TOP > 社会 > セブンペイ、踏み切らない利用停止 社長「利便性ある」 [セブンペイ]:朝日新聞デジタル

セブンペイ、踏み切らない利用停止 社長「利便性ある」 [セブンペイ]:朝日新聞デジタル

50コメント 登録日時:2019-07-04 21:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 セブン―イレブンが満を持して1日に始めたスマホ決済「セブンペイ」。多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日目で新規登録の停止に追い込まれた。なぜ不正アクセスを許したのか。システムに問題はないのか…...

ツイッターのコメント(50)

利用停止、廃止か見直しが必要だとおもう。
サービス継続ってビックリするわ…
プロがしのぎを削ってる業界に素人が参入してきてそりゃこうなるよね。コンビニ業務を頑張ればいいのに。
これ、一旦利用停止にしないと、ヤバいと思うよ。信頼性が無くなると言うことだけど良いの?----
きっと短期間でのスピード優先開発だったんでしょうね。。
PMどんな気持ちなのかな。
株価を下げることに余念が無い姿勢はなかなかに香ばしいですな(´・ω・`)
タイトルは随分踏み込んだけど中身は有料会員じゃないからわからない🙂
利用者に5000万も損失出してサービス停止しないのは、ある意味スゴいな、、、
インパールの攻略が失敗したが、「中止」と口にした方が責任を取るので一ヶ月空走し、やっと中止を決定したのがほぼ75年前。そろそろ訓示の頃。「これが7iか。7iは二段階認証がなくてもPayをしなければならないのだ」 /  社長「利便性あ…”
会見で「脆弱性がない」とか馬鹿なことを言っちゃうから、建て直しができない。自分たちの不手際を認めないと誰も信用しないよ。
利用停止を早急にすべきではないか?
更なる被害が起きませんように。
事故発生から4日目で個の対応は遅すぎる。リスクマネジメントは初動が大事で、セブンのこの事例は失敗の典型。 /
セキュリティ関連で問題起こしてるのは明白なのに「利便性」のためにサービス全体を止めないなんてどうかしてる、チャージ止めたところで今までの不正チャージしてる分は使えるんだから
・・・セブン&アイは最近、ガバナンスが緩んでいる。業界トップのおごりなんだろうか?
なにが起こってるかわかってないかもな。 /
犯人に利便性を提供してどーすんの。
ひどい会見だった。しかも、入金済みのお金が不正に使われる可能性は残っているのに、サービスを停止しない。セキュリティも問題だが、事後対応も疑問。
スマホ決済で後発だったセブンペイ。満を持したサービス開始だっったはずでした。
経営陣はいまだに何が起きているのか把握できてないんじゃないかな??
"サービス開始前にセキュリティー審査をきちんとやっている。脆弱(ぜいじゃく)性は指摘されておらず、確認したうえでスタートした" すっとこどっこいしかおらん、ということか
あ、これホンマにあかんやつや。 /
テスト空間(彼岸)では脆弱性は無かったが、現実世界(此岸)で脆弱性があった…
あちゃー、うちのそばにセブンあるから使えるなと思いダウンロードしようと思った矢先に…

早急の対応お願いします
人任せのシステム?。。。
;今の手持ち現金は$21、米生活は殆どがカード・スマホ決済。が、これには危険が付き物で、このセブンペイ方式は金を奪ってと頼んでる如し。日本では何があろうとも頭を下げて一件落着?
明らかな脆弱性を放置って意味だな..
利用者保護より利便性を追求するクズ会社。利便性云々言うならnanacoよりよほど使いにくいと思うのだが。利用停止もしない、穴も「調査中」で塞がないなら被害は拡大する一方だと思うのだが('A`)
セキュリティ弱すぎじゃないのでしょうか。
信頼度が益々下がっていくなー
900人も被害に遭うってヤバイなー
セブン―イレブンが満を持して1日に始めたスマホ決済「セブンペイ」。多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日目で新規登録の停止に追い込まれた。
現状認識よりも社内政治が優先しちゃってる感じ。お偉いさんの都合が何より優先するのが日本の組織の致命的欠陥よね。先の戦争もそれで負け、バブル崩壊以降の経済もこれで負け続け。負けが込むほど内輪の論理ww /  社長「利便性ある…”
消費増税してもスマホ決済で増税分以上にポイントが還元される?お年寄りにこんな危険なもの持たせるのか?

24時間営業のゴタゴタとか、経営者の資質が問われている。
資金移動業者の登録取り消しで「7pay 消されたライセンス」にならなければ良いですが。

(と、ちょっと言ってみたかっただけ)
ペイペイの失敗から一切何も学んでないってことだもんなあ
とりあえず、セブンでケータイ決済使うのはやめよう。全部現金だめんどくせぇ
「きちんとやっている」、「(対応が)遅くなったと思っていない」と。ITサービスを提供する側として恥ずかしくないのかな。利用者の矢面に立たされるのはFCのオーナーとかだと思うのですがフォローはするのかね?/
“サービス開始前にセキュリティー審査をきちんとやっている。脆弱(ぜいじゃく)性は指摘されておらず、確認したうえでスタートした” なんというお花畑 /  社長「利便性ある」:朝日新聞デジタル”
セブンイレブン、イトーヨーカ堂、西武百貨店も全部やばいんかな。
← 一旦止めてシステム万全にしてから出直した方がいいんじゃなかねぇ…。利便性あるから止めないとか、それ誰得なの?
かなり深刻なダメージ拡散中
原因については「調査中」と繰り返すばかりだった>要は「何も分からんし、知らんがな」と言う事を暴露した、と>
宅ふぁいる便であった情報漏えいの比じゃないんだけどね。
実害5500万も出してるのに。
本当に利便性を訴えるなら、まじで他の決済に対応してよ。。。そっちのほうがよっぽど利便性がある。
こんなやっつけ仕事の粗悪品作ってるより、さっさとVISAのタッチ決済に対応しろよ!レジ端末はVISAタッチ対応可能なのを使ってるのに「当分VISAタッチに対応予定はありません」なんてアホみたいな回答私に返してこの有様。セブンのアプリも品質低くて悪評高いし、ブラック!
今日は朝からこの取材でした。取材した専門家の一人は「決済システムへの社会の信頼を揺るがす事案だ」と憂いていました…
多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日目で新規登録の停止に追い込まれた・セブン側は原因を「調査中」として明らかにせず、利用者は不安を抱えたままだ。拡大しつつあったス
社長の会見はある意味衝撃的でした💦
7pay使おうか迷ってたけど、しばらく様子見ですね。
ってか再開できるのかな❓
ちょろすぎるって感じじゃないかこれは。。。 当初は補償に難色も
「セキュリティー審査」は知識を持った技術者でなくてはならない。ぼんくらの知識で「ちゃんと」では、月とスッポンにすらならない。 /  当初は補償に難色も:朝日新聞デジタル
ひどすぎて目も当てられないね。

【 社長「利便性ある」:朝日新聞デジタル】
”「サービス開始前にセキュリティー審査をきちんとやっている。脆弱(ぜいじゃく)性は指摘されておらず、確認したうえでスタートした」と、何度も強調した”
 当初は補償に難色も:朝日新聞デジタル
目、どこについとるん?
当初は補償に難色も
以上

記事本文: セブンペイ、踏み切らない利用停止 社長「利便性ある」 [セブンペイ]:朝日新聞デジタル