TOP > 社会 > 保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル

保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル

150コメント 登録日時:2019-07-18 05:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 家にいるのがつらくてここに来たはずなのに――。東京都の児童相談所の一時保護所について第三者委員がまとめた意見書には、厳しい管理ルールにつらい思いをした子どもたちの嘆きが多く記された。■「一時保護所に…...

Twitterのコメント(150)

保護所で働いていた者としてとても悲しい記事。児童を保護して管理しなくてはならない状況に追い込んだのは職員ではない。児相は社会の歪みの受け皿になってる場所。あと「二度と行きたくない」とあったけど、一時保護所が「また行きたい場所」になってはいけないのです。
全文読めてないけど。
一方、保護されたから学校へも毎日行けるようになって表情がぐんと変わる子もいる。親身になってるところもあるよ、叩きすぎないでと言いたい。
???下着まで...?脱いで確認??なんでやねん。
でやってるが、なんで虐待された児童を受刑者みたいに扱うんだ?毎日怒鳴りつけるって精神的虐待じゃん。一体職員たちは何様で何を考えているのか。
7/18の記事
第2弾 児童相談所の実態は強制収容所
児童虐待された子供はどこまでも不幸になってしまう日本社会は誰が作っているのか

虐待被害児らの一時保護所で人権侵害 都の第三者委指摘:朝日新聞デジタル
@hasumi29430098 少し前の朝日新聞に児相の問題が取り上げられていました。参考になれば幸いです。
事情があって一時保護された子どもを、なぜ行政がさらに虐待するのか……
字などがないか確認するなら医師にやらせるべき。
確認のため下着まで脱げとかないわ。
なんでこうなっちゃうんだろうな。母子保護施設も実はこんな感じ。深夜の警察署で大量に書類書かされた後延々説明のち行きますか?と
携帯没収され何も持ち込めず陸の孤島で監禁
即お断りした
人が集まる所では「管理しなきゃ」と思っちゃいますが、ここではいじめ等一部を除き、しなくて結構では。必要なのはケアだと。職員も教育所とか合宿所や寮と勘違い?
選挙戦期間中に埋もれてしまった記事

どうすれば日本に本当の人権が根付くのだろう?
「まるで刑務所」:

これも国連から勧告受けてる案件なんだけどね。やはり子ども子育て省みたいなの必要だわ。児相解体の方向で行きましょう。厚労省に引っ付けてるからダメなんだよ。
子どもの尊厳無視。これは酷い。
善人でもボランティア精神満載でもないけど莫大な財産でもあったらなぁ…保護と教育、就職の一貫施設でも作れるんやけどなぁ。Alとか研究とか色々混ぜて何か出来そうなのに…
なんなんだ。こんな日本を変えたいよ。今度の日曜、変えようよ!
そう、3重くらい扉のある保護所内に入れられたら所持品は全て回収されて、全裸にされた。
服は下着もシャツも全て保護所のもので選ぶことは出来ない。一度入ったら終わり。
いったいこの世の中どうなってんだ?保護された子供の気持ち、子供の人権←ムシなのか?子供にとって安全安心な場所が…
<入所の際に、体にあざや傷がないか確かめるため、職員と1対1で下着も含めて着替えさせているという。>

職人?なぜ医師ではないのか。性的虐待も考慮すればこの確認行為ですら精神的苦痛になる。
本当なら!由々しき事態!!!
人手不足は大人の都合、傷付いた子どもが二次被害を受ける最低な国
どこなのか名前を出して欲しい。俺たちは今より人員が少ない中、一人一人と向き合っていた。退所後、進学や結婚の報告に来てくれた子たちもいた。直通番号に相談の電話してきた子もいた。直通番号教えたことが問題になってたけど。子どもたちに評価されてたんだと思ってる。
やっと表に出た?それでもこういう所はなくならないんだろうな。変わらずやるやつはいる。
どうしてこういうカスみたいな人間が蔓延るのか…。北海道で「アベやめろ」と叫んだ人を排除した連中みたいに、脊椎反射で権力に従う人間なのか…?
「刑務所みたいで、感情をなくし、脱走してしまいたくなる。」
「ここは自由が何もない。・・・私物もとられてしまう。弁護士の先生もここで携帯電話を取り上げられて24時間生活してみるといいよ。気が狂うから」
 → 安らぎの場であるはずの預かり所が「刑務所」とは!
ここにも、また、ひどい話。ほんま、いいかげんにしろ。
今、書いてる話に使えそう。
ちょい、保存( - 3-)
【一時保護所: 】 
徹底的に人間性を奪いたいのかな?
2度と来たくないと思わせれば虐待されても我慢するようになって、表向き虐待が減った!って戦法かな
家庭での虐待から保護された児童相談所で、入所の際に「下着まで脱がされて調べられ」「トイレに行くにも職員に断る必要」。これに当該児相は「最低限の確認と考えている。『恥ずかしい』という子がいれば記録に残し共有」

人を人として尊重する、という感覚の欠如に驚愕する
一時保護所に行くぐらいなら死ぬ
「一時保護所に行くくらいなら死ぬ」と言った少女と同じ気持ちを、何人の子どもが味わってきたか。やっと公的な調査が入った。全国の一時保護所の調査を。児童相談所の人員不足改善、専門職の養成、人権意識の学びを。そして、入管の保護所も、同様それ以上に無法地帯だ。
4歳の子が言うには、保護所で叩かれたこともあったらしい。家庭でやったら虐待なのに。
例えば児童相談所では、子供の意思が非常に尊重されているというが、それも過去の強制検査事件等でインチキだと証明されている。
児童相談所の一時保護所のあつかいが刑務所のようだったと言う。
人権侵害が横行する、保護施設が多過ぎる。入管といい、役人根性と言うのかお上が施すお恵みであると思っているのかしら。江戸時代の方が真面だったかも。
>「一時保護所に行くぐらいなら死ぬ」
本当のお話ですか? 信じられない
家で虐待され、避難したはずの施設でもコレ。学校もアレだし、子どもが安心して過ごせる安全な居場所がない。
これ分かる。アタシは八王子の児相に入ったけど「ここ刑務所かよ?」って思うような扱いされたよ。別に犯罪おかした訳でもないのに職員はみんな高圧的で最低だった。
児童相談所案件、とうとうここにもメスが。かねてからいろいろ漏れ聞こえてきたことだがこれで悪事は暴かれるだろうか。
笑ってはいけない!って、ポルポト時代やね
Colaboでも出会う女の子たちの話から問題視してきたことが、弁護士さんたちによる調査で明らかになりました。一時保護所の実態、多くの方に知っていただき、早急に改善してもらいたいです。
なんなんだ本当に!!
児相でも性的を含めたあらゆる虐待が行われているのか(´⊙ω⊙`)

その児相の名称は?住所は?電番は?
直接文句言いに行くわ💢
これマジ?俺も児相の職員になりたかったなぁ
えー他人に身体見られるのは思春期はありえない。まさか、男性職員じゃないだろうな。
もうさ・・・辛いよ…
これじゃフェミニストが「日本は異常」って騒ぐ理由もわかるわ。痣の確認とはいえ裸にするとか、ただの性搾取。
どこにも逃げ場のない子供たちを何とかしてあげたい。
児童扶養手当が貰えない「障害ひとり親」。貧困を訴えると生活保護+子どもは一時保護施設に行きます。まるで刑務所、と書かれている一時保護施設。 >
経験者です。もっと心の叫びを聞いて、傷んだ心を少しでも癒してあげて欲しいです。
東京都の児童相談所の一時保護所って刑務所以下なんじゃないか、
本当に児童相談所って自己保身の塊と言われても仕方ないね、
朝日新聞が児童相談所の実態について報道してくれました。
あらためて児童相談所は、子どものために存在するものではないことがわかります。
はいアウト!!
保育士さまが毎日死んだ魚のような目で子供たちに冷たい対応しかしない素晴らしい場所でした🙌
保護者のもとにいると子どもにとって見過ごせない悪影響がある場合に一時保護所で保護されるのですが、そこが、「子どもの権利条約」に真っ向から反する、対応をしていたと…。
子どもたちの声・証言がようやく表に出た。安心、安全な場所にしていくのは大人の責任。
いやいや仕事をやってんのか?児相職員。

管理が厳しすぎる。被害者なのに。
こういうのはセクハラではないのか?
この問題も早急に改善する必要がある。
子供達が安心して生活できる世の中に!
子供を守る場所が、こんな事があるのは許される事では無いと思うんだが。
給料のために働いているだけ、余計な仕事が増えないように「一時保護所には二度と行きたくない」と思われるように振る舞っているのでは?
そら家出する子が多いはずやな…
保護という虐待。自治体も弱い立場の人へに目が向いて無く放ったらかしにしてた証拠だ。
“「入所の時、下着まで脱ぐように言われ、裸にして調べられた。恥ずかしかった」と振り返る…トイレに行くのにも職員に断らなければならなかったという。「一時保護所には二度と行きたくない」と話す。” / “ 「まるで刑務所」:朝日新…”
15の時、実姉が、実親からの虐待が辛すぎて警察に相談してたけど児相も同じなのですね。
なんぞこれ…
事実なら、なんでこうかなあと思うけど、ああそうなんだろうなあとも思えるところがイヤ。
海外の途上国ではありません、これが安部政権下における現在の日本です!
東京都の児童相談所の一時保護所について第三者委員がまとめた意見書には、厳しい管理ルールにつらい思いをした子どもたちの嘆きが多く記された。
「ここは自由が何もない」、「さみしいし悲しい」…。意見書には、第三者委が聞き取った、子どもたちの悲痛の声が数多く記されていた。
自分の立場に置き換えて考えたらわかる事だと思うけどなぁ、、、
子供が人間不信、大人不信になるのってこういう大人がいるからだよ。
現場がわからず、文字だけで反応する新聞や学者がかえって現場を混乱させる。by 一時保護所元職員。
信じられない❗国の児童一時預かり所は刑務所なみ…職員自ら雰囲気を変える努力しろ⁉どういう
人間なんだろう。生木を裂くようなことを平気で出来る人でなし
仕事を優先して紹介して
生活保護並みの手当てを支給して
自立させるべき
「一時保護所に行くぐらいなら死ぬ」
職員に余裕がないのかな。残念な話だ。
やっと発信力のあるメディアが取り上げた。
本当なら児相はクソ以下。

ただ朝日の記事だからなんとも…
虐待から子を守る児童相談所一時保護施設が監獄だったとは……。会話も笑顔も許されず 朝日新聞デジタル
17才の少女に下着全部脱がせて裸でチェックって…。あざや傷の有無を知るためとは言え、絶滅収容所並の屈辱!
有料記事なので全文は見てないが…こういった児相の闇に触れず安易に児相の増強ガー!とのたまう MCはこういった実態を見てどう思うのか。某コメンテーターの「児相を悪く言う奴は基地害」にも首肯してたよね?
発想が19世紀だよな。/
これが保護とはどういう感覚?子どもに追い討ちをしているようにしか思えない

児童相談所の一時保護所、裸で調べられ会話も笑顔も許されず 厳しい管理ルール
これは悲惨としか言いようがない:
酷すぎる。当事者の子供の訴えを読んでビックリだ。保護されたはずなのに場合によっては逃げて来た虐待家庭と同じくらい酷い。なぜ閉じ込めるんだ??傷ついた子供を家畜扱いだ。理解不能。即刻改善すべき。
医者看護師でもないただの職員がする事ではないです。

