TOP > 社会 > 梅雨寒、20日ごろまで 気象庁「冷夏の可能性も」:朝日新聞デジタル

梅雨寒、20日ごろまで 気象庁「冷夏の可能性も」:朝日新聞デジタル

 関東甲信から東北地方で気温の低い日が続いている。東京都心では10日まで6日連続で最高気温が25度を下回り、7月としては全国的に冷夏となった1993年以来。低温は今月20日ごろまで続く見込みだ。 気象…...

ツイッターのコメント(46)

うんオホーツク海気団方向から流れる風が何か変なのでしょうか?
今年が冷夏って言った奴出てこいヽ(`Д´#)ノ
どうも今年は梅雨明けがかなり遅くなるらしい
冷夏も覚悟しなければならないみたいだ
20日過ぎても梅雨明けが困難な場合は
季節が狂ったと言っても良いだろう
事と次第によっては再び長粒種が大規模にご家庭の食卓に入ってくるかもしんない。
1990年代の米騒動の時は「寒天を混ぜて炊け」とか色々言われてたけど、普通に旨いよね長粒種。
こちらは関東よりはましか。しかし平年の1割の日照時間とはすごい。完全にメンタルやられるよ。
今年はタイ米になるってことか⁉️
1993年以来か…。高校の学食がタイ米になったのをよく覚えている。
関東や東北は寒いらしいが、京都は蒸し暑い。。。冷夏の可能性か。。 / 気象庁「冷夏の可能性も」(朝日新聞)
気象庁「冷夏の可能性」
冷夏は大変助かるけど農業関係者が困ることを考えると喜び難いし
野菜が高くなって結局は自分も困ることになってしまう
酷暑が弱まってくれるだけでいいのに
1日くらい夏コミ行ける可能性…あるか…?
暑くないなら…!
冷夏?まるで冷和だな。
5月の方が暑かった+連休で忙しかった感・・・
海の日連休から期待してたんですがぇ
(;ω;)気候こわい
平成5年の冷夏より酷い気がする。
実際93年だか94年以来らしいよ。その年は今でも覚えていて、記録的な冷夏でりんごが大損害、外国米が入ってきたとき。そこまでいかなくていいから、涼しくしてほしい。が、隔年だな、これ。
>10日の都心の最高気温は24.8度で6月上旬並み。今月の日照時間は10日までに計5・2時間と平年の1割強だ。
来週梅雨明けするかな?

【気温低く】気象庁「冷夏の可能性も」、20日頃まで梅雨寒続く予想


同庁によると、20日ごろから気温が上がる見込み。「昨年ほど猛暑日は増えず、冷夏になる可能性もある」としている。
オリンピックの時もおねしゃす

-
……作物や洗濯物に影響しないようであれば。加えてコミケも涼しいとなおよし。低体温症にならない程度に(ry
世間的に冷夏の場合、避暑地の御殿場では「秋」を意味します。朝晩は本当に冷えます。今年はエアコンは不要そうですね。
某農家さんの予想が的中した感じだなぁ。動植物の観察って大事だし、それらを蔑ろにする人間活動はやっぱりよくないね。(12:43)
冷夏サイコー!!!今年は命の危険を感じなくて済むかも。
93年以来のやませが吹く可能性もあるから、今年は食品値上がり待ったなし。それに加えて消費増税だから、庶民は打撃しか喰らっていない。
#乃木坂46
#桜井玲香
#冷夏

そらそうさ。
みんな玲香が大好きだから。
いやいやもう、すでに、とんでもない冷和、もとい冷夏のような気がする>>>>
7月も三分の一が過ぎたのに、この肌寒さ

1993年冷夏→コメ不足
が思い出されます。

あの時はひどかった、米を求めてスーパー・米屋を走り回りました
最後の手段として、カルフォルニア米個人輸入(200Kg)にチャレンジした思い出w
現時点でそこそこ冷夏じゃないか?
冷夏はちょっと、つれーかなぁ / “ 気象庁「冷夏の可能性も」:朝日新聞デジタル”
「昨年ほど猛暑日は増えず、冷夏になる可能性もある」/これが来年なら、少なくともオリンピックは助かったのですが……。
寒いから長袖の上着持って行ってるよ!
「東京都心では10日まで6日連続で最高気温が25度を下回り、7月としては全国的に冷夏となった1993年以来。」だそうです。
93年は記録的な冷夏で米が不足してタイ米が緊急輸入された年。
おはようございます。こんな記事が出た今朝。
なんか夏イベ行けなそうフラグが立ったので、どうでもよくなってきたけど、野菜とかが値上がるのは大変ですな…
作物が育つレベルならいい。最近は暑過ぎたんで。
私のダジャレのせいではありません / “ 気象庁「冷夏の可能性も」:朝日新聞デジタル”
驚くことにセブンで中華まん売ってるし、しかも買っちゃうし!
長雨の影響もあって人参が腐れたってじいちゃん言ってたから野菜が不作で価格高騰するかもね😭😭
この気温だと蚊が多いのもいや(ó﹏ò。)💦💦
「 気象庁「冷夏の可能性も」」オホーツク海高気圧から流れ込む冷たく湿った風や梅雨前線の影響で、関東を中心に日照時間が短くなっている。一方、夏の暑さをもたらす太平洋高気圧はエルニーニョ現象の影響で、本州に張り出せずにいるという
関東甲信から東北地方で気温の低い日が続いている。10日の東京都心の最高気温は24.8度で6月上旬並み。低温は今月20日頃まで続く見込みだ。
「 気象庁「冷夏の可能性も」」 『朝日新聞』
扇風機つけないどころか少し寒いくらいだよもん。
関東甲信から東北地方で気温の低い日が続いている。東京都心では10日まで6日連続で最高気温が25度を下回り、7月としては全国的に冷夏となった1993年以来。低温は今月20日ごろまで続く見込みだ。
零下って⋯タイトルなのに校正しないのだろうか。
梅雨寒ななんと零下に!なわけないだろ。校正ミスがすごすぎる。
真夏の零下。(落ち着こう。一度、音読してみよう。) /
93年というとタイ米を輸入するだのなんだので騒ぎになったのを思い出します。あと政治も激動の年でしたよね・・・。>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR