TOP > 政治・経済 > 「改憲勢力」3分の2維持できず 改憲論議に影響も - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

「改憲勢力」3分の2維持できず 改憲論議に影響も - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

246コメント 登録日時:2019-07-22 00:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自民、公明の与党と安倍政権での憲法改正に前向きな日本維新の会に与党系無所属を合わせた「改憲勢力」は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持できなかった。安倍政権は早期の憲法改正を目指している…...

ツイッターのコメント(246)

もういい加減、「改憲勢力」という意味のない言葉はやめたらどうなのか。

 --
野党を応援した皆さん
おめでとうございます!
NO維持
ありがとうございます!
野党で当選し国会議員になった皆さん
改憲阻止へ向け
よろしくお願いします!
? ocid=st 論議する事イコール改憲では無いと、常識ある国民は認識していますよ!それを踏まえた見出しと論調が報道の使命でしょう!
あ、10議席も減らしたんだ、やった!
国民民が、改憲勢力かもしれんけど
(民主系は、よーわからん)

公明党は、特に九条では
実態は、護憲勢力に思えるけどなー
自公維でも共通しているのは改憲の議論をするという点だけで、どの条文かはバラバラなのにこれら3党は改憲勢力扱いされ、憲法草案を作成し議論に積極性を見せている国民民主は護憲勢力扱いなのは何故?
いやまぁわかって言っているんだけどさ。
投票率の低さは、何も争点となる話題が無かったからではなく、投票方法に問題があるから。。若い人の投票を促すんだったら投票方法をもっと多様化した方がいいでしょ。 /
暗黒の戦前体制 復活勢力 3分の2維持できず

 改憲論議に影響も:朝日新聞
改憲は政権ではなく国民が決定するものだ。しかしその権利をなるべく国民から遠ざけようとするのがGHQが決めた国会2/3の発議ライン。それに届かなかったと喜ぶ朝日や護憲派の頭の中はどーなってるんだ👊🏻‼️1/2であるべきと声を上げるのが当たり前の発想だろう🙄❓
改憲に強い賛同も無かったのと同時に、強い反対も無かったという結果に思えます。 /
あんだけ年金と消費税で煽った挙げ句、この記事タイトルだからマスゴミって呼ばれる事を自覚した方がいい
「あと六議席」とは意地でも言わない反日新聞。国民民主の改憲前向きな議員を取り崩せば途端に現実味を帯びてきますとも言わないだだっ子新聞。
N国も護憲勢力にきちんとカウントされてるのだろうか?
もともと9条改正希望者は維新なんてカウントしておらず3分の2にそこまで拘ってなかったのに、メディアは「3分の2ならず」を強調しすぎ
改憲も大事だけど他にもいろいろやるべきことあるからなあ。 /
改憲は慎重であるべきだが、あんなに活躍している自衛隊を明記してあげたいのは事実。草案の「国防軍」ではなく「自衛隊」で。それよりも比例を止めるべき。落選させることができないから。豪の制度を軸にやったらいいと思うんだけど。
この点では野党の勝ち。あの改憲草案を作った礒崎氏も落選。
アベ没落の始まり
憲法審査会運営困難に:朝日新聞デジタル
改憲の支持拡大に努めていくと仰っています。そもそも、まずは憲法審査会を正常に開催することが重要です。今回の選挙結果を踏まえ、一部野党には正々堂々、憲法審査会に臨んで頂きたいです。
最低ラインは達成できたが…(-_-;)
やはり野党の分散は投票率の低さに繋がると思います。
れいわの台頭でさらに分散。。。山本太郎は面白くなっているが、野党をまとめるまでの存在になるのは時間がかかるだろう。。。

旧民主党による二大政党制の幕開...
コレが「負け犬の遠吠え」ですよ〜。
覚えておきましょうね。
「日本国憲法は憲法ではありません」と自白すればいいんだよ。改憲も護憲という属国保守と属国左翼の争いをやっても、占領体制を継続することに変わりはないんだよ。
さすが朝日(笑)
憲法改正を大主張した選挙で勝った。
これでも今迄通り特定野党が憲法改正の議論すらしないなら、民意を無視するという事。

「憲法改正の議論をしろ」

これが今回の選挙で出た民意だ。
選挙制度そのものが時代遅れだよなあ。
インターネットにより、それぞれの政策の国民調査をやるハードルやコストはほぼゼロに近づいてるんだから、議員なんて数名でよくて、あとは官僚がやってくれたほうがよ...
国民はこういうバカメディアのノイズは気にすることなく、改憲に向けた審議会発足を心待ちにしよう
嗚呼、これもまた、日本と日本人の劣化と衰退を見せつけられた今回の選挙の中で、良かったことのひとつ。ただ今後の改憲勢力は、旧民主党等の簡単に転びそうな連中も取り込もうとしてくるから要注意か。
これで野党の「勝ち」なら、もうそれでいい気がします…
【朝日新聞】

