TOP > 政治・経済 > ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

1561コメント 登録日時:2019-07-16 18:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。道警警備部は取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『…...

ツイッターのコメント(1561)

『連れ去った警察官の行為について「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」』
@Dankan560 @hoccgoomusic @liyonyon

警官5、6人が男性を取り囲み、服や体をつかんで数十m後方へ移動させた。ま年金問題にふれた首相に「増税反対」と叫んだ女性1人も、警官5、6人に取り囲まれ、腕を掴まれて後方へ移動させられた。
これ思い出して本当にはらがたってきた
>判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為
どうやら逮捕ではなく隔離だったらしい。警察は自民党総裁の演説にそこまでやるのか。
志位委員長の演説への妨害にもそれくらいしてほしいものだ。むろん、妨害しにくる右翼は演説には何もしないのだが。
@hikaru_Apex へえ。じゃあこの警察官たちの件も、検察はしっかり起訴したうえで有罪を勝ち獲ってほしいですね。
まぁこういう前例を作っちゃってんだからしゃーないな
ヤジを飛ばすわけではなく、増税反対を叫んだだけでも取り押さえ? ホント?
これらと並行して、この出来事を初めて記事にしたのは朝日新聞でした。それが突破口となって、現場にいた各種メディアや、共同通信系の地方紙などでも取り上げられるようになりました。今のところ、もっとも精力的に記事にしてくれているのは、朝日新聞と、地元の北海道新聞。
7月15日、札幌駅前での事案。
警察による職権乱用の疑い。
@asahi 朝日新聞、選挙妨害を容認か?
肉声なら演説妨害OKという判例は事実なんでしょうか?朝日は裏どりもしてほしい。いずれにせよ演説聞きたい側には迷惑行為なので警察には対応してほしい
間接制民主主義の要である選挙の妨害の為に違法にならない脱法行為を教唆をしながら、民主政治の危機を訴える朝日新聞ってなんなんだ?
選挙演説の妨害は犯罪だ!
懲役4年以下の罰則がある。
その犯罪を堂々と擁護する朝日新聞!
日本の民主主義の根幹をぶっ壊したいのか?
反社会的勢力の仲間入りか?
489
拡声器使ってれば街宣車妨害と同じですよ朝日の記者さん

朝日の記者さん達こそ報道しない自由と宣って
カルト的独善思考で
両主張への公正な報道の自由と権利を脅かしてるのでは?。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これから期日前投票に行きますがこんな政治家のいるところには投票しない!

これ酷いね、そのうち批判するだけで逮捕されるような世の中になるで。そうならないように俺の一票で変えてやる。。。て、無理か?(^^ゞ
これ、野党曰くの「政権批判すると逮捕される(よりによってヒトラー級独裁者の前で)」状況だから、むしろ警官達は「権力に反発し独断で無垢な市民を独裁者から遠ざけ、魔の手から救った英雄」として称賛されるトコやけどなぁ…
 安倍首相の街頭演説中
なにこれ。
完全におかしな国に“なってしまって”いる一例。
「このままではおかしな国になってしまう」といったような、“危惧”の段階はとっくに過ぎてしまっている。
ヤジしか聞かないくせに、どうするんだ?
演説中に「安倍やめろ」と言った市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除。「増税反対」と言っただけで強制排除された女性。
国会内では珍しくない言葉。聞き慣れているんじゃない?
警察官の行為は「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」と指摘
市民って(・_・;)...
今時そんなの通用すると思ってるとは(呆)
流石にこれはマズイんじゃないか?言論統制はじまってるよ…
やじは、ある一人が相手の話を一旦は聞いて、合間に一瞬行われる非難や冷やかしの言葉を一瞬浴びせかけること、およびその言葉である。Wikipediaより。

つまり本件は演説を聞いて無く、合間にもなってなく、連続なので「やじ」では無く、妨害です。
これは完全に、国家権力の暴走だ。
監視社会、表現の自由を奪う社会。愛国心を持った従順な市民の育成。
安倍政権が目指す国の姿を象徴してる気がする。
映画やアニメで見る戦争に向かう国のようだ。
こんな事ができる奴は獣(けだもの)だ!
追い込まれた安倍と安倍一味が醜悪な本性を現した、警察を私兵として使い現政権反対者を排除する暴挙、こんな連中に現憲法をいじらせれば何を仕出かすか想像するだけで恐ろしい。
「演説妨害とは、暴れたり、街宣車で大音響を立てる行為、雑踏の誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない。むしろ連れ去った警察官に、特別公務員職権乱用罪にあたる可能性。警察の政治的中立を疑われても仕方ない」~市民を道警が排除 安倍首相の演説中:朝日デジタル
「公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた」
松宮孝明教授(刑法)は「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」と話す。むしろ連れ去った警察官の行為について「特別公務員職権乱用罪」に該当
国会で野次ばっかり飛ばしている議員も排除して欲しい。
このニュース、感情では無くすごく俯瞰的に見ている。安倍総理自身が巻いた種と言えなくも無いが、安倍総理は、今後、いつ命を狙われてもおかしくない状況だと思う。
テロよりまず選挙。
@kettle_fff そして何より独裁を裏付けるのは北海道のこの事件。

本来民主主義を名乗るのなら三権分立は絶対要件だ(個人的主観を含んでます)
警察は司法に繋がる大事な入り口。そこが自民党にコントロールされている。
人権を守るのが一義的な仕事の弁護士会とかが特別公務員職権乱用罪で道警を告発すればいいのに。
道路を隔て約20m先の男性が「安倍やめろ、帰れ」などと連呼。制服、私服の警官5、6人が取り囲み、服や体をつかんで数十m後方へ移動させた。
首相が年金にふれ女性が「増税反対」と叫ぶと警官5、6人が取り囲み、腕をつかんで後方へ移動させた。演説は中断せず。
テレビがまともにこういうのをきちんと批判できていたら、今の政権はとっくに終わっていたと思う。
動画を見たわけじゃないし、もちろん現場にいた訳でもないけど、可能性は3つ。
1・元々マークされていた人々(活動家とか)
2・警察の勇み足
3・総理付近の指示

1+2を予想。3は無いやろう。
立派に「回りにいた静かに聞いている一般市民の妨害」してるじゃないか。演説を聞き取り難くしてるじゃないか。反日メディアや反日議員の突っ込みに、直ぐ弱腰になる警察は、今回の変更に幻滅する。恥を知れ
今回のヤジは、公職選挙法違反にあたる?記事には、裁判の判例上「雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は(演説妨害に)含まれない」とある。
警察の説明が嘘なのかが気になる。
>声かけしたと説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた
若いひとのなかには何がいけないのかが解らないひともいるのでは。
暴力を肯定する新聞であることの告白だな。大声で選挙演説を遮るのは、暴力です。

"@asahi_gaikou: これ、日本で起きてることです。
"
道警はどんな法に基づいたんだ
ぼんやり生きていたら身近で戦前のような政権口封じの世の中になっていた。TVのワイドショウでは絶対に取り上げないだろうけど、恐ろしいことです。
これは、日本での出来事?!令和の時代の出来事?!基本的人権と言論の自由はどこへ行ったの?こわい。
>道警警備部は取材に対して「(前略)警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた。

警察のいう「声かけ」は、「声かけするためにその場を移動させる」ことまで含むんじゃないですかね。
>最高裁判決は「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としている。

とすると、プラカードはOKな訳だな。もちろん常識的なモノな。特に大きさ。プラカード持ちも退去させられた、って報道もあったようだが、どんなモンだったんやろ?
道警の明確な回答はないのだろうか?
ないんだろうなぁー。

自由な発言は出来ないって証明されてるのに、それでも自民党政権が続いて良いのだろうか?
最近は法を破る奴を守るマスコミや政治家が増えた
悪法なら変えればいい
フェイクニュースばかりのマスコミは退場してほしい
自民党の本来の使命を遂行してはいるんだよな。ただ、これだと「大日本帝国」と同じことを繰り返してることになるから、好ましい状況ではないだろう。言うまでもないけど、野党は今が攻め時だな。
@u30_compass 松宮孝明・立命館大教授→演説妨害といえるのは、暴行して注目を集めたり街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない…(警察官の行為は)特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある
@kazuhiko_zZ @u30_compass 松宮孝明・立命館大教授:「判例上、演説妨害といえるのは、暴行して注目を集めたり街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない…(警察官の行為は)特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」
野党のヤジは憲法で守られ、
与党のヤジは警察に違法拘束される。

安倍の時だけ!
警察官という生物が結局、権力者の走狗でしかない事をこの上なく分かりやすく示してくれた。

ウヨさんや自称愛国者は「命を掛けて働いてくれている警察官や自衛官の方々に感謝を!」と喚くが、彼等が護っているのは、権力者の生命と権益であって、国民の生命と権利ではない
これが野党候補者へのヤジや反対意見でも、道警は排除するかしら? 安倍晋三だけなのかしら?
国民の声も聴けない参院選などくそくらえでしょ
先ずは選挙演説よりも大事なことは全国民の声ですから選挙妨害もくそもない!
勝手に選挙始めて勝手に演説議員など台本どうりにしか動かない!役立たず!
ヤジは好きではないのだが、それで排除されてしまう世の中だなんて。。。
恐ろしい。
吐きそう!
道警が排除って
悪意のある記事を書くよねぇ~
朝日ってさ( ´・ω・`)
国会でならヤジはOKなんだ。
議員のヤジの方が聞くに耐えないけどな。
治安維持法が復活したのか・・。
アベノセイケンが続けば憲法改悪されてアベノツゴウで勝手に緊急事態宣言されて警察は憲兵になるんだろうからそれ予行演習をしたんぢゃねーのアベ忖度してさ
サヨクガまた選挙妨害とか民主主義を語るなよサヨクは。朝日新聞は静かに演説を聞く権利を無視。
北海道では野党の演説会場でも同様のことがおこるのかな、道警さん?
ニュース 面白がってやったり バカ野党の印象操作を ニュースにしちゃうから

ちゃんと 中立に法律の話でニュースにしないとならないのに

芸能人は視聴率取れるから 政治は野党応援するから 野党ネタは扱いません

とにかく政権批判しろみたいなのは おかしいです
これに「肉声のヤジは選挙妨害2当たらないという判例がある(昭和23)」と言う偉い人が居ますが、じゃあ肉声だったら何でも許されるのかと言うと「他の人が聞き取りにくくなるほど執拗にはアウト(昭和29)」。
ヤジでは無く妨害‼️
「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」
「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」とのことで、この辺調べてみたいですね
ヤジ飛ばした相手が、安倍晋三だからか、おかしくないか?他の政党党首に向けて、ヤジ飛ばしてもこのようなことするなら文句ないが、ヤジ飛ばした相手が安倍晋三だからそうしたのであれば、警察は中立的立場ではなく、安倍晋三と安倍晋三率いる自民党の立場か。許せない‼️
安倍首相の目指す「美しい国」の正体は、「国民の声を弾圧する国」でした。指を指して「あんな人たち」と暴言を吐いた都議選のときよりも権力の腐敗は深刻。

「『増税反対』と叫んだ女性1人も、警官5、6人に取り囲まれ、腕をつかまれて後方へ移動させられた」
今の日本てどこまでも権力に忠実な体制側の憲兵と、不謹慎狩りをしてポリコレ棒でぶっ叩く反体制側の憲兵とが大量発生中だから、体制に懐疑的で不謹慎な俺なんかは怖くて仕方ない。
@Nohranran 昨日の朝刊で朝日新聞北海道報道センターが報じました。数々の問題点が指摘されています。→
松宮孝明・立命館大法科大学院教授(刑法)は、連れ去った警察官の行為について「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」と指摘。
恐ろしい世の中になったものだ。言論統制が当たり前の世の中に!
上の組織がねじ曲がるとその下の組織もねじ曲がる良い例。だと思う。
安部首相でなければヤジを阻止しない。
排除したのは道警ではなくSPだと思うけど。
権力によって表現が規制された案件が直近であるのに、表現の自由戦士はこれも無視。
演説に耳を傾けている人もいるんだから、こと選挙中の街頭演説にヤジを飛ばす方が問題だろ?ことの本質。
北海道 札幌市での出来事です
1人で声を上げた人には勇気を感じ
道警にはアンタもか?と憤慨の気分(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
警察のお目こぼしで現行犯逮捕されなかっただけの話。批判や抗議をしたければ、聴衆が演説を聴く権利を侵害しないかたちでやればいい。
「連れ去った警察官の行為について、「刑法の特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」と指摘。「警察の政治的中立を疑われても仕方がない」と話した」
このままこの政権が続けば、言論の自由が奪われそう。そして国外にも行けなくなりそう。恐ろしい。
危ないな〜
街頭演説でのヤジが警察に捕まる案件なのであれば、国会で日々聞こえるヤジも取り締まり対象にしてくれんかね!
かなり大問題です。
刑法の特別公務員職権濫用の罰則は、6月以上10年以下の懲役又は禁錮に処する、です。なぜか期間の幅がかなり長いです。
// 公選法は「選挙の自由妨害」の一つとして「演説妨害」を挙げる。選挙の「演説妨害」について、1948年の最高裁判決は「聴衆がこれを聞き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」としている。
動画観たけど、充分煩いよ。
あのこの人のnoteも読んだけど、気持ち悪い。
自分の正義を持ちこめば、何やっても良いのか。
そういう人間が排他的で独裁の温床を作ると思います。
テレビは選挙報道ほとんどしないし、突然選挙報道に関する番組内容変更されちゃうし、法律上の根拠なく政権をヤジった人が警察に連れていかれてしまうし、民主主義を全うするために作られた仕組みは危機的レベルまできた。
松宮孝明立命館大法科大学院教授さんは「法に詳しい人」であって「法を司る人」じゃないんですよ。
知らなかったんですか?
政権批判を公権力で排除するアベ悪政。国会でヤジを飛ばし国民の聞く権利を完全に妨害し続けるアベ総理😤悪の極み😭人間の屑👻他の人の聖なる意見を排除するウジ虫🐛こんな人の描く未来は暗黒日本😭😭☠️☠️
15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除
申し訳ございません!
先のツイート、
逮捕
ではなく
5〜6人に連行され排除
でした!

大変失礼致しました!

詳細は下記の記事をよくお読みくださいませ!

必ず読んでください!

よろしくお願い致します!

@bless_sunflower⁩ 様
ご指摘ありがとうございました😊
共産党の書記長の街頭演説のときも、警官が制服と私服を取り混ぜて、街一帯にびっしりと立ったり座ったりしていて、怖かった。ヤジを飛ばしたらどうなったことか。
本当に市民なのか?
つまり判例上、問題ないレベルの妨害工作ってことね。
ふざけんな、自民党だろうが民主党だろうが、選挙中の矢印は迷惑だろうが。これが許されるなら敵対する党にヤジを送る戦略が許されてしまう
職権乱用だ!公僕の横暴を許すな!

アベがさせているなら同罪だ!怒
知事の鈴木は、北海道を外国資本に売り渡して知事になった悪代官

恥を知れ
もっと見る (残り約1461件)

記事本文: ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

関連記事