TOP > 政治・経済 > 社民「瀬戸際」なぜ叫ぶ? 政党要件なしで「戦えない」 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

社民「瀬戸際」なぜ叫ぶ? 政党要件なしで「戦えない」 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

 結党23年、前身の日本社会党から数えると74年となる社民党が、今回の参院選を「党の存続の瀬戸際」と位置づけ、危機感を訴えている。「得票率2%」などのハードルを越えられなければ、政治活動は続けられても...

ツイッターのコメント(24)

社民消滅は遅すぎるくらいだが、社民に投票してきた2%の有権者もいっしょに消滅すればいいのに

しかしである~
「政党でなければ戦えない」ってなんだ?
何と、誰と戦うんだ?
こいつらはそもそもが間違ってる。
参院選では、選挙区と比例区で「計10人以上」を擁立しなければ、比例区に候補者を立てることができない。今回、山本太郎参院議員が1人で立ち上げた政治団体「れいわ新選組」が10人の擁立にこだわったのも、比例区への挑戦権を得るためだ。  そうだったのか。
@yonemura2006 全体で2%しか投票されてないのに政党維持していると言って交付金搾取する政党もありますね
社民党の前身の旧社会党は北朝鮮の朝鮮労働党と友党で、福島みずほ議員は慰安婦を嘘で問題化した張本人。社民党が消滅すれば朝日も次は自社かと危機感がある事だろう。慰安婦繋がりの朝日と社民党の消滅を早く見たい。
政党要件の話がまとまってます。
ほぼ存在を忘れられてる政党に存在意義があるのか?未だに存続してることが奇跡だろう。必要なし。: - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
残りのポイントは■
時代の変化を感じますね☺️

@Eroica_Pastoral ここわかりにくいんですね。れいわもN国も、得票率2%を戦略的に狙っていました。政党要件についてはこちらの記事も参考になるかと。
@akie_candy 得票率2%か、国会議員5人。いまは「前回の参院選が2%を超えたから」維持できてる状態。
なんでそう政党要件を満たすか満たさないかで待遇に厳しく差を付けるのだろう?弱小政党が育ったり、存在する事を認めないと言うのは民主主義でないのでは?
ようやく政党として消えるレベルまで追い込まれたか。
瀬戸際からさらに後退を迫られたら?向こう岸の新天地に渡ればいい。
そういや新党日本ありましたね。「そういや社民党ありましたね」って言われるまで秒読み。
@neto_uyoko 今回の選挙の見所は…
地味に存続の危機にある社民党の得票率が政党要件の得票率2%をクリアできるかどうかです

政党要件無くしてはもはや影響力を保てないとの悲鳴-
成る程成る程♪

カピバラの真の目的は 政党助成金じゃなくて? 知名度?を生かした政治資金か?

とりま 2%割れの お通夜配信に期待(´・ω・)y-~
得票数と議員数の関係が非線形であることを考慮すれば、立憲民主党や共産党からちゃっかり票を奪っている社民党は貴重な存在です。たとえ政党要件を失っても支持者がいる限りいつまでも候補者を立て続けて下さい。らしくない泣き言は許しませんよ(笑)
結党23年、前身の日本社会党から数えると74年となる社民党が、今回の参院選を「党の存続の瀬戸際」と位置づけ、危機感を訴えている。「得票率2%」などのハードルを越えられなければ、政治活動は続けられても…
北朝鮮を唯一の朝鮮半島の政府だと認める系譜の政党だから、
「瀬戸際外交」ならぬ、「瀬戸際」言うんじゃないのかな。
結党23年、前身の日本社会党から数えると74年となる社民党が「党の存続の瀬戸際」と位置づけている。「得票率2%」などのハードルを越えられなければ、政治活動は続けられても公職選挙法上の政党要件を失うからだ。
判官贔屓なら心動く。

社民党は日本のリベラルの源流である。憲法理念を後世に引き継ぐためにも社民党の活躍こそ必要。ぜひ最後までの支持をお願いしたい。
政党要件なしで「戦えない」:朝日 かつては二大政党の一方の雄であった社会党の慣れの果てがこのザマ。「護憲、平和」で思考を停止させると、世の有権者からは見向きもされず、絶滅危惧,絶滅への道をひた走る。
社民「瀬戸際」なぜ叫ぶ?政党要件なしで「戦えない」:朝日新聞
政策的に共産党や立憲民主党との差別化が図れないのなら潔く看板を下ろすのも選択肢の一つだと思うよ。かつての存在意義の一つだった路線対立はもうないんだから。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR