TOP > 政治・経済 > ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

872コメント 登録日時:2019-07-18 20:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大津市のJR大津京駅前で18日、参院選の自民党公認候補の応援演説をしている安倍晋三首相(自民党総裁)にヤジを飛ばす男性を、警備の警察官らが会場後方で囲んで動けなくする場面があった。15日の札幌市のJ…...

ツイッターのコメント(872)

これは各地に同行している警視庁捜査一課の連中がやっているのでしょうか。
別に北海道警を擁護するわけではないですけど、これは道警単独の暴走ではなく、上からの(おそらく警察庁からの)指示として行われていると考えて、ほぼ間違いないです。北海道の警察がやばいんじゃなくて、日本の警察がヤバいんです。もっというと、日本がヤバい国なんです。
@ikeno_kaeru 状況的には、こっちのが近い気がします
でも嘉田さんが勝って ニノユさんは
負けたわよ。(笑) 拍手も少なかったしね。

(;^ω^)
「表現の自由を守る」というスローガンの下で国政議員になったのだから、この件と札幌の県で、滋賀県警および北海道警にヒアリングして欲しいわな。/
自民党憲法改定案21条表現の自由への追加条項。「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。」公の秩序を害する、が政権批判の意味に取られる可能性は今回の選挙で垣間見れた。
すでに国民は思ってることを何も言えない
これが自民党の目指す日本です。
@rkbachgn 本当に危なかったと思う。実際、こういう事件が起きているし。ホント無事でよかった。
もはや日本に民主主義国家を謳う資格なんて無い
やってる事正しい処置って思ってるのかな?
不満ぶつけられて
不満を言う人を排除するのが
この国のやり方なんだね。
山本太郎にヤジ飛ばしても警察に守られる動画がある模様。/札幌でヤジった人を排除したのは警視庁の警官だし、警察庁が全国の県警に指示してると推察。 / “ - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル”
北海道で問題になったばかりだというのに……
あれとか わかやゆやか
これさ、他党の応援弁士が同じようにヤジられたら、同じく囲むんですよね?滋賀県警は。
国家権力の乱用止まらず?元首への誹謗は除外する独裁国家と成り下がる⤵(´・ω・`; )
ねえねえねえ、この選挙戦中に、安倍以外にヤジ飛ばして警察が動いた例ってあんの?
【 大津で首相の演説中】
この記事だけで、北朝鮮と同じとか言っているけど、北朝鮮がそんなに自由な社会なわけないでしょ。そもそも選挙がない。
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と国民を敵視するようなヤツが6年半も首相を続けているんだよ。異常事態でしょ。
「日本一金儲けのうまい竹下さんを総理大臣にしよう」と凱旋した日本皇民党のアイディアのすごさを、あらためておもう。
飛んだのがヤジだけで良かったじゃんw(謎)
首相のくせにヤジにビビり過ぎだろ😂😂😂
こう続いてくると、むしろやられてみたくなる気が起きてくるわ。警官を罵倒しまくれますやん?
北海道だけじゃねぇのか。
あれだけ騒がれてもまたこれか…
安倍政権の北朝鮮化が止まらない・・
#言論封殺‼️国家権力裏社会よりヒドイ‼️しかしながら、改選過半数確保とか、安倍に応援する連中って、隠蔽・改ざん・北方四島ロシアに渡してもいいと考えた連中か⁉️世も末。安倍の何処がいい⁉️
これはヤジでは無く罵声。

罵声を飛ばせば、選挙妨害で検挙される。これが法治国家。

ヤジとは弁士の発言に皮肉的な合いの手を入れる事。排除された人は逮捕取り調べを受けないだけマシだと思え!
シンゾー「ママ、ボクチャンまた悪口言われたの」
…洋子、電話をかける
洋子「中村?あんた言われたことやってる?
   ボクチャンがまた悪口言われてお腹痛いって!」
公選法違反なんだから、本来現行犯逮捕。警察の寛大な措置と感謝すべき。そもそもヤジを許し数千人がヤジったら、演説者の声が聞こえないだけでなく、暴動が起きかねないだろ。ちなみにこれが共産党だったら、この男は警察が来る前に最寄りの党員からボコボコにされてた?笑
ちょっとした野次を許容しない日本。

将来この国は何処へ。
ここまでくると、戦前、戦時下とかわらないのじゃないか?
国会でヤジ飛ばすのはいいのに一般人は駄目なのね。変なの
「選挙妨害により刑法〇〇条〇〇時〇〇分現行犯逮捕」のような正当な公務としてヤジを飛ばした男性を囲んだのでしょうか?違うなら政権周辺が警察庁経由で指示を出した不当弾圧と言わねばなりません
一時的とはいえ、これは拘束されてるように見えるけど、一体何の罪??

このままいくとマジで特高警察みたいな組織に弾圧される社会になりかねない。

ってか、これを見る限り、もう始まってる。

ダメ!絶対!
また反政府反日新聞かwww
でもこれはこれで朝日新聞が安定感タップリな反日偏向報道新聞社であるって言う事を「国民の知る権利」に奉仕してるよねwww
シュプレヒコールとヤジの違いを明確にして、「安倍やめろ」の繰り返しがヤジであるエビデンスが欲しいな(´・ω・`)
今度は滋賀か。まぁ労働組合に対する異常な逮捕勾留を繰り返している所やからな。やりかねない。この言論弾圧も労働組合に対する弾圧も中央マターではあるのでしょうが。
自分の意見表明を反対勢力陣地でやるという凶暴な発想に恐れ入る。演説を聞く国民の人権は守られるべき。特定候補なら少しのヤジならOKという考えは危険。与野党関係ない
野次ってるやつは、北海道で排除されたのになぜか東京在住。
ヤジった奴の金の流れ、国籍を徹底的に調査をするべき。
外患排除、破防法適用対象にすべき

 大津で首相の演説中:朝鮮日報新聞デジタル
の色んな決まり事あるんだろうけど、安倍さんにヤジを飛ばした市民が警察に囲まれる…でも、国会って、いわばプロ?の政治家さんが集まってるのに、もうヤジばっかりですよねって思っちゃう。

西大津駅のころに大津を離れた身としては、大津京は慣れない
札幌の件はヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」と説明したが、17日になり、聴衆同士のトラブルを防ぐための通常の警察活動だったと見解を変えた。

- 2019参議院選挙
美しいねぇ、安倍さまの国は。
警察って公務員だよな。憲法読んでこい!憲法遵守しろ!
「総理最高!」と超大声で叫んでみるとか、他の与党弁士や野党候補に全く同じ内容(目的語無しで「やめろー」だけとか)叫んでみるとか、こういう事案こそYoutuberの出番だと思うのに誰もやってないのかな。
北海道に続き、滋賀県でも。

これがいつ表現の自由の規制に繋がるのか?
本当に警察官なの???
映画 の世界を彷彿とさせる事件。

#自民党は恥を知れ
どこの国の話か?北海道警、滋賀県警は、安倍首相の「私警」に成り下がったのか。
もう笑えない。ここまでされたら。
山本太郎がヒトラーとか言ってるネトサポいるけど、どっちがヒトラーだよ(笑

安倍と警察でヒトラーとSSじゃねーか!
あ、ネトサポはヒトラーユーゲントか!!
首相を囲んで守るならわかるけど、ヤジを飛ばした人を囲んで首相を守れるの?やっぱりこれ上層部の指示だよな。
警察には一生協力しない。それだけさ。
なんか恐ろしい世の中になってきてるな…。
この警官達はなんなの?ヤジ飛ばした人を押しやらないとクビになんの?

この総理大臣はなんなの?辞めろって言われたらひよって職権濫用しちゃうの?
この大津でヤジを飛ばした男性、なかなか気骨があるな。15日の札幌の例があって、そのうえで挑んだんだから。
◆やっぱり、今はやりの警察庁の官邸への忖度という問題なのか?それ以外には考えられなくはないのではないのか、という不可解な事態ではなくはないのか?北海道に続く滋賀県。
人権が蹂躙されている。イェーリング曰く「私の権利が侵害されれば、法一般が侵害される」 今こそ「権利のための闘争」が必要な時。
ヤジは与野党候補に関わらずどんどん取り締まればいい。国会で議員のヤジは議員資格剥奪でお願いします。:
選挙演説は、どの政党に、どの候補者に投票するかを判断する為のもの。
批判するための場ではない。
演説に聴き入る人の妨げはすべきでない。
札幌だけではなく大津でも警察当局が監視して取り締まっているのか・・

香港が民主化へ前進する一方日本は国家社会主義化してるな
これが正しいやり方かのように報道
されている今の安倍政権の実情。
政権批判を排除するやり方が
まかり通ってる日本の実情。
一個人が声をあげることに問題はないでしょ。
フェンスへ押しやった5人のスーツのひとたちが警察官とわかったのは、取材して確認できたからかな?
ヤジまでなかったことにしたい安倍政権😱👹
みっともない。
結局この人は恐くてたまらないんだな。公の場では答弁はもちろんのこと簡単な挨拶でさえもフリガナ付きの原稿無しではできないんだから。
そんな臆病者が権力を持つとその国は崩壊する。
選挙演説に対して野次を飛ばす事はアンフェアだとは思う。要は選挙に行って投票すること。野次ではなく、その一票で変えるのだ。
この動画、反社会的勢力の人に囲まれて脅されてるようにしか見えない件
/
大阪維新の会に橋下ちゃんおったときもヤジ飛ばすおっさんおったわー

ヤジ飛ばす人ってイケてると思ってるんかな(=゚ω゚=)なぞ

まあ、増税はやめてほしいけど。
これも、安倍に対する警察の忖度なのだろう!正式に聞けば、誰も命令していなかったりするのか?偽造・捏造・安倍晋三らしいファシズム日本になっている‼️
大津市の大津京駅前で応援演説をしている安倍晋三自民党総裁にヤジを飛ばす男性を、警察官らが会場後方で囲んで動けなくした。15日の札幌駅前でも、首相演説時にヤジを飛ばした市民が排除された。

党首にヤジ飛ばした市民を排除するのか、この国は。
相当ヤバいな、日本。
独裁だぁ!って騒いでる人もいるけど、人が話してるときに、それを聞いてる人がいるときに大声で邪魔する人は排除されて当然でしょう。
コンサートで隣の人が大声で歌ってたら注意するでしょうに。
この出来事について私が言える事は、国民の言論を弾圧しているのは間違いないが。安倍自身が幼稚な為に失言しない様に官邸側から警視庁捜査一課に支持が出ているんだと思う。失言で安倍に途中からいなくなられては困るからだ。国が破綻するまで総理は安倍でないと困るのだ。
山本太郎とは月とスッポンだな。太郎みたいに堂々と受けて立ってみろよ。限りなく小せえヤツ。→
ヤジを恐れるあまりに過剰に反応してしまう愚宰相は、このような大愚をおかす。ヤジにも動ぜず丁寧に答えるまことの愚公ならば、山をも動かせように。僕たちの一票を投じる相手ではない。
国会の委員会で安倍総理がヤジを飛ばした時には、衛視が取り押さえることでしょう。😉
アベのケツの穴の小ささよwww
こりゃ警察庁からのお達しが廻ってるな
ガソリン持ってさいたまから京都まで放火しに来る奴がいるこの御時世、警備上仕方ないわな。
札幌に引き続き…警察が一線を越えてきた。政権の手先であることを隠さなくなった。かなりヤバい。自由を拘束できる権力を使っての言論統制…戦前の特高警察や憲兵と同じ。
まだ、今の内なら押し返せる

 大津で首相の演説中:朝日新聞
まさに、国難。
ほんとうに怖ろしいです
全国の警察を指導する警察庁は内閣府の外局(総理の下に有る機関)。憲法で保障されている表現の自由を厳守せよ!総理の資格すら無い大問題。
首相は責任の思い仕事であり、褒められるのもヤジられるのも仕事の範囲。国会議員、全員がそうですが。前回の選挙でこんなことしてましたか?警察のみなさん。首相も警察も信用されなくなりますよ。
@jimin_koho おかしいだろ、自民党❗
朝日新聞は有権者の敵だね。いや日本の敵だ。
なんかおかしくねーか? 北海道に続き滋賀でも
戦前を思い出させる言論封鎖か?
選挙演説を妨害すると「公職選挙法違反」で排除されて当然だとだと思うのですが、
警察の排除がおかしいというなら法的根拠を朝日新聞は提示すべきです。
恐ろしいね。野次すら許さないとは...いつの時代かね。
他人を野次るのは大好きだけど、自分が野次られるのは大嫌いな首相ですからねぇ。
トランプに尻尾を振る犬に
尻尾を振る犬のおまわりさん
敢えて刑事事件にして司法の判断を国際社会に問うとう策略もある。
札幌は何時もの市民団体でした(笑)プラカードも同じです(笑)
朝日新聞は犯罪行為を擁護する反社会的な報道機関だな!
JR札幌駅前で首相演説時にヤジを飛ばした市民を排除。「増税反対」と言っただけで強制排除された女性に続き、
18日午後5時過ぎJR大津京駅前で安倍辞めろ」などと声を上げた男性はスーツ姿の警察官によって、会場端の駅高架下のフェンスに押しやられた。
ヤジの飛ばしぐあいによるな(先行札幌の男性事例は俺的にはアウト)→
くにへかえるんだな。おまえにもかぞくがいるだろう…。
札幌も大津も官邸ポリスからの全国指令に決まってるじゃん‼……?
本当におかしい! どうなってんだ、この国は!?
滋賀県警も北海道警にまけてはならじとがんばってますね(笑)

「男性は、首相の演説開始前からヤジを飛ばしており、5人ほどのスーツ姿の警察官によって、会場端の駅高架下のフェンスに押しやられた」
演説してる時に騒ぐような奴がいるとさ、ヤジだけじゃなくて危険物が飛んでくるかもしれないじゃん?
そりゃ警官も警戒するでしょうよ。
安倍さんとか政党とか関係なく人として当たり前じゃない?
もっと見る (残り約772件)

記事本文: ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

関連記事