TOP > 社会 > 警察学校の教官、巡査刺す 訓練なのに本物のナイフ使う:朝日新聞デジタル

警察学校の教官、巡査刺す 訓練なのに本物のナイフ使う:朝日新聞デジタル

81コメント 登録日時:2019-07-17 11:09 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 岡山県警察学校(岡山市北区)で昨年12月、訓練で犯人役をした教官の男性警部補が、県警に昨春採用された巡査の男性(19)=依願退職=を本物のサバイバルナイフで誤って刺して負傷させたとして、業務上過失傷…...

ツイッターのコメント(81)

「サバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。...肺まで達し、元巡査は数日間、入院したという。...元巡査は1月、依願退職。警部補は現在も県警に在籍している。」明らかに悪意があるだろう。(`・ω・´) → 訓練なのに本物のナイフ使う:
もうね、アホなの?バカなの?しかも教官が生徒を「誤って」刺すって。この事件に対し県警が大したことないと公表しなかった感覚って相当病んでる。
しかも教官は訓戒だけって何それ、ハァ?一般なら銃刀法違反、傷害罪では?未必の故意。
意味がわからんのやが
なんで本物もってんの……?
持ってるの百歩譲ったとしてなぜ刺そうとしたの??
懐に忍び込ませておいて本物ってわかんなかったわけないよな……?
胸を2か所刺したのに、罰金50万円・訓戒処分のみでそのまま勤務って…
警察は一体どうなっている…
こういうのを常軌を逸した行動と言うのではない?
@umibopolice 誤って二ヶ所も刺すかな?。
警察は合法的に人を殺せる…ってそういう意味じゃないだろ!
ここ最近で一番ヤバイ事件みた、2回刺したのに殺意ないってとこがめちゃめちゃひっかかる、刺した側は故意でも殺意ないって言うんだろうけどなんでそこを正当に判断できない警察?メンツ?過失な訳がないワロタ
訓練なのに本物のナイフ使う: 持っていたサバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。うち1カ所は肺まで。 岡山県警は警部補を所属長訓戒の処分としたが、非公表としていた。
これが発表する事案じゃないなら何を発表するんだ?被害者が訴えて初めて明るみに出たってこと?県民ナメんな
😎<「」
😎<「~」

😎<「絶対あってはならない」
🤫<「」
である。

🐱<「今のところは、勝ってますけど・・」
🐱<「神田予想 は、」だ。
するべきことはしないのに余計なことはしっかりする警察官の鑑ですね。
肺にまで達するけがを負わせた警部補は略式で50万円の罰金と所属長戒告で、岡山県警は非公表。退職した被害者が損害賠償請求の裁判を起こしたから明らかになったのだろう →
持っていたサバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。うち1カ所は肺まで達し。でも、「発表対象の事案でないと判断した」
訓練なのに本物のナイフ使う(朝日)7.17
あり得ん。殺人未遂でしょ!
本物と偽物の区別もつかんのか?
イヤ、絶対分かるだろ!
確認してから使うのがイロハのイだし…
更に刺された被害者が依願退職で
加害者がお咎めなし?
って、キモ過ぎる。
被害者側は学生ということもあって告発しづらいだろうから他の都道府県警にもこういうのはあると思えた。 / “ 訓練なのに本物のナイフ使う:朝日新聞デジタル”
本物で訓練するというのも信じられないが、上司の許可なく持ち込んだのであるならこれは懲戒解雇ものだと思うんだが?甘いね身内には「
元巡査は1月、依願退職。警部補は現在も県警に在籍している。
相も変わらずの秘密主義の組織だな。腑に落ちないのは、被害者が退職で、犯罪警部補が職に留まるとはな?昔から変化なしの警察組織!左翼勢力から揚げ足を狙いやすい警察組織。警察組織を看視する組織が必要だねwww!
たぶんこれは「誤って」ではないし、動機も「緊張感を出すために」ではない。
いわゆる「かわいがり」。
ちゃんと依願退職しているから目的は達せられたのでほぼお咎めなしになってる。
わざとだろ?
「持っていたサバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。うち1カ所は肺まで達し、元巡査は数日間、入院したという」なのに「発表対象の事案でないと判断した」ってすげえな。どんな不祥事だったら発表対象になるんだ
持っていたサバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。うち1カ所は肺まで達し
みっちー大丈夫かな...
いや、頭おかしいというかよくこんな奴が警察官やってんな
しかも刺された奴が依願退職
いや、逆やろ
こんなもん普通に殺人未遂やろ
間違えましたー!テヘペロ
しかも略式50万円を納付
いや、慰謝料として払えや
なんで国に払ってんねん
色々と突っ込むところが多過ぎる
はいバカ(笑)まあそんなもん
色々おかしい闇深い
サバイバルナイフを隠し持って、どさくさに紛れて刺したのなら殺人ぢゃないか?
それも入院するほどって?
いやいや、教官が刺したらアカンやろ?しかも二箇所って…ヤバすぎるよ。
まるで男塾だな。>
過失傷害??
殺人未遂だろうこれは
2箇所とかこんなん絶対わざとやん。
警察やばいね。

割った皿で店員に権力振りかざしたり、幅寄せして嫌がらせするパトカーがいたり、容疑者はたくさん逃げるし、選挙では安倍やめろは強制退去するけど、野党のはほったらかし、とかさ。
クビじゃないの?
真剣な訓練ですね😁:
本物のサバイバルナイフ持っている時点で銃刀法違反じゃないの?
こんなアホな教官に育てられた警察官が日本の安全を守れるのか…
もちろん、反面教師にして立派になる警察官もいるだろうけど…それは、当人の資質であって、教育ではない。
さっきテレビのニュースでも見たけど、いやもう意味わかんない。
これは流石にないわ。
緊張感出すためとはいえアドリブで使うならせめて模造刀使えよ。
そもそも訓練に緊張感持たせられない教官の素質を疑うけどな。
勝新かよ!!
いや、殺人未遂やろこれ。
ヤバすぎ案件で草生えんわ
被害者が依願退職で、加害者がお咎め無しなのを見ると、いわゆる職場苛めの一環ではないかと邪推できる👹
刺された方「訓練ちゃうん…ゲホゲホッ〜」〜笑👍
頭悪すぎるやろ・・・・・・
刺された側が辞める????
故意犯(´・_・`)
このニュースなに?
ありえないやろ!
しかも2箇所って
本物も偽物も区別つかへんのか?
なんだこれ?
これ、普通なら殺人未遂でしょ?なんでただの罰金命令のみ?
Σ(゚д゚lll)えっ?

(´゚Д゚`)σ バカなのか
この事件って訓戒ぐらいの処分でいいんだろうか(・ัω・ั)
そもそも訓練に何故本物のサバイバルナイフを使ってて、しかも二箇所も刺したのか。
模造刀と本物の違いぐらいわからないものなんだろうか…
成功に出来たものならわかんないのかな…
事件の事は兎も角、昔の事で今はどうか知らないが、第1空挺団に仕事で出入りしてた頃、「実弾を使わない訓練に何の意味があるのか」と言う事が話されてた事を思い出した。
刺された警察官のほうが退職したのか。
刺された警官は依願退職というのが重いですね。
損害賠償訴訟になったのかな。
…は?ただの犯罪者じゃん
模造刀と本物の区別が付かなかったとでも言うわけですか
本物使うのもどうかと思うけど
二ヶ所を刺して事故でしたってのも
いかがなものでしょう??
一ヶ所なら事故でしたは通用するが
二ヶ所をって。。。

不祥事ばかりで『警察って大丈夫?』と思う。
これマジで意味わかんないんだけど
なんで?
おいおい岡山県警w
)ちょ……
(・ω・` )ちょ……
)ちょ……っと何言ってるか分からない
??いやあ、そりゃやめるわな。
1回だけなら間違って本物使ってしまったで行けるんかもしれんが、2回も刺すことってあるん?
模造刀を使っていたとしても肺まで届くような力で刺すって尋常じゃないと思うのだが。 / “ 訓練なのに本物のナイフ使う:朝日新聞デジタル”
人を殺しかけて罰金50万円の略式起訴もおかしいし、公表しないのもおかしい。
持っていたサバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。うち1カ所は肺まで達し
なんで刺された方が辞めて刺した方がのうのうと暮らしてんの?
なんか最近、世の中が、 ことになってきている気がする。 >
ベトナム帰りとかか?
模造刀の先制攻撃だべ!
過失なの?
訓戒でいいの?
「訓練で模造の日本刀を手に犯人役を担当。その際、持っていたサバイバルナイフで元巡査の胸を2カ所刺した。うち1カ所は肺まで達し、元巡査は数日間、入院したという」

NHKでは「けがの程度は軽かった」と書いてあったが、こっち見ると全然軽くないじゃん
岡山県警察学校(岡山市北区)で昨年12月、訓練で犯人役をした教官の男性警部補が、県警に昨春採用された巡査の男性(19)=依願退職=を本物のサバイバルナイフで誤って刺して負傷させたとして、業務上過失傷害の罪で略式起訴されていたことが、県警への取材で分かった。
なんで教官ではなく巡査が依願退職。反対ではないのか?
アニメではよくあることですね
以上

記事本文: 警察学校の教官、巡査刺す 訓練なのに本物のナイフ使う:朝日新聞デジタル

関連記事