TOP > 社会 > 関テレ番組、BPO審議へ 韓国人への作家の差別的発言:朝日新聞デジタル

関テレ番組、BPO審議へ 韓国人への作家の差別的発言:朝日新聞デジタル

 関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、作家の岩井志麻子さんが慰安婦問題の議論の中で、韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと例えた発言が放送された問題について、放…...

ツイッターのコメント(28)

52
先手打たれてるからね
BPOとかいう検閲機構そのものを解体しなきゃダメ

 韓国人への作家の差別的発言「手首切るブスみたいなもの」
@YamaguchiShoko @batayanF3 つい先日関西テレビの番組「胸いっぱいサミット」で岩井志麻子が発言した「韓国人は手首切るブスみたいなもの」という発言がBPOで審議されることになったと報道されてますが、今回のテレ朝「タケシのTVたっくる」での「韓国はずるくて汚い国」も同じ程度の問題発言でしょう。
韓国にケチつけるのはダメで、ヨイショするのはいいのかよ。BPOクソだな。関テレは今韓国の美容整形やってる場合か
どこが差別か?
韓国の実体をわかりやすく表現しただけだろ。明らかな表現の自由の侵害だ。
正確には、「韓国人と自傷行為者」に対する「韓国人を夫に持つ作家」の差別的発言。
「人種や性別によって取り扱いを差別しないことを定めた放送基準に抵触する疑い」と言うけど、何かズレてない?自傷者に対する偏見の助長の可能性の方が問題じゃね? >
韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」   これどういう表現なんだよ。例え自体が意味不明。
「委員長は『人種や性別によって取り扱いを差別しないことを定めた放送基準に抵触する疑いが大きい』と述べた」←てか要は「メンヘラ」と言ってるのであって本質は「精神障害者差別」なんだけど分かってるのかしらこれ
>関テレ番組BPO審議へ
BPOも無駄なことしかしてないな
朝日新聞の朝鮮マスゴミが騒いでいるが、どこに問題があるのか⁈

「韓国人の気質を手首切るブスみたいなもの」
これは素晴らしい正論ですよ!
生放送でもないのにこんな発言もチェックできないとは、テレビ局の人材も相当質が落ちている。これは関西テレビに限ったことではないだろう。
韓国人を夫に持つ人が言うのに何か問題あるのか?
日本死ね言った日本人は流行語になったのにな(笑)
「これの何処が問題ガー?!」の雑音を押し切ってBPO審議入りしたか。リスカと女と嫌韓を結び付けてまるで悪い事であるように印象操作した責任は重い。心は誰でも病むし、豆腐メンタルに男女関係ないと思うが。
関西というか、準キー大阪局の番組でこの手の発言は(もっとひどいものも)大手を振ってまかり通ってきていた。そこまでBPOはメス入れられるだろうか。
デモで叫んだ訳でもなく、自分の考えとして自己責任で言ってるんだから構わないと思うけど。
この流れだとTVで好き嫌いも表明出来ないね。
関西のテレビ局に限らず東京キー局もこういうのがまかり通ってる訳で、もうテレビ局全体の倫理や制作体制が融解してるとしか思えない
韓国人の気質は「手首切るブスみたいなもの」...とても分かりやすい表現なんですがねw
差別の基本は、差別対象を自分と同じ人間と思わない事。この岩井某も、韓国人を自分と同じ人間とは思っていないのでは。韓国人との結婚が、その差別意識への免罪符になるとは思いませんがね。
言い得て妙というか上手いこと言ってると思うんだけどなあ。
JASRACが音楽狩りになってしまうように、BPOが言葉狩りにならなきゃいいけど。
在阪民放が得意とする「本音」トークは、嫌韓やサヨク嘲笑と親和性が高い。つまりネトウヨである。
@wtsnokorone こんなのざらだよ。関西での何でも言って委員会や街中でのやはっきり言って東京よりめっちゃある。もちろん神奈川も在日が多いせいか多いし東京もあるけど。。
やしきたかじんとかいう歌手の名が冠せられていたはず。
#殉愛
たしか、そんなはずー
今、日本に向けて激しくリスカブスな行動してますやん…
岩井志麻子先生の的確な言葉選びに脱帽しかないよ。
関西テレビ(大阪)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、作家・岩井志麻子が日本軍「慰安婦」問題で、韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと例えた発言が放送された件について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会、審議入り決定。
宋美玄氏が山里亮太氏の容姿を侮辱するヘイト発言したことについてはどうなんだ?韓国人女性から日本人男性への差別は無罪放免? なんたるダブルスタンダード!
以上
 

いま話題のニュース

PR