TOP > 社会 > 正社員と格差、契約社員は手当なし 高裁、不合理と認定:朝日新聞デジタル

正社員と格差、契約社員は手当なし 高裁、不合理と認定:朝日新聞デジタル

 正社員と仕事が同じなのに手当や賞与が払われない格差があるのは労働契約法に違反するとして、農業機械大手「井関農機」の子会社2社(松山市)に、元契約社員5人(現在は正社員)が計約1750万円の支払いを求…...

ツイッターのコメント(50)

詳報が知りたい……ですが、どこかに原稿出ますよね??/
手当の適正判断。先日の総会でわが組合も大きなテーマに。↓

「高裁判決は一審判決を踏襲し、5人の業務が正社員と同様だったと認定。正社員がもらえる住宅手当や家族手当を会社が払わないのは「不合理」と判断した」。
業務が同じなら業務に関する賃金を同じにするのはわかるが、住宅手当や家族手当は業務とは関係ないのでは。現に賞与については「責任の程度が違う」と認めていない。

判決も色々迷走が続きそう。
おお、まだ高裁だけど、最高裁確定したら弁護士の次の食い扶持はこれかなー。でも、派遣さんと違って契約社員ってそんなに居ないのかも?
この裁判は非正規労働者の権利実現全国会議・均等待遇研究会(6月13日)でも取り上げられ、また昨日、朝日新聞の澤路編集委員は「判決の分析はこれからですが、『人事政策』という気になる言葉がちらほら」とツイートしていたが、その後のツイートはなく、気になるけど.....。
一方、賞与分の支払いは「正社員と契約社員で職務責任の範囲に差があり、契約社員には賞与に代わる寸志を一律に支給していることなどから、支給しないのは違法ではないとした」
もちろん妥当な認定。だが、この認定なんてどこ吹く風で企業や経営者はザルの目を探しなんとか非正規でコストダウンをはかるだろう。直接雇用非正規から外部非正規…派遣社員へ切替えるところがますます増えそう。
<賞与分の支払いについては、正社員と契約社員で職務責任の範囲に差があり、契約社員には賞与に代わる寸志を一律に支給していることなどから、支給しないのは違法ではないとした>

住宅手当や家族手当は支払え、と。
最初から「契約社員」と言うことで入社しておいて差がっていうのは変な気がするのは俺だけだろうか?
この会社は全く同じ事をさせてたのかな?
正社員だとその他に会議や売上の責任とか差がないのかな?

 高裁、不合理と認定:朝日新聞
この手の話題が出る度に勘違いしたのが正社員だって別に責任重く無い的な発言をしますがここで言う責任っていうのは現場での責任では無く、会社に対して一生(定年まで)貢献するって意味での責任なんだよなぁ
契約や派遣は途中で辞める事前提、正社員は勤め上げる事前提
自社でも明確な作業範囲区分けが必要ですな。
高裁判決は一審判決を踏襲。
契約社員5名の業務が正社員と同様だったと認定。正社員がもらえる住宅手当や家族手当を支給しないのは「不合理」と判断。
一方、職務責任の範囲の差、賞与に代わる寸志の契約社員への一律支給などから、賞与を支給しないのは違法ではないとした。
妥当な判決

ヨーロッパでは同一労働同一賃金

同じ能力で同じ仕事内容ならフェアじゃないなぁ☹️
妥当な判決だ。
【 高裁、不合理と認定】

正社員と同じ責任を負わせて働かせて、待遇は明らかに劣る。跋扈する安く労働力を確保したい企業に対して良い判断だと思う。
私は、直近まで大手邦銀子会社の証券会社で、管理職にも関わらず、1年更新の有期雇用だった。大きな矛盾の中で凄し、こうした記事は看過できない。
満足ではないけど、ほぼ指示できる判決ですね、最高裁で覆らないように願いたいです。
求人票見てたらこんな会社ばっかりだよ。正社員以外って書いて、仕事内容は正社員と同じ。でもボーナスありませんとか。公的機関もやってるよ。
昨年、ハマキョウレックス、長澤運輸各事件で最高裁判例が確立されましたからね。
その解釈に従い、各支給名目の差異の妥当性を判断するのでしょう。
賞与に格差を認めることの是非は、裁判以外に、今後の労働運動で見出すことになるのだろう。そういう動きが目に見える形でメディアに出てきにくい今の報道体質は問題だと思うが。
訴える勇気すごいし、ちゃんと認められておめでとうございます。
🙌「増田隆久裁判長は、2社に手当の支払いを命じた一審・松山地裁判決を支持し、原告と被告の双方の控訴を棄却した。」
高裁、不合理と認定:朝日新聞

手当についての待遇差が不合理であることは、すでに最高裁判断があるので、朝日の記事は的を外している

今回の高松高裁の判決のポイントは、賞与不支給について、不合理を認定しなかったこと
身分差別まで踏み込んでいないんだ。差別は基本的人権の侵害だから慰謝料がとれると思う。
ボーナスについてはまだ”一定の合理性がある”という判断になってるとはいえ、法律が変わったおかげでここまでの判決が出るようになったんですねぇ。
(会社側が地味にちゃんとしてるなと思うのが、原告、裁判が継続中なのに現在は契約社員から正社員になってるんですね)
職責は会社によりけりだから、妥当な場合もあるだろうな…。
記事の内容より裁判官の名前にビックリ❗
昨今、労働者が会社を訴える事案が相次いでいますね。
労働契約法20条は強烈ですなあ。
非正規労働者が増えている理由が規制緩和であるとするのが、疑わしいのはこの条項が有るから。
>
あらあら井関農機と名前が出ちゃったから、これから人材採用難しくなりそうですねぇ。まぁ自業自得ですな。
NowBrowsing: :
同じ仕事内容ならって話なのに頓珍漢な※が湧いてるなw
重要な判決。
ほんなら動かない正社員の給料下げて動いてる者達にまわそうぜ。
まーた新たな火種が◼︎
当たり前の判断。
未だに抵抗して控訴している企業(農業機械大手「井関農機」の子会社2社(松山市))は契約社員を産業用ロボットとでも思っているのか?なぜ同じ仕事をしているのに待遇が違う。こんな会社潰れろ。
高裁、不合理と認定|    正社員と仕事が同じなのに手当や賞与が払われない格差があるのは労働契約法に違反するとして、農業機械大手の子会社2社に元契約社員5人(現在は正社員)が支払いを求めた訴訟、詳しくは記事にて。
社員と同じ仕事で期間社員に手当や賞与が支払われない格差があるのは労働契約法に違反すると、高等裁判所が認め元契約社員の5人に約1750万円の支払いを命じた!
>正社員がもらえる住宅手当や家族手当を会社が払わないのは「不合理」と判断した
じゃあ、正社員の住宅手当や家族手当も廃止しよう、ってなるわな。
Excel VBAの知識が必要になってきたが、正社員の殆どが「VBAって何?」ってレベル。俺が勉強したところで都合よく使われるのが目に見えてる。勉強しても、使えるとは絶対に言わない。契約社員だし。
双方の控訴を棄却ということは、一審の損害賠償230万円が維持されたということだな(原告請求額は1750万円)。賞与部分の格差は容認された形だけど、まずは一歩前進か。>
進研ゼミでやったところだ!
同一労働同一賃金って…言ってなかったっけ?まさか…ねつ造?〉
正社員と同様の業務なのに、正社員がもらえる住宅手当や家族手当を支払わないのは不合理と判断。一方で賞与は職務責任の範囲に差があるので違法ではない、と。
"原告は井関松山製造所の3人と井関松山ファクトリーの2人。高裁判決は一審判決を踏襲し、5人の業務が正社員と同様だったと認定。正社員がもらえる住宅手当や家族手当を会社が払わないのは「不合理」と判断した"
正社員と仕事が同じなのに手当や賞与が払われない格差があるのは労働契約法に違反するとし、農業機械大手「井関農機」の子会社2社に、元契約社員5人(現在は正社員)が計約1750万円の支払いを求めた訴訟の控訴審判決(8日、高松高裁)
手当支払いを命じた一審判決支持
正社員と仕事が同じなのに手当や賞与が払われない格差があるのは労働契約法に違反するとして、農業機械大手「井関農機」の子会社2社(松山市)に、元契約社員5人(現在は正社員)が
これは大きな前進になって欲しい
ふむ・・・
高裁、不合理と認定(朝日)-Y!

同じ仕事の内容で差が有ったらそうでしょうとも。
妥当な判断かな?
これでボーナスも満額出るなら非正規に流れる人間が割と多く出そうw正社員故の黒さも多々あるしねw
以上
 

いま話題のニュース

PR