TOP > 社会 > 九州南部大雨、鹿児島で避難指示 崖崩れ、交通に乱れも:朝日新聞デジタル

九州南部大雨、鹿児島で避難指示 崖崩れ、交通に乱れも:朝日新聞デジタル

 九州南部は活発化した梅雨前線が停滞し、30日夜から1日朝にかけて各地で大雨に見舞われた。鹿児島県いちき串木野市では約2900世帯約6千人に避難指示が出され、県内の約38万8千世帯・約82万9千人に避…...

ツイッターのコメント(15)

鹿児島で大雨、と聞くとあの86水害を思い出す。これ以上被害が出ないことを祈りたい
犠牲や大きな被害が出ませんように。……というか、前から思ってるんだけど、原発が動いている時の方が大雨の被害が酷くない?(15:33)
 崖崩れ、交通に乱れも:朝日新聞デジタル
欠陥だらけの戦闘機を買うのはやめて、災害を未然に防ぐような対策にお金をかけよう。
佐賀も警戒しないと。

 崖崩れ、交通に乱れも:朝日新聞デジタル
どうか大きな災害に拡大しませんように……

地元の防災情報に注意を払い、早めの避難行動による被害回避を心がけましょう
スマホの方はyahoo!天気などの気象アプリで地元の警報などがプッシュ配信されるようにしておくのも良いですね
近隣各地ご関係の皆様。
どうぞ気を付けて下さい!
避難指示の確認を宜しくお願いします!
気象庁によると、梅雨前線は4日ごろにかけて九州付近に停滞する見込み。暖かく湿った空気の流れ込みも続くため、局地的に非常に激しく降ったり、大雨が続いたりするおそれがあるとして警戒を呼びかけている。
九州南部に熊本地方は大丈夫かな?

 崖崩れ、交通に乱れも(朝日新聞デジタル)
大きな被害をもたらした一昨年の朝倉市の豪雨災害や、昨年の西日本豪雨。仮に気候変動が影響を与えているのならば、災害級の豪雨は毎年やってくるものだと覚悟し備えなければならない。過去の事例に安心せず避難すること。「今まで大丈夫だった」という考え方を捨てること。
鹿児島、結構なことになってましたわ。
家にテレビないしラジオも聴かないもんで全然知らなかったです。
今年も猛威を奮ってるねぇ。(;´∀`)
@kuraekonoai47 チャーハンさんこんにちは♪
お昼の休憩時間です。

九州地方で、大雨による災害が相次いでいるようです。
大阪府内で、影響は出ていないでしょうか。
北海道では、別の気圧の谷による影響で曇り空になっています。

●九州地方の大雨災害関連ニュース
民家に土砂流れ込む、女性一時埋まる
ニュース 九州南部はエライ雨のようだな。雨は降らないと空梅雨で困るし、降りすぎても困るし... 如何にも難儀なことだ。
九州南部で大雨 土砂崩れや増水、交通に乱れ /これ以上、被害が大きくならなければ良いけど…。政権へのエクストリーム批判は仕方ないとして。
九州南部で大雨 土砂崩れや増水、交通に乱れ


九州南部は活発化した梅雨前線が停滞し、30日夜から1日朝にかけて各地で大雨に見舞われた。鹿児島県いちき串木野市では約2900世帯約6千人に避難指示が出され、県内の約38万8千世帯・約82万9千人に避難勧告が出た。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR