TOP > 社会 > この貧困、自己責任だもの 格差認め自民支える若者たち - 2019参議院選挙(参院選) [「安倍政権支持」の空気]:朝日新聞デジタル

この貧困、自己責任だもの 格差認め自民支える若者たち - 2019参議院選挙(参院選) [「安倍政権支持」の空気]:朝日新聞デジタル

666コメント 登録日時:2019-07-02 05:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 深夜。東京・銀座のブランドショップ。華やかな服やカバンが並ぶ、客の消えたフロアに作業服を着た男たちが集まってきた。モップを構え、日が昇るまでに床や壁を磨き上げる。アルバイト代として支払われるのは、5…...

ツイッターのコメント(666)

こいつらバカだろ。
三十路過ぎてこの思考能力…

真面目に、メンタル系か脳外科の受診した方がいいんじゃないかな(;'∀')
この論旨展開はジリ貧ドカ貧論争時代の朝日新聞の立場と一緒だねえ…
@matsuikei その通りだと私も思います。1日8時間働いたら、誰しも普通の暮らしができるような社会にするのが政治です。以前はそれが当たり前だったのにそれができなくなったのは、その人の自己責任ではなく、国の責任です。
#「安倍政権支持」の空気

これ、承前の太子党みたいな人らが政府を支持しているのとは理路が違う。明治以来の自己責任論に加えて格差社会での自己防衛のため。つまり、
何でも自己責任だったら冒険でもしてきたらって思うレベル。
「この貧困、自己責任だもの」

朝日新聞デジタル


若者たちは
ドレイになるために
自分の人生時間を
使うのか?

竹中平蔵の完全に
思うツボをわかって
ドレイになる

安倍晋三先生は
絶対救わないよ
自民党は全部
しゃぶりつくすよ
自民党てか、過去から今までの結果がこの現状だよ。

上手くいってたら の人をもっと救えてたし中流以上の人も困ってないよ。

貧困見殺しにして嘲笑うやつらを直視しろ!
「この先ホームレスかも。」と不安を抱えているのに、自民に投票する
山本太郎がなぜ支持されるか?権力が時代と共に行う”刷り込み”を曝け出すから。

格差が広がってもかまわないと思う人の割合が増えた。"増加率は貧困層で最も高く、貧困層の約1/4は、我が身にふりかかる不利益を受け入れている。そして貧困層の4割は自己責任論を肯定する”
アベ政権が何を考え 何をしようとしているのかも知らないのに 家畜のように 自民党を支持する人々…
もう この国は 滅びるしかないのかもしれない… 😭

#「安倍政権支持」の空気
だまされるなよ!
途中までしか読めないけど、なんで仕方ないと思うの??

#「安倍政権支持」の空気
「格差がー!」←自由に競争させれば、能力が有る人間が伸び、それが格差になるだけの事。どんな政治体制でもダメな人間はダメなまんま。
社会主義が全体的に貧困なのは、成長する自由が奪われているだけ。
「自民にしとけば良くはならないけど悪くもならない」こう思わせた旧民主が全て。

だかられいわとかN国みたいな既成政党でない野党に批判票が流れる。

選挙の時だけ耳障りのいいこと言ってももう旧民主には誰も期待しないよ?
あまり言いたくないけど頭大丈夫なのかな😖🐰
山本太郎の街頭演説を聴いていたら、それでもこんな風に思えるだろうか。哀し過ぎる…
なぜ若者たちは自民を支持するのか。これ、教育学的にも考察する価値がありそうな、、、一番権威を嫌うはずの若者が権威主義に陥るメカニズム、知りたいところ。。。
自己責任という言葉だけで、どうにかなる問題じゃないんだが。
#「安倍政権支持」の空気

いい年した大人が「若者が支えてくれる」と喜んでいる。銃を持った男に襲われ、アーミッシュの子どもは自分よりも小さい子どもの盾となり、撃たれ命を落とした。
#「安倍政権支持」の空気 これも肉屋を支持する豚。痩せた豚も一票の重さは同じ。現状肯定ではない層が保守を支持する状況は戦前と同じ
はいはいヤトウガーマスゴミガー。「野党がだらしない」と言いながら野党の誹謗中傷しかしないくせに / “ [「安倍政権支持」の空気]:朝日新聞デジタル”
#「安倍政権支持」の空気
びっくりだな。これが日本の教育の成果なのかな。
自分が納得ずくで隷属する人たちをどうこうは言わないけれど人を巻き込まないでくれ・・頼むから
#朝日新聞 は参院選前にこんな印象刷り込み記事書いていたんだ。
このように繰り返し、さも意見の様に心に植え込み、
誤誘導で若者を路頭に迷わせる。御用朝日の落日。
『 格差認め自民支える若者たち』
#「安倍政権支持」の空気
貧しいのは自己責任じゃない。
貧しいってのはすごくしんどいことで、楽しようとしてるんじゃない。
これか。低賃金でも劣悪な職場環境でも根強い支持者は。

#「安倍政権支持」の空気
#「安倍政権支持」の空気

あー…あたしの友達もそうだなぁ。
まさにこんな感じ。
貧乏だけどプライドだけは高くて自民に入れるみたいな。
結構頭のいいしっかりした大学生が同じこと言ってってびっくりした
彼でもそう思うんだと
奨学金もらってたよね。家そんな裕福じゃないよね。戦争反対だよね
耳障りのいい言葉が本当か確かめたか?
‥‥悪くなるに決まってるじゃないか!

自分で地獄への道を歩む人らに、いったいどういう言葉を語ればいいのだろう?
ちょっと古い記事だが見事だ。政府が国民(若者)を飼いならしている。実は国民が上司で政府は部下なのだが、それを心理的に逆転させている。正しい仕組みを教えない勝利か。
自己責任?違うよ。
真面目に働いて、納税もして、それでも老後に不安を抱えなきゃならない日本という国が病んでいるんだよ! ☞
#「安倍政権支持」の空気
何を言ってるのかわからない
自分を鍛える前に滅びますよ。

#「安倍政権支持」の空気
馬鹿か、若いんだから略奪だの暴動くらい起こせ!
#「安倍政権支持」の空気
選挙に行かねば何も変わらない。
4割いる無党派層が1票入れる毎に選挙の情勢は変わる。
それだけ普段選挙に行かない人々の1票は重みがある。
貧困は自己責任ではないです。あ、いや、中には自己責任なケースもあるかもですけれど、殆どは政治の責任です。
自分を悪く言ってそれで世の中が丸く収まるのならそれでいい…という考え方は非常に自己中だと思います。むしろその方が自己責任。
支持者いじめて楽しいのかな
#「安倍政権支持」の空気
本当に自民が引っ張っていけば悪くなりませんか、秋には消費税10%になっちゃいますよ、悪くなるのは目に見えてますけど
自分が貧困層だという若者
仕方がない 自己責任の結果だから という

安倍政権下で 洗脳は
とんでもなく進行している

冗談は やめてくれ‼︎
なんで?政治が関係してると思わないの?日本人マゾすぎる!
-- #「安倍政権支持」の空気
弱いもんがさらに自分より弱いもんを見て慰めてる。強いものには向かっていかないいけない弱さのいいわけと諦めが自己責任論。

これはもう今に始まった事でない普遍とも言えちゃうだろう。
矛盾しているように思うけど・・・。
道徳がこうしたのかとすら思える
自己責任問題。

#「安倍政権支持」の空気
興味を持つ気力も余裕もないというのが自己責任という言葉の裏にあるメタだとも読める。「自民でよくはならないけど悪くもならない」かどうかは、一票入れた議員の力量 < 一票が影響する議席数。消費増税も議席数次第。責任の持ちどころ次第。
これ、、、
洗脳に成功してるんだな~
こういう人たちが
先の戦争でも
まっ先に鉄砲玉にさせられた
まじ洗脳って恐い、、、

““““““””””””
#「安倍政権支持」の空気
アベシンゾーたちのプロパガンダが大変有効に機能しているという記事。つらい。→『「格差が広がってもかまわない」と考える人の増加率は貧困層で最も高く、貧困層の約4人に1人は、我が身にふりかかる不利益を受け入れ、貧困層の4割は自己責任論を肯定』
「自民が引っ張っていれば、よくはならないけど悪くもならない」
甘過ぎるね。このまま自民党アベ政権のままで行けば
何が起きるか?火を見るよりも明らかなんだが。
(きわめて明らかで、疑いを入れる余地がない事。)
#「安倍政権支持」の空気

近い将来、日本沈没やな
時給100円以下で働く人たちが、自民党支持者???

