無党派層、比例区の投票先は分散 朝日出口調査 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

 朝日新聞社が21日に全国で実施した出口調査を分析すると、比例区は自民が分厚い支持層をまとめ、無党派層から一定の支持も得て手堅く議席を積み上げたことが読み取れる。一方の野党は、比例区で無党派層の支持が...

ツイッターのコメント(21)

10~30代の自民党好きには痛ましいものを感じてしまう。政治の在り方を、自民党のそれしか知らない世代。生まれてからずっと自民。政治とはそういうものだと認識してしまっているのかも。

無党派層、比例区の投票先は分散
自民党の支持者は10、20代が圧倒的で立憲の支持者は50、60代が多数。
@sy_11290923 まだ最新のものはありませんが、去年の時点で20%ですね。
また、私の言う「私達」の規模の想定はあくまでフォロワーさん向けなので、がっつり自民票を割る事もないと言う想定でした。
ちなみに、①に関しては無党派層に限ればこんな感じ
@ishin_ocha 出口調査の結果だと、維新は無党派層、特に現役世代から一定の支持を得ていることが分かります。
自民は若年層、立憲は高年齢になるにつれ支持が広がっているのが分かりますね。

全国1%の得票団体は、残念ながら「その他」でまとめられてしまっているようです。
@alsinceke 無党派層だけの分析ですけど、こういうデータがありますね。
自民と公明のところまでしか読めない。"全体の15%を占めた無党派層の比例区での主な投票先は、自民20%、立憲19%、維新12%、れいわ10%、共産9%、公明6%、国民6%、社民3%" / “無党派層、比例区の投票先は分散 朝日出口調査 - 2019参議院選挙(参院選…”
無党派の投票先。若い世代で「れいわ」が高い。このままなら3年後はもっと席を獲るんじゃないかな?  無党派層、比例区の投票先は分散
@ishin_ocha @Natsuyasumin 若年層の票がれいわに流れている気がする。山本さんは積極的に街頭演説をしていたし、話し方もとてもわかりやすかったし、若年層にうけやすい政策掲げていた。一時期、比例はれいわに投票しようかとも思った。維新の国会議員が街頭演説しているなんて、選挙期間中しか
〉全体の15%を占めた無党派層の比例区での主な投票先は、自民20%、立憲19%、維新12%、れいわ10%、共産9%、公明6%、国民6%、社民3%だった👉無党派層、比例区の投票先は分散
 
PR
PR