TOP > 社会 > 評論家・竹村健一さん死去 パイプ姿「だいたいやねえ」:朝日新聞デジタル

評論家・竹村健一さん死去 パイプ姿「だいたいやねえ」:朝日新聞デジタル

66コメント 登録日時:2019-07-11 19:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 テレビやラジオなどで活躍した評論家の竹村健一(たけむら・けんいち)さんが8日、多臓器不全のため死去した。89歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男で京都造形芸術大学教授の真一さん。 京都大学を卒…...

Twitterのコメント(66)

「だいたいやねえ」。
ご冥福をお祈りいたします。
亡父が、毎週日曜日に見てたな。
追手門学院大学で教鞭をとっておられた頃、何度かお会いしたことがある。ある日、ゼミの最中とは知らず研究室のドアをノックして入ったら、学生たちが床に座って講義を聴いていたところだった。
まだご存命とは知らず失礼しました。
留学生時代に日本人的には当たり前と感じるウンチとオシッコを同時に出来るかどうかの賭けで氏が勝ったことを思い出した。
昭和が減っていく。
合掌。
TV出演用のパブリックイメージを作り込んでいた印象がある。最盛期は「デリシャスソース」の宣伝してた。delicious の発音をキザにかます。懐かしい。〜
「だいたいやねぇ〜」って
小難しい偉そうな話し方のオッチャンをテレビで見かけて、それでも解らないなりに見てたな。
小池百合子がアシスタントだったな確か。
強烈な個性の方だった。辛口批評も的を得たものが多く耳を傾けた覚えがある。
お悔み申し上げます。
昔、何度か帝国からご利用頂きました。
ご冥福お祈りいたします
 
m(_ _)m
テレビやラジオなどで活躍した評論家の竹村健一さんが㏧、多臓器不全のため死去した。89歳。フジテレビの「竹村健一・世相を斬る」(79~92年)「報道2001」(92~08年)などに出演。歯にきぬ着せぬ物言いが人気に
代表的な昭和の知性の1人だった。アカデミズムとメディアの融合を模索したパイオニア。当時の日本人は少なくとも知的だった。それも竹村さんに依るところが大だ。ご冥福をお祈りします。
竹村節として毒舌、論客として、TVで時々観ていた。私よりもずっと年上で、おじいさんみたいに感じていたけど、亡くなった年齢からすると、さほどの年齢差でもなかったのが意外。最近はどうされていたのか? / “ パイプ姿「だいたいやねえ」:朝…”
この方の本で英語を覚えた。
そこから、各国にも訛りが有ることも覚えた。
そして今がある。お世話になりました。
ここ数年気にはなってたんよねぇ。
ズバリジャーナルやったっけ?
よく聴いてたなぁ。
お疲れ様でした。
男の仕草がパイプを銜える(๑-﹏-๑)
私は中学生の頃、謎の家庭教育の方針で自宅では「竹村健一先生」の本しか読むことを許されない時期があった。マーシャル・マクルーハンを知ることができたのはよかったけど。
中学生の頃に読んだ「もうひとつ別の発想法」という著書が、人生に於ける僕の考え方に多大なる影響を与えてくれました。
R.I.P.
合掌。
ご冥福をお祈り致します。
昭和の論客。御冥福お祈りいたします。
この既視感は、民王の六角さんや!ご冥福をお祈りします
初めて入った出版社には、竹村番がいた。歯に衣着せぬ先輩として、
竹村健一氏、死去のニュース。今時のみなさんにとってはニュース性さへないのでしょうか。自分は『竹村健一はどうしているのだろう。今の日本をどう思っているのか知りたい』とよく検索していました🙄

R.I.P.🥺
あ、とっくに亡くなってると思ってた・・・。
もうお亡くなりになってるかと…🤭確か三重県松阪市出身。
(朝日新聞デジタル) - ニュースパス
世相ホットラインという、北海道でもネットしていた番組を長年担当されていましたね。合掌
あー、竹村先生、もう一度、あの的確かつリアリティある評論聞きたかった。パイプを蒸したら今の時代うるさいけど、そういう人は絶対にいる。
お悔やみ。
ご冥福をお祈りします。
パイプ姿「だいたいやねえ」89歳、多臓器不全。合掌。
惜しい。
今の政治に批評して欲しかった、
ジャニー喜多川氏も他界して舌先乾かぬウチにこの方も他界、謹んでご冥福お祈り致します。
「だいたいやねぇ、君らエロとかセックスとか言うとる場合やないでぇ〜」
竹村先生のご冥福をお祈りします
竹村さんのいた頃は良かったなぁ
大御所の訃報が続くねぇ・・・
独特の個性でアンチ竹村も多かった。謹んでご冥福お祈り致します。
最近見かけないなぁと思いきやまさかジャニー喜多川さんに続けて...
改めて竹村さんのご冥福をお祈り致します...( ω-、)
亡くなられたのか。毎日のようにメディアに露出していたが、ある時期からぱったり姿を見なくなった気がする。わりと早い時期のマクルーハンの紹介者でもある。ご冥福をお祈りいたします。>
昭和は遠くなりにけり、、、、
小学生の頃、ニッポン放送のラジオ深夜放送番組
ミッドナイトプレスクラブを
欠かさず聴いていたのを思い出した。
高校~浪人時代~大学時代と
多くの著書に勇気づけられました
当時、竹村さん&田丸美寿々アナのディスカッションも拝聴に行きました
えぇ…だいたいやねぇおじさんが亡くなってしまったの… →
僕はこの方の語り口調が好きでした。ご冥福をお祈りします
久々にお名前見つけたら…安らかに。
生意気な保守だったけど、筋は通っていたよな~!!

この頃の保守は安心して見ていられたけど、今は本当恐怖!!

ご冥福をお祈りします!!
この手帳が・・・というCMいまだに覚えてる(°▽°)
保守論客として現神奈川県知事の黒岩祐治が司会の番組で激論交わしてたのも懐かしい。
どうか安らかに。
嫌味なやつだったけど、
ご冥福を(`・ω・´)人
ジャニー氏の死去とインパクトあるが、
こっちも最大級やわ('A`)
朝日新聞には、モノクロ写真しかなかったのか→)【訃報】評論家・ さん死去
小学生でも普通に知っていたからな…いつの間にか小学生はこういう番組を見なくなり、政治や経済に関して興味を持たないのが増えたよな…その結果、今の無知なネトウヨやパヨクみたいなのが増殖した…
パイプのおじさん。
確かに記憶にはあったなあ。
恥ずかしながら「代替」ということばを社会人になるまで知らなかった。知った時にはとりあえず心の中で「まあ代替やねえ」とつぶやいたのであった。なむー。
お懐かしい.... 竹村さんが出なくなってから報道2001は見なくなったな。
ご冥福をお祈りします
なんと…。>
日曜日の朝、毎週辛口のコメントをしていた竹村氏も亡くなったんですね。合掌・・・
「まっ だいたいやねえ」
まだ、ご存命だったとは(*゜ロ゜)!
ご冥福をお祈り致します。
マーシャル・マクルーハンをイロモノ系にしてしまった(?)ことに対する社会学者たちの見解が待たれる← |
以上

記事本文: 評論家・竹村健一さん死去 パイプ姿「だいたいやねえ」:朝日新聞デジタル

関連記事