TOP > 国際 > 米軍に丸見えだった「秘匿飛行場」 空撮写真、米で発見 [空襲1945]:朝日新聞デジタル

米軍に丸見えだった「秘匿飛行場」 空撮写真、米で発見 [空襲1945]:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2019-08-15 10:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 太平洋戦争末期、全国各地に造られた「秘匿飛行場」。本土決戦を見据えて秘密裏に建設されたが、米国立公文書館から鳥取県倉吉市の秘匿飛行場の空撮写真が見つかったことがわかった。米軍には丸見えだったことを物…...

Twitterのコメント(40)

|「隠蔽、改竄の騙し」は自国民は騙せても通じなかった|
本土決戦を見据えて秘密裏に建設されたが、米国立公文書館から鳥取県倉吉市の秘匿飛行場の空撮写真が見つかったことがわかった。
だから何?
もし、アメリカが日本人を根絶やしにすりつもりだったら有無を言わずにの本土決戦になった。日本人等しては必死に祖国を守るしかなかっただろう。
上から目線の朝日新聞は早く潰れろ。
紫電改のタカとかの漫画で、木の枝で飛行機と飛行場を隠して、いざとなるとグラマンを撃ち落とす話があったけど、本土決戦あったらどこまで殺されたか。グラマンは遊びで機上照射して無差別に殺してましたから。敗戦してホッとしたのは想像できる。
久米の飛行場・朝鮮人の遺骨 倉吉にも戦争の跡が今もある。
はかせるためならそれこそ拷問でもやっただろうから見つかるのは時間の問題だろう。
戦争だしな。自国を守る力が無い奴が主導権を握れりわけない。憲法改正はどの国でもしている。
航空写真ファンなので米軍の空撮もチェックしたい
ネット公開されてるんかな
朝日新聞: 空撮写真、米で発見.
何気なく読んでると身近な地名が…
日米安保や核絡みの公文書はその存在が公表されると、非公開に切り替えられることがあるが、これは戦中の話だし、今後も閲覧できるかな。今度確認しに行こう→
日本がモノクロ写真だった時、カラー写真だった国に「秘匿」の場所が「丸見え」だったとしても特段驚きはそんなにないよね。
そりゃ、空中偵察されれば解るよ。夏になると、妙な煽り方する新聞が増えるよな…。
今も職業軍人を育てて軍隊を保有する。憲法違反になるから自衛隊と呼称する。防衛費は5兆円を超えた。経済的に成長したように見える。中身はいつまでも幼稚だ。国家の頭脳がいつも単純で複雑な数式を理解できない。歴史から学ぶ事も知らない。
終戦時に恐らく祖父がいた場所

 空撮写真、米で発見(朝日新聞デジタル) -
大日本帝国の戦争指導者の愚かさがよくわかる。山根清繁さん(79)「姉も、家族も、みんな理由も分からず働かされた。どれだけ無謀だったか、若い人にも知って欲しい。」
1945年の8月6日とかもう本土空襲されまくってて、もう米軍B29の庭状態なのに、1800mの飛行場みたいなデカ物だと秘匿もくそもないような。
米軍は戦後の日本よりも航空写真を撮ってそう。提供してほしいね。
「なんでもお見通しだった、知らぬが仏とはこのこっちや‼️」
その後、日本は植民地。
現在も、日本人の無知蒙昧、非民主的レベルは世界に見られてる
知らぬは、日本人だけかもしれない。
地下に滑走路を作らないと…
ハイハイ日本が悪い日本が悪い
こんなにはっきり滑走路が見えているのに、なにが秘匿飛行場だよ
制空権を完全に取られていて、丸見えじゃないか
"専門家や関係者は本土決戦の無謀さを示す証拠だと指摘"
「証拠なんかなくってもいいぢゃないか
あの頃の軍人は大方が


カ"
イだもの」 みつを
発見できているかどうかより、こんなにわかりやすい書き込み入りの資料化(一目瞭然のスライドとはこのこと)がされていて、現在まで残っているという情報化の差にため息が出ますね /
みてる:
「戦争の狂気のひとつの現れでしょうね」
情報戦には昔から弱い。「日本に資料がなくても、米軍は詳細な記録を残しており、当時の日本の様子を読み取ることができる」
こんな相手に戦争しかけたんだからアホの極み。
 空撮写真、米で発見(朝日新聞デジタル)
旧日本軍は倉吉を含む全国約40カ所に秘匿飛行場を建設。秘匿飛行場ではない鳥取、米子飛行場には特攻機や練習機が配備されていた→
太平洋戦争末期、全国各地に造られた「秘匿飛行場」。本土決戦を見据えて秘密裏に建設されたが、米国立公文書館から鳥取県倉吉市の秘匿飛行場の空撮写真が見つかったことがわかった。
戦争末期に作られた秘匿飛行場。米軍に丸見えだったことが、米公文書資料からわかりました。
「本土決戦」に備えて秘密裏に作った飛行場が、米軍に把握されていたと。

戦争で亡くなった方々には餓死者も多い。特攻は広く知られている。胸が痛い。

それでも止まらなかった。止められなかった。深い沼に落ちていくのが戦争なのだと自覚したい。

黙禱。
で、日本はこんなにバカだった という社是の結論に結びつけるしかないネタとは思わないけどね。ひょっとして当時戦争遂行に協力していたアサヒ、実は漏らしていたとか?◆
大人と赤ん坊の戦争だったんでしょう。適当にあしらわれていた。
太平洋戦争末期、全国各地に造られた「秘匿飛行場」。本土決戦を見据えて秘密裏に建設されたが、米国立公文書館から鳥取県倉吉市の秘匿飛行場の空撮写真が。米軍には丸見えだったことを物語り、専門家や関係者は本土決戦の無謀さを示す証拠だと指摘する。ーー朝日新聞デジタル
本土決戦なら米軍は兵隊を上陸させて帝国軍の兵士と戦わせないといけないので、たとえ全部見つかっても作戦上は問題ないだろう。それだけで本土決戦を無謀っていう専門家って素人なのか?
"太平洋戦争末期、全国各地に造られた「秘匿飛行場」。本土決戦を見据えて秘密裏に建設されたが、米国立公文書館から鳥取県倉吉市の秘匿飛行場の空撮写真が見つかったことがわかった。米軍には丸見えだったことを物語り、専門家は本土決戦の無謀さを示す証拠だと指摘する。"
「姉も、家族も、みんな理由も分からず働かされた。どれだけ無謀だったか、若い人にも知って欲しい」
旧日本軍ってバカばっかりだったに違いない。今の防衛大もそうなんだろうな。
米軍に丸見えだった鳥取県倉吉市の「秘匿飛行場」
以上

記事本文: 米軍に丸見えだった「秘匿飛行場」 空撮写真、米で発見 [空襲1945]:朝日新聞デジタル

関連記事