何をされても分かりません。

異常ですよ。
虐待から保護された一時保護所で再び虐待されているも同然。
「一時保護所に行くぐらいなら死ぬ」
シャレにならん
ひどい。恥ずかしくないわけないでしょう。「『恥ずかしい』という子がいれば記録に残し、共有している」>
それじゃあ保護じゃないだろう!
行政改革だ!職員削減だ!
でやってきたけど、行政の守備範囲はどんどん広がっている。
良質人材は民間企業に流れ、非正規職員が増加。行政の質の低下。
って、子どもを守る場所だよね。職員さん『愛はあるんか⁉️』
これ本当なんですか。
日本では殆ど社会的に認知されていない「子どもの権利条約」だが、それを一番よく知っているであろう専門家のいる場所で、真逆の対応がされている事実。
格差も貧困も虐待もない社会をつくる政治の責任が問われる。
子どもを保護する施設で虐待まがいのことをしているとは……。
児童相談所の一時保護所が劣悪という話。保護される場所が嫌だから、あんなところに行きたくないという声が。
児相保護された子ども

児相による子どもへの人権侵害
セカンド虐待が後を絶たない。

「ここは自由が何もない」
「さみしいし悲しい」
意見書には、第三者委が聞き取った
子どもたちの悲痛の声が数多く記録
家にいるのがつらくてここに来たはずなのに――。東京都の児童相談所の一時保護所について第三者委員がまとめた意見書には、厳しい管理ルールにつらい思いをした子どもたちの嘆きが多く記された。
すぐに解決すべき課題。
何故、このような対応になるのか。
自分たちの仕事の意義を理解していないからじゃないのか?
まるで収容所。人として扱おうという姿勢を感じない。もし、自らがそんな扱い受けたとしたら耐えられるか想像すべき。
なんか勘違いしてないか?
子供だぞ!
被害者だぞ!
そこは刑務所じゃないぞ!

保護してるんだぞ!

子供はどこに助けを求めればいいんだ。
以前児相職員の方から、「一時保護所のキャパシティに余裕がないから子どもたちを過剰なルールで管理せざるを得ない」と聞いた。ソフトだけの問題じゃない。
児童養護施設に行く前の「一時保護所」の問題。
「ここは自由が何もない」「さみしいし悲しい」…。意見書には、第三者委が聞き取った、一時保護所に身を寄せた子どもたちの悲痛の声が数多く記されていました。→
〈意見書に記載された、子どもたちの声

・「家がきつくてここにきたはずなのにここがきつすぎる」

・「虐待されてきているのにまず反省を求めるのは……」

……〉
「それからは、自ら虐待を受けたと訴えることをやめた。家に帰された後、夜間に出歩いて警察に保護されたけれど、『一時保護所に行くぐらいなら死ぬ』と言って、児童養護施設に一時保護委託してもらった」と明かした
子どものことをちゃんと考えてる施設とそうでない施設の差が激しすぎる。運次第なのは辛い /
定員超過状態が慢性化している都市部一時保護所を中心に従前から指摘されてきた問題。全ての保護所に共通の話ではなく都市部でも最近では改善が進んでいる保護所もあるのでそこは誤解がないように。
ひどい事だと思う。しかし、一番問題なのは、こういう事実を部外者は知らなかったという事だ。
これに限らず…、
加害者の人権は守り、加害者に優しい社会。
被害者は冷遇され、根拠のない反省を求められ、見知らぬ他人からもSNSで叩かれたり。
一番辛かったのは保護所だったと関わる子が言った。ようやく安心できる場所にたどり着いた子どもたちを更に傷つけないでほしい→
会話も笑顔も許されないとか可愛そうすぎる。

人権侵害も甚だしいね。
。これは聞いたことある。とにかく劣悪で雑居房みたいだと。
私と同じ都内の一時保護所の体験談の記事を発見しました、
「西日本の児相の所長は「二度と行きたくないという一時保護所では、福祉の場とは言えない。日常会話の禁止や個別指導は、合理的な理由や意味がなければ、虐待でしかない」と話す。」
一時保護所に第三者委員制度を導入する必要があります。東京都の一時保護所は問題はありますが、第三者委員制度を導入し、やっと問題が明らかになりました。背景には職員の人で不足、収容能力不足があります。
@hahaguma > …

「生活保護」もそうだけど「保護」じゃなくて「保障」じゃないかと思う。意識の転換が必要じゃないか。
幼少期…思春期…傷付いた身もココロも癒すことは、相当なこと…
保護はないけど、自身も受けたことがある痛み…苦痛…リアルSMは、恐怖しかない。なんとかならんのかな…
子どもたちの言葉に読んでいて胸が詰まる。日が当てられて来なかった一時保護所の問題。ずっと思ってはいたけど、こうして調査結果として新聞一面に掲載され表面化してよかった。可視化は第一歩。
うーん、ただ記事を読むと一時保護所がだめなところに思えてしまうけど。厳しくしないで規律を保つのには度量がいる。でもそこまでの職員はなかなか確保できないということだと思います。一方、秩序なき保護所は子どもたち自体が弱肉強食の厳しい世界をつくってしまう。
親からの虐待で家出し、今年、都の一時保護所で数日過ごした少女(17)は「入所の時、下着まで脱ぐように言われ、裸にして調べられた。恥ずかしかった」と振り返る。小さな部屋から出ることを許されず、トイレに行く
保護された子供とって安心の場であるべきなのに酷い話だ。ただ、もしこの方針の合理性や原因があるならそれも報じるべき(想像:キャパオーバーとか、親元よりもいい場所という印象を与えてはならないとか??) 保護された子、会話も笑顔も許されず,まるで刑務所:
これでは一時保護を避けたくて子どもが虐待を否定することになってしまう。
安心できない場所から脱出することができても、その先も管理優先の安心できない場所なのか。
「 笑うな泣くな 」と子供に強制した、ポル・ポト時代のカンボジアを思い出しました。

それにしても、これ本当に "いまの日本" なんですか!?
TVで垂れ流される「日本すごい」とは全く違っていますよ

 「まるで刑務所」:
医療少年院(精神)のほうがまだマシではないか。
: 児相の職員はその道のプロだけを雇うべきだ。知識とプロ意識を持つ者以外は務まるはすがないのに単なる公務員の移動先では子供たちを守れるはずがない。
以前にも言った気がするが、この国の虐待児童を保護するシステムは、何かが根本的に間違っているのではないかと思わずにはいられない。
「体に痣や怪我がないか確認するため」17歳の少女を裸にして調べるんですと。
一時保護所の職員って医師免許でもお持ちなのかしらね。
ひぐらしの三四ちゃんがブチ込まれた施設は現代日本に実在する!

「新しく入った子が話しかけてくるが怒られるので無視しなければいけない」
「ニコニコしているだけで『何ニコニコしてるの?』と言われて、笑うこともできないんだと思った」
「テレビも食事も無言で(略)」
「まるで刑務所」難しいね。。。
何故そういう運用をするに至ったのか、その経緯が気になる。是非はそれ次第ではないか?
児童相談所には愛が無い?保護された子供の心に寄り添うよりルールが優先?子供の人権は眼中に無い?そんな風に見える児童相談所/
信じられない😢子どもが大人を信じなくなるのは当然❗児相の職員も一部の心ない職員の子どもへの横暴な態度に辛い思いをしているはず。
関連記事。
逃げ場になれない存在、抜本的に変えてほしい。
こういう現場は教師や保育などの資格保持者が担ってほしい。役人はその体裁を整える役目でいい。
保護する対象を間違えるな。
親から離れて不安な子を安心させる配慮が必要なのに。
日本人がなにか良いことをやっても、軍隊みたいになる精神の病気が得に役人かかるとひどくなる。子どもが可愛そう。
西日本の児相の所長は「二度と行きたくないという一時保護所では、福祉の場とは言えない。日常会話の禁止や個別指導は、合理的な理由や意味がなければ、虐待でしかない」と話す
70年代にはびこった管理教育と同根の問題に思える。学校以上に外から見えない点がタチが悪い。よくぞ記事にしてくれたと思います >
子供に対する考え方が全く進んでないと思います。
ホントにこの国の行政は馬鹿の集まりなのか?虐待されてた子供をさらに虐待するとか考えられねーぞ!自殺した原因を隠蔽する教育委員会とか、子供を大切にしない国は滅びるぞ!マジで。
完全に虐待ではないか。人権侵害も甚だしい。〜
以上

記事本文: 保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル

関連記事