TOP > 政治・経済 > 「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

429コメント 登録日時:2019-07-17 23:38 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 札幌市で安倍晋三首相の街頭演説中にヤジを飛ばした市民を警官が取り押さえて排除した行為について、北海道警は17日、聴衆同士のトラブルを防ぐための通常の警察活動だったと説明した。当初は、ヤジが公職選挙法…...

ツイッターのコメント(429)

警察の暴走は止められない?政権の言いなり?恐いですね。
@Michael65536 @1115_S_esds その気になりゃ、庶民のプラカード一枚、ビラ一片ですら
「テロ!!w」
「ハンニチザイニチ!!!w」
「コッカキンキューソンボーのキキ!!!!w」
「はい“上がり”www」
とかで戒厳令・独裁アベ永久政権国家成立ってのが可能。


>ヤジを飛ばしただけの市民の強制排除は過剰な実力行使
道警からはまだ説明が無いですね。
@TORRIS64 いや、道警は違法性を認めてない。
「道警はトラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明していた」
「札幌市で安倍晋三首相の街頭演説中にヤジを飛ばした市民を警官が取り押さえて排除」「当初は、ヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」としていた」
‼️

ヤジを排除

してくるのは「野次」とは言いません。
垂れ幕や旗やアドバルーンまで準備して
問題あるから、言ってるんですけどね。また当事者が「問題ない」ですか?
やはり道警には安倍政権からの指示があったのだろうか?

考えてみると
あれほど街頭演説から逃げ続けていた安倍が
なぜか数多く登場するようになった。

批判する市民を排除しようとしたのだろうか?

道警も選挙の自由妨害にならないことを知って「確認中」に見解を変えた?
反アベな連中は警察がビビる程の同調圧力をかけてるって事ですね?
それのどこが民主主義だ?どこが言論の自由だ?
おまエラのやってる事こそ真逆じゃないか!(-。-)y-゜゜゜
新聞でもこの記事を読みましたが、安倍さんが首相の限り「忖度」の2文字はついて回るんだろうなと思ってしまいました。
「道警が『選挙の自由妨害のおそれ』という説明を引っ込めたのは、最高裁判例などと照らし合わせれば、2人の行為は『演説妨害』には当たらない可能性が高いからだ」
バカでもなれる公務員(笑)

【警察官】と【教職員】

自衛官!?
任期制制度があるからこれには当たらないんだなぁ♪♪
「2人の行為は「演説妨害」には当たらない可能性が高いからだ。「トラブルを防ぐための通常の警察活動」という説明も無理がある。警官が強制力を行使するには、周囲に危害を加える具体的行為がなければならない」
白を黒と、黒を白と言い切る道警に相当のクレームが入ってる様子。
@tabayan2k @UBgMjxCRpwg8xve @knife9000 「増税反対」って叫んだら警察に連れてかれる恐ろしい安倍政権。
これも忖度?
特別公務員までの政権のために法解釈を曲げ、適切な公務と言い放ってしまうようでは、もはや民主主義国家とは言い難い。
選挙妨害する暇があるなら
対立候補の応援してりゃいいんだよな
「現場の警官の判断」

 ヤジの市民排除(朝日新聞デジタル)
現場の警察官がこれくらいのことを知らないとは!強制力を使うにはあまりにも杜撰な対応だ。管理職は即座に間違いを認めればよいのにこちらも法を知らないようだ。
記者会見して説明と謝罪を。
ヤジを飛ばしただけの市民を強制的に排除する行為は、過剰な実力行使と言わざるを得ない。・・・当然だ!!
道警もまさに狗なんだろうな。そして、今回の件は個人の判断として国は関わってないと… 他の地域でも同じ事が起こる偶然などあってたまるか!
コロコロ言い訳を変えるのは、嘘つきの証拠でしょ。
世も末やな!安倍辞めろ言うたくらいで選挙妨害とは恐れ行ったわ!山本太郎辞めろ言うても同じ事すんのかって話やな
現場の判断、、災害の際は1番早く良い結果も出るが、使い方を間違えたら1番タチの悪い事にも繋がる。この場合は後者だろう?
皆が声を上げると見解変えるとか情け無い。
責任持って行動を。
ヤジが選挙妨害?
プラカードでの意思表示も?

じゃぁアベシンゾウを共謀罪で逮捕して欲しい。
・公明党を落とすほうがずっと簡単です
「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」
これ、非常事態宣言すれば人権を制限できるという、自民がやりたがってる憲法改悪の先取りだ。やはり自民に憲法を変えさせてはいけない。
で、かけがえのない国民の参政権が蹂躙されたことについて、当事者の1人でもある森羅万象担当大臣安倍晋三さんはどう責任を取るのでしょうか?
さっさと現場の責任者を処分しろ。
え!肉声で、プラカードだけで、選挙妨害とは、だったら拡声器使って大勢で、強面の方々が、野党や少数派をヤジるのは、良いのか?
#自民党に投票してはいけません
大丈夫か警察
また国家権力の犬って言われるぞ
過剰すぎる実力行使だ
最高裁判例から見ても公職選挙法違反にはならない
これを後付けでトラブル防止とか言って逃げるなら腐ってるよ
政権批判する言論活動を法的根拠なく強制力をもって排除することを「通常の警察活動」と理解しているのなら北海道警は戦前戦中の特高警察や憲兵の役割を担っていると自覚してることになる。日本国憲法の下どういうロジックで特高や憲兵の存在が許されるのか説明してほしい。
@crouptomo 【ヤジだって妨害だから公選法で逮捕出来る ただしないだけ】

刑法の謙抑性というのがあります。「ヤジ」が包括的に「妨害」に該当するわけではありません。

参考
@a1024r1 @konishihiroyuki 公選法225条による排除ではない旨、道警がコメントしてますよ。
ニュースの映像も見たけど、これは流石にマズいでしょ。
道警は16日「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」
しかし17日 公選法違反は「事実確認中」、法的根拠は「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」«やっぱり末端のせいに
上からの支持がなくて市民を排除したのではなく、警察官個人の考えで、トラブルを避けるために取った行動だと説明。警察官が法的に根拠が無くて市民を弾圧することを独裁国家と言うんだけど⁉️
>1948年の最高裁判決は、公選法の「選挙の自由妨害」の一つである「演説妨害」について、「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としている。


ヤジが該当するとは限らないから引っ込めたのか。
ヤジで選挙妨害か?では、戦前の国家憲兵じゃん!
で、年金のプラカードを掲げただけで連れていかれた女性の方も、選挙妨害なの?
民主主義の反するよ。警察法第二条第2項に違法だよ。道警は過ちを認めろ。

 ヤジの市民排除:朝日新聞
選挙演説聞きに来てる人からしたら、迷惑以外の何ものでもないでしょ。ほっといて、聴衆同士の喧嘩に発展する事もあるし。ほっといて怪我人出たら非難するくせに。
安倍やめろ、増税反対と訴えて何が悪い。
ほんと腐ってんよな安倍。安倍つうか警察つうかこの国つうか。
警察がヤジを取り締まってよいはずがない。ヤジは正当な意見表明で自由に行われるべきだ:
@akai_ringo_64 ぁ、北海道警察も見解を変えたみたいですね。
どうしたんでしょうね。りんごさんがヤジは選挙妨害罪だと教えてくれて「そうなんだ!」って思った矢先だったのに…。
もう遅い
警察は市民の信頼を完全に失った
これ警察の上層部が現場警官にヤジを取り締まれと命令してるんだろうな。そしてその警察の上層部に命令出すのは安倍政権とか?
北海道警は17日、聴衆同士のトラブルを防ぐための通常の警察活動だったと説明 ← この方が危ない・・・・トラブル必至の証明ができるのか!

:朝日新聞デジタル
遠からず、うっかりはてブで政権批判などすると、法的根拠なく「現場の警官の判断で」拘束される時代が来るのでは。安倍自民が目指す社会は中国や北朝鮮に似ている。 /
自分は野党支持なので気持ちはわかるけどこういうヤジ(与野党問わず)が政治離れに繋がる気が。
政治に絡むとヤジられる→親しい人ほどモメたくないから話題にしない→感心薄れる→投票行かない
秘密警察...か...よ...。
とうとう日本もここまできたか。
公職選挙法の拡大解釈が過ぎる。
大正デモクラシーの後に暗い時代がやってきた過去があるのだけれど、果たして、戦後デモクラシーの後にはどんな時代がやってくるんだろうか?同じ過ちを繰り返すことはないのかと、ふと不安になることがある。 / - …”
なんや、捕まえてから適当に後から使える法律考えるのか
じゃあ「秋葉原で私有地などに排泄する迷惑行為 取り締まりは困難か」
という話があったが、あれは単純に警察のサボりということで良いな?
/
警察って「トラブル防止のために」「現場の警官の判断で」動けるの?

>行為の法的な根拠については「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」と説明。
そのうちそこら辺で一般市民を撃ち殺しても、警察なら「問題ない」の一言で終了する、そして自称上級国民がそれを指示する恐ろしい国になりそうですね。
和田政宗に暴力行為を行った件はスルー。それこそが民主主義への脅威なのに。
聴衆同士のトラブルを防ぐための通常の警察活動だったと説明。
現場の判断と。
どんな研修・訓練をしたらこんな判断になるのだ。
明らかに過剰だ。
「選挙妨害か確認中」

結果はいつ出るんでしょうか。
そして警察に処罰はもちろん有るんでしょうね。
非国民は、片っ端から逮捕して拷問して獄中死の世界が、あと一歩。
@akf @katsuhitosudoh だから最初からやなぁ。
“しかし17日には、公選法違反については「事実確認中」とした上で、行為の法的な根拠については「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」と説明。”
合法的に有形力を行使できる国家機関が、個別の法律に根拠をおかず、構成員の現場の判断で他者に有形力を行使したことを公言する時代が来た。オーウェルのファンとしてとても感慨深い。かれの描いたディストピアは、ソ連ではなく日本で現実化したのかと。
対応に問題がなかったのかとの質問には「今の時点ではない」と答えた。

朝日新聞社
やっぱりね…。
市民排除はただの忖度だったと。道警酷いね。治安維持法時代にまっしぐらね。

ヤジの市民を道警が排除

警察の自民への忖度!

市民の表現の自由への圧力!!

いや、沖縄で明らかなように「自民党政権」を守る意地汚さ!?
排除した根拠条文が知りたい。後、今回の件が妥当だとしても地域によっての対応にバラツキがあるのではないかね。
これについてヤジを擁護して、安倍批判している人は自分が同じようにされても今と同じ立場でモノを言えるだろうか?おそらく言えないだろうね。俺ですか?俺ならうるさいヤツは排除しますよ、聴いて下さる方に失礼だから。主義主張関係なく、話は聞こうというスタンス👂
国会内でヤジ飛ばすヤツらもガンガン拘束・排除していただきたい。
選挙中はヤジより、公職選挙法違反ギリギリを狙ったリークによるマスコミの飛ばし記事の方が悪質。確実に票に影響が出る。取り締まるのならこちらを。
自公政治家と全く同じパターン。

「当初は、ヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」としていたが、「事実確認中」と見解を変えた。」
ところで、そもそも問題として、今、「容疑者」はどこに居るんだ?? 道警って、内部の不祥事隠しの為に勾留中の容疑者を「不審死」させた前科が有る邪悪なるテロ組織だぞ。
ネットが炎上すれば警察も変えざるを得ない
明らかに言論弾圧だよ。首相に対して意見すれば排除されるって、封建時代の殿様かよ!
関わった人間を全て処分しろ!
トラブル防止のため警官の判断で⁈
一斉に排除して、その後も私服警官がゾロゾロ付き纏ったと聞いているが
これさ、右回りの奴がパヨクにヤジを飛ばしてたら民主主義への重大な挑戦とか被害者面するくせに、パヨクが妨害活動した場合はパヨク側を守るのね。
ふざけんなマスゴミ!
道警は速やかに謝罪を
トラブル防止なんて理由で出来るんならなんでもアリやな。 /
あの日、15日は昼過ぎから札幌市内上空でずーっとヘリが低空ホバリングしてて、連勤務疲れのアタシの昼寝を妨害し続けたからな。
それだけは確かだ。
安倍とかいう独裁者がこういうクソみたいなことするから、秋葉原に抗議しに行かなきゃいけないんじゃないかという使命感がすごいよな
道警も流石にヤバいって思ったんだろうな。
これをやった警官に処分を!
国会のヤジについては?
応援だったら排除されないのだろうか。
日本はいつからこんな国になったのでしょう?時の政権に一般市民が反対意見を言うと警察が取り押さえて排除する!70年以上も前の戦時中の様な事がおきています!全く恐ろしい事です!!→
「ヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」としていたが「事実確認中」と見解を変えた。」

それなら山本太郎に演説中のヤジも警察は取り締まりなさい。誤りを 認めるなら職権を乱用した警官を処分して下さい。
さらっと現場の警察官に責任を押し付けようとしてない?弱い立場から切り捨てられる。どこかでみた光景

北海道警「(ヤジを飛ばした市民を警官が取り押さえて排除した行為の法的な根拠については)個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」
尋常ならざる戦闘力を持つ道警の巡査(「七帝柔道記」)が気分次第で市民をしょっ引くのか /
“当初は、ヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」としていたが、「事実確認中」と見解を変えた” /
「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」。切り捨てにかかったか。
無理やり取り押さえて服を引っ張ってん人の顔が写ってるよ。謝んないのこれ?
園田先生の解説に賛成です。
「しかし17日には、公選法違反については「事実確認中」とした上で、行為の法的な根拠については「個別の法律ではなくトラブル防止のため、現場の警官の判断で動いている」と説明」
「事実確認」が終わるのは、選挙後です:
警察もちょっと「調子に乗りすぎたか?」か位は、まだ考える余地があるらしい。まあ様子見してるだけの話だろうけど。しかし、国民の皆さんは、これ以上安倍政治をのさばらせて何か良いことが起こると思ってるのかね。
あれは完全に強制排除でしょ。
なんとまぁお粗末な案件。根拠なく市井の人間しょっぴくなんて。トラブル防止なら表現の自由発動してる人 その場で守るべきなんじゃないの。移動させる相手が違う
もっと見る (残り約329件)

記事本文: 「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

いま話題の記事