TOP > 社会 > 自民・谷川氏の選挙事務所幹部を告発 運動員に報酬容疑:朝日新聞デジタル

自民・谷川氏の選挙事務所幹部を告発 運動員に報酬容疑:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2019-07-11 21:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 長崎3区選出の自民党・谷川弥一衆院議員(77)の選挙事務所が2017年の衆院選後、選挙運動員らに報酬として現金を渡していた問題で、谷川氏の選挙関係者だった男性が11日、当時の選挙事務所幹部2人につい…...

Twitterのコメント(40)

(2019.7.11)
2017年総選挙
自民・谷川氏の選挙事務所幹部を
告発 
(公選法は、電話や街頭で候補者への支持を有権者に働きかける選挙運動員について、無報酬を原則としている。)
谷川氏の選挙関係者だった男性が、当時の選挙事務所幹部2人について、公職選挙法違反(日当買収)の疑いで告発状を長崎県警に提出。県警は、内容を精査して受理するか判断するとしています。
またまた自民党。
長崎のニュースです。
自民党だから選挙違反を告発する?
それを言うなら全国で長年に渡って組織的かつ恒常的に選挙違反を繰り返す日本共産党を朝日新聞は何故記事にしない?
ダブルスタンダードな報道姿勢そのものが恣意的で悪質と判断せざるを得ない。
谷川さん、地元の利権代表だからね。
なんか色々と考えるつーか、馬鹿馬鹿しくなる。

とりあえず、ボーナス貰った嬉ピィ🎶

今回は全額妻に...!
この時期になぁ。。。
だから一所懸命デマ定期的に流して与党応援し野党蔑むわけだ。金の分だけ働いているんだね
「県警は、内容を精査して受理するか判断する」いや、とっとと受理して捜査しろよ💢
今は違法だからダメなんだけど、そもそも運動員に報酬を払うことを禁止してるのがおかしいと思う。選挙費用の抑制が目的なのは分かりますが、ボランティア頼みでは人手を集められない陣営が不利になる。

【 運動員に報酬容疑】
参院選最中の告発目的や如何にですが、電話作戦自体は適法なのですから、そもそも適法な運動を検挙するからには、裏選対・大規模動員と報酬額等の悪質性等の検討吟味が必要で、報酬=即検挙とはいかない難しさがある。
……無報酬ってどうなんだろう。最低賃金にしたら?8時間労働、残業なしで。政治活動で、上限が県の最低賃金にしたら?最低賃金。どうよ。無報酬が大前提なのはおかしいって。
告発のタイミングを参院選の公示後まで寝かせてたんやね。
問題が多い自民党を野放しにしているのは自民党の幹部であり、我々国民じゃね?投票で自民党の票を減らそうよ。第一党だからこんなに問題があったって国民の支持を得て第一党になったんだって言って踏ん反り返ってるんじゃね?

これが、政治に反映してるんだよなキット。
@AbeShinzo 自民党の谷川弥一議員事務所の幹部が公職選挙法違反の疑いで告発されたようです。

公文書は改ざんするは、やりたい放題ですね。自民党の政治は法治国家ではなく、放置国家ですね。
昭和なら誤魔化せたのかね?
県警は、精査して受理するか判断するらしい。
これは、受理されなければならない。なぜなら、受理しなければ捜査が出来ず、白黒がわからないから。
選挙前に警察は受理しないと思う。
領収書なども作成出来るのでまだ完全に公職選挙法違反と決まった訳ではない。こんなときに仲間割れするのは最低だ。こんな候補を公認した二階氏の責任は大きい。とにかく選挙は勝って最悪でも再選挙に持ち込むべき。
参院選長崎選挙区、自民現職と国民新人(野党統一)で激戦らしいんだよなあ。野党側は当然、この「公職選挙法違反」ネタ、与党攻撃に使ってくるよねえ…
どうせ甘利さんや下村博文さんと同じく警察検察が忖度して不起訴なんだろう。
まあアホだけど。しかしただでさえ大変な手伝いを無料ってそもそも無理があるよな。謝礼くらい払いたくもなるわ。ルール作りして適正な運用目指せばいいのに、ほんとやる気搾取最前線って感じ。
おやおや、ここに来てこんなことが。氷山の一角じゃないの?
自民党、ほかの人ほじくり出したらもっとこういうニュース出てきそう。
長崎3区選出の自民党・谷川弥一衆院議員(77)の選挙関係者だった男性が当時の選挙事務所幹部2人について、選挙法違反の疑いで告発状を長崎県警に提出。

2017年の衆院選後、谷川氏の選挙運動員らに報酬として現金を渡していた問題。
まったく見返りないなら運動員ってなんでやってるんだろ?
部活動感覚?100%善意のボランティア?さすがに現金もらうのはマズイかも知れないけど、例えば親が建設業を営んでいる若者が運動員のボランティアやって当選した暁には発注増えたとかだともっとややこしくなるぞ。
勇気ある方々、この告発をきっかけに声をあげて下さい!
県警のお仕事期待してる
告発者がどのくらいの証拠を持っているか? にかかる…
般若心経の人じゃん。
クソ自民党ごらああああああああああああああああああああああああああああ
朝日: “谷川弥一衆院議員の選挙事務所が2017年の衆院選後、選挙運動員らに報酬として現金を渡していた問題で、谷川氏の選挙関係者だった男性が11日、当時の選挙事務所幹部2人について、公職選挙法違反(日当買収)の疑いで”
事務員や車上運動員等の報酬を支払える運動員として届けて、その規定内で支払えば誤魔化せたのにこんなことするからダメなんだよ。

【 】
13人に計117万・・・
おいおい。ほんまにええかげんにせなあかんで。
おボンが77ってとこに驚いた
記者会見まで開いてるんだから告発者を匿名にする必要はないと思うがなぁ。「谷川氏の選挙関係者だった男性」って。どういうポジションの人だったかも重要な情報だと思うぞ。>
すげえタイミングで出してくるなあ…
長崎3区選出の 自民党・ 谷川 弥一 衆院議員(77)の選挙事務所幹部を告発 

2017年の衆院選後、選挙運動員らに報酬として現金を渡していた問題
質問時間を余らせて"般若心経"を唱えたにしては、生々しい事件と 関わっていますね。

 運動員に報酬容疑:
以上

記事本文: 自民・谷川氏の選挙事務所幹部を告発 運動員に報酬容疑:朝日新聞デジタル