TOP > 社会 > 河野外相「聞いてないよ」 トランプ氏のツイートに焦る:朝日新聞デジタル

河野外相「聞いてないよ」 トランプ氏のツイートに焦る:朝日新聞デジタル

68コメント 登録日時:2019-07-17 16:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■河野太郎外相(発言録) 最近はツイートひとつで外交が動く時代になった。私も朝起きるとトランプ米大統領が夜の間にツイートしていないか確認しないと始まらない。 数日前、トランプ大統領のツイートを見ていた…...

ツイッターのコメント(68)

世界の孤児になりつつある日本。
大丈夫でしょうか?
カバール安倍政権は蚊帳の外www
河野外相はハガディー米国大使辞任を事前に知らされていなかった
単にマスコミ通さなくなっただけじゃん >
友達から聞いたんだけど、この記事を見せれば「ツイッター見ている暇があるなら仕事しろ!」って言う人に反論できそうw
トランプ大統領が今更日本と韓国の仲裁に入らなくていい。韓国は約束を守らない無礼な人民
傑作ですね…何も聞いていないそうですよ。
「日米同盟は嘗てない程に堅固である」なんて、大嘘だというのが分かりますね。
小僧扱いされてるだけの事。
選挙の後が怖いぞ~~~
コイツはこんな泣き言いっとったんか?
言い訳にもならんやん。
己の情報収集の失態やんけ。
良し悪しは別にして、ツイートで政治が動くようになったね。
良いところは、政治家の考えを直に知ることができること。
メディアの番記者は職を失い、ニュースの中身もより薄くなるかも知れないが、自業自得だね。
これだけトランプがツイートしてて、いまだこんなもんか。Fbのリブラだかリブレだかに対しても危険性を把握してるとは思えないな。→
この記事、意味が分からない。朝日か!
数日前、トランプ大統領のツイートを見ていたら、ハガティ駐日米大使がテネシー州から上院議員に打って出るとのツイートがあった。「聞いてないよ!」と思って、慌てて大使に電話をした。
日本だけが蚊帳の外(笑)
オムレツのダチョウ倶楽部入り。
寧ろ良い時代になったものだと思う。メディアのろ過がなくダイレクトに情報が伝わる(その分フェイクかどうか判断をするのは個々に依存するが)。
アメ公の犬だから、余計に大変だろう。
でも、それを喜んでそう笑
トランプ氏のツイートに焦る(朝日新聞デジタル)

すごい時代になった。
日米貿易交渉に関して「特に牛肉や農業について大きな進展があった。7月の選挙の後に大きな数字が期待できる」と、トランプ大統領が安倍首相とのゴルフ直後にツイートした時は無反応だったのにね。
何が言いたいのかよくわからない記事
Twitterで外交が動くなら
SNSはメディア代わりですね
誤った言葉遣いや作文能力の低いマスコミが発信する情報に、対価を払う気にはなれない
トランプ氏のツイートに焦る(朝日新聞)
・・・ハガティ氏がどういう人物か知らないが、日本通の上院議員が一人増えると思えば良い。北海道旅行は日本を離れる前の記念旅行ではないか、いくら何でも何も知らずに旅行に行ったりしないだろう。
無能...本当に仕事してんのかこの人.こんなのが外務大臣で大丈夫か.
『知らないうちに世の中が動いている、そういう時代だ。(17日、千葉県流山市での街頭演説で)』
 トランプ氏のツイートに焦る(朝日新聞
↓ これはどうなの。
次の駐日米大使には、横須賀生まれの退役海軍大将で、現在駐韓大使を務めている人物が任命されることを期待したい。>
本人も驚いてるってどういうことなのw / “ トランプ氏のツイートに焦る:朝日新聞デジタル”
ついったー担当大臣のツイートにも焦ってる人結構いそうな気がするが…:
革新的だし、世界をリードしていて、素晴らしい!

■河野太郎外相(発言録)
ハガティ氏は北海道に家族旅行に行っていて、そのツイートを見て驚いて「今から東京に戻るところだ」と。知らないうちに世の中が動いている、そういう時代だ。(17日 千葉県 街頭演説)
聞いてないのかよ。
本当に誰か馬鹿につける薬を開発してくれないだろうか。
なら、公人の河野太郎が一般市民をブロックしてる事は
どう説明するのだろう?
自分はブロックされてるので、誰か聞いて欲しい。
トランプ氏のツイートに焦る( )…地元テネシーの州知事が立候補しなければハガティ駐日大使がテネシー州の上院議員選に立候補する云々の話はしばらく前からあった。外相レベルに情報上がっていなかったとすればそれはそれで驚く話なのだが。
トランプ氏のツイートに焦る(朝日新聞デジタル)

朝日新聞は「世界の外交に取り残される日本」を演出したいのだろうが、こんなにSNSを活用し我々との距離も、世界との距離も近い外務大臣はいないだろう!
とにかく、現政権の何か揚げ足取る材料探しばかりで、日本国民の役には全くならない、こういう新聞が軽減税率? 裏ではいっぱい自民党議員に政治献金しているんだろうなあ。「あの記事は、本心じゃありませんから」
貴殿が蚊帳の外に置かれていることを、自らひけらかす事も無いだろうに、河野太郎 さん。
@hagat さん、北海道旅行中に上院議員出馬決められてたって激しいっすねーホワイトハウスはやっぱー
この人のツイッターは所詮お遊びなんだからわざわざ大新聞社が記事にしなくてもいいんじゃないの
なぜ焦る必要があるのか?アメリカの駐日大使が、上院選挙に出ようか出まいが関係ないだろ。それともアメリカのポチだから、焦っているのか?せいぜいすり寄って頭をなでてもらったらいい→
本当に聞いてないかはさておいて、直接政治家が発信できる時代になったらマスコミの意義は「正確な分析」ではないか?社是で出鱈目書くA新聞、M新聞は廃刊して欲しい。
『「聞いてないよ!」と思って慌てて大使に電話をした。
ハガティ氏は家族旅行に行っていて、そのtwを見て驚いて「今から東京に戻るところだ」と。知らないうちに世の中が動いている、そういう時代だ(流山での演説』笑
トランプだからか、ツイッター時代だからか
読書感想文付き 新聞いらん時代だね
この河野太郎の記事はどうだ。完全にトランプの下僕の主張ではないか。トランプは安倍や河野のことなど歯牙にも掛けてないのに、河野太郎は毎日トランプの動向を注視してないと仕事が始まらないのだ。
-
本人もtwで知るとか、自由すぎる…
「知らないうちに世の中が動いている、そういう時代だ。」そういう時代かよ。困るじゃねーか。
大使館はなんかお披露目の準備してはるけど
駐日大使が変わったのも知らない日本政府、トランプ大統領に相手にされていないのが 明確では w
「知らないうちに世の中が動いている、そういう時代だ」

トランプが異常なだけw
民間と同様に、政治もクラウド時代にすでに突入したのです。

クラウドを学ばず、嫌だと食わず嫌いしていたら、クラウドの土俵で何ら戦えないのです。

周知の通り、政治はクラウドに呑み込まれたのです。

 トランプ氏のツイートに焦る(朝日新聞)
河野太郎ダセエ→
トランプ大統領のおかげで、
政治や人事がツイッターで行われるようになった。

まぁ、笑わせると言えば、笑わせる。
街頭演説で自らの無能っぷりをさらしてるのか。
ツィートが公式発言のようにまかり通るのは、止めなければならない。
さすがトランプ!面白いと云えば面白い人だ、政治的には困った人だが..。
ほんまに振り回され取るな。EU諸国のように少しは距離を取った方がいいんじゃないか? 抱きつき外交してたら恥かかされた上に寝首掻かれそうだ。
これ「辞任」するハガティ大使すら聞いてないんだからトランプらしいというかなんというか
さすがの、こーのくんも、
ドナルドには、かなわんなあ(笑)
この外相には「蚊帳の外」という認識は無いらしい…単に目を背けてるだけかもしれないが。
ハガティ大使もかわいそうにw /
トランプ大統領による、ハガティ駐日米大使が辞任するというツイートを見た河野太郎外相の反応です。
この短い「発言録」の中に
①ハガティ駐日アメリカ大使辞任について河野外相が知ったのが、のツイッターだった
②北海道に旅行中だったハガティ氏がトランプ氏のツイッターに驚いて東京に戻った
という重要な要素が盛り込まれている
「ツイートひとつ」で政治が動くわけがない。単に「蚊帳の外」ということ。
物言う市民はブロックで・・・ オムレツ

トランプ お前、誰だ?
そりゃ、オマエには言わんだろう。
以上

記事本文: 河野外相「聞いてないよ」 トランプ氏のツイートに焦る:朝日新聞デジタル

関連記事