TOP > 社会 > 保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル

保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル

 家にいるのがつらくてここに来たはずなのに――。東京都の児童相談所の一時保護所について第三者委員がまとめた意見書には、厳しい管理ルールにつらい思いをした子どもたちの嘆きが多く記された。■「一時保護所に…...

ツイッターのコメント(153)

児童相談所、ドキュメンタリーの動画を見たりしたけど酷い。調べれば調べるほど浮き彫りにされる身の毛もよだつ胸糞の悪さ。中には本当に救いがほしい子は手を差し伸べられて保護されてるのだろうけれど、子供たちを守るべき場所がさらなる虐待を生んでいる。
何事も、「いろんな事」に対応できない理解できない人は、他人の「おしゃべり」を許さないよね。
この記事も読んだ。紙の新聞で読んだのかな?→「2019年7月18日05時00分」【 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル】
保護所で働いていた者としてとても悲しい記事。児童を保護して管理しなくてはならない状況に追い込んだのは職員ではない。児相は社会の歪みの受け皿になってる場所。あと「二度と行きたくない」とあったけど、一時保護所が「また行きたい場所」になってはいけないのです。
全文読めてないけど。
一方、保護されたから学校へも毎日行けるようになって表情がぐんと変わる子もいる。親身になってるところもあるよ、叩きすぎないでと言いたい。
???下着まで...?脱いで確認??なんでやねん。
でやってるが、なんで虐待された児童を受刑者みたいに扱うんだ?毎日怒鳴りつけるって精神的虐待じゃん。一体職員たちは何様で何を考えているのか。
第2弾 児童相談所の実態は強制収容所
児童虐待された子供はどこまでも不幸になってしまう日本社会は誰が作っているのか

虐待被害児らの一時保護所で人権侵害 都の第三者委指摘:朝日新聞デジタル
@hasumi29430098 少し前の朝日新聞に児相の問題が取り上げられていました。参考になれば幸いです。
事情があって一時保護された子どもを、なぜ行政がさらに虐待するのか……
字などがないか確認するなら医師にやらせるべき。
確認のため下着まで脱げとかないわ。
なんでこうなっちゃうんだろうな。母子保護施設も実はこんな感じ。深夜の警察署で大量に書類書かされた後延々説明のち行きますか?と
携帯没収され何も持ち込めず陸の孤島で監禁
即お断りした
人が集まる所では「管理しなきゃ」と思っちゃいますが、ここではいじめ等一部を除き、しなくて結構では。必要なのはケアだと。職員も教育所とか合宿所や寮と勘違い?
選挙戦期間中に埋もれてしまった記事

どうすれば日本に本当の人権が根付くのだろう?
「まるで刑務所」:

これも国連から勧告受けてる案件なんだけどね。やはり子ども子育て省みたいなの必要だわ。児相解体の方向で行きましょう。厚労省に引っ付けてるからダメなんだよ。
子どもの尊厳無視。これは酷い。
善人でもボランティア精神満載でもないけど莫大な財産でもあったらなぁ…保護と教育、就職の一貫施設でも作れるんやけどなぁ。Alとか研究とか色々混ぜて何か出来そうなのに…
なんなんだ。こんな日本を変えたいよ。今度の日曜、変えようよ!
そう、3重くらい扉のある保護所内に入れられたら所持品は全て回収されて、全裸にされた。
服は下着もシャツも全て保護所のもので選ぶことは出来ない。一度入ったら終わり。
いったいこの世の中どうなってんだ?保護された子供の気持ち、子供の人権←ムシなのか?子供にとって安全安心な場所が…
<入所の際に、体にあざや傷がないか確かめるため、職員と1対1で下着も含めて着替えさせているという。>

職人?なぜ医師ではないのか。性的虐待も考慮すればこの確認行為ですら精神的苦痛になる。
本当なら!由々しき事態!!!
人手不足は大人の都合、傷付いた子どもが二次被害を受ける最低な国
どこなのか名前を出して欲しい。俺たちは今より人員が少ない中、一人一人と向き合っていた。退所後、進学や結婚の報告に来てくれた子たちもいた。直通番号に相談の電話してきた子もいた。直通番号教えたことが問題になってたけど。子どもたちに評価されてたんだと思ってる。
やっと表に出た?それでもこういう所はなくならないんだろうな。変わらずやるやつはいる。
最近気になってる
どうしてこういうカスみたいな人間が蔓延るのか…。北海道で「アベやめろ」と叫んだ人を排除した連中みたいに、脊椎反射で権力に従う人間なのか…?
「刑務所みたいで、感情をなくし、脱走してしまいたくなる。」
「ここは自由が何もない。・・・私物もとられてしまう。弁護士の先生もここで携帯電話を取り上げられて24時間生活してみるといいよ。気が狂うから」
 → 安らぎの場であるはずの預かり所が「刑務所」とは!
ここにも、また、ひどい話。ほんま、いいかげんにしろ。
今、書いてる話に使えそう。
ちょい、保存( - 3-)
【一時保護所: 】 
徹底的に人間性を奪いたいのかな?
2度と来たくないと思わせれば虐待されても我慢するようになって、表向き虐待が減った!って戦法かな
家庭での虐待から保護された児童相談所で、入所の際に「下着まで脱がされて調べられ」「トイレに行くにも職員に断る必要」。これに当該児相は「最低限の確認と考えている。『恥ずかしい』という子がいれば記録に残し共有」

人を人として尊重する、という感覚の欠如に驚愕する
一時保護所に行くぐらいなら死ぬ
「一時保護所に行くくらいなら死ぬ」と言った少女と同じ気持ちを、何人の子どもが味わってきたか。やっと公的な調査が入った。全国の一時保護所の調査を。児童相談所の人員不足改善、専門職の養成、人権意識の学びを。そして、入管の保護所も、同様それ以上に無法地帯だ。
4歳の子が言うには、保護所で叩かれたこともあったらしい。家庭でやったら虐待なのに。
例えば児童相談所では、子供の意思が非常に尊重されているというが、それも過去の強制検査事件等でインチキだと証明されている。
児童相談所の一時保護所のあつかいが刑務所のようだったと言う。
人権侵害が横行する、保護施設が多過ぎる。入管といい、役人根性と言うのかお上が施すお恵みであると思っているのかしら。江戸時代の方が真面だったかも。
>「一時保護所に行くぐらいなら死ぬ」
本当のお話ですか? 信じられない
家で虐待され、避難したはずの施設でもコレ。学校もアレだし、子どもが安心して過ごせる安全な居場所がない。
これ分かる。アタシは八王子の児相に入ったけど「ここ刑務所かよ?」って思うような扱いされたよ。別に犯罪おかした訳でもないのに職員はみんな高圧的で最低だった。
児童相談所案件、とうとうここにもメスが。かねてからいろいろ漏れ聞こえてきたことだがこれで悪事は暴かれるだろうか。
笑ってはいけない!って、ポルポト時代やね
Colaboでも出会う女の子たちの話から問題視してきたことが、弁護士さんたちによる調査で明らかになりました。一時保護所の実態、多くの方に知っていただき、早急に改善してもらいたいです。
なんなんだ本当に!!
児相でも性的を含めたあらゆる虐待が行われているのか(´⊙ω⊙`)

その児相の名称は?住所は?電番は?
直接文句言いに行くわ💢
これマジ?俺も児相の職員になりたかったなぁ
えー他人に身体見られるのは思春期はありえない。まさか、男性職員じゃないだろうな。
もうさ・・・辛いよ…
もっと見る (残り約103件)
 

いま話題のニュース

PR