TOP > 社会 > トランプ氏、日米安保は「不公平だ」 会見で認識示す [G20大阪サミット]:朝日新聞デジタル

トランプ氏、日米安保は「不公平だ」 会見で認識示す [G20大阪サミット]:朝日新聞デジタル

85コメント 登録日時:2019-06-29 16:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席するため大阪市を訪問しているトランプ米大統領は29日午後、記者会見を開き、日米安全保障条約について「不公平だ」と語った。これまでも同様の認識を示して…...

ツイッターのコメント(85)

なら、平等条約にするから、日本の自衛隊をハワイに常駐させろ、米軍地位協定を見直せ、思いやり予算減らすぞ。
って、話になるわなぁ、そしたらどうするんだ?どうせ全部NOなんだろ?
日本が攻撃を受けたらWWⅢの始まりという認識なんだな。
これって最前に日本がいるだけなのよな。両陣営の境界にいる弱小国はつらいぞ。。。
トランプ氏…これまで半年にわたって安倍晋三首相に対し、「誰かが日本を攻撃したら我々には戦う義務があるが、(日本は)それをしなくてもいい。それが不公平だ」と伝えている…★半年も隠蔽 真実を語っぬ安倍内閣
(奥寺淳) 【朝日新聞デジタル】
本当に「不公平」で何のメリットもなければビジネス通トランプならとっとと破棄してる筈、イラン核合意の如く。でもしてない、する気ない。何故ならメリットあるから。「不公平」は更にメリット拡大の為の彼流の交渉術
漫画家の小林よしのり氏が以前、米国のテレビ局である「CNN」のインタビューに答えていた時に、小林氏が…「米国の若者は日本の為に血を流してくれるのか?」と言ったらCNNのアナウンサーが…「NO!NO!そんなバカな話が有る訳がない!!」って言っていたのを思い出した。
「もっとアメリカに上納しろ、アメリカ製武器をもっと買え」と言いたいんだろ。/集団的自衛権容認で自衛隊がアメリカの戦争に引っ張り出されるようになったのに肝心のトランプは理解してない模様。 / “ [G20大阪サ…”
原稿、一本書けた。 というニュースについて気になることがあってさ。トランプさんは半年前から日米安保は不平等だって安倍さんに伝えていたといっている。なぜそういうことが国民には知らされないんだろう。
6月29日トランプ氏は日米安保条約を破棄するのかと聞かれ「全く考えていない」と述べた。半年にわたり安倍晋三首相に「誰かが日本を攻撃したら我々には戦う義務があるが、(日本は)それをしなくてもいい。それが不公平だ」と伝えており、安倍首相は理解しているとも語った。
>安保条約を破棄(略)「いや、それは全く考えていない」
>これまで半年にわたって安倍晋三首相に対し、「誰かが日本を攻撃したら我々には戦う義務があるが、(日本は)それをしなくてもいい。それが不公平だ」と
この際、安保条約は破棄するのがお互いのためだと思うね。
日本の基地は冷戦時ソ連に対する反共産主義の砦として機能していたが、今は冷戦ではないし時代にそもそもあってないんだろう。

不公平とは随分な言い方だと思う。
お陰でアジアにアメリカが出てくる理由があるし、様々な情報収集も自由にやっているじゃないか
政府間でそんな話はないとか、否定しまくっているのを知ってながら、わざわざ漏らしてるトランプ大統領。
安倍政権を潰しにきてるよね。

野党は普天間や辺野古が日本側の都合(金儲け)なのかをトランプ大統領に直接聞きに行くべきだ。
とりあえずイラン攻撃に自衛隊も参加しろってことね。それにしても安倍さんはこの為に憲法改正したかったのか→
”ソニーのテレビで攻撃を見ているだけだ”

トランプさんの頭の中が80年代でストップしてる証拠だな。
あ、日本ではまだソニーのテレビは人気なんだっけ?
トランプにしてみれば取引のネタに過ぎないのだろうけど、日米間の有職故実への無関心故の率直さが、安保-1条-9条の三位一体なるニッポンをどう揺るがしていくか。危機の深まりを好機に転じられるかな。
トランプ個人の考えは前々からコレ…なのはおおよそ解ってるが、トランプの任期の内で爪痕は残せるが、抜本的に変革できるほど極東情勢の態勢に変化はない / “
こりゃ自主防衛ができるようにしないといけませんね、ねぇ朝日さん。
トランプ大統領は戦争軍 をも 考えてしまうから 英国にマイナスなると他国を叩く行為 し 企業や不幸招くことを自ら行い それだけに我ら国民に対しても トランプ大統領は不純な思いをさせてくる
そりゃそうだろうな。自己責任をもっと持たないとね。
令和安保闘争幕開けのゴングだな。

第三次大戦始まるとしたらトランプ、お前しか犯人はいない。要は、これから戦争始めるから尖兵になれと仰ってる訳だこの方は。グーで殴っていいぞ。

─  会見でトランプ氏:朝日新聞
(シェア元/蓮池透氏/のコメント)

本人が言っていますが。
[G20大阪サミット]:朝日新聞デジタル
「『我々が(日本を)助けるのなら、日本も我々を助けるべきだ』とも述べた。トランプ氏は、安倍首相はこうした考えを理解しているとの認識も示した。」
米軍基地も撤退だな。
「誰かが日本を攻撃したら我々には戦う義務があるが、(日本は)それをしなくてもいい。それが不公平だ」「我々が(日本を)助けるのなら、日本も我々を助けるべきだ」(朝日新聞)
米国は日本を防衛し戦死者を出す
日本は基地提供と経費負担だけ、米国人を守らない

これが公平 対等な訳ないだろ

少し相手の身になって考えて見ろ
日本政府が不公平でないと言うのは対米交渉上の建前

本気で公平だと思って大統領の考えに文句言ってる左翼はどこ迄🐴🦌なのか
「誰かが日本を攻撃たら我々には戦う義務があるが、(異本)はそれwくぉしなくてもいい。それは不公平だ」・・・・真っ当な『人として』当然な意見だ!!
安部首相もこの会談内容を明らかにしどう応答したのか国民に説明する必要がある。トランプのディールの一環だとしても安倍首相が国民に何もなかったような顔をするのはなぜなのか。「外交の安倍」はいつもこうだが。 /  会見で認識示…”
アメリカから見て不公平な条約って言いたいようだが、不公平なのは日本にとってだから!
マジでこの男は何も見えてないな
さっさと退陣願いたい
日米安保の不公平さの指摘は、大統領からは以前から出ていた。G20に合わせて唐突に出てきたかのようだが、マスコミによる操作報道だった。
「日本が攻撃されたら、我々は犠牲を払って第3次世界大戦を戦わなければならない」
「(日米安保の破棄は)全く考えていない」

この発言セットで考えると、中国・北朝鮮に対してかなり抑止効果がありそう。
トランプさん、ぜひ破棄を考えてください!
もしかしてこれって自民党が改憲するとき、アメリカ様も改憲を求めているってことを示すための自民党の作戦?
言を左右にするその根性が信用できんのだよ
不公平なのであれば破棄すれば? /
この発言により、アメリカがイランまたは中国と開戦した場合、強制参加の方向へ
会見でトランプ氏:誰が考えてもその通り。自衛隊は全力で米国の敵国に対峙し米軍をサポートすべし。
これ関連のトランプ氏の発言について、予算や貿易の話ばかりで、日本が軍事介入するよう後押しをしていると発言する専門家を見かけないのが不思議なのだが…(禁句?)【ミコト】
いや破棄してくれても良いですよ。困るのは、そっちだから。
憲法改正しなきゃ無理な話…>
アベは喜んでいるんじゃないか
まあそうなるわな
ブルームバーグの記事で破棄って喜んでた人たちはどうすんだろう
35年前にもトランプ氏は同様な事を新聞の広告欄を使って述べている。世界の同盟は相互防衛が基本で日本の9条と日米安保は異質だ、米国人の本音だと思うが、公にG20前にメディアに話すのは選挙を考えたからだろう。
いやまあアメリカの世界戦略の忠実な尖兵になれ、とか例のメキシコ国境の壁みたいな存在になれと言うなら破棄してくれてもいいんですよ…?(
トランプ大統領は、安倍総理に、半年前から日米安全保障条約は不公平だと言っていたそうだ。

防衛装備=武器の爆買い、農産物・牛肉では大幅譲歩などの密約は確実だね。

参議院選後すぐに、海外メディアからニュースが入るだろう。日本のメディアからは真実は伝わらない。
トランプ本人が明言("^ω^)・・・www
アベシ「こうした考えを理解している」!?
日本が世界の中で類を見ないほどの基地負担を出していることとか、米軍が日本の首都圏の制空権を握っていることとか、在日米軍の横暴な振る舞いが沖縄の人々を苦しめていることとか、 知ってるのか?
会見でトランプ氏:朝日新聞 2019.6.29
やはり、ロシアとのことも見ているから、カモれるうちにカモっとけ!って感じ。
「日本も我々を助けるべき」? 同盟破棄は「全く考えていない」トランプ。不公平だと思ってないのは見え見え。米国とイスラエルとサウジで、軍事緊張を高めたペルシャ湾に自衛隊を出せ、だと? 絶対NO! メディアはトランプの意見を紹介するのみ。軍需産業の回し者?
トランプ大統領、日米安保条約が「不公平」であり変えるべき、半年前から安倍首相にも伝えてきたといい、「不公平」是正の必要を首相も認識しているはずだとも。国会論戦から逃げる一方で、とんでもない密談か。
首相が認識すべきは、アメリカいいなりの日米同盟の歪みの方だ。
なんで今頃騒いでるの?トランプは大統領になる前から言ってたことだと思うが。損得問題で言うなら言って当然。トランプはビジネスマンだからな。 /
*「日米安保『破棄考えてないが不公平』会見でトランプ氏」

… 6月29日付の朝日新聞より。

なるほど … そうなると、沖縄基地を徐々にグアム島に移転するといいと思う。
日米安保条約は「非対称」ではあるが不公平ではない。日本は米軍駐留経費として年間2千億円近く負担もしている。トランプは安全保障で揺さぶりをかけて、貿易交渉を有利に進めようとしている。
「不公平」でも「片務」でもない。在日米軍は米国の世界戦略の中に完全に組み込まれている。特に、対中・露・北朝鮮・中東。こんな軍事的要衝の地を、米国は米国益の観点から手放すわけがない。韓国やフィリピンからの撤退とはわけが違う。
日本にはイージス艦、イージス・アショアよりも強力なアメリカが作った憲法9条があるから、撤退しても
大丈夫ですよ
破棄してくれ(・ω・`)
この場でそれを言うか。しかし「我々が攻撃されても日本は助けなくてもいい、ソニーのテレビで攻撃を見ているだけだ」ってこの人の日本観はどうも古いように思える。/
“トランプ氏はこうした状況を変えるべきだとの考えを安倍首相に伝えたことを明らかにし、会見で「我々が(日本を)助けるのなら、日本も我々を助けるべきだ」とも述べた。トランプ氏は、安倍首相はこうした考えを” / …”
「破棄するつもりはない」部分は報じないんだ、朝日新聞。 /
👤トランプ氏
誰かが日本を攻撃したら我々は
日本を守らないといけないが
彼らはそれをしなくてもいい
我々が(日本を)助けるのなら
日本も我々を助けるべきだ

トランプ氏
は「不公平だ」
有事では米国が命をかけ、平時では日本が金をかけ補償する。保険より酷い安保条約を改正し、少しはマシになったけど、まだまだ片務的と評される内容だよな。憲法改正(笑)
どうするの?菅さん、安倍さん。もう隠ぺい、改ざん、削除、黒塗りできないなぁ。
@CDP2017 あなた達は馬鹿か?
もっと真剣に日本のことを考えろ!!
「不公平だ」とは言っても「だから解消だ」とは言わずに,「もっと貢げ」と属国に迫るトランプ.なぜなら米にとって圧倒的に「お得」だから.
この機会に解消しましょう‼
ホントかなぁ~?
憲法改正をしてアメリカ軍と共に射撃しないとね
ドイツイタリアにはある核シェアリング=自国で核報復出来る訓練 日本はアメリカの胸三寸 これは不公平だが、政府マスコミ 言わず隠蔽日本 戦前同様報道規制 真相会
トランプ大統領のブラフに負けちゃダメです。トランプさんは言っても無駄な相手には言いません。現にメキシコ国境がそうでしょう。日本も言うだけ無駄だと思わせる作戦を取るべきです。
4年前となんら言っていることに変わりはないという事です

>2016年の米大統領選の時にも、同様の考えを述べていた。

/トランプ大統領、日米安保は「不公平だ」─
スガが躍起になって否定しても火消しは出来なくなった
なんせ大統領が自らの口で表明したんだから
「日米間で緊密な連携をとっている」として、きのうの日米首脳会談では、以前のトランプ発言について真意をただすこともなく。そして終わった直後に、こう言われる。「(日米安保は)不公平だ」
必要なのは平和に徹した技術を持つ成熟した民主国家として、アジア諸国との関係を構築すること。米国への過剰な期待と依存を脱し、主体的に東アジアに安定と安全の基盤をつくっていく発想。
まあ言っているだけ。基本その場その場大口叩いては引っ込めるを繰り返してるし。今はMuellerが議会で何証言するかと、民主党の大統領候補がだれになるかしか関心はないでしょ。
じゃあ三食昼寝付きの沖縄の基地から出て行けば。
自衛隊もアメリカに駐留した方がいいすか?
メディアに関する批判は、全面的ではないけど多々共感できるところもある。でもやっぱり、早くこのキチガイいなくならないかなという気持ちの方が強い。
ハッタリだ。総合的に見て、日米安保条約で圧倒的に得をしているのは米国だ。日本駐留によるアジア・太平洋地域での米国の軍事的、戦略的プレゼンスを手放すならご勝手に。
同盟には様々な形がある。過去も現在も、日米安保だけが、日本の安全保障上の唯一絶対の解ではない。
やっぱり言われてるんじゃないかと思うが、一方でこれを利用しそうな気がするので危険
以上

記事本文: トランプ氏、日米安保は「不公平だ」 会見で認識示す [G20大阪サミット]:朝日新聞デジタル