もうやめよう!!!
「てるちゃん節」を聞いたら

バカバカしくなるよ、 
自分で自分の首絞めてるようなもんだからね!!
なんでしょうこれ
おいおい、自己責任と思わされているだけ。その方が好都合だから。与党であろうと野党であろうとこの先にあるのは闇。ならば、貧乏人にやさしい政策を選ぶ方がましなのさ。
自己責任は
他人に転化するものではなく
自らに問うものだよ

 
格差認め自民支える若者たちの
自虐性

朝日新聞デジタル #「安倍政権支持」の空気
これも、他者に対して「分をわきまえろ」「権利を主張する前に義務を果たせ」と言い続けた結果が呪いとなって自分に帰ってくるということなんだろうなと今頃思った / “ - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル”
新自由主義の影響だね。

#「安倍政権支持」の空気
貧困を自己責任として受け入れることの是非は別としても、だからといって、貧困でありながら支持政党を自民に決めるのはどうなのか。頼れる党に自信を持って投票してもいいのに。
政治家に利用される「自己責任」騙されるな!
政治を変えれば暮らしも変わる!
まさしく10年前、れいわ新選組党首山本太郎が演じた「カイジ』の世界
😇
あまりにも悲しい。政治が悪いと理解してもらうにはどうすればいいか。

#「安倍政権支持」の空気
#「安倍政権支持」の空気

要は、他の政党に投票しても変わらないし、今の生活を壊したくない。
というのが安倍を支持すり理由の一つらしい。
#「安倍政権支持」の空気
6年やって悪くなってるんだから、今後良くなるわけない。誰がやっても同じだだと思うなら
国って相互扶助のためにあるシステムのはずなんだよ
その国が自己責任と言ってしまったら自己否定だね
それを受け入れてしまう若者って悲しいね
「自己責任論」は内面化されて呪縛となり、分断・孤立・閉塞を強制してくる。新自由主義やミリタリズムへの抵抗は、剥奪されたわたしたちの〈つながり〉と共生をともに再生してゆくことから始まるのだと想います。
仕方ない、だと?この貧困でこの年齢で安倍を支持する思慮の浅さ。
#「安倍政権支持」の空気

稼ぎたい時、自分が働かないから稼げないのは自己責任、働いても収入が上がりにくい、働きたいのに働けないのは社会の責任。800万円の年収が2千万にならないのは実力か才覚の違いだから自己責任、でも300万が500万にならないのは社会の責任だ。
違う!!絶対、違う。自公だから、こうなってるんだよぉ!”!!
そりゃねえ
飢える人間の方が多くなったならまだしも、そこまでは至ってない訳で何より貧困層のままの方が気楽という側面は確かにあるもの。
こういう愚か者が、安倍を更に調子づけ、国を滅ぼす。
老人のための赤新聞が作りあげた,自民支持の若い層,,ってことに永遠に気づけない,,それが赤新聞・・・・
どうしようもない危機を前に無力感しか湧かない、見て見ないふりをする、というのは当面の社会的生存を確保する唯一の反応。
非正規雇用は10年前と比べ350万人あまり増え、約2120万人となった。働き手に占める割合は約38%と過去最高の水準、背景には自民党が進めた規制緩和などがある:朝日新聞デジタル
「安倍政権支持」の空気
一色涼、福井悠介 2019年7月2日05時00分
自民党以外なら、自民党よりましという期待もありません。
>
#「安倍政権支持」の空気

よくならなきゃ意味ねーだろ。
自民党があんたを苦しめてる。ぶち壊せるチャンスを捨てるな。
投票用紙は武器だ。戦え!
「生活が苦しいのは自己責任だから」って思い込んで貰えるのは為政者にとって良い国民だ。なぜなら税を増やしてもこちらに文句を言わないから。
抵抗力もなくなってしまった人々もいるんだね。投票にはいきましょう。
#「安倍政権支持」の空気

格差が生まれたのは小泉政権から。安倍政権になり益々格差が広がった。各人の自己責任でなく始まりは小泉政権から。格差認め?自分達が納めた税金がどう使わているか考えて
<自己責任>という言葉がここまで浸透してしまったのか。これ以上悪くならないために自民に投票、夢も希望もない.....こんな人たちを生み出してしまった小泉・竹中改革

:朝日新聞デジタル
なんだコイツら🤨
しっかり洗脳されてるじゃん💢

#「安倍政権支持」の空気
悪いことは言わないから、こういう人は山本太郎に入れなさい。
#「安倍政権支持」の空気
努力すれば就職できて給料もらい当たり前に生活でき家庭を持てる社会をつくりましょうよ。
@oritaw ちょうどこの記事、無料部分のみだけど読んだとこでした〜
おかしいでしょ。貧困は作られるべくしてつくられた。なのに貧困は自己責任、安倍政権支持って...。この人にれいわ新選組を薦めたい。
Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country. かつてのケネディのこの就任演説に喝采を送れる人たちが変わらぬ繁栄を保っている。いや歴史上発展を謳歌した国民達はみな同じだった。若者よ、いや爺婆さんたちも国に頼らず頑張れよ😐‼️
自民支持勢の中にはこういう人達もいるのか、と思わされる。
想像力が欠如しているんだか、考える事を拒否してるんだか判らん。
「奨学金を子どもに代わって返済するのがきついという福岡県香春町のパートの女性(53)は「政権は代えたいけど、野党の公約が実現できるように思えない」と残念がった。公約に財源の裏付けまであって、政権担当能力に期待できる政党があれば投票したいのに」
絶対に自己責任なんかじゃない!!!自己責任を押し付ける政治のせい!!!だと思う
もはや懐古的とも言える新自由主義と自己責任論が社会に染み込み概ね15年以上経つ。当時、国民にウケた小泉純一郎は経済格差は悪くないと主張。その時の毒牙がいまに繋がってる。
#「安倍政権支持」の空気
@brownsugar8098 この記事みてたら、なんか見たことの有る構図、あれ?にてるよな、と思った。
「「格差が広がってもかまわない」と考える人の割合は、この10年で各所得層で増えた。しかも増加率は貧困層で最も高く、〜貧困層の4割は自己責任論を肯定する。」

#「安倍政権支持」の空気
「なんでも人のせいにしたらあかん」「社会のせいにしたらあかん」と教育されてきたことがこんな風に実を結んでるんや。愕然→
朝日新聞の記事だが、日本を覆っているのは、どうせ良くはならないという諦念なのだろう。野党の公約は成り立たない絵空事で、何かを実行するのは現政権しか無いのでそこに託すというのがコメントしてる30代の人たち、未来は実に暗いです。
#「安倍政権支持」の空気

男性(31)の"「世の中にあれこれ言う前に自分を鍛えなきゃ」"は、ニーチェの超人を思いました。
そもそも、どんな時代でも自分が生まれてきた時代に責任なんてないです。
@ssk_ryo こういう人達じゃないすかね
安丸良夫が研究した近代日本の民衆の思想をみているかのようだ。
貧困は自己責任ではないし、鍛錬すれば貧困から脱却できるというのは幻想である。通俗道徳に囚われすぎなんですよ。
リーマンショックで雇止め、夜中の清掃バイトは7千円、仲間と相部屋で「自分は貧困層」の36歳だけど自民党。「この先どうなるかわからない。自民が引っ張っていれば、よくはならないけど悪くもならない」←安倍の「民主党時代に…」は、有効ってこと?(民主党、もう無いのに)
読みたかった:

‘投票先は自民党だ。「この先どうなるかわからない。自民が引っ張っていれば、よくはならないけど悪くもならない」と言う’☹️
意味がわからない。自己責任ではない。貧困層を放置している政治のほうが絶対に悪い。
それをやっているのは、今の与党である自民党なんですが。
もっと見る (残り約566件)

記事本文: この貧困、自己責任だもの 格差認め自民支える若者たち - 2019参議院選挙(参院選) [「安倍政権支持」の空気]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事

286コメント 20 時間前 - note