるゴミかゴミの選択なら、食べれるゴミを食べる。
ほう、なるほど。親の影響か、よく目に耳にするからか、自分で未来をしっかり考えてってのもあるやろうし、山田太郎さんてのもある気もする、ちょびっとする笑
投票率と合わせると、高年齢では野党支持層になるはずの人間が低年齢では無関心層になっているだけにも思える。野党が何を喋ろうと、野党に入れるという選択肢そのものを最初から持っていない / - 2019参議院選挙(…”
若い世代が自民支持多数になっている理由は、ネット世論の狂気を見ているからだと思っている。左も右も狂ったような悪口ばかりを展開し、まともなところを求めた結果、選挙への興味が薄い層の意見が採用される。 / …”
30代以下支持、増す自民。60代以上と逆転!|朝日新聞デジタル
だから言わんこっちゃないです。関口宏さん(笑)
@InsideCHIKIRIN 若者寄りの政策転換に有利なデータが載ってました。これに寄り、若者の賢い行動は、
投票率を上げるために選挙に行く。
どこに投票しても出口調査では、政権与党(今なら自民党)に入れたと回答する。以上。
年代別の支持/投票先政党もいいけど、アンケートの年齢項目を生年に変えて集計した結果も見てみたい
20代の人...参議院選挙😢
安倍総理大臣で良かったんですね。
自民党支持者の奴らって、そんなに消費税増税や改憲とかされたい?
自殺者増えるよ、マジで。
今回、に行かなかった方々、悔しかったら次こそ選挙へ行くべき。
老若男女限らず、書類の改竄や偽造、統計操作などで根拠と意思決定の結び付きの現実感が薄いと自民で構わないになるんじゃないの /
「与党を支持している」のではなく「野党がよく分からない」という感じが今回さらに強くなった気がする。よく分からないところに変えるよりは、ある程度維持しているところにしとこう、ってことになるでしょ。
【 60代以上と逆転】
@2767871 @mmsskk36 30代以下の自民支持率の高さよ...
目新しいトレンドかと思いきや、2013年頃から変わってないじゃん。
30代以下が自民支持…
なぜ若年者が自民党を支持するか?
そりゃ入ってくる情報の問題。
テレビとネットから入ってくる情報を鵜呑みにしてれば、自民党支持の情弱ネトウヨの出来上がり。
自民党のネット戦略が奏功している現実を野党は直視すべき。
完全に逆だと思っていたからびっくり(笑)憲法改正や消費税増等、若い世代のほうが受けが良いんだ( ͡° ͜ʖ ͡°)
他の年代もどうなのか気になる!
このクニはただでさえお先真っ暗なのだから、もうちょっと考えていただきたい。 /
そうなんかいな。| 出口分析:朝日
この指示率、ちょっと弁舌がたってマスコミ受けのいい若めの政治家でてきたら一気に裏返りそうな気がするんだよな。(銀英伝脳
要するにこういうことよ。

与党の支持者を引き剥がしたい野党は、若者のための政策を考えなければならない。

与党は若者の支持を守るために若者を無視できない。
テレビや新聞から与えられる餌をただ待つだけのひな鳥が60代以上
自分で餌を探しに行くのが30代以下
それなのに60代以上は自称政治通で若者を見下してくるから大嫌いやわ。
事実は事実としてまずは現実として置かれている状況を確認するところから始めないといけないと思う /
若い世代の投票率が上がったら勝つのはむしろ自民では?
そうなんだ。。自分もきっとかなりのフィルターバブルのなかにいるのだなぁ。
えーーーー!!!
なんで!
野党が若者に対してキャッチーな政策を言えてないってのはあるんじゃないかな。学校を卒業した、結婚してない、当面は会社の仕事が大変だ、手取り20万円ぐらいで税金をそれほど負担に思っていない、という層に対して /  出口…”
これは、異論や多様性を排除し続けて、ただただ従順な人間を生み続けてきた教育の賜物だな。
この十年くらいで(というか、下野したのをキッカケに)自民が「現状からの変革」、左派が「現状維持」を訴えるようになって、変化した方が嬉しい若い層が自民支持になった気がする / - 2019参議院選挙(参院選):朝…”
これ、左翼は理解できてないだろうけど自民党は既存利権を壊すリベラル政党だから若者に支持されてんのよ。モリカケ然り。
若い人達は手堅い。問題は省略されちゃってるけど、40〜50代じゃない? でも50代の左巻きってのは困ったもんだね。思考が化石化するには早いと思うんだけどね…(´-ω-`)
...
今回のことで、だいたい読めた。もし選挙に行くのが格好いいという風潮に変わって、政治に興味のない人達の投票率が上がったら、与党の得票が増えるだけだ。みんな勝つ馬に投票するゲームだと思ってるんだから。 / …”
若年層で野党に入れるような層はそもそも行かないのかもね…/今回消去法で山岸に入れたけどギリギリ接戦で開票が楽しかった /
大勝利!!我々富裕層陣営の大勝利!資本家経団連の政治団体自民党がまた勝ったのだ。負けた庶民は消費税19%、年金停止を甘受せよ。それが民主主義。安倍晋三閣下万歳!庶民に貧困を!絶望的な貧困を!民主主義最高! /  出口…”
いま現在「体制」とか「権力」とか思われてるのはマスメディアであり新聞、野党はそれらの仲間だと思われてる、ってところじゃないのかなと。メディアと野党が弱い与党をいじめてる、という風景に見えてるんじゃ。 /  出口分…”
若者が投票すると現状が変わる!とか言ってたひと誰だっけ?
朝日新聞の投票調査では、30代以下の自民党は21%→37%→41%、民主系は48%→10%台に急落。民主党政権の「悪夢」に若者が懲りた≒年配層が民主党政権にいかに守られていたかわかる。若者はさらに投票率を伸ばして、政治家を自分たちのために動かすべき。
じぶんようめも。面白いねえ。
投票率は50%を下回りワースト2位のよう。出口調査からは世代別で今回を見ると自民or民主が分かれてるように見える。時系列に見れば、両者ともに落ち着いてきて一旦の落ちどころに落ち着いたように見える。という見方に解釈付をすると、①2013年は東日本大震災直後で
面白いな
年寄り優遇金持ち優遇と批判してる側とされてる側で支持率ひっくり返ってる
新しい時代を作るのは老人ではない!とは当時28歳くらいだった赤い彗星さんだったか。
毎年政権が変わった不安定な時代が6年続いた後、反自民の民主党が政権時代に30代以下の支持を失い、自民党に流れたまま、結果的に、長期政権により現状維持バイアスが固定化した、という感じかな。

30代以下という括りは大きいと思うけど。立憲・民主の分裂はやっぱりポジティブではなかったと思うし、表面舐めるくらいの情報収集だと、政見放送一つとっても、自民の成果の打ち出し方に対して経済政策の曖昧さ、社会保障の「なぜ」という部分が十分伝わらなかったかと。
なんだかんだで景気が安定してるからかな。2000年代の傾向から後でちゃんと見よう。リーマンショック後で民主党に変わった時の投票率とか気になる。 /
※若者の全体投票数<<<<年配の方々の全体投票数 /
はてブコメントの「若者は分かっちゃいない」論がすごい。居酒屋で説教するおじさんがいっぱい。
「30代以下で自民に投票した人は、2007年には21%だったが、13年は37%、16年には41%に伸びた」
野党の言動や政策が論理的じゃないのも大きいよね。これだけ情報もあり検索できる時代。否定や抽象的表現では厳しいよね。
さあ、30代以下はみんなで一緒にこれからの責任を取っていこうな。

 出口分析-livedoor NEWS
若者が政治に行けば日本は変わる
わはははは!;
最近思うのは、若い頃は身近な「権威」(親とか学校の教師とか世間とか)への反感を持つのと裏腹に、その向こうにある「権威」には従順になる傾向があるのではないか、ということ。▶︎
ホントに?
どの辺が、30代以下に魅力的に映るのか。
そこを知りたい。

単に、なにも考えずに与党だからと入れてる気がしなくもない。
だが、率なんだよな……年寄りはもっと若いやつの味方をすべきだ
自民が30代以下の若い有権者の投票を近年増やしてきた
有権者の自民と立憲・国民への投票行動の落差が、自民の堅調ぶりを支えている
票数で見たらどうなるんだろ
経済政策が効いている。>
戦争好きな若者たち。
若者に夢が無いと自民党を批判してた野党の皆さん、この事実は何ですか?
←財政赤字のツケを若い世代に回してもOKみたいだね(笑)
俺的にはもっともっと圧倒的に与党が勝つと思ってたよ。今回の結果はなかなか悪くない。投票した全ての人たちを讃えたい。今後も政治に興味を失うことなく、粛々とやるべきことをやりましょう。 / - 2019参議院選挙…”
調査の時間帯と人数を明記しては?出口調査ってそんなに確実なの?全員に聞き取ってないよね?
情弱世代がテレビ等に操られていると言えそうな結果
この流れは良くない
お金を使わず、CMなしで、若者の心をゲットする方法を模索
@tsuda 沖縄だけ?
若者の保守化 
自民への投票が高止まり、立憲と国民の2党は16年の民進党とほとんど同じだ。若い有権者の自民と立憲・国民への投票行動の落差が、自民の堅調ぶりを支えているようにも見える👉
おいおい、立憲も国民も口を揃えて「民主党ではない」って言ってたんだから、合算せずに個別に得票率出してあげなよ。片方、もしかしたらゼロに近かったのかもしれんけどさぁ
若い人達は今後の人生を諦めたな。いずれに戦地に赴く事で反省するだろう。二階の言うように安倍四選が有ると徴兵はないにしろより自衛力の増強に駆り出される。我々高齢者は安泰。
やっぱり教育の賜物なのかな。次世代の人たちがどこに将来性を感じたのか、ぼくにはさっぱりわからない。
今回の選挙結果。それをどうとらえるのか?安倍政権に幕を降ろさせるには「これまでと」または「今回と」もしかり「おなじ戦いかたしても負ける/幕引きは実現できない」からな。選挙参加率を上げ、ひとりでも多く自ら「このままでは」と考えられる思考を奪還する戦略が必要。
自民にとっては先行きが明るい。腐れ民主は先細り確定だな。
不思議な現象なんだが、ネットの影響かなぁ テレビVSネット
野党のDXデジタルトランスフォーメーションが必要。

自民党は始めている。

顧客中心主義でマルチチャンネル化という民間企業なら当たり前のカスタマー対策をやって無い。
本当にそうだとしたら、少し不思議な感じというか、野党頑張れ。。正しいチェック役は必要だが支持が一定量はないと意味ない。
この手の年齢層での支持率って、その時々では意味があるかもしれんが、推移を語るのはどうなんだろう。2007年の30代って今の40代だということを踏まえた話以外は意味なくないか? / - 2019参議院選挙(参院選):朝…”
野党は若者に対して、反安倍のシュプレヒコールに参加するほうが投票よりも価値があるみたいな間違った洗脳でもしてるんだろうか? /
いかに馬鹿が多いかって事よ。
高齢者の方がよっぽど考えてるって事よ
いや、このグラフだと横這いじゃん。
民主が全体で上がってるみたいだけど。
ニコニコの影響だよね。
ニコ動を見なくなった、その下の世代は、支持しなくなると思われ。
思ったより未来は明るいのかもしれない。
「立憲と国民の2党を合わせた投票は16年の民進党とほとんど同じだ。」
増えるならともかく変わらないのであれば「一つの大きな塊」になる必要なんて無いね。
もっと見る (残り約192件)

記事本文: 30代以下支持、増す自民 60代以上と逆転 出口分析 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

いま話題の記事