この朝刊を見た朝日の購読者(早寝早起きの老人)は「自民が負けたのか」と、ぬか喜びしたろうな。

「改憲勢力」ではない。「憲法についての議論をしても良い」という議員が「しない」という議員の数を上回ったというだけのこと
「改憲勢力」が3分の2以上とならないことから、この記事では安倍政権の「今後の改憲論議に影を落としそうだ」と指摘する。「大勝」のない選挙結果だと僕は思うが、それも民意といえよう。
「 改憲論議に影響も」 『朝日新聞』
最終結果→自民党が10議席も減らした。投票率の低さを考えると今までと違う風が吹き始めた模様。立憲は9議席から17議席へ。国民が2議席、共産が1議席減に収まった。れいわ2議席を考えると、新しい層が野党に投票?→「改憲勢力3分の2維持できず
唯一の救い……でもアソコがどう動くか
投票率の低さには落胆したけど、
まだ希望はありそう。
改憲は大きな争点になっていない。過半数を超えてますので、手続きの話しを持ち出して、保守敗北のような印象操作。腐ってますわ。朝日は
山本太郎が通らなかったのは残念だけど!起きぬけに、昨日何か凄く嫌なことがあった気がする、そんな朝ではなーい!
1日の始まり
安倍政権、あるいはその息が掛かった政権での改憲は絶対に阻止すべし。野党の中からバカが出ないよう監視すべき。
より アサヒは嬉しそうだな。しかし、国民民主党の連中の切り崩しを行えばどうなるか分からん。今までも野党の切り崩しなんていくらでもあったからな。
無所属、N国を取り込んだら、超える。 国民民主はフラフラしてるから、安心できない

消費増税という重い課題を抱える中でも健闘した方でしょうか。次回の躍進に期待しましょう。
国民民主党さん、コロッと改憲勢力側に寝返ったりしないでしょうね。
憲法改正に「まった」をかけられた!
選挙での訴えが有権者に伝わった結果だ。自民党が議席を減らし野党が躍進した。1票に託した思いが日本の未来を変えた✨
野党勢力は改選前より議席を増やした上に公選法改正に伴って増えた議席も全て取り込んだ構図。自民は安定した地盤は維持したけど議席を減らして単独過半数を失い、改憲勢力3分の2も維持できなかった。今後は自民党内で安倍に代わる勢力が台頭できるかが試される。
ひとまず良かった
これ最終結果だと84人?あと一人引き込んだら2/3行けるんじゃ…。数え間違い?

自公と維新に与党系無所属の3人を加えた非改選は79議席。これらの改憲勢力が85議席以上を獲得すれば、衆参両院で3分の2の議席を維持できた。
改憲論議に影響も(朝日新聞デジタル)
マスコミが宮迫一色で選挙無視、投票率が最悪でも「改憲」を阻止でき安堵しました。
が、山本太郎さんは残念でした。
「維持できず」って公示前も2/3無かったんんじゃないかな、、、
❣️
野党の伸び不振ながら恐怖の3分の2を阻止したことで辛うじて安堵した。憲法に自衛隊明記は方便に過ぎないことは当然だった。正に憲法改悪の寸止めだったのだ‼️
現憲法の「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」をなくしたら戦前の恐怖再来だった
改憲反対の2/3以上は特筆されるべき、が、この選挙の基本的流れは民族衰退時に見られる諦めの観では。日本人は国民としては安倍を見放し、自助努力と覚悟を決めたのでは。然もなくば憤死です。頑張って!
とりあえず良かった。
改選前より自民は議席を減らしているし、政策に信任受けたなんて言えない状態なんだから。
けど国民民主の議員がどう動くかわからないし全然安心できる状態ではないな。
周辺国の状況から、早期改憲を切望する派だが、もうちっと切迫した絵面にならんと気づかんだろなぁ…というのもあって、そこまで勝てたらいいなぁでもまだ無理だろなぁ…だったので、順当感 / “ - 2019参議院選挙(参院選…”
民意的にいえば消費増税はOKだが憲法改正はNOということか。→ »
一票は決して無駄じゃなかった
ということは、不足分の『6+α』を
国民民主党から、補充しようとする多数派工作が始まるのだろう、、

ニコ生?の党首討論で、
自民党の人が言ってたんだし、、
自民、公明の与党と安倍政権での憲法改正に前向きな日本維新の会に与党系無所属を合わせた「改憲勢力」は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持できなかった。安倍政権は早期の憲法改正を目指しているが、今後の改憲論議に影を落としそうだ。
① 
    ↑
「改憲の必要なし。」というのが国民の意思。

②改憲論議に影響も
    ↑
「影響」?何を寝ぼけたことを。以後、改憲議論は一切不要。
今回の選挙、左派新聞はこういう見出しで。
厳しい結果の参院選でしたが、少なくとも憲法守るために貴重な成果を残せた。これは国民が得た糧だと思う。
ホッとした❗良かった‼️改憲については広く良く議論して欲しい‼️。 改憲論議に影響も(朝日新聞デジタル)
自民は国民を連立に引き込むかもね。注視しなければならない:
2/3を阻止した反対派の勝利だと思っています。
自衛隊や軍事同盟の制約についてについて明記すべきと思う点では自分は改憲派だが、どうせ否決される自民改憲案を発議されて国民投票なんかで時間と税金を無駄にして欲しくないのでよかった / “ - 2019参議院選挙(参院選…”
総理が争点は改憲とのたまわっていたので、この結果でよしとすべきか。→
まー後退したのはまぎれもない事実なんだけど自民一強には何も変わってないよねっていう…
それで喜ぶしかない野党も可哀想というかなんつーか

そもそも今の国民感情的に改憲投票しても無理じゃない?そうでもないの?
とりあえず、改憲が遠のいたと思いたい。
自民、公明の与党と安倍政権での憲法改正に前向きな日本維新の会に与党系無所属を合わせた「改憲勢力」は、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持できなかった。安倍政権は早期の憲法改正を目指しているが、今後の改憲論議に影を落としそうだ。
別に大したことではない。国民が改憲しなくても良いと考えている。と考えられるから。ただそれだけ。やりたいのは保守だけ。
改憲させちゃダメ。
言うて改憲審議が一切できないわけではないからなぁ
しかも最終的に決めるのは国民投票だし
ひとまず、良かった…が、しかし、「3分の2」割ったこと、これで9条改憲は困難になったのでは?と問われて「改めて、どの項目を変えるか、探っていきたい」と答えた自民(≧∇≦)
「どこでも良いから、この憲法を変えたい」って、自分でもおかしいと思わないのだろうか?
負け犬の遠吠えです。憲法改正発議のキーとなるのは、既存の枠組みで改憲勢力3分の2を確保するか否かではなく、議論可能な憲法審査会を正常に開催できるか否かです。今回の自民党は改憲を真正面から主張して勝ったので、民意無視のボイコット戦術はもはや通用しません
3分の2下回っても、立憲と共産を無視して改憲議論していくなら、3分の2ありながら議論できないのよりはマシ。憲法改正の発議をするときは衆議院の解散をして民意を示せばいい。大阪ダブル選と同じ。
突っ込む所がこれしかなようですねw
最低限の目標は達成したように見えるが、例えばN国が改憲勢力にカウントされていないし、安倍は開口一番国民民主切り崩し宣言したし、全く予断を許さない→
よかった。
ほんとに怖かった。
いやー、あと数議席で三分の二まで届いたと考えると手放しじゃ喜べないよ。
むしろ、冷や汗もん。
いやぁ、おどげでねぇよ、これは。
とりあえず改憲勢力が3分の2維持できなくてよかった、、、

寝よう。
よかった、、よかったよぉ〜
油断はできないけど、ひとまず安心した。。
憲法改正は必要ではあるが今のなぁなぁな政権の元でやるべきではない
3分の2を割ったのは
そういう思いの人が多かったと言う事
しかし野党は不甲斐ない
本気度を感じたのは
れいわなんとかっていうとこだけだったね
野党が力強くならないと政治は良くならないね
な、なんとかセーフ? ホッとした。
維新を足しても3分の2に届かない模様。
改憲発議は遠のいた。
これを蟻の一穴としてカルト集団が崩壊に向かうことを願う。
次の選挙が楽しみになってきた。
閣議決定で過半数でも改憲成立とかするんじゃねーぞコラ💢
これで野党が喜んでたらレベル低い
これは良かった。
「改憲勢力」とか言ってるけど今度の選挙でそこを明確に論じた自民党議員は少ない。野党はただ、老後2000万円がどうだとかごまかして足を引っ張って姑息なやり方で、結果をみて「改憲勢力」が足りないとは滑稽だ。
憲法審査会運営困難に:朝日新聞デジタル
あーあ、早く憲法改正やらないから・・・野党は、議論するしないんじゃないか?
「自公と維新に与党系無所属の3人を加えた非改選は79議席。これらの改憲勢力が85議席以上を獲得すれば、衆参両院で3分の2の議席を維持できた」
85-79=6議席足りない。国民民主は6議席取った。彼らが現ナマ積まれて改憲側になる可能性は充分にある(元々改憲側とも言えるし)。
1票の重要性!

何も変わらないかも知れないが、何か変えて欲しいと願って投票した結果。

ABEの足元が揺らいでいるのは間違いない。
そろそろ今の時代に合った憲法に変えて欲しい、国家も環境の変化に対応できないと恐竜の様に滅亡に向かうと思う。
これが今回の選挙の最大の成果だ!安部自民が主導する悪夢の憲法改悪が棚上げになった。
改憲に親和性のある国民民主党の一部を切り崩しにかかるかもしれないから油断は出来ないが。
発議に足りない議席数が7議席?
Nの1議席を引いて6議席
寝返るなよ
低い投票率でもこうなるなか…。やはりマスコミの出す世論調査、支持率なんてあてにならない事が分かった。選挙は有権者の判断の場だということ…組織票なんて投票率が上がれば…🙂
とりあえずホッとしてる。
もっと見る (残り約146件)

記事本文: 「改憲勢力」3分の2維持できず 改憲論議に影響も - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル