TOP > 社会 > かんぽ問題、「SNS厳禁」に局員憤り 内部告発を牽制:朝日新聞デジタル

かんぽ問題、「SNS厳禁」に局員憤り 内部告発を牽制:朝日新聞デジタル

131コメント 登録日時:2019-07-12 06:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 保険の不適切販売が見つかったかんぽ生命と日本郵便に対し、不信と不満が広がっている。かんぽ株は11日、前日に続き上場来安値を更新し、株式市場の信頼を取り戻せない。混乱を抑えるためか、日本郵便は同日、内…...

Twitterのコメント(131)

ホワイト企業になることに頭が回らない、バカだと告白してる
→→こんな社内通達出しても逆効果で、ますます通報が増えることを経営陣は想像できないのかな。ちょっと考えれば分かることなのに。
ウチの社でも、SNS禁止してきたわ。決定してるの人間が、電話しか使えない古い体質だからなぁ
あーあ、またやっちゃったね?コンプライアンスと真逆の対応。組織ぐるみの隠蔽を公にしちゃってる残念な経営陣。一度潰れてみる?
タイトルと内容が乖離してる記事。
SNSに機密情報を書いてはいけないのは当たり前の話だが、タイトルではSNS自体が禁止になってる。

【 内部告発を牽制:朝日新聞デジタル】
かんぽのやってきた事は組織的な犯罪だと思うんだけどなぁ。/
日本郵便は内部告発を問題視してるのか。健全な体質なら、何ら恐れる必要はないだろうに。この対応だけ見てもクロ確定だよ。
機密情報はそりゃ🙅よね。ただ、言論統制みたいに思われる働きかけはネガ感情を増幅させるだけ。コミュニケーションは難しい。
「局員らが社内文書や会議・研修資料の内容をSNSなどに書き込む行為を禁じる」
これを、あたかも局員のSNS利用そのものを禁止するかのようなタイトルをつける朝日新聞の卑しさよ。
内部告発を牽制してます!
まっ、こんな会社はブラック企業ですよね?(笑)
みんな段々鍵アカになってるわ🔐
ジャパンポストをぶっ壊す‼️😊✊
基本は機密情報の書き込みはNGだけど、こういう状況に陥っているにも関わらず今その通達を出すって事は自らの身を守る事しか考えてないんだろうな。

保険業やめてしまえや(´・∀・`)
こんなマインドの会社、行政として厳格に処罰すべきじゃないかな?と。
ほとんどの社員が在日疑惑の朝日新聞は国籍情報を公開せよ!
かんぽ問題、「SNS厳禁」に郵便局員憤り 

「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。
処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」
当局が締め付ければ、締め付けただけ反発する社員は増える。良心ある社員は、どんどん内部事情を外に発信せよ!
犯罪の証拠や内部告発を揉み消す事が目的になるから
SNS禁止自体が
犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪
じゃない?→
インサイダー取引!?『日本郵政は4月かんぽ株を売却、1株2375円。11日の株価は約25%下がった。4月の売り出し時点で「把握していなかった」と否定した一方で、今年1~2月に昨年11月分の乗り換え契約分を調査したことも認めている』:朝日新聞
ただひたすら悪いほうへ行くのはなんでなの?
信じてたお客さんに酷くない?
局員さんにも酷くない?
何故誠実に対応しないのだろう
不都合な真実は隠せという役所体質!:
厳禁しても意味ないのにね。役員が「せっかく○○してるのに」って誤爆するまでがデフォですかね。
全文は読めてないけど、社外秘って、どこの会社にもあるし、それを社外に漏らす社員もどうなのかな。モラルないね。
「給与が低いから、顧客目線より自分の財布を考えて手当のいい保険を勧めると思う。すべてクリーンにはならないだろう」>
Discover(Google)から
あ、俺が先月まで居た職場にもあった
やっぱりやましい事自覚してる会社はそういう事書くんだ?w

そうだよなぁ、患者薬漬けにするもんなぁ?w

警察は黙ってても殺された家族は黙ってないよなぁ?w
朝日新聞デジタルより抜粋。

「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」。40代の郵便局員がこう憤るのは日本郵便が11日に出した通達だ。

※この投稿は私個人の見解ではありませ〜ん♥
とゆうか、隠蔽せなアカン悪い事を企業ぐるみでやってまっせと言うてるようなもん。
中国みたいだな。
内部告発というといかにも仰々しくてアレなので
職場レビューみたいな感じだと思っていただければ(のんき)
(._.)φ 投稿されると困る情報が?
内部告発者を守る法整備が必要。
かんぼ生命の不正な詐欺まがいな行為をSNS告発したら懲戒解雇って日本郵便異常すぎかなりやばくないか?SNSに個人情報さらしたりは問題あるが告発的な内部情報なら保護されるべきでは、利用者からしたら有益な情報になるのを詐欺まがいな行為を指示した役員を逮捕するべき
金融庁はかんぽ生命を業務停止処分にすれば。悪質すぎる。
── へぇ、朝日新聞をはじめ、マスコミ各社は自社の秘密情報を SNS に書き込んでいいんだ。天に向かって唾する報道してるって気付かないんかね?
こんなのどこの企業も当たり前なのになぜ憤るのだろう?
てか今までザルだったのだろうか。色んな意味で大丈夫ですか?と。
190712 「SNS厳禁」に局員憤り 
▼ 日本郵便と郵貯銀行とで締結した銀行代理業の契約書の開示を行え。
利用者に見られると困るような契約を締結しているのか。
⇒銀行員とか郵便局員とか、比較的社会的信用度の高かった人たちが、企業の「ノルマ」で人を騙さざるを得ないところまで変わってしまった。企業優先ってこういうことだよ。そしてまだそれに気づかない幹部。
全文見たけど、SNSで書き込みを禁止したのは「社内文書や会議・研修資料の内容」みたい。これだけなら通常のリスク管理の範囲内じゃないのかなぁ。
禁止事項以外で声をあげることはできそう。頑張れー
機密保持の名目のもと、不正で儲ける上層部が告発者を締める様は、アヘ政権が年金問題始め様々な場面で不都合な真実を公開した役人や官僚を冷遇、切り飛ばしている姿に通じるものがある。悪徳企業自体は昔からあったが、同じ事を政府ぐるみでしているのが安倍政権だ
自爆やサビ残での勉強会とか意味ないのに日常茶飯事だったしなあ…
最後は「契約取れないと永遠にイントラで晒し者にされる刑」でめでたく青い手帳貰ったよ…
公益通報や企業での内部通報を水面下で抑圧するのは普通にやってるよ!外部への通報窓口が会社の顧問弁護士とかって何なんそれ?って話!実態はウソ第三者委員会とか日本は狂ってるよ!
はっきりいって何十年も前から、新規とってこい新規とってこいでどちゃくそでコンプラなんて機能してなかったにゃ
おかげで人生どころか精神的健康まで狂わされたにゃ
悪企業、潰れるべし
バレたら困るような事やってると会社組織が公言してるようなもの。アホ過ぎて笑う。
郵政民営化で赤いバイクに乗った詐欺師がやって来た。現役の方がそう言うほど、郵政民営化は失敗!民営化すればみんな幸せになるそう言った、郵政民営化担当大臣は誰だったか?
郵便終わってるな。
「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」
「従業員からは「締め付けだ」と不満の声…日本郵便が11日に出した通達…SNSなどへの機密情報書き込みは「厳禁」と明確化。勤務中は「職務専念義務違反」、勤務時間外も「信用失墜行為に該当」という」|7/12朝日:
大日本帝国郵便に社名変更するといい。
SNSに書き込まれるような業務内容にしてんのがダメなんじゃないの
こういうコトをさせる為に民営化したのか、
親父でも次男坊でもいいから、
しっかり説明して欲しいネー。
ブラック企業と認定します。
保険の不適切販売が見つかったかんぽ株は11日、前日に続き上場来安値を更新し、株式市場の信頼を取り戻せない。混乱を抑えるためか、日本郵便は同日、内部告発などを牽制(けんせい)する通知を郵便局員に出したが、従業員からは「締め付けだ」と不満の声があがる。💢💢💢
出されると都合悪いから(笑)
私は退職済みやからやり放題(笑)
それよりも圧力かけてきたら認めたことになるから問題なし(笑)
どいつもこいつも…o(`ω´ )o
内部告発を牽制:朝日新聞
日本郵便&かんぽ生命、優秀な社員と顧客の信頼、その他すべてを捨てていき、最終的に無能高給取り経営者だけが生き残ったという最悪のオチだ。
朱子学カルト。
クソ日本企業特有の隠蔽工作乙
懲戒覚悟で内部告発するやつがいなきゃ何も変わらない
個人を大切にしないから問題が起こる。
処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ。
基本が分かっていない。
かんぽに限らず、偉い人たちのミスや嘘を隠すために規制をかける流れがあるなぁ。そこらの会社でもそういうプレッシャーをやってる。>>
たぶん魅力がない商品なんだろうな
郵政を糾弾したいのはわかるけど、企業の情報セキュリティ規定としては普通のこと言ってるだけだぞこれ
現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている、と。→
全面禁止じゃなければいいんだろうけど。業務上の守秘義務は当たり前。
組織のレベルは低そうだなー。
いよいよ日本もここまで来た感がある。
かんぽやめてよかった。
ゆうちょからの引越しも検討すべきなかな。便利なのに残念だなぁ。
社会人として当たり前だろww
なに憤りって(;´д`)
だいたい、んな通達されること自体が恥ずかしいと思うんだが。。。
不正をなくす気は毛頭なくて、バラすな、とww
民営化間違いでしたね小泉さん。
もう一度時系列的に見直す。
無料部分しか読んでないけれど、記事に書かれている制限や禁止事項をもって「SNS厳禁」と呼ぶのは言い過ぎでは?
朝日:   都内の郵便局では、管理者が11日朝、文書を読み上げた。しかし、後は普段通り。前日までの年間ノルマ達成率と、1日に達成すべき数値「必要日伸」が確認された。
■かんぽ問題でSNS厳禁に局員憤り

どんどん郵便局のイメージが悪くなっていく。せっかくのブランドが。

「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」
このレベルなの。民営化してかなり経つが古いなぁ。→
厳禁はさておき、やり方ならいくらでもあるじゃん。
うわあ。。。。
sns厳禁って、、笑
ソーシャルと人生が一体となってるのにね
機密情報をSNSなどの公の場に無断で公開したら情報漏えいで処分当然ですけど・・・。

>「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」。40代の郵便局員がこう憤るのは日本郵便が11日に出した通達だ。
「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」労働組合の動きも気になる。
内部告発されるとマズイから…と思われる可能は考えてないところから、
話合いではなく、
一部の人間の意見で通達が出ているように感じられます。
ま、話合う環境がないのでしょうね、きっと。
まったく懲りていない日本郵政。
国、金融庁は保険の販売は禁止するべき!
そりゃ憤るよ。なんか最近こんなことばかり。。。
いまの時代こんな事やれ逆効果だってなんで分からないんだろうな。/
うーん、IT業界の常識ではダメといえばダメだし、内部告発の一つのルートとして塞がれるのも困るし、どっちの言い分もわかる
最悪の対応。
必要なのは"丁寧な説明と協力依頼"
"締め付け"しか考えないとは…
公然と隠蔽するんだから、根が深いし、ますます炎上するんだよね。トップが鈍いところって怖い。
いや、社内文書をSNSに載せたりしたらイカンのは当たり前でしょ…
小泉純一郎がいっていたことは嘘だった。小泉政権は結局日本を壊すことしかしていない。いったん「小泉以前」にすべて戻すべきじゃないか? /  内部告発を牽制:朝日新聞デジタル”
縛りを厳しくして抑え込むことしか出来ない社長の下で働く従業員は本当に気の毒だな。。
マネジメントを全く分かってないのを露呈してるよ。
「ソーシャルメディアへの機密情報などの書き込み禁止及びマニュアル改正」
→これは当然

パワハラ、違法営業、働くひとの心象は機密情報ではない。
何がダメって体質が変わらないトップダウン方式。
早速公にされて火に油。
分かってねえなぁ。臭い物に蓋をって時代ではないぞ。隠せないよどう頑張っても。
かんぽ。
怖。
デビル無能
レベルぬ低さに恐れ入る。
今回の不適切な契約うんぬんと関係なく、機密情報をSNSに書き込まないのは、当たり前のことなんじゃ…
この記事の書き方、色々ごっちゃになってない?
愚劣きわまりナイ
"かんぽ株は上場来安値を更新。日本郵便は11日、内部告発などを牽制する通知を郵便局員に出した。「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている。処分すると脅すのは本末転倒なしめつけだ」" /  内部告発を…”
サラリーマンだと、sns出さえ会社に禁止される。

公私混同は、会社側だよ。

まだ時代が変わっている事に気づけないようだ
元々クソみたいな環境だから
管理者も労働者も
SNS版箝口令が敷かれているようです。内部通報を警戒しているのかな? 違反すれば懲戒、とか→
逆だよ、逆。このタイミングでSNS投稿を禁止した方が、「企業の信頼を著しく失墜させる」よ。日本郵便の上の方々は今の潮流が全く掴めてない感じ。アホだなぁ。▷
朝日新聞社じゃ「社内文書や会議・研修資料の内容をSNSなどに書き込む行為」を許してんの? ふつうは厳禁だろ。
箝口令きてんね! そんなじゃ膿み出し浄化されないぞ〜
表向きでは反省の態度。裏では暴露の統制。反省なんてしてないってことだ…
最近は告発系よく見るな〜
ホラッチョフミコフミオみたいにあることないこと情報リークするような人間もいなくはないだろうし情報統制としては正しいと思うよ.しかるべき手順に沿った内部告発を封殺しなければいいんだよ./
厳禁 /  内部告発を牽制:朝日新聞デジタル”
朝日新聞にまで取り上げられているほど落ちぶれてしまってる。最もやってはいけない悪手…
北風と太陽なんだが。
「局員らが社内文書や会議・研修資料の内容をSNSなどに書き込む行為を禁じると強調した」

民間じゃ、そんなの当たり前だと思うが。なぜ憤るのか分からないな。
それは当たり前だけどね
局員らが社内文書や会議・研修資料の内容をSNSなどに書き込む行為を禁じる←通達の内容自体は当たり前。ただスルガ銀と同じ構図の不正、つまり経営の責任が問われている時だからな。世間の心証を悪くするだけ
 内部告発を牽制:朝日
しょぼい。郵便屋。ショボすぎる。
仕組みがありだろ。使えよ。
内部告発を牽制「現場の声が経営陣にまったく届かないからやむを得ず社会へ訴えている」「ただでさえ売れない商品なのに今こんな状況で売れるわけないだろ」:朝日新聞デジタル
予想通りこうなったか。
いつもこんな調子。

全部は読んでないけど。
混乱を抑えるためか、日本郵便は同日、内部告発などを牽制(けんせい)する通知を郵便局員に出したが、従業員からは「締め付けだ」と不満の声があがる。
→最近届出された就業規則にはSNS運用ルールが設けられているのものが少なくない印象。
機密は外部に投稿したらいかんやろ… /
「押すなよ!絶対に押すなよ!」の流れですね。どんどんやってほしい。
ゆうちょ解約しようかな/
「信用失墜行為に該当」するのは,過大なノルマを課すことで末端の社員を詐欺に走らせた経営陣ではないの?
カンポや日本郵便の親会社は、総務省所管、即ち、安倍政府コントロールの日本郵政。内部告発牽制は安倍独裁政治ではお手の物、安倍政権続く限り「SNS厳禁」は続くのでは。暗い世の中になりました。
以上

記事本文: かんぽ問題、「SNS厳禁」に局員憤り 内部告発を牽制:朝日新聞デジタル

関